2017年04月28日

【メディア】報道の自由度ランク、日本は72位 G7最下位に

■【メディア】報道の自由度ランク、日本は72位 G7最下位に [H29/4/27](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/27(木)00:51:37 ID:???
報道の自由度ランク、日本は72位 G7最下位に
パリ=青田秀樹2017年4月26日22時18分

 国際NGOの国境なき記者団(本部・パリ)は26日、2017年の「報道の自由度ランキング」を発表した。
調査対象の180カ国・地域のうち、日本は前年と同じ72位だが、イタリア(52位)に抜かれて主要国7カ国(G7)では最下位だった。

 ランキングは各地で働く記者や専門家へのアンケートをもとに作成。北欧諸国が上位で、中東シリアや北朝鮮が
下位に並ぶ傾向は変わっていないが、世界各地で「民主主義が後退し、ジャーナリズムの力が弱まっている」と警告している。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK4V5VV7K4VUHBI02S.html



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2017年04月27日

【社会】外国人観光客の診療費未払い 北海道の28医療機関で

■【社会】外国人観光客の診療費未払い 北海道の28医療機関で [H29/4/26](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/26(水)12:51:15 ID:???
外国人観光客の診療費未払い 北海道の28医療機関で
4月26日 12時26分

(略)

北海道運輸局は、去年秋、北海道内の1000余りの病院や診療所を対象に外国人観光客の
受け入れ体制についてアンケート調査を行い、585の施設から回答を得ました。

それによりますと、平成27年度までの3年間に外国人の患者を受け入れたことがあると
答えたのは全体のおよそ67%にあたる390の医療機関でした。
このうち、患者から診療費が支払われないことがあったかどうか尋ねたところ、
28の医療機関が、未払いがあったと答えました。

これらの医療機関によりますと、未払いのトラブルは保険に加入していない患者に多く、
入院中に抜け出してそのまま帰国したり、帰国後に支払うとしながら、
その後、連絡が取れなくなったりするケースがあったということです。
また、未払いの金額は、1回で数百万円に上るケースもあったということです。

一方、外国人患者の受け入れにあたって必要なものを尋ねたところ、医療の知識を持った
通訳の派遣サービスが最も多く、次いで、外国人向けの医療保険の充実が挙げられました。

続き NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170426/k10010961651000.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【政治】「北朝鮮刺激しかねない状況で日本海での日米共同訓練やるべきでない」民進党・後藤祐一議員が主張

■【政治】「北朝鮮刺激しかねない状況で日本海での日米共同訓練やるべきでない」民進党・後藤祐一議員が主張 [H29/4/26](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/26(水)17:17:00 ID:???
「北朝鮮刺激しかねない状況で日本海での日米共同訓練やるべきでない」民進党・後藤祐一議員が主張


2月に防衛省の女性職員へのパワハラ疑惑から大炎上した民進党の後藤祐一議員が4月25日、日本海で行われる見通しとなった
日米の共同訓練に反対するコメントを明らかにしています(画像は後藤祐一議員の公式サイトより)。

これは後藤議員がFacebookで示したもので、日米の共同訓練を「北朝鮮を刺激しかねない状況で武力攻撃を受ける
可能性のある日本海まで入って行うべきではない」としてその理由について2つ挙げています。

「安保法制で可能となった米艦防護(自衛隊艦船による警護)が共同訓練中は可能となるが、米艦が武力攻撃を受けた場合は
撤収しなければならず、同盟国として避けるべき事態に陥りかねない。」

「さらにその場合には、撤収を避けるため存立事態を認定し、集団的自衛権を行使することになる可能性がある。
訓練の場所は選べるので、これで戦闘に巻き込まれ、集団的自衛権行使となった場合の責任は特に重い。」

続き BuzzNews
http://www.buzznews.jp/?p=2108067


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2017年04月26日

【朝日デジタル】財務省との面会時、昭恵氏の名前挙げる 籠池氏が録音

■【朝日デジタル】財務省との面会時、昭恵氏の名前挙げる 籠池氏が録音 [H29/4/26](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=8,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/04/26(水)17:03:58 ID:bEw
2017年4月26日15時35分

*リンク先の動画は「菅野完」が提供

 森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典氏が昨年3月15日に財務省幹部と面会して新たな地中の
ごみへの対処などを求めた際、安倍晋三首相の妻、昭恵氏の名前を挙げていたことがわかった。
朝日新聞が入手した音声データで判明した。

 籠池氏によると、面会相手は財務省の田村嘉啓・国有財産審理室長。田村氏は2015年秋、
この土地について昭恵氏付の政府職員から財務省に照会があった際、回答した幹部であることが明らかになっている。

 音声データによると籠池氏はこの面会で、賃貸契約を結んでいた国有地で地中から新たなごみが見つかったと説明し、
対処を求めていた。
その中で、「我々にご支援いただいている議員の先生もいる」と政治家とのつながりに言及し、
「昭恵夫人の方からも聞いてもらったことがあると思う」などと発言していた。

 面会の中で田村氏は、売却ではなく当面は貸し付けとした土地の契約について「特例」と発言。
籠池氏は「特例にしていただいたことは非常にありがたいこと」などと述べていた。
籠池氏は面会の9日後、この土地を買い取ると申し入れ、昨年6月に鑑定価格の1割あまりの値段で売買契約が結ばれた。

 財務省理財局は26日、面会で…

残り:350文字/全文:845文字

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
朝日デジタル 4月26日
http://www.asahi.com/articles/ASK4V3C55K4VUTIL00C.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【政治】今村復興相が辞任問題で国会審議朝からほぼ全面的にストップ(参議院では福島復興再生特措法が採決の予定、衆議院ではテロ等準備罪審議予定が)

■【政治】今村復興相が辞任問題で国会審議朝からほぼ全面的にストップ(参議院では福島復興再生特措法が採決の予定、衆議院ではテロ等準備罪審議予定が) H29/4/26ん(おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ん◆2R.j9FMXMSiE sage New! 2017/04/26(水)15:47:30 ID:zl7
 
 テレ朝によると、今村氏の発言と辞任に伴い、野党が議員辞職をもとめ、審議がストップしているという。
 本日の予定は、参議院では福島復興再生特措法採決、衆議院ではテロ等準備罪法案の6時間の審議が中止と
なったという。
 野党は続けて、安倍首相の任命責任も求めるという。
 詳細はテレ朝で。
 日本経済新聞によると、後任は、衆院福島5区選出の吉野正芳衆院議員。
 詳細は日本経済新聞で。
 

> 震災発言の今村復興相が辞任 国会審議に影響
2017/4/26 12:08  日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H0I_W7A420C1MM0000/

>「かばう余地ない」大臣辞任で国会審議全面ストップ(2017/04/26 11:48)
テレ朝news (政治部・中丸徹記者報告) 2016/4/26
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000099431.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【朝日】辺野古埋め立て「妥当ではない」65% 沖縄県民調査

■【朝日】辺野古埋め立て「妥当ではない」65% 沖縄県民調査 [H29/4/25](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/25(火)11:48:32 ID:???
辺野古埋め立て「妥当ではない」65% 沖縄県民調査

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画で、本格的な埋め立てが始まるのを前に、
朝日新聞社は22〜23日、沖縄タイムス社、琉球朝日放送(QAB)と合同で沖縄県民世論調査(電話)をした。
埋め立てを始めようとしている安倍政権の姿勢を65%が「妥当ではない」とし「妥当だ」(23%)の3倍近くになった。


 普天間飛行場の辺野古への移設は、「反対」が61%、「賛成」が23%。過去に行った同趣旨の質問で、
「反対」は、2013年12月調査が66%▽15年4月調査が63%▽15年6月調査が66%。
「辺野古阻止」を掲げる翁長(おなが)雄志(たけし)知事は、辺野古の埋め立て承認をめぐって
昨年12月の最高裁判決で敗訴したが、県民の「反対」意見は根強い。


(略) 調査は沖縄県内の有権者が対象で、896人から有効回答を得た。

全文 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK4S54P7K4STPOB003.html


沖縄県民世論調査―質問と回答〈4月22、23日実施〉

(数字は%。小数点以下は四捨五入。一部の質問・回答は省略。丸カッコ内の数字は4月15、16日の全国調査の結果)

◆あなたは、翁長雄志知事を支持しますか。支持しませんか。

 支持する58▽支持しない22

◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する31(50)▽支持しない48(30)

◆あなたは、今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民20▽民進7▽公明4▽共産4▽維新1▽自由0▽社民3▽日本のこころ0▽沖縄社大0▽そうぞう0
▽その他の政党1▽支持する政党はない46▽答えない・分からない14

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK4S45G6K4SUZPS003.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2017年04月25日

【週刊朝日】森友隠し? 首相外遊なのに北朝鮮ミサイル危機あおる官邸

■【週刊朝日】森友隠し? 首相外遊なのに北朝鮮ミサイル危機あおる官邸 [H29/4/25](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/25(火)21:39:08 ID:???
森友隠し? 首相外遊なのに北朝鮮ミサイル危機あおる官邸

(略)

 16日の北朝鮮のミサイル発射失敗も“デキレース”だったとの見方もある。政府関係者がこう語る。

「あれは米国がサイバー攻撃をかけて失敗させたとも言われている。あえて北朝鮮に撃たせることで中国に制裁を強化させる戦略です。
米国の望みは経済制裁で北朝鮮を締め上げて金正恩氏を亡命させ、暗殺された金正男氏の息子ハンソル氏らによる後継政権をつくること。
米中ロの3国で北朝鮮の『信託統治』を行う方式を考えている」

 超大国間のパワーゲームが進行する中で、日本は蚊帳の外。首相が外遊に出ていても、大勢に影響なし、ということなのだろうか。

「官邸は北朝鮮の脅威をあおることで昭恵夫人の森友問題から世間の目をそらせるし、共謀罪の必要性を国民に認めさせやすくなる。
得意の情報操作ですよ」(前出の政府関係者)(本誌・小泉耕平、村上新太郎)

全文 dot./週刊朝日 全2ページ
https://dot.asahi.com/wa/2017042400101.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | マスコミニュース

【政治】今村復興相 辞任の意向固める 首相 今村復興相の発言を陳謝

■【政治】今村復興相 辞任の意向固める 首相 今村復興相の発言を陳謝 [H29/4/25](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/25(火)20:37:38 ID:???
今村復興相 辞任の意向固める
4月25日 20時29分

今村復興大臣は自民党の派閥のパーティーで、東日本大震災の復興に関連して、
「まだ東北の方だったからよかった」などと、被災者を傷つける発言をした
責任を取りたいとして、復興大臣を辞任する意向を固めました。

続き NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010961161000.html


首相 今村復興相の発言を陳謝「極めて不適切」
4月25日 20時33分

安倍総理大臣は、今村復興大臣が自民党の派閥のパーティーで東日本大震災の復興に関連して、
「まだ東北のほうだったからよかった」などと述べたことについて、
「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言だ」などと述べたうえで、陳謝しました。

続き NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010961001000.html

関連
【政治】今村復興相 大震災「東北で良かった」=また問題発言、取り消し [H29/4/25]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493117506/l50


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【テロ等準備罪】 社民・福島瑞穂氏「『しばいたろか』で犯罪」 自由・山本太郎氏「トンカチ買ったら準備罪」 全国で“共謀罪”反対デモ、山手線内でプラカード強行

■【テロ等準備罪】 社民・福島瑞穂氏「『しばいたろか』で犯罪」 自由・山本太郎氏「トンカチ買ったら準備罪」 全国で“共謀罪”反対デモ、山手線内でプラカード強行 [H29/4/24](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/24(月)06:28:33 ID:???
【テロ等準備罪】
社民・福島瑞穂氏「『しばいたろか』で犯罪」 自由・山本太郎氏「トンカチ買ったら準備罪」 全国で“共謀罪”反対デモ、山手線内でプラカード強行

 共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に反対するデモ活動が23日、
「共謀罪の創設に反対する百人委員会」の呼びかけにより、東京や福岡など全国約20カ所で一斉に行われた。
JR山手線の車両内では、プラカードを首からさげるなどのパフォーマンスも行った。東京都新宿区の新宿駅西口では、
自由党の山本太郎共同代表、社民党の福島瑞穂副党首らがマイクを握り、「共謀罪は現代の治安維持法」などと訴え、
テロ等準備罪成立の危険性をあおった。詳報は以下の通り。

山本太郎氏「殺人など凶悪犯罪の場合であれば、相談の段階で取り締まれるものもある。でも、今やろうとしていることは全く違う。
私とあなたが何かについて話し合う。その時点で共謀です。あいつ、むかつくな。殴ってやろうか。共謀成立、相談成立です」

 「その話し合った後に、なんとなくコンビニに立ち寄って、お金を下ろす。1万円を下ろす。これ準備だっていう話に
されてしまいかねない話なんです。むちゃくちゃでしょ」

続き 産経ニュース 全6ページ
http://www.sankei.com/politics/news/170423/plt1704230024-n1.html



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【話題】子どもの朝ごはんは「3日連続でドーナツ」――今どき母親たちの“トンデモ朝ごはん”に共感の声も

■【話題】子どもの朝ごはんは「3日連続でドーナツ」――今どき母親たちの“トンデモ朝ごはん”に共感の声も [H29/4/24](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/24(月)06:11:33 ID:???
子どもの朝ごはんは「3日連続でドーナツ」――今どき母親たちの“トンデモ朝ごはん”に共感の声も

このエントリーをはてなブックマークに追加2017.04.21 雑学
 家族憩いの時間。新しい1日の始まり。元気に活動するためのエネルギーとして重要な“朝ごはん”。しかし近年、その様子が変わりつつあるというのだ。

「タクちゃんのところは今日もドーナツか……」

 ベテラン保育士の片岡さん(仮名・48歳)が連絡帳を見ながら嘆く。連絡帳とは、子どもの健康状態から朝ごはん、家庭や保育園での様子をやりとりする、
いわば交換日記のようなものだ。

 いま保育士たちの井戸端会議では、各家庭の「トンデモ朝ごはん」が話題になっている。片岡さんはもちろん、30代以上の世代が育った頃には、
「ごはん+みそ汁+シャケ」や「トースト+目玉焼き+ベーコン」などが中心だったことだろう。だが、もはやそれは昔のこと……!?

3日連続でドーナツを…

 3日連続で朝ごはんのメニューに「ドーナツ」と記してきたタクちゃんの母親。心配した片岡さんが理由を尋ねてみると……。

「ご存知かと思いますが、うちのタクちゃんは好き嫌いが激しくて、普通のごはんを用意してもなかなか食べてくれないんです」

 タクちゃんの両親は共働き。母親も朝早くから化粧や身だしなみを整えなければならない。まさに1分1秒を争うなか、子どもがダダをこねてしまう。
それでも何かを食べさせなければと考えた末、タクちゃんの好物であるドーナツを与えることにしたそうだ。とはいえ、さすがに3日連続はどうなのか(苦笑)。

続き 日刊SPA! 全2ページ
https://nikkan-spa.jp/1320151



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ