2013年08月31日

【動物】トウカイテイオー急死

■トウカイテイオーが急死(ニッカンスポーツ)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
91年クラシック2冠などG1・4勝を挙げたトウカイテイオー(牡)が30日、繋養(けいよう)されていた北海道安平町の社台スタリオンステーション(SS)で急死した。25歳だった。午後3時半ごろに放牧地から功労馬用の馬房に戻った際に倒れたという。死因は急性心不全とみられる。

 91年の皐月賞、ダービーを無敗で制覇。父シンボリルドルフに続く無敗でのクラシック2冠を制した。骨折で3冠達成はならなかったが、93年の有馬記念では1年ぶりのレースで復活Vを飾るなど、劇的な走りに魅了されたファンも多かった。95年から種牡馬入りして、トウカイポイント(02年マイルCS)とヤマニンシュクル(03年阪神JF)の2頭の中央G1勝ち馬を出した。

 社台SS事務局の徳武英介さんは「長生きするものだと思っていたので、不意を突かれたような形で…。人の手にかかることなく旅立ったのは、彼らしい最期だったのかもしれません」と突然の死を悼んでいた。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【動物】トウカイテイオー急死の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【ペット】災害時、飼い主は原則ペットを連れて避難するとしたうえで指針策定

■災害時のペット対応の指針策定(NHK)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
東日本大震災で多くのペットが自宅に取り残されたことから、環境省は大規模な災害が起きたときには、飼い主は原則ペットを連れて避難するとしたうえで、自治体には避難所でのペットの飼育場所を事前に検討しておくことを求めるガイドラインを初めて策定しました。

東日本大震災では津波や原発事故などで飼い主が緊急に避難せざるを得なくなり、多くのペットが自宅に取り残されたほか、ペットを連れて避難した場合でも避難所でトラブルになるケースが相次ぎました。
このため環境省は、大規模な災害が起きたときの飼い主と自治体の対応や、日頃から取るべき対策などをまとめたガイドラインを初めて策定しました。
この中で、大規模な災害が起きたときには、飼い主は原則ペットを連れて避難するとしたうえで、日頃から避難に必要な1週間分程度のペットフードや水を備蓄したり、ペットが避難所でほかの避難者に危害を加えないようしつけを行ったりすることなどを求めています。
また、自治体には、飼い主がペットと一緒に避難する訓練を行うことや、避難所でのペットの飼育場所や管理のルールを事前に検討しておくことなどを求めています。
環境省はガイドラインを各都道府県などに配っていて、飼い主にも働きかけていくことにしています。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【ペット】災害時、飼い主は原則ペットを連れて避難するとしたうえで指針策定の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 10:55 | Comment(13) | TrackBack(0) | 国内ニュース

韓国政府、慰安婦問題で日韓協議求める 朴槿恵政権で初の声明

■慰安婦問題で2国間協議求める…朴政権で初(読売新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
韓国外交省報道官は30日、いわゆる従軍慰安婦問題をめぐり、日本政府に対し、「日韓請求権協定に基づく2国間協議に早期に応じるよう強く求める」とする声明を発表した。

 今年2月の朴槿恵(パククネ)政権発足後、同問題での協議を公に求めたのは初めて。

 声明は、韓国憲法裁判所が元慰安婦の賠償請求権について「韓国政府が解決に努力しないのは違憲」との判決を下し、同日で2年たったことを受けたもの。日本政府がこれまで協議に応じてこなかったことに「深い遺憾」を表明し、日本政府に「被害者の痛みを癒やす責任ある行動」を求めている。同省は、口上書(外交文書)で協議を求めることも検討しているが、日本政府は請求権問題は解決済みとの立場を崩していない。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

韓国政府、慰安婦問題で日韓協議求める 朴槿恵政権で初の声明の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:06 | Comment(10) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

2013年08月29日

【中国】一家総出で土地開発阻止 → ブルドーザーで女児(3)ごと土地を均す

■3歳女児、建設ブルドーザーにひかれ死亡 中国(AFPBB)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
8月29日 AFP】中国南部・福建(Fujian)省のショウ州(Zhangzhou)で28日、土地開発をめぐって争いになっていた民家の女児(3)が、建設業者のブルドーザーにひかれて死亡する事件が起きた。

 父親が29日、AFPに語ったところによると、女児は28日、自宅に隣接する土地を「強引に平らにならそうとしていた」建設業者を一家総出で阻止しようとしていた際にブルドーザーにひかれた。業者は最終的には、この一家の自宅も開発対象として潰す計画だったという。父親が開発業者の1人に「人の命と土地の獲得とどっちが大事だ」と詰め寄ったところ、「土地獲得のほうがずっと大事だ」と答えたという。

 一家は女児の遺体を抱いて地元の行政当局に陳情に行ったという。中国のマイクロブログサービス「新浪微博(Sina Weibo)」には、ひどい擦り傷を負い、頭から血を流した女児が政府のオフィスとみられる部屋のテーブルの上に横たえられている写真が投稿された。

 一家は所有する土地の開発をめぐり、立ち退き料を求めて交渉中だったという。しかし、地元当局と警察は、一家の土地は開発対象ではなく、女児が建設現場に入り込んで遊んでいた際に起きた事故だったと主張している。

 中国では、猛烈なスピードで市街化が進む中で土地争いが相次いでおり、死者が出る事態にも発展している。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【中国】一家総出で土地開発阻止 → ブルドーザーで女児(3)ごと土地を均すの続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:44 | Comment(15) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

潘総長「安保理で対応を」 シリア攻撃カウントダウン中の米英仏をけん制

■潘総長、シリア軍事介入を検討する米英仏けん制(読売新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
【ブリュッセル=寺口亮一】国連の潘基文(パンギムン)事務総長は28日、オランダ・ハーグで演説し、シリア情勢について「外交に(紛争解決の)チャンスを与えるべきだ」と述べ、軍事介入を視野に入れる米英仏をけん制した。

 潘氏は、シリア入りしている国連調査団が「(化学兵器使用を巡る)貴重なサンプルを採集した」と指摘。その上で、「調査団には事実解明のため時間が必要だ」として、国連による調査が終了するまで、対応を待つよう米国などに促した。潘氏はまた、国連安全保障理事会による対応を求めた。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

潘総長「安保理で対応を」 シリア攻撃カウントダウン中の米英仏をけん制の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:20 | Comment(13) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

2013年08月28日

【米国】 「旭日旗、必ず排除する」〜「日本戦犯旗退出のための市民の会」、慰安婦碑の前で1周年記念式典

■【米国】 「旭日旗、必ず排除する」〜「日本戦犯旗退出のための市民の会」、慰安婦碑の前で1周年記念式典[08/24](2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚯蚓φ ★ sage New! 2013/08/25(日) 00:15:44.86 ID:???
ttp://ny.koreatimes.com/photos/NewYork/20130824/1japan4.jpg

「日本戦犯旗(旭日旗)退出のための市民の会」が23日ペリセイズパーク日本軍強制慰安婦キリム碑の前でスタート1周年記念式を行い、日本政府の反省と再発防止をもう一度要求した。

同会スタートを主導した環境団体1492グリーンクラブのペク・ヨンヒョン会長はこの日、1年前の発足式で宣言した決議文<本誌2012年8月24日付A3面>を再び採択して旭日旗排除に注力すると強調した。

ペク会長は「ドイツのナチがハーケンクロイツ(Haken kreuz、鉤十字架)を前面に出してホロコーストの惨劇を起こしたように、日本は戦犯旗(旭日旗)をひるがえして2,000万人を殺戮するなどアジアを火の海にした」として「ドイツは誤りを懺悔してハーケンクロイツを退出させたが、日本は戦犯旗を自衛隊の旗に採択するなどまだ反省せずにいる」と指摘した。

同会はこの日採択した決議文を通じて▲第二次世界大戦の戦犯旗をロンドン五輪体操ユニフォームに使ったことに対する国際オリンピック委員会(IOC)の真相調査とメダル剥奪▲日本の謝罪と再発防止の約束▲2016ブラジル五輪で戦争犯罪象徴物使用を厳禁する内容の明文化などを要求した。
(後略:記念式参加者名)

<イ・ジンス記者>

ソース:コリアタイムズ(韓国語) 「日章旗必ず退出させなければ」
ttp://ny.koreatimes.com/article/811507

関連スレ:
【サーチナ/米国】「太陽の文様を使用禁止させねば」LAのコリアタウン、ステッカーに続き旭日旗の壁画[08/21]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1377050913/
【米国】 「旭日旗、必ず排除する」〜「日本戦犯旗退出のための市民の会」、慰安婦碑の前で1周年記念式典の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:01 | Comment(7) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

2013年08月27日

【国連】「歴史顧みること必要」 潘基文事務総長が日本に異例の注文[13/08/26]

■国連事務総長が日本に異例の注文 「歴史顧みること必要」 韓国訪問し(MSN産経)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
韓国を訪問中の国連の潘基文事務総長は26日、ソウルの韓国外務省で記者会見し、歴史認識問題をめぐり日本と中韓との対立が深刻化していることについて「日本政府と政治指導者は自らを深く顧みて、国際的な未来を見通すビジョンを持つことが必要だ」と述べ、日本政府に注文を付けた。

 具体的な点には言及しなかったが「侵略の定義は定まっていない」とした安倍晋三首相の発言などを念頭に置いているとみられる。国家間が対立する問題で、国連事務総長が一方の態度に問題があるとの認識を強い表現で示すのは異例だ。

 潘氏は、歴史認識を正しく持つことが未来志向的な隣国同士の友好関係につながるとの認識を示しながら、日本政府を名指しして態度変化を促した。潘氏は韓国の外交通商相などを務めた。(共同)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【国連】「歴史顧みること必要」 潘基文事務総長が日本に異例の注文[13/08/26]の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【韓国】米兵に文化財盗まれた…「答えろオバマ」署名運動

■米兵に文化財盗まれた…「答えろオバマ」署名運動=韓国(サーチナ)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 韓国の市民団体「文化財を取り戻す運動」は23日、米国のロサンゼルスカウンティ美術館が所蔵する文化財「文定王后御宝」は、朝鮮戦争当時に米軍兵士によって韓国から盗み出されたものだとして、証拠の資料を美術館側に提出したと発表した。複数の韓国メディアが報じた。

  団体は7月11日、美術館側と面談し、1950年台に当時の駐米韓国大使が、47個の御宝が盗まれたと米国務省に申告した記録、米軍による御宝窃盗事件を報じた新聞記事などを提出した。

  その後、美術館は米兵が盗んだことを裏付ける証拠資料を要求。今回、団体は追加資料として、文定王后御宝が1924年に宗廟にあったことを証明する文献、1956年にヤン・ユチャン駐米大使が米国側に紛失したと申告した御宝47個の目録などを提出した。

  文定王后は李氏朝鮮の第11代国王、中宗の王妃。文定王后御宝は、宗廟の第6室に祭られていたとされる。

  団体代表の慧門(ヘムン)僧侶は、「文定王后御宝の横に墨で書かれた『六室大王大妃』の文字は、宗廟が所蔵していたことを示す重要な証拠だ」と主張した。団体は9月18日に、美術館側と2回目の面談を行うという。

  現在、団体は各界の有識者による「100人委員会」を構成し、ホワイトハウスのオンライン請願プログラムを通じて文定王后御宝の返還を求める「答えろオバマ」署名運動を行っている。(編集担当:新川悠)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


【韓国】米兵に文化財盗まれた…「答えろオバマ」署名運動の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:08 | Comment(13) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

2013年08月26日

【話題】 マンション業界は確実に衰退する 

■マンション業界は確実に衰退する 20年後は9割減の市場縮小も…(ZAKZAK)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
不動産業界の人々の多くは、せいぜい2〜3年先のことしか考えていない。末端の人間なら、目の前の物件を売ることで精いっぱいかもしれない。

 しかし、もう少し先のことを考えてもバチはあたらない。見えなかったものが見えてきて、業界の風景が新鮮に映るかもしれない。

 現在、マンション購入の「適齢期」と呼ばれる30代と40代の人口は、約3490万人である。10年後は約2980万人にまで減る。減少率は15%。簡単に言えば、お客さんの絶対数が15%減る。これが20年後には2490万人になる。減少率は約29%だ。

 「だったら、今の7割に事業を縮小すればいいじゃない」などと、能天気に考えてはいけない。マンションは、車のように10年ちょっとで壊してしまうワケにはいかない。造れば造るだけ、ストックとなって市場に蓄積されていく。

 それに今の建築技術で造られたマンションは、50年以上は確実に使えるだろう。もちろん「きちんとメンテナンスを行う」のが前提だが。

 するとどうなるのか。実は、今でも日本の住宅は余っている。5年前の統計で、日本全国の空き家率は13%だった。

 それは田舎の話で、都会は住宅が足らないのでは? だから、都市圏では今後もマンション開発事業を続けられる…と考える人も業界内に多いかもしれない。でも、それも大きな間違い。東京の空き家率は11%超、大阪は14%台で推移している。

 繰り返すが、これは5年前の統計だ。実は今年の後半、この数字が国土交通省によって更新されるはずで、全国平均で20%に迫るのではないかと予想する向きもいる。

 そうなると、5戸に1戸は空き家という異常事態となる。これは近未来の話ではなく、現在の統計数字なのだ。

 少し前にここで書いたように、日本人は異様なほど「新築好き」だ。日本のマンション業界は、そういった日本人の特異性に支えられている面が大きい。しかし、その歪な構造はいつか崩壊する。これも書いた話だが、郊外の新築マンション価格は中古の2倍という現象が、今や当たり前になってきた。

 数年前、「今の若者は車を買わなくなった」という社会現象が話題になった。私は、あと5年もしたら「今の若年層はマイホームにこだわらなくなった」という風潮が顕著になると予想する。

 10年後は、この傾向がさらにはっきりしているだろう。中古住宅の価格や賃料が、今ほど若年層の負担にならないレベルにまで下がっているはずだ。すると、多額のローンを組んで無理とリスクを背負いながら新築マンションを購入することに、多くの人は意味を見いだせなくなる。

 そうなると、市場の縮小は人口減少率をはるかに上回る規模となる。10年後は今の半分、20年後は9割減でもおかしくない。つまり、マンション業界は確実に衰退することになる。

■榊淳司(さかき・あつし) 住宅ジャーナリスト。1962年、京都府出身。同志社大法学部および慶応大文学部卒。不動産の広告・販売戦略立案の現場に20年以上携わる。不動産会社の注意情報や物件の価格評価の分析に定評がある(www.sakakiatsushi.com)。著書に「年収200万円からのマイホーム戦略」(WAVE出版)など。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【話題】 マンション業界は確実に衰退する の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【社会】 "粉ミルクにカエル、麺に金属片、ミネラルウォーターから悪臭" 食品への異物混入騒動が相次ぐ…韓国

■粉ミルクにカエル、麺に金属片…食品への異物混入相次ぐ=韓国(サーチナ)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 韓国で、8月20日に粉ミルクから干からびたカエルの死骸が発見されたのをはじめ、大手食品メーカーが販売する製品から異物が見つかる騒動が相次いでいる。メーカーの生産や流通過程の管理体制に問題があるのではないかと指摘する声もあり、「食の安全」に対する国民の信頼が揺らいでいる。

  複数の韓国メディアによると、食品医薬品安全処は22日、韓国の食品会社センポ食品が販売する乾燥麺から金属片(0.4ミリ)が見つかり、製品の販売を中断・回収措置を取ったことを発表した。金属片は、麺を加工する過程で混入したことが確認されており、市場に流通している1万1520袋を回収する方針という。

  20日には、カエル粉ミルク騒動が起きた。韓国南部・全羅南道木浦市に住む女性が、生後6カ月の女児にミルクを与えたところ、粉ミルクの缶の中からカエルの死骸(約4.5センチ)を見つけた。問題があった製品を販売する南陽乳業側は、製品にカエルが混入する可能性はないと主張。「子どもが間違えて死んだカエルを入れた可能性がある」と消費者側に問題があったとの見方を示している。食品医薬品安全処は、問題が見つかった製品を回収し、カエルが混入した経緯について調査している。

  8月始めには、東遠F&Bが販売するミネラルウォーターから悪臭がすると、消費者からの抗議が相次いだ。ある消費者は「コーヒーを入れたり、沸かしても、我慢できないほどの臭いがする」と話した。

  食をめぐる騒動が相次いでいることを受け、韓国では製造や流通に対する管理体制の不備が指摘されている。最近問題が指摘された食品はすべて大手企業が販売する商品だが、OEM供給されたものだという。食品医薬品安全処の関係者は、OEM製品が増えるにつれて品質にまつわる問題も増加しているとし、メーカーは製造業者を徹底的に管理する必要があると指摘した。

  韓国メディアは、消費者は「食品から異物が見つかったとの報道を見るたび、子どもに何を食べさせたらいいのか分からなくなる」と話すなど、食の安全に不安を感じていると指摘。メーカーは、事故が起きた時にブランドイメージへの影響を懸念するよりも、根本的な対策を考える必要があると論じた。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【社会】 "粉ミルクにカエル、麺に金属片、ミネラルウォーターから悪臭" 食品への異物混入騒動が相次ぐ…韓国の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 08:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ