2013年09月08日

【政治】日本政府、戦時中に強制連行した朝鮮人に貯金させていた…「これを謝罪と賠償の契機に」 福岡で預金通帳が大量に発見

■朝鮮人名義の貯金通帳発見 補償拡大に期待=韓国(聯合ニュース)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
植民地時代に日本各地の企業に強制連行されるなどした朝鮮人名義の数万冊の郵便貯金通帳が発見されたことを受け、韓国の団体や専門家らは8日、「被害者に対する賠償が拡大する契機になれば」と期待を寄せた。

 共同通信は7日、朝鮮人名義の数万冊の郵便貯金通帳が本人に無断でゆうちょ銀行福岡貯金事務センター(福岡市)に集約、保管されていることが確認されたと報じた。貯金のほとんどは徴用労働者に対する未払い賃金とみられるという。

 共同通信は、当時の企業の多くは逃亡を防ぐため賃金全額を朝鮮人労働者に渡さず、一定額を郵便局などに強制貯金していたとする識者のコメントを伝えた。郵便貯金の多くは終戦時の混乱で本人に渡されず、戦後も通知されなかったという。

 今回の発見を受け、韓国政府機関の「対日抗争期の強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者ら支援委員会」は、「80万人に迫る強制連行労働者は自分の通帳が日本にあるのかすら確認する方法がなかった。発見を機にその実態に具体的アプローチできるようになる」とコメントした。

 市民団体「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)とともにする市民の集まり」は、「被害者のほとんどが高齢であるだけに、韓国政府が乗り出し、賠償問題などを迅速に解決すべき」と強調した。

 関連団体と専門家らは、日本政府がまず発見された資料を韓国政府に渡すことが重要とし、韓国政府も当事者らが補償を受けられるよう法的・制度的に支援すべきだと指摘した。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【政治】日本政府、戦時中に強制連行した朝鮮人に貯金させていた…「これを謝罪と賠償の契機に」 福岡で預金通帳が大量に発見の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:04 | Comment(9) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【沖縄タイムス】キャンプ・ハンセンの一部返還、地元から見れば「いやがらせ」か「弱い者いじめ」

■社説[ハンセン一部返還]負担軽減?いやがらせ?(沖縄タイムス)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
米軍基地の返還にあたっては、跡利用に十分配慮し、地元自治体や地権者と調整の上、実施すべきだ。防衛省の対応は、地元から見れば「いやがらせ」か「弱い者いじめ」にしか映らない。

 日米合同委員会は、名護市喜瀬、許田、幸喜の3区にまたがるキャンプ・ハンセンの一部162ヘクタールの返還に合意した。幸喜区内の55ヘクタールを2014年6月30日に、喜瀬区と許田区の残り107ヘクタールを17年6月30日に、2段階で返還する計画である。

 返還予定地は傾斜地になっていて、細切れで返還されても使い道がない。三つの区に分けて段階的に返還する手法では、共同体としてのつながりを保持している3区の地域コミュニティーが混乱する−稲嶺進市長はそんな理由から返還期限の延長を要請した。

 過去に3回、返還が延長されていることから、防衛省は今回は延長要請に応じない方針だ。

 気になるのは小野寺五典防衛相と武田博史・沖縄防衛局長の説明である。

 小野寺防衛相は「常日ごろ、(米軍基地の)面積が沖縄に集中しているという話をいただいている。少しでも返還できるよう努力したい」と述べた。

 武田局長は、使わない土地は返還するという日米地位協定の規定に基づいて返還に合意したことを強調した。

 全国の米軍専用施設の約74%が沖縄に集中しているとの県の指摘を意識し、ならば比率を減らしましょうというわけだが、この言い方は丁寧なようで誠実さに欠ける。

    ■    ■

 負担軽減につながる返還や、スムーズな跡利用が見込める返還なら大いに歓迎だ。しかし、数字を下げることを自己目的にした「使い道のない土地の一方的細切れ返還」では困るのである。

 辺野古移設計画への非協力的態度に対する処置であれば、政治的いやがらせだ。

 必要がなくなったら後は野となれ山となれという「使い捨て返還」や、有害物質を処理しないままの「毒付き返還」は、あってはならない。

 基地面積の比率を減らすという小野寺防衛相の説明は、米軍基地の全国対比の数字に政府が過敏になっていることを示している。政府も米軍も、過重負担の印象を薄めようと、数字を下げることに躍起だ。

 だが、数字の取り繕いはしょせん、数字の取り繕いである。「抑止力の維持・向上」と「負担軽減」という相反する政策を沖縄の中だけで完結させようとすることが、そもそも無理な話だ。

    ■    ■

 沖縄には、太平洋地域における米空軍の中枢(ハブ)と位置づけられ約100機の軍用機が常駐する嘉手納基地が存在する。外来機の飛来も頻繁だ。市街地のど真ん中に海兵隊の飛行場があり、オスプレイが飛び交い、民間地域と隣接して演習場が広がる。

 これらの部隊が連日、訓練を繰り返し、事件・事故が頻発し、日米地位協定が問題になるのは沖縄だけだ。そこに根本的なメスを入れない限り過重負担を軽減することはできない。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


【沖縄タイムス】キャンプ・ハンセンの一部返還、地元から見れば「いやがらせ」か「弱い者いじめ」の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:48 | Comment(14) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【五輪】 海外メディア 安倍首相の汚染水説明を評価する声が相次ぐ

■海外メディア 汚染水の説明を評価(NHK)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
東京のプレゼンテーションに対し、現地ブエノスアイレスで見ていた海外のメディアからは東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の問題について安倍総理大臣が「東京に被害がないことを保証する」と発言したことを評価する声が相次ぎました。

東京のプレゼンテーションを現地に設けられたメディアセンターで見ていたオランダの記者は「総理大臣が原発の問題を説明したことで東京が勝つチャンスは上がったと思う」と評価しました。
また、イギリスの記者も「原発の問題について情熱を持って話をしていたと思う。安全性を保証したことはよかった」と話しました。
また、地元アルゼンチンの女性の記者は「東京は心からプレゼンしていたと思う。福島の話は今までより詳しい説明になったし、皇室がサポートしたこともよかったと思う」と話していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【五輪】 海外メディア 安倍首相の汚染水説明を評価する声が相次ぐの続きを読む
posted by nandemoarinsu at 02:50 | Comment(9) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【韓国】 パク・クネ大統領、G20で異例の歴史言及、日本への衝撃波は大きいと見られる

■【韓国】 パク・クネ大統領、G20で異例の歴史言及、日本への衝撃波は大きいと見られる[09/07](2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚯蚓φ ★ sage New! 2013/09/07(土) 21:55:27.92 ID:???
朴槿恵(パク・クネ)大統領が6日、ドイツのメルケル総理との首脳会談で日本の歴史認識を論じたことをめぐり、その背景に関心が集まっている。パク大統領が多国会談のG20(主要20カ国)首脳会議出席でロシアを訪問し、韓日両国間の問題の過去の問題に言及したのは異例だからだ。

パク大統領はこの日「日本は歴史を見つめて未来志向の(韓日)関係を発展できるよう取り組んでほしい」として「日本が東北アジアの共同繁栄と平和のために協力していく重要な隣国」と話した。
就任後「対話のためには日本が先に歴史を直視しなければならない」とずっと日本の政界を厳重に叱ってきたことに比較すれば原則的な表現に映る。

また、パク大統領の発言は韓日関係に対するメルケル総理の質問の答えで出た。情況的に日本を狙って決心して先にした話のではないということだ。パク大統領のこの日の発言は一見、レベルは低いが日本が体感する衝撃波は相当あると見られる。

パク大統領は今回のG20会議を控えて安倍晋三総理の首脳会談提案を断った。それと共に日本と違い過去の歴史反省に積極的なドイツを相手に日本の誤りを指摘した。また、メルケル総理は先月20日、ドイツ総理としては初めて第二次世界大戦当時のナチ収容所を訪問し犠牲者らの魂を賛えて戦争犯罪を謝罪したことがある。

従って両首脳の出会いで歴史問題に言及したこと自体も日本に向かう国際社会の荒々しい圧迫を象徴すると見ることができる。政府消息筋は「いくら隣国間でけんかをしても他の国に行ったら自制するのが国際的慣例。パク大統領の発言は表現は慎重だが、日本をまともにねらったもの」と言った。

パク大統領はこれに先立つ海外歴訪でも漏れなく歴史問題に言及し日本に向かって厳しい忠告をした。5月の韓米首脳会談では「過去を正直に認めなければ未来はない」と日本の歴史認識に正面から憂慮を示したのに続き、米議会演説では「過去の歴史を直視しなければならない」と強調した。6月の韓中首脳会談時は習近平国家主席と採択した「未来ビジョン共同声明」で歴史認識に対する部分を明示し日本が反発したことがある。

ソース:韓国日報(韓国語) [G20首脳会議]多国会談舞台で異例的過去の歴史言及…決心発言ではないが日本衝撃大きな
ttp://news.hankooki.com/lpage/politics/201309/h2013090703354921000.htm

関連スレ:【G20】朴槿恵大統領「日本は歴史を見つめるべき」 メルケル独首相との会談で[09/06]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1378474386/
【韓国】 パク・クネ大統領、G20で異例の歴史言及、日本への衝撃波は大きいと見られるの続きを読む
posted by nandemoarinsu at 02:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【五輪】安倍首相「汚染水は港湾内で完全にブロックされている」 IOC総会でプレゼン

■<20年五輪>IOC総会プレゼン 汚染水問題を首相説明(毎日新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
2020年夏季五輪の開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会が7日、当地のホテルで開かれた。トルコ・イスタンブール、東京、スペイン・マドリードの順に最終プレゼンテーション(招致演説)に臨み、投票は委員2人が欠席したため、1回目は95人(立候補国の委員とロゲ会長を除く)で実施となった。同日夕(日本時間8日早朝)に開催都市が発表される。

 前回の16年五輪招致で落選した東京は、夏季では1964年以来56年ぶり2回目、冬季の72年札幌、98年長野の両大会も含め、22年ぶり4回目の日本開催を目指して挑戦した。

 東京の演説の前に、高円宮妃久子さまが壇上に立ち、「IOCの支援は日本の子どもや若い選手に希望をもたらしてくれた」と東日本大震災の被災地への支援に感謝を述べた。陸上女子走り幅跳びでパラリンピック3大会連続出場の義足ジャンパーで、震災で宮城県気仙沼市の実家が津波被害に遭った佐藤真海(まみ)選手(サントリー)が、「復興五輪」で被災地を勇気づける「スポーツの力」を強調した。

 東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題が海外メディアに取り上げられる中、安倍晋三首相は「(福島第1原発の)状況はコントロールされている。東京にダメージが与えられることは決してない」と説明したが、IOC委員からは「東京に影響がないという根拠はなにか」と質問が出た。これに対し、首相は「汚染水は港湾内で完全にブロックされている。抜本解決のプログラムを私が決定し、着手している」と答えた。

 このほか、東京都の猪瀬直樹知事は高い運営能力や財政力による「安心、安全」を訴え、ニュースキャスターの滝川クリステルさんが東京の街の魅力を紹介。招致委の竹田恒和理事長や水野正人専務理事、フェンシングの太田雄貴選手(森永製菓)が登壇した。

 イスタンブールは、反政府デモなどの課題を抱えていたが、地理的特徴から「アジアと欧州の懸け橋」となる世界の相互理解を促進する大会意義を強調。マドリードは、経済不安という弱みを抱えていたが、既に8割の施設整備を終えている点や、直前の独自調査で91%に上った高い国内支持率が招致活動を後押ししてきた。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


【五輪】安倍首相「汚染水は港湾内で完全にブロックされている」 IOC総会でプレゼンの続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | 政治ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ