2013年09月16日

【大阪】小学男児が淀川に転落、通りがかりの中国人留学生が濁流に飛び込み救助

■濁流飛び込み、男児救出=中国人留学生、とっさに―大阪(時事通信)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
16日午後5時ごろ、大阪市北区豊崎のJR東海道線高架下近くで、小学4年の男子児童(9)=大阪府高槻市=が淀川に転落した。淀川は台風18号の影響で増水し、男児は濁流にのまれ約350メートル下流に流されたが、通り掛かった中国人留学生の厳俊さん(26)が飛び込み救助した。2人とも病院に運ばれたが、厳さんは擦り傷程度で、男児にも大きなけがはないという。
 府警大淀署によると、厳さんは「助けなければいけない、と自然に思った」と話しているという。同署は「この時点で救助できなければ、男児の命は危なかった」としている。
 同署によると、男児は鉄道写真を撮りに、仲間の中学生2人と一緒に来ていたが、川に落ちたカメラのSDカードをのり面から拾おうとして、足を滑らせ転落。厳さんは岸から約15メートル先を流されている男児を見つけ、飛び込んだ。
 厳さんは来春に大阪市立大大学院の博士課程に進学する予定で来日中だったという。 
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【大阪】小学男児が淀川に転落、通りがかりの中国人留学生が濁流に飛び込み救助の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:09 | Comment(15) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【世論調査】 消費増税「家計支出削る」56%・・・読売新聞

■消費増税「家計支出削る」56%…読売世論調査(読売新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
読売新聞社が13〜15日に実施した全国世論調査で、来年4月から消費税率が8%に引き上げられた場合、家計の支出を今よりも「減らそうと思う」と答えた人は56%で、「そうは思わない」の40%を上回った。

 消費税率引き上げに伴い、生活必需品などの税率を低くする軽減税率の導入を求める人は74%に上った。

 首相は消費税率を来年4月から予定通り8%に引き上げる意向を固め、景気の腰折れを防ぐため、5兆円規模の経済対策を実施する考えだ。

 政府が検討している経済対策で最も重要だと思うものを聞いたところ、「固定資産税の減税」が26%で最も多く、「低所得者への現金の給付」22%、「公共事業の拡大」13%、「企業の設備投資への減税」12%などが続いた。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【世論調査】 消費増税「家計支出削る」56%・・・読売新聞の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【話題】 ドイツ証券グループアドバイザー・武者陵司氏 「2020年東京オリンピックは日経平均を4万円に近づける」

■2020年東京オリンピックは日経平均を4万円に近づける(BLOGOS)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1964年オリンピックが日本復興と高度成長の転機、象徴となったように、2020年オリンピックが日本大復活のきっかけになるだろう。2020年の日本経済は1990年高度成長のピークを越えていくとすれば、日経平均過去最高4万円が視野に入ってくる。

オリンピック招致に見られた国民の求心力

2020年オリンピック誘致において日本人が示した団結心は驚くべきものであった。東日本大震災によって顕著に高まった国民の絆意識からであろうか。今回ほど国民が誘致に熱心であったことはなかった。そもそも4年前の2016年のオリンピック誘致の失敗は国民の支持がなかったためであった。たとえば2007年都知事選、賛成の石原氏に対して他の有力候補は浅野史郎(民主党支持)、吉田万三(共産党支持)、黒川紀章のすべてが反対であった。今回は賛成一色。不支持の声は全くなく、震災復興に見せた団結心が新たな対象を求めていたと言える。何が人々の心理を変えたのか。震災、尖閣問題に端を発する安全保障意識の高まり、個は全体のために、全体は個のためにという絆意識の高まり、日本の将来に対する危機意識が一気に表面化したものと考えられる。


日本に必要だったものは未来への信頼とコミットメント

日本は世界で最も資源が遊んでいる国である。つまり成長余力を持っている国と言える。それが世界最低の長期金利に表れている。日本の長期金利は世界最低、つまり資本が最も遊んでいる国。資本を活用すればより豊かな経済と国民生活ができるのにそれをしていない国。その理由は人々が不適切かつ不必要な悲観論、諦観論にとらわれ続けていたためである。

故に、世界経済の観点からすれば、資本余剰が最も大きな日本でオリンピック投資を行えば、世界経済への需要誘発効果は最も大きくなることとなる。日本でのオリンピック開催は最も経済合理性にそぐう決定と言える。

7年後に確実に実施されるオリンピックはそれ(悲観論、諦観論)を完全に払しょくするものとなるだろう。以下のような変化が確実に起きる。(後略)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【話題】 ドイツ証券グループアドバイザー・武者陵司氏 「2020年東京オリンピックは日経平均を4万円に近づける」の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 20:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【韓国】国連総会で慰安婦問題に言及検討 韓国政府

■国連総会で慰安婦問題に言及検討 韓国政府(朝鮮日報)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は17日から米ニューヨークで開かれる国連総会で、旧日本軍の慰安婦問題を取り上げることを積極的に検討している。国際社会の関心を喚起し、慰安婦問題の解決に向けた韓国政府の協議提案を受け入れない日本政府を圧迫する思惑があるようだ。

 複数の韓国政府消息筋によると、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は27日、国連総会で基調演説を行う。外交部は演説で慰安婦問題を取り上げる方向で検討を進めているという。

 具体的な内容は明らかになっていないが、包括的で間接的な表現で慰安婦問題に言及するとみられる。「旧日本軍の慰安婦」との言葉は使わず、戦時性暴力問題の解決や被害者補償、加害者処罰などに向けた国連加盟国の努力を促すとの見方が多い。

 韓国より先に行う安倍晋三首相の演説の内容次第では尹長官の発言内容が厳しくなる可能性もあるという。

 安倍首相が演説で海外の紛争地の性暴力被害者支援事業に向けた具体的な資金支援策について言及することを検討しているとの報道もあるが、慰安婦問題に対する法的な責任を否定し、政府レベルの賠償を行わない状態でそういった主張をするのは矛盾しているとの指摘がある。

 韓国政府が国連総会の基調演説で慰安婦問題を取り上げる場合、昨年に続き2回目となる。当時の金星煥(キム・ソンファン)長官は昨年9月の国連総会で、慰安婦問題について初めて言及した。

 尹長官は国連総会に合わせ、岸田文雄外相と会談する場合も、慰安婦問題を含む過去の歴史問題について取り上げる方針という。両国の外相会談をめぐって、実務的な意見交換はあったものの、韓国政府は会談の開催を決定していないという。 
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【韓国】国連総会で慰安婦問題に言及検討 韓国政府の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:06 | Comment(12) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【政治】「オリンピックで浮かれてるけど、(政府は)弱い者の立場に立ちきれていない」 社会保障制度の見直し、高齢者から怒りの声

■社会保障制度の見直し、高齢者から怒りの声(JNN)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
16日は敬老の日ですが、社会保障制度の見直しに対し高齢者が怒りの声を上げています。

 「オリンピックで浮かれてるけど、(政府は)弱い者の立場に立ちきれていない。大変不満があります」(集会に参加した女性)

 退職した連合系の組合員で作る「退職者連合」は東京で「全国高齢者集会」を開き、政府が進めている社会保障制度の見直しに強い危機感を表明しました。

 特に介護保険から介護度の軽い人を切り離し市町村の事業に移す見直しについて、「自治体によってサービスの格差が広がる」として反対していく方針です。(15日16:38)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【政治】「オリンピックで浮かれてるけど、(政府は)弱い者の立場に立ちきれていない」 社会保障制度の見直し、高齢者から怒りの声の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【日中】「ボイコットしよう」「小日本を中国の国旗で埋め尽くそう」…東京五輪決定で噴出する、中国の若者たちの“対日憎悪”★2

■「ボイコットしよう」 東京五輪決定で噴出 若者たちの“対日憎悪”(MSN産経)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
2020年夏期五輪の東京開催決定を受けて、中国のネット上には不満の声があふれた。「ボイコットしよう」「いや、中国の国旗を日本の領土に翻そう」。中国の若者たちの反日感情を注意深く観察すると、中国メディアが喧伝する「日本の右傾化」への反発ではなく、精神の奥底に刷り込まれた根深い“憎悪”の存在が浮かび上がる。


「ボイコットを」


 共産党機関紙・人民日報系の環球時報が運営するサイト「環球網」。東京の五輪誘致成功を伝えるニュースへの反応として、「憤怒」を選んだネットユーザは2034人で、「うれしい」(283人)の7倍超に上った。中国版ツイッター「微博」の書き込みを概観しても、賛否の割合は似たような状況だ。

 特に悪意に満ちた書き込みになると、「東京五輪を阻止できる可能性はある」と題し、巨大地震の発生や領土をめぐる「隣国」との紛争による国土破壊などに“期待”を示す。

 「東京五輪をボイコットしよう」。「誘致成功はカネで買ったものだ」。こうした声も目についた。

 20代前半の女性とみられる女性はこう記した。

 「まあ小日本で五輪をやるのもいいさ。そのときは自分の子供を抱いて東京に行き、あの醜い国を記憶させよう」(後略)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【日中】「ボイコットしよう」「小日本を中国の国旗で埋め尽くそう」…東京五輪決定で噴出する、中国の若者たちの“対日憎悪”★2の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 10:05 | Comment(12) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【日韓】 「日本は東北アジアの平和妨害屋。歴史教科書歪曲など隣国に対する'政治的・文化的テロ'やめよ」〜韓国議員、大阪で公演

■【日韓】 「日本は東北アジアの平和妨害屋。歴史教科書歪曲など隣国に対する'政治的・文化的テロ'やめよ」〜韓国議員、大阪で公演[09/15](2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚯蚓φ ★ sage New! 2013/09/15(日) 17:06:04.90 ID:???
民主党、朴智元(パク・チウォン)元院内代表は15日「日本の安倍政権は周辺国が望むのとは反
対の道に行き、東北アジア平和の妨害屋になりつつある。これは過去の歴史を率直に反省するド
イツとはとても対照的で、日本が韓半島平和を支援、東北アジア平和の守りにならなければなら
ない」と話した。

パク元院内代表はこの日、日本の大阪東成区民センターで開かれた故、金大中(キム・デジュン)
元大統領4周忌記念シンポジウムの基調講演でこのように明らかにし、集団的自衛権行使のた
めの憲法改正推進、靖国神社参拝、歴史教科書歪曲などを隣国に対する'政治的・文化的テロ'と
批判した。

彼は2000年8月15日、平壌(ピョンヤン)を訪問した際に金正日(キム・ジョンイル)委員長が「日
本に戦後復興費で100億ドルを請求したが、日本政府が私に70億ドルを秘密裏に提示した」とし、
「どちらの場合も100億ドルを現金で受けて北の労働力と韓国の技術力を合わせ、北朝鮮の農業
構造を改善して鉄道通信などSOC事業を推進しよう」と明らかにしたというエピソードを紹介した。

それと共に「韓国と日本は韓半島の戦争を防ぎ、北朝鮮の交流協力を通じて平和を守って共生・
発展しなければならない運命共同体で、望ましい韓日関係回復のためには韓半島の平和復元が
最も重要だ」として開城(ケソン)工業団地の国際化に日本政府と日本企業が積極的に参加してく
れるよう提案した。
(後略)

ソン・スギョン記者

ソース:韓国日報(韓国語) パク・チウォン"日本、東北アジア平和妨害屋…守りならなければ"
ttp://news.hankooki.com/lpage/politics/201309/h2013091512300721060.htm
【日韓】 「日本は東北アジアの平和妨害屋。歴史教科書歪曲など隣国に対する'政治的・文化的テロ'やめよ」〜韓国議員、大阪で公演の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ