2013年10月11日

【国際】 朝鮮日報が読売新聞の社説を批判 「最近の韓日関係の悪化の原因を韓国のせいにした」

■朝鮮日報が読売社説を批判 日本読者からはこれに反発の声(j-cast)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
韓国で最大部数を誇る朝鮮日報が、日本で最も部数が多い読売新聞の社説を批判する記事を掲載した。読売が朴槿恵大統領の外交姿勢を批判したのに対して、「関係の悪化の原因を韓国のせいにした」などと主張する内容だ。

この記事は日本語版サイトにも掲載され、日本語版としてはアクセスランキングで上位に入るなど注目を集めている。記事に寄せられた日本側の声は、「読売が100%正しい」といったもので、さらに対立が深まりかねない状況だ。

読売「未来志向よりも過去清算にこだわるなら、信頼関係は築けない」
読売新聞は2013年10月3日、「朴大統領発言 日韓関係改善の意思あるのか」と題した社説を掲載した。その中では、朴槿恵大統領が日韓米の安保協力を求めるヘーゲル米国防長官に対して「歴史や領土問題で時代逆行発言を繰り返す(日本)指導部のせいで、信頼を築けない」と述べたことについて批判を展開。

「訝いぶかしいのは、朴氏が日本の歴史認識にことさら焦点を当てる外交を繰り広げていることだ」
「朴氏が未来志向よりも過去清算にこだわるなら、信頼関係は築けない」
と、朴氏が歴史問題に固執していることが原因で、北朝鮮問題を始めとする日韓が協力して取り組むべき課題への対応が遅れていることを指摘した。(後略)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【国際】 朝鮮日報が読売新聞の社説を批判 「最近の韓日関係の悪化の原因を韓国のせいにした」の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【政治】閣僚の参拝「あってはならぬ」=靖国例大祭前にくぎ−韓国

■閣僚の参拝「あってはならぬ」=靖国例大祭前にくぎ−韓国(時事通信)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
韓国外務省報道官は10日の定例記者会見で、17日からの靖国神社秋季例大祭に、安倍内閣の閣僚2人が参拝を検討しているとの日本の一部報道について、「責任ある政治指導者の靖国神社参拝は、韓日関係だけでなく、この地域の国家間の安定的な関係発展の障害となり、日本にも良くないことだ」と主張、参拝しないよう求めた。 
 報道官は「日本の責任ある指導者の靖国神社参拝があってはならないというのは、何度も表明してきた韓国政府の確固たる立場だ」とくぎを刺した。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【政治】閣僚の参拝「あってはならぬ」=靖国例大祭前にくぎ−韓国の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【神奈川新聞】石橋学「北朝鮮と無関係に日本で生き続ける在日朝鮮人。国や自治体の朝鮮学校補助金打ち切りは人種差別」

■【記者の視点】在日へのまなざし、ためらいなき「排斥」=報道部デスク・石橋学(神奈川新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜市が朝鮮学校に支給している補助金の交付を国際情勢に応じて停止できるよう、要綱を変更する考えを明らかにした。すでに県も補助金を打ち切っているが、子どもの学びやに政治の問題を持ち込むのは道理に合わないと私は思う。同時に、朝鮮学校へ向けられる国や自治体のまなざしに、司法の場で「人種差別」と断じられたヘイトスピーチ(憎悪表現)に通じるものを感じている。

 朝鮮学校の関係者は戸惑いとともに振り返る。「われわれは、それを『ミニ日朝会談』と呼んでいます」

 ことし2月、北朝鮮が核実験に踏み切った直後のことだ。県の担当者から電話が入った。「どのように考えているのかコメントを出してほしい」。いわく、県による補助金の支給が、今のままでは県民の納得が得られず、継続するのが難しいという。

 朝鮮学校は運営しているのも、教員も、通っている子どもたちも、日本で生まれ育ち、骨をうずめていく在日コリアンだ。北朝鮮政府の代表でもなければ、代弁者でもない。

 「ここは学校で、われわれは子どもたちに勉強を教えているだけなのに。核実験をしてすいませんと言えば、補助金を出してもらえるのか。まるで人質を取られた気分。担当者は上からの指示を受けているだけなのでしょうが」

 北朝鮮が人工衛星の打ち上げと称して弾道ミサイルの発射実験を行ったと報じられた際も、同じように見解を求められたという。

 数日後、黒岩祐治知事は補助金の打ち切りを発表した。

 「朝鮮学校と北朝鮮は違うという声は承知している。子どもに罪がないことも重々分かっている」

 県議会での答弁は、核実験を理由にした補助金打ち切りが道理にかなっていないことを認めながら、理不尽にも子どもたちに制裁を肩代わりさせることを物語っていまいか。


【神奈川新聞】石橋学「北朝鮮と無関係に日本で生き続ける在日朝鮮人。国や自治体の朝鮮学校補助金打ち切りは人種差別」の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:04 | Comment(12) | TrackBack(0) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ