2013年11月13日

【嫌日】 韓国の槿恵大統領が欧州歴訪・・・主要国首脳で会談なしは日本だけに

■韓国大統領の「嫌日」続く 欧州歴訪「歴史問題」宣伝、主要国首脳会談なし日本だけに(MSN産経)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領が欧州歴訪を終え先週末、帰国した。大統領就任後、米国、中国、欧州の各国首脳らとの会談をこなした朴大統領は、13日からはプーチン露大統領をソウルに迎えるが、最も近い隣国、日本との首脳会談は実現していない。外遊先で日本批判を繰り広げ、欧州歴訪の間も日韓首脳会談に否定的な発言をした朴大統領。就任から1年が近づく中、日本未訪問という異例の事態からは、日本に譲らない国内世論も意識した「政治的意図」がうかがえる。

 朴大統領は2〜8日、仏英などを公式訪問した。各国首脳との会談で、経済や先端技術分野での協力、文化交流で合意を得た。

 39年前に留学したフランスでは仏語で20分間演説。国賓として招かれた英国では、盛大な歓迎を受けた。エリザベス女王主催の晩(ばん)餐(さん)会で朴大統領は朝鮮戦争への英軍の参戦などに触れ「英国は韓国の厳しかった時代を支えてくれた真の友人」と語った。こうした“雄姿”は韓国で連日報じられた。

一方、朴大統領は対日関係についても語っている。「ドイツが過去の過ちに建設的な態度を見せ実現した欧州連合(EU)統合を、日本は見習ってほしい」(仏紙フィガロのインタビュー)。「慰安婦問題で一部指導者が苦痛を受けた方々を侮辱する状況で(会談しても)何も得られない」(英BBCのインタビュー)。「歴史問題についての(日本の)認識が『問題にはならない。間違いだったというのか』というものなら(日韓首脳)会談でどんな結果が出るのか。両国関係はより悪化するのではないか」(ベルギーの首都ブリュッセルでの会見)。

 プーチン大統領の訪韓で、朴大統領が主要国のうち首脳会談をしていないのは日本だけとなる。

 韓国の歴代大統領は就任後、米国に次ぎ日本を訪問するのが通例だった。だが朴大統領は米国に続き中、露、欧州を訪問し、露骨に日本を避けているように見える。ソウルの外交当局者は「日本を訪問しない理由を欧州歴訪で示そうとしたのではないか」と指摘する。

 韓国では「欧州歴訪で大統領は就任初年の首脳外交を終えた」(韓国メディア)と年内の日韓首脳会談に否定的な雰囲気がある一方、「韓日関係の膠着(こうちやく)状態をどう解くかが朴政権の宿題として残った」(聯合ニュース)との懸念もある。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【嫌日】 韓国の槿恵大統領が欧州歴訪・・・主要国首脳で会談なしは日本だけにの続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【中国】やってよかった1人っ子政策、未実施なら人口17億に

■やってよかった1人っ子政策、未実施なら人口17億に=中国報道(サーチナ)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 中国メディア・人民網は12日、中国政府の衛生当局である国家衛生計画生育委員会の報道官が11日に、1人っ子政策実施によって40年あまりで累計4億人超の人口を抑制したと発言したことを報じた。

  記事は、メディアの取材を受けた同委員会の毛群安報道官が、「計画生育はわが国の過剰な人口増加の抑制に効果をもたらした」として、この40年あまりで4億人あまりの出生を抑えることに成功したとコメントしたことを紹介。「高出生、低死亡、高増加の伝統型から、低出生、高死亡、低増加の現代型に歴史的転換を遂げた」と語ったとした。

  1人っ子政策を柱とする人口抑制政策を実施しなかったばあい、17億人の人口を抱えていたことになる。毛報道官は、耕地や食糧、各種資源が現状より20%以上少なく、経済や社会も現在のレベルには到達していなかっただろうとシミュレーションしたことで、人口政策の成果を強調した。

  毛報道官はさらに、人口に対する労働力比率の上昇、女性の地位や児童の健康水準向上などにもメリットがあったと語るとともに、「世界人口の70億人到達を5年遅らせた」として、「人口大国の良好なイメージを打ち立てた」ともコメントした。

  記事では1人っ子政策の成果ばかりが強調されたが、男女出生比の偏りなど深刻な副産物を生んだことも事実だ。(編集担当:今関忠馬)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

【中国】やってよかった1人っ子政策、未実施なら人口17億にの続きを読む
posted by nandemoarinsu at 08:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ