2015年05月02日

【政治】安倍首相の米議会演説を批判=村山元首相

■【政治】安倍首相の米議会演説を批判=村山元首相 [H27/5/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/05/02(土)18:27:21 ID:???
村山富市元首相は2日、テレビ西日本の番組に出演し、安倍晋三首相が米議会演説で
過去の植民地支配や侵略に対する「おわび」に言及しなかったことについて、
「言いたくないことはできるだけ言わないという意味だろう。
さらに(中韓両国などの)不信を強めたのではないか」と批判した。

続き Yahoo!/時事通信 5月2日(土)14時4分配信

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【話題】報道ステーションに「節電の女王」が出演 冷蔵庫を使わない生活を語る

■【話題】報道ステーションに「節電の女王」が出演 冷蔵庫を使わない生活を語る [H27/5/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/05/02(土)16:01:00 ID:???
1日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、朝日新聞編集委員の稲垣えみ子氏が
冷蔵庫に頼らない生活の魅力と発見を語った。

番組中盤では、先日朝日新聞が掲載した稲垣氏のコラム「アンプラグド 冷蔵庫が導く仏の境地」が紹介された。

稲垣氏は東京電力福島第一原発の事故をきっかけに、節電のために様々な家電製品を手放してきた。
ところが昨年、彼女は誤ってオール電化住宅に転居してしまった。それを機に、ついに冷蔵庫の使用までも
止めてしまった生活について、コラムでは心境を綴っている。

古館氏はこのコラムを「いたく感動しました」と絶賛し、そうした経緯から稲垣氏にこの日の出演を
オファーしたのだと説明した。さらに古舘氏は稲垣氏を「”節電の女王”と呼ばれております」と紹介したが、
稲垣氏はこれを「言われてないです、言われてない」と否定していた。

稲垣氏は冷蔵庫のない生活の率直な感想として、寒い冬ならまだしも、食材の保存が効かなくなってくる
これからの暖かい季節への懸念を口にした。暖かい季節だと食材を買うのも躊躇してしまうとし、
買い物が楽しくなくなったのだという。また、使うのをやめたことで、かえって冷蔵庫が「タイムカプセル」
のような大変な発明品であったことを再発見したそうだ。

一方で稲垣氏は冷蔵庫のことを、「いつか食べる」「いつか調理する」などと欲望を先延ばしにできることから
「いつかの箱」と表現し、冷蔵庫を使わないことでそうした欲望から自由になることができるとも説く。
稲垣氏は冷蔵庫のない暮らしについて「強制的に欲のない自分になってみると、すごく爽やかな感じだな、という発見をした」
と笑顔で語った。

稲垣氏の言葉に関心しきりの古館氏は「いつか、いつかで希望をぐーっと凝縮し続けるシムロックを
解除した方が良いかもしれませんね」と、一風変わった表現を使って対談を締めくくった。

なお、この日の番組は今年開創1200周年を迎える和歌山県の高野山・金堂前からの中継となった。
番組中には「ライトアップは放送上の演出です」とのテロップが何度も表示され、高野山には照明が煌々と当てられていた。

2015年5月2日 12時23分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10072669/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【反応】リレハンメルがユース五輪の分散開催を発表、平昌五輪は?=韓国ネット「日本と分散開催すれば経済効果も」「平昌五輪失敗の確率は99%以上」

■【反応】リレハンメルがユース五輪の分散開催を発表、平昌五輪は?=韓国ネット「日本と分散開催すれば経済効果も」「平昌五輪失敗の確率は99%以上」 [H27/5/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/05/02(土)13:09:11 ID:???
2015年4月30日、韓国・JTBCによると、来年冬にユースオリンピック開催が予定されている
ノルウェーのリレハンメルが、国際オリンピック委員会(IOC)の提案を受け入れて
分散開催することを発表した。

リレハンメルは30日、2016冬季ユース五輪の分散開催を発表。既存の施設を利用するなど
当初の計画を大きく修正した。IOCはこの決定を受け、
「革新的なアイデアが費用削減につながるだけでなく、ユース五輪をさらに特別なものに
してくれるはずだ」と述べている。一方、2018年に平昌冬季五輪を予定している韓国は、
IOCの分散開催によるコスト削減に関する提案を、時間がないことなどを理由に却下している。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「IOCが一緒になって心配してくれてるっていうのに…」
「分散開催すべき。莫大な経済効果を期待して韓国単独で行おうとするのは、すごいというよりばか」

「平昌五輪失敗の確率は99%以上。これはもう競技場の手抜き工事で選手たちがけがをしないように祈るしかない」
「あと3年しかないし、工事も決定したことだから仕方ないのは事実だけど、こんな話題はもうウンザリ。
韓国が何位になるか以前に、平昌はもう終わってる」

続き Yahoo!/Record China 5月1日(金)23時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000061-rcdc-cn


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【韓国】安倍首相は「機会逃す」と韓国外相=外交姿勢に懸念の声

■【韓国】安倍首相は「機会逃す」と韓国外相=外交姿勢に懸念の声 [H27/5/1](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/05/01(金)14:35:24 ID:???
 【ソウル時事】韓国の尹炳世外相は1日、与党セヌリ党との会議で、
安倍晋三首相の米議会演説について、「正しい歴史認識を示す絶好の機会を逃し、残念だ」と述べた。
また、「韓国外交が疎外されている」との見方に対し、
「中国と建設的協力関係にあり、米国とは原子力協定を改定するなど同盟も強化されている」
と反論した。聯合ニュースが報じた。
 ただ、セヌリ党の劉承※(※=日ヘンに文)院内代表は
「歴史問題と安保、経済がひとくくりとなっている日韓関係の現状が国益にかなうのか悩ましい」と発言。
元裕哲議員も「韓国が国際情勢の流れに沿って戦略的に対応しているのか、国民の懸念も大きい」と語った。

続き 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015050100267


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ