2015年07月11日

【新国立競技場】文科相「ずさんだったことになる」ほかの閣僚から「デザイン決まったのは民主党政権時代」

■【新国立競技場】文科相「ずさんだったことになる」ほかの閣僚から「デザイン決まったのは民主党政権時代」 [H27/7/11](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/11(土)10:19:18 ID:???
<新国立競技場>文科相「ずさんだったことになる」

 ◇ほかの閣僚から「デザイン決まったのは民主党政権時代」

 下村博文・文部科学相は10日、閣議後の記者会見で、新国立競技場の計画について
「(当初予定した総工費の)1300億円がデザインする人に伝わっていたか。
値段は値段、デザインはデザインということならば、ずさんだったことになる」と述べ、
2012年の国際公募や選考の過程を検証する考えを示した。
ほかの閣僚からも「デザインが決まったのは民主党政権時代」と、
総工費膨張の原因を民主党に責任転嫁するような発言が相次いだ。

続き Yahoo!ニュース/毎日新聞 7月10日(金)21時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150710-00000102-mai-pol


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【社会】乙武氏「僕やエリアナさんは反日とも言われる。親が子供を叱るのと一緒、だから意見するのに」エリアナ氏「その通り」

■【社会】乙武氏「僕やエリアナさんは反日とも言われる。親が子供を叱るのと一緒、だから意見するのに」エリアナ氏「その通り」 [H27/7/11](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/11(土)12:09:06 ID:???
[対談]乙武洋匡×宮本エリアナ「マイノリティを考える」(4)

乙武洋匡: エリアナさんは、率直に「日本が好きですか?」と聞かれたら、どう答えますか?

宮本エリアナ: もちろん大好きですよ。日本が嫌いっていう選択肢は、私のなかにはありません。

乙武: よかった。というのも、エリアナさんに限らず、
「日本の社会では、まだまだ多様性が認められていない」といった発言をすると、
それを日本批判みたいに捉える人もいるじゃないですか。下手をすると「あいつは反日だ」なんて言われたりする。
でも、僕やエリアナさんが「もっと日本の多様性が広がっていくように活動していきたい」と提言するのは、
親が子供を叱るのと一緒で、日本が好きで、その愛する日本をもっと暮らしやすい社会にしたいからこそなんですよね。

宮本: その通りです。そもそも、嫌いだったら日本の国籍を取らないし、日本代表になろうともしないですよ。

続き  WebR25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20150703-00043369-r25&vos=npi20131201001


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:41 | Comment(12) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【ドイツ】同性婚の次は近親婚?ドイツ政府の倫理委員会が兄妹婚の合法化に賛成

■【ドイツ】同性婚の次は近親婚?ドイツ政府の倫理委員会が兄妹婚の合法化に賛成 [H27/7/11](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/11(土)10:21:20 ID:???
ドイツ政府の倫理委員会は、今月8日、血の繋がった兄妹または姉弟の結婚を合法化することに、賛成の意を表明した。

子供をもうけた兄妹が懲役3年の刑
ドイツでは数年前、4人の子供をもうけて実質的な結婚生活を送っていた兄妹、
パトリック・スチュービング(兄)とスーザン・カレゥスキー(妹)の2人が
懲役3年の刑に処せられるという事件があり、この事件が社会的な議論を呼んでいる。

「兄妹であっても家庭を持つ権利はある」と主張するスチュービングはその後、
2012年にヨーロッパ人権裁判所に上告したが、主張は受け入れられず敗訴となった。

障害児が生まれる可能性はあるが、刑罰には値しない
今回の倫理委員会の声明では、近親婚によって障害児が生まれる可能性が
高くなることは認めながらも、「それは刑罰に値するものではない」としている。

ドイツの現行法では親子や兄弟姉妹が性的関係を持つことは禁じられており、
これを破れば最高で2年の懲役刑が課せられると決められている。

続き irorio
http://irorio.jp/sophokles/20150710/244676/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ニュース

【朝鮮日報】韓国の国会議員40人が訪日、安倍首相と面会へ 「談話の内容がより肯定的な内容になるよう協議するため」

■【朝鮮日報】韓国の国会議員40人が訪日、安倍首相と面会へ 「談話の内容がより肯定的な内容になるよう協議するため」 [H27/7/10](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/10(金)12:58:24 ID:???
韓国の国会議員40人が訪日、安倍首相と面会へ

 韓国の与野党の国会議員40人が日本を訪問し、10日に安倍晋三首相と面会する。

 国会外交統一委員会の与党側幹事を務めるセヌリ党のシム・ユンジョ議員は9日午前、
国会で行われた最高議員会議に出席し、上記のような計画を発表した。

(略)

 シム議員は「本来、韓日・日韓議員連盟合同総会は毎年10月−11月に韓国と
日本で交互に開催されるが、今回は8月15日の終戦70周年に当たり、
安倍首相の談話が発表される前にわれわれが日本に行き、
談話の内容がより肯定的な内容になるよう協議するため、
日程を前倒して総会を行うことになった」と説明した。

全文 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/07/10/2015071000568.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【韓国】在日民団団長「日本の嫌韓、同胞社会に大きな打撃」

■【韓国】在日民団団長「日本の嫌韓、同胞社会に大きな打撃」 [H27/7/10](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/10(金)14:05:04 ID:???
<光復70年>在日民団団長 "日嫌韓、同胞社会に大きな打撃"

オゴングテさんインタビュー 「韓日首脳会談のために、私たちも努力する」 (東京=連合ニュース)ジョジュンヒョン特派員=「この頃 本当に難しいです。」

在日同胞を代表する団体である在日本大韓民国民団(在日民団)の悟空状態中央本部団長は3日、東京都港区のオフィスでの
聯合ニュースとのインタビューで、光復70周年の感想をお願いするとすぐにこの短い言葉から長い話を始めた。

植民地母国だった国で韓国人のアイデンティティを守って生きることを願う多数在日同胞の肩に置かれた幾重もの荷物を反映している言葉だった。

1945年解放以後にも日本の「同化政策」の中で在日同胞が韓国国籍と韓国式の名前を維持して生きるということは当初色々な不便を
甘受しなければならないことだった。そこに加えて2000年代に入り大々的に浮び上がった北朝鮮の日本人拉致問題は母国が韓国なのか
北朝鮮なのかに関係なく在日韓国人に対する日本人の視線に否定的影響を与えた。
そして嫌韓デモと日常で接する日本人たちの反韓情緒は最近数年間の韓日関係悪化の中により増した新しい荷物だ。
特にオ団長は日本人の日常に深く浸透した嫌韓感情が在日同胞の生活に与える打撃が大きいと紹介した。

彼は「日本の人々は嫌韓感情を持っていれば「焼肉(日本式焼肉)」もよく食べず、韓国料理店にもなかなか行かない」とし
「(東京のコリアタウンである)新大久保には、倒産する店が続々と出てきてている」と伝えた。

加えて、在日同胞が運営するパチンコの当局の監督と規制が最近特に厳しくなったとし、両国関係の現在の雰囲気とは全く無関係であると
見ることはできないと述べた。 このような状況の中「日本人」として生存を選択する同胞も着実に出ているとオ団長は明らかにした。

彼は「近年の年間在日5千人前後が日本に帰化する、帰化者の中には『ニューカマー(1980年代以降、日本に入ってきたこれらの)』も多い」
とし「また、日本人と結婚しすることにより、日本の国籍を取得する人も多く、最近民団に(韓国国籍を保有している)若い世代が減っている」と伝えた。

しかし、悪化の一途をたどっていた日韓関係に最近改善の兆しが見え始めた点と、昨年と一昨年激しかった嫌韓デモの頻度が最近減ったことなど
同胞社会は鼓舞されているオ団長は紹介した。 特に、民団地方支部を中心に、日本の各地方議会に集中的にアピールした結果、嫌悪デモを規制する
法律を作ると中央政府に要求する地方議会の決議の採択が相次いだ。 政府のスポークスマンである菅義偉官房長官が2日の記者会見で、
嫌悪デモの実態調査にすぐに着手すると公言したことも、民団の立場から意味のある成果であった。

また、国交正常化50周年の意味までより増した今年民団次元で両国関係の「橋」の役割を多方面から検討しているとオ団長は明らかにした。
10月下旬在日同胞500人と日韓親善協会所属の日本人500人が一緒に韓国を訪問プログラムと1998年の冬季オリンピックを行った
長野県2018年平昌冬季オリンピックを受ける江原道との交流手配などが民団が推進している代表的な活動である。

一方、インタビューの中でオ団長は何度も朴槿恵大統領と安倍晋三首相の首脳会談への期待を表明した。
日韓のすべての問題が首脳会談一度に解決することができないが、韓国に対する日本社会の内部の「空気」を変えるにはサミットが
不可欠であると彼は見ていた。

続き NAVER/東京=聯合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0007720796
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【反応】韓国の「強制労働被害者」が証言「1日12時間、殴られ蹴られ…」=韓国ネット「日本は先進国と言うけど」など

■【反応】韓国の「強制労働被害者」が証言「1日12時間、殴られ蹴られ…」=韓国ネット「日本は先進国と言うけど」など [H27/7/10](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/10(金)09:49:49 ID:???
韓国の「強制労働被害者」が証言「1日12時間、殴られ蹴られ…」=韓国ネット「日本政府は日本人の名誉を傷つけている」「日本は先進国と言うけど」

2015年7月8日、韓国・ハンギョレ新聞によると、戦時中、三菱重工業の女子勤労挺身隊として
工場で働かされた韓国人のヤン・クムドクさん(84)が自身の体験を証言し、「強制労働」を認めない日本に反論した。

(略)

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「日本人も、ただ傍観している韓国政府も理解できない」
「韓国政府は、遺憾と言うしかやることがない」
「一度謝ることがそんなに大変なのか?」
「安倍(首相)も金正恩(キム・ジョンウン)も地獄に落ちろ」

続き Yahoo!ニュース/Record China 7月9日(木)12時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000042-rcdc-cn

関連
【韓国】強制労働被害者が「三菱重工業勤労挺身隊」の実態を証言 [H27/7/9]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436408644/l50


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | 東亜ニュース
人気記事