2015年07月18日

【話題】アニメ・宮崎駿監督「沖縄は日本と中国が両方仲良くする所になるといい」

■【話題】アニメ・宮崎駿監督「沖縄は日本と中国が両方仲良くする所になるといい」 [7/18](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆FdDsU0B5ivx5 New! 2015/07/18(土)08:29:00 ID:???
前略

    ■    ■
 宮崎氏は辺野古新基地建設を断念させるため物心両面で活動を支援する「辺野古基金」の共同代表である。

 辺野古新基地について「沖縄の人の過半数以上が造ることに反対している」と指摘、真珠湾攻撃を引き合いに「標的を造るようなものだ」と政府を強く非難した。

 辺野古新基地建設問題と集団的自衛権行使を可能とする安保法案は共通点が多く、密接に関連している。

 政府が米国との関係を最優先し県内の選挙で示された民意や世論調査に一切耳を傾けないこと、
米軍と自衛隊の一体化が進み戦争の当事者になれば沖縄が再び戦場になり標的になる恐れが強いこと、
県民、国民の頭越しに米国と一方的に約束していること…。米国への「自発的隷従」というほかない。

 宮崎氏は中国についても「軍事力で膨張を止めようとするのは不可能だ。もっと違う方法を考えなければならない」と答えた。

沖縄は「日本と中国が両方仲良くする所になるといい」と述べた。

「争いの前線」でなく「融和の海」こそが沖縄にふさわしいのである。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00000001-okinawat-oki


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【社会】左翼、安保法案「合憲」の学者に“殺害予告”・・・大学が警察へ相談

■【社会】左翼、安保法案「合憲」の学者に“殺害予告”・・・大学が警察へ相談[7/18](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆FdDsU0B5ivx5 New! 2015/07/18(土)14:15:03 ID:???
きのう、衆議院を通過した安保法案について、多くの憲法学者が違憲という立場を取る中、合憲だと判断する憲法学者もいます。

その九州大学の准教授が、報道番組で自らの考えを示したあと、インターネット上にひぼう中傷や殺害を予告するかのような書き込みがあり、
大学側は、今後の対応を警察に相談しています。

●九州大学憲法学・井上武史准教授
「集団的自衛権の今回の限定行使、それ自体は、憲法には違反しないというふうに考えています」

九州大学憲法学の井上武史准教授は、安保法案について、合憲だという考えを示しています。

●井上武史准教授
「わが国は現在、自分たちだけで国の安全を守っているわけではなくて、実は、アメリカ軍とか、国連加盟国の多くの国の軍事力によって
守られているんですね。今後は、もう少し日本も外国のためにリスクを負うという判断になると思いますので、それが、必ずしも戦争になるとか、
あるいは日本の子供たちを戦争に行かすなということとは、少し話が違うのではないかと思ってますね」

しかし、先月9日、全国放送のニュースでこの見解が報道されると、ツイッターなどSNS上には、ひぼう中傷の書き込みが相次ぎました。

中には、殺害を予告するかのような悪質極まりない書き込みもあります。

九州大学も、こうした状況を把握していて、今後の対応について警察に相談しているということです。

●井上武史准教授
「中には、殺害予告とか、あるいは所属している大学に対して『退職させろ』とか、そういう脅しのメールなんかが来たようですので、
その点については、日本は『表現の自由』があるという国なので、残念なことだとは思っています」

※スタジオ

●川上キャスター
たとえ意見が異なると言っても、こうした行為は、絶対に許されません。

正々堂々と議論に参加し、法案について、しっかりと考えを深める時だと思います。

http://rkb.jp/news/news/27744/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:18 | Comment(8) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【黒田勝弘】火炎ビン、生卵、糞尿、首を切った血だらけの鶏、小型トラック突入も 受難の日本大使館

■【黒田勝弘】火炎ビン、生卵、糞尿、首を切った血だらけの鶏、小型トラック突入も 受難の日本大使館 [H27/7/18](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/18(土)18:42:32 ID:???
【外信コラム】
ソウルからヨボセヨ 受難の日本大使館

(略)

 外国公館前の至近距離の集会・デモは不法なのに放置状態だ。
その結果、これまで大使館には火炎ビン、生卵、糞尿(ふんにょう)、
首を切った血だらけの鶏…あらゆるものが投げつけられ、小型トラック突入もあった。

 外国公館を保護できないとは国の品格にかかわるはず。日本への“甘え”でもある。
朴槿恵大統領は「非正常の正常化」が就任時の国民への公約だった。
新築を機に日本大使館前の不法・非正常をぜひ正常化してほしいものだ。(黒田勝弘)

全文 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/news/150718/clm1507180006-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【国際】独首相に非難集中、パレスチナ人少女への「冷淡」な態度で

■【国際】独首相に非難集中、パレスチナ人少女への「冷淡」な態度で [H27/7/17](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/17(金)17:34:39 ID:???
【AFP=時事】国外退去を迫られているパレスチナの少女との「ぎこちないやり取り」をめぐり、
ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相(60)に批判が集まっている──。
15日に開催された若者との座談会に出席したメルケル首相は「政治とは時としてつらいものなのです」
などと、この少女に対して述べていた。座談会の様子は公共テレビを通じて放送された。

ギリシャの債務危機問題では、その強硬な姿勢で国際社会からの批判を浴びたばかりのメルケル首相だが、
今度は、少女に対する冷淡な態度に非難の声が上がった。

 映像は、北部ロストック(Rostock)で15日に開催された10代の若者たちとの公開座談会を撮影したもの。
この座談会は、政府主導のプロジェクト「Living Well in Germany」の一環として開催された。

 放送された映像には、行政当局から一時的な滞在許可証しか発行してもらえず、
家族とともに国外退去を迫られていると訴えるパレスチナ難民の少女リームさんが、
同首相に訴えかける様子が捉えられていた。

 ドイツに保護を求めて4年近くになるリームさんが、「大学に行きたい」と流暢なドイツ語で訴えたのに対し、
メルケル首相は、同情を示しつつも、戦争や貧困から逃れ、より良い暮らしをドイツに求める人々全員を
引き受けることはできないのですと応じた。

続き Yahoo!ニュース/AFP=時事 7月17日(金)13時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00000029-jij_afp-int


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 海外ニュース

【政治】下村文科相の辞任要求=新国立見直しで民主・蓮舫氏

■【政治】下村文科相の辞任要求=新国立見直しで民主・蓮舫氏 [H27/7/17](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/17(金)16:50:43 ID:???
 民主党の「2020年東京五輪・パラリンピックに関する公共事業再検討本部」の
蓮舫本部長(党代表代行)は17日、五輪メーン会場となる新国立競技場の計画見直し問題に関し、
下村博文文部科学相の辞任を要求した。

続き Yahoo!ニュース/時事通信 7月17日(金)13時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00000092-jij-pol


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【話題】ネッシーの正体は巨大ナマズ?24年間観察中の「専門家」が見解

■【話題】ネッシーの正体は巨大ナマズ?24年間観察中の「専門家」が見解 [H27/7/17](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/17(金)19:32:20 ID:???
【7月17日 AFP】英北部スコットランド(Scotland)のネス湖(Loch Ness)に
生息するとされる伝説上の怪物「ネッシー(Nessie)」の行方を24年間追い続けている
「ネッシー専門家」が、ネッシーの正体は巨大なナマズである可能性が高いとの見方を示した。
ただし、追跡調査はまだやめないという。

?スティーブ・フェルサム(Steve Feltham)さん(52)は、世界で最も長期間にわたり
ネッシーを継続観察しているとしてギネス世界記録(Guinness World Record)に認定されている。
このほどAFPの取材に、世界中の人々の想像力をかきたててきた謎の生物の正体について、こう語った。

「現時点で最も有力なのは、ヨーロッパオオナマズだ。これが、最もあり得る説明だ」

?フェルサムさんはネッシーの正体を突き止めようと、1991年に恋人を置いて故郷を離れ、
ネス湖にやってきた。以来、湖畔にテントを張り、24時間体制でネス湖観察を続けてきた。

続き AFPBB
http://www.afpbb.com/articles/-/3054793


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ニュース

【話題】長嶋一茂が安保関連法案を推進する自民党議員の佐藤正久氏を徹底追及

■【話題】長嶋一茂が安保関連法案を推進する自民党議員の佐藤正久氏を徹底追及 [H27/7/17](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/17(金)23:20:15 ID:???
17日放送の「モーニングバード」(テレビ朝日系)で、コメンテーターの長嶋一茂が、
元陸上自衛官で自民党参院議員の佐藤正久氏を、安保関連法案を巡る議論で追い詰める場面があった。

番組では、16日に衆議院を通過した安保関連法案を取り上げ、街の女性たちの声を紹介した。
多くの女性は「国民のほとんどが反対なのになぜ?」「与党議員はみんなこの法案を通していいと思っているの?」
などと回答し、法案に対して厳しい目を向けているようだった。

長嶋は、国民の間に「憲法9条と集団的自衛権とが相反する」という認識があり、
「政府が合憲か違憲かの判断も出ていないうちに推し進めるのは時期尚早と考えているのではないか」と指摘した。

続けて長嶋は、世の女性がここまで法案と集団的自衛権に不安を感じるのは、
「『もしかしたら自分の子供たちが戦争に行くんじゃないか』との感情の表れではないか」と佐藤氏に詰め寄った。
さらに、佐藤氏が集団的自衛権を保持するメリットとして挙げる抑止力に疑問を呈し、
「日本の同盟国が相手国に攻撃を仕掛けた場合、日本が戦争に巻き込まれるリスクは高くなる」と述べた。

一方、佐藤氏は「国家間の外交的努力と抑止力が持つ効果を分けて考えなくてはならない」と力説し、
たびたび口を挟む長嶋を遮って、古くなった日米ガイドラインの更新の必要性を訴え続けた。

そんな佐藤氏に向かって、長嶋は、安倍晋三首相が4月に訪米した際に安保関連法案を夏までに
成立させると口約束したため、このような事態が起こったのではないかと改めて迫った。
佐藤氏は長嶋の追及に対し、なおも抑止力の重要性を熱弁し続けるばかりで、両者の主張は最後まで平行線をたどった。

トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10360200/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:25 | Comment(11) | TrackBack(0) | 国内ニュース
人気記事