2015年07月22日

【赤旗】瀬戸内寂聴さん 「ずっと共産党にいれてきた」

■【赤旗】瀬戸内寂聴さん 「ずっと共産党にいれてきた」 [H27/7/22](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/22(水)10:14:53 ID:???
共産党創立93周年記念講演会 ビデオメッセージ

私も93歳 ぶれない党好き
作家・僧侶 瀬戸内寂聴さん

 私は「赤旗」もずっととってますけど、共産党の好きなのはね、ぶれてない。
ずっとぶれてないのは共産党だけです。言うこともね、いつも、まあ頑固ですけどね(笑い)、
だからその点、もう非常に信頼できますよね。

 私はね93年生きてきたでしょ。もう93(歳)なんですよ、満で。
93年生きてきたなかで、意識がありだしてからでも、いちばん悪い時代じゃないですか、いまが。
そう思いますね。もうほんとに悪いです、いまの安倍さんのやり方は。どうかしてるんじゃない?
 人の言うこと聞かないですもんね。何か憑(つ)いてるんじゃないかと。(笑い)(略)

 でもいま共産党、ずんずん、とても勢いがいいじゃないですか。
私、ずっと共産党に入れてるんですがね、いくら入れてもちっとも増えないし、
「おたくちっとも増えないじゃないの」って怒ってたのね(笑い)。
そしたら最近、どんどん増えてきてね。なんかあの、入れ甲(が)斐(い)がありますよね。

以下略 全文 しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-07-19/2015071903_01_0.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:52 | Comment(17) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【中国】 「三峡ダム」の恐怖! 攻撃されたら万事休す・・・軍壊滅、民は「億単位で飲み込まれる」=中国メディア

■【中国】 「三峡ダム」の恐怖! 攻撃されたら万事休す・・・軍壊滅、民は「億単位で飲み込まれる」=中国メディア [H27/7/22](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/22(水)16:50:07 ID:???
 中国の軍事情報サイト「捷訊網」は21日、米国や台湾と戦争の事態になった場合、
三峡ダムがミサイル攻撃を受け破壊された場合には、戦争に必要な軍部隊も水に飲まれ、
民間人の被害は数億人にのぼると紹介した。

 三峡ダムの危険性については早い時期から指摘があり、応用数学などを研究した
著名学者の銭偉長氏(1912−2010年)は、三峡ダムが通常弾頭付き巡航ミサイルで
攻撃されて崩壊すれば、上海市を含む下流の6省市が「泥沼」となり、数億人が被害を受けると試算した。

 記事によると、三峡ダム下流の長江沿岸には軍の駐屯地が多く、軍も戦争遂行が不能になるという。

 記事は、三峡ダム攻撃をまず研究したのは台湾と指摘。中国軍が台湾侵攻を試みた場合、
台湾は同ダムを含む大陸部のインフラ施設攻撃を念頭に置いたという。

 記事は次に、尖閣諸島で対立する日本による攻撃も取り上げた。奇襲すれば
「釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)はポケットの中の物を取り出すのと同様に簡単に手に入る」
と豪語するタカ派軍人もいると紹介する一方で、三峡ダムへの攻撃リスクを考えれば、
「釣魚島奇襲は不可能」と指摘。それまでに、時間をかけて三峡ダムの水を抜いておかねばならないと主張した。

続き exciteニュース/ サーチナ 2015年7月22日 15時13分 (2015年7月22日 16時40分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150722/Searchina_20150722175.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【社会】「組合出資金や共産党費にも使った」…生活保護は何のため? 申請同伴の共産市議は取材に抗議文 東大阪の医療生協支部めぐる保護費詐取事件

■【社会】「組合出資金や共産党費にも使った」…生活保護は何のため? 申請同伴の共産市議は取材に抗議文 東大阪の医療生協支部めぐる保護費詐取事件 [H27/7/21](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/07/21(火)12:29:13 ID:???
 生活保護費を不正受給した疑いで、病院や診療所を運営する医療生協かわち野生活協同組合
(大阪府東大阪市)の支部長ら2人が逮捕された事件で、新たに別の男性支部幹部も
不正受給に関与していた疑いがあることが20日、分かった。大阪府警が任意で事情を聴いている。
支部長は、詐取した保護費について「組合(医療生協)の出資金や生活費、日本共産党の党費に使った」
と供述しており、生活保護と政治活動の関係が問われている。

 逮捕されたのは、同組合小阪支部長の小林輝子容疑者(58)=同市=と、小林容疑者の元夫で、
同支部元総代の末広長一容疑者(65)=同=。さらに小林容疑者とアルバイト先が一緒だった
別の支部幹部の男も、不正受給に関与していた疑いが浮上した。

 小林容疑者は、清掃作業アルバイトの収入を市に過少申告し、平成22年5月〜24年1月分の
保護費計約65万円を不正に受け取ったとして今月1日、詐欺罪で起訴された。
その後、24年2月〜25年3月の計約48万円分の不正受給容疑でも再逮捕された。

 関係者によると、小林容疑者は平成22年2月に生活保護を申請した際、共産市議を伴っており、
市の福祉事務所で「仕事が見つからなくて生活がしんどい」と訴えたという。
不正受給は22年5月〜今年4月分の5年間で、総額約330万円になる見込み。

 府警はこのうち約240万円分について、詐欺容疑での立件の可否を検討しているという。

続き gooニュース/産経新聞
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-wst1507210011.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【政治】「政治はブスがやるもの」イメージからの脱却〜「SEALDs」女子の貢献

■【政治】「政治はブスがやるもの」イメージからの脱却〜「SEALDs」女子の貢献[2015/07/21](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 トラネコ◆EDwr815iMY sage New! 2015/07/21(火)19:25:40 ID:y82
BLOGOS
「政治はブスがやるもの」イメージからの脱却 〜「SEALDs」女子の貢献

誤解を恐れず言えば。

女性の政治参加が進まない一因に「政治はブスがやるもの」イメージの浸透、というのがあると思う。もしくは「自己顕示欲の強いミスコンorタレント崩れの、中途半端に自力で『美人オーラ』を放つオンナ」・・みたいな(笑)

まあ、リア充してたら、「社会に不満を持つきっかけ」や「政治に関心を持つ機会」も少ないという傾向はあるのだろうし、
「こっちの世界に入っちゃったら、二度と戻れない」みたいな迫力を、おしゃもじおばさんたちが発するのを見て、ちょっと行けないな、と思う若者たちがいても不思議とは思わない。

つまりは・・・政治活動をすると「圧倒的にモテなさそう」なので、それとつるむと自分も「モテなくなりそう」。

たぶん多くの「恋愛もしたいし、結婚もしたい」と思っている若い女の子たちには敷居が高い分野だったのだと思う。

ところが。

「SEALDs」女子の登場は、そこを良い意味で裏切ってくれた。

以前にも書いたけど、リア充な若者は政治について不満を持つことはない。

が、安保法制はそれを越えた、彼らの生活に大きな不安をもたらている、というのが大きいのだろう。

彼女たちは美人であろうが、かわいかろうが、その活動は別に自己顕示欲でやっているわけでないところも受け入れられるんだと思う。

つまり、ちょっと可愛い女子が政治業界に登場すると。どこかに「自己顕示欲」の悪臭…香水つけ過ぎ、プンプン・・一緒に3分もいられない!というのがあって、特に同性はそういうことを敏感に感じるので、輪が広がらない。

が、「SEALDs」の彼女たちが醸し出すオーラはそれとは違い、「もっと一緒にいたい」と思わせるもので、「彼女たちと友だち」というのはステイタスになる。

そういう意味では安保法制という実に残念な形ではあるものの、「女性の政治参加」などとお題目を唱えなくとも、こうして新たな人材の芽が伸びて来てくれていることには希望を感じるのである。
(以下略)

詳細のソース
http://blogos.com/article/123743/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 国内ニュース
人気記事