2015年08月15日

【トートバック、エンブレム盗用疑惑】佐野氏「第三者デザインそのまま使った」〜採用されたエンブレムそのものについては独自のデザインを時間をかけて追求したオリジナルデザイン

■【トートバック、エンブレム盗用疑惑】佐野氏「第三者デザインそのまま使った」〜採用されたエンブレムそのものについては独自のデザインを時間をかけて追求したオリジナルデザイン [H27/8/15](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 6564億円◆o8vqQW81IE New! 2015/08/15(土)13:36:09 ID:???
ほかの作品のデザインによく似ているとインターネット上などで指摘されていた
東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムの制作者でアートディレクターの佐野研二郎さんが
手がけた大手ビールメーカーのデザインについて、
佐野さんの事務所は、共同で制作していたデザイナーが第三者のデザインをそのまま使っていたことを明らかにしました。
これについて佐野さんは、ホームページ上で「決してあってはならないことで責任を痛感している」と陳謝しています。
この問題は、大手ビールメーカー「サントリービール」がノンアルコールビールのキャンペーンで購入者に
プレゼントしていた佐野さんがデザインした一部のバッグが
ほかの作品のデザインなどによく似ているとインターネット上などで指摘されたものです。(中略)

第三者のデザインをそのまま使った経緯などについて佐野さんは事務所のホームページを通じて説明しています。
キャンペーン用のバッグのデザインの企画や制作過程について「私、佐野研二郎の管理のもと制作業務を
サポートする複数のデザイナーと共同で制作いたしました。
夏を連想させる複数のコンセプトを打ちたて私の指示に基づいて約60個のデザインをレイアウトする作業を行ってもらいました」
として佐野さんと複数のデザイナーの共同作業であったことを明らかにしています。

そのうえで、他の作品のデザインなどとよく似ているとの指摘を受け、事実関係を調査した結果
「デザインの一部に関して第三者のデザインをトレースしていたことが判明した」と説明し当時は、
スタッフから報告がなく今回の調査で初めて知ったとしています。(中略)

一方、東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムについては「模倣は一切ないと断言していたことに関しましては、
先日の会見のとおり何も変わりはございません。
事務所で応募したものではなく私が個人で応募したもので今回の案件とは制作過程を含めて全く異なるものであり共同で
制作してくれたスタッフもおりません」と盗用などは一切ないと改めて否定しています。
「五輪組織委とは無関係」
佐野さんが新たなコメントを出したことを受けて東京大会の組織委員会は14日夜、「サントリービール」の
デザインを巡る問題について「組織委員会とは無関係」とコメントしました。

そのうえで、佐野氏がデザインした東京大会のエンブレムについては「選考は公正かつ公平に行われ、
採用されたエンブレムそのものについては独自のデザインを時間をかけて追求したオリジナルデザインであることは
先日の記者会見で説明したとおりだ。
佐野氏の声明でも、エンブレムは佐野氏個人で応募したもので、模倣が一切無いことが改めて示されている。
組織委員会として、問題は全くないとする立場に変わりない」とコメントしています。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
NHKニュースweb 8月15日付け
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150815/k10010190591000.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【リテラ】今度は現役ヤクザに「もしも安倍があなたの親分だったら」アンケート! ヤクザ映画大好きの安倍だが結果は…。

■【リテラ】今度は現役ヤクザに「もしも安倍があなたの親分だったら」アンケート! ヤクザ映画大好きの安倍だが結果は…。[H27/8/15](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 6564億円◆o8vqQW81IE New! 2015/08/15(土)18:02:17 ID:???
---------------------------------------------------------------
読んでも、意味がわからん(・ω・)ノ
---------------------------------------------------------------

 先日、本サイトで紹介して大反響を呼んだ現役ヤクザ100人への安保法制アンケート。
「安倍のようなお坊ちゃんで、ケンカもしたことないようなヤツに戦争なんか任せられないし、付き合えない」
「いきなり『戦争』って、冗談も大概にしとけと思う」
「国会で議論している皆さんは、戦争や抗争で殺されたヤツの死体を見たことあるんかいの?」
「安保法案はコスパにあわない」
 などの痛烈な意見が集まり、右寄り思想のヤクザにまで批判される安保法案って……と、読者を大いに驚かせた。
 この反響を受けてか、くだんのアンケートを実施した「週刊実話」(日本ジャーナル出版)が15年8月20・27日合併号で第二弾を掲載している。
今度は、題して「もしも安倍首相があなたの親分だったら従えますか? 
ヤクザが採点! “安倍親分”の通信簿」。
つまり、安部首相に「親分としての器」があるのかどうか、現役でヤクザ稼業を営む男たちに採点してもらったということらしい。
 その成績は……、当然のことながら、完全に落第寸前。
 まずダメなところとしてあげられたのが、議論のできなさ加減。
鋭い質問をぶつけられると、しどろもどろであやふやな答えを返し、
もう逃げ切れないと思ったら逆ギレする安倍の態度には堅気の市民も嘲笑しているが、それはヤクザ者たちも同じだった。
「中国のとぼけたオッサンにシカトされて、
韓国のヒステリーオバサンに無視された揚げ句に国会では辻元のババアにやり込められて、意地になって野次を飛ばす。
これが自分の親分なら、情けなくて涙が出ますわ。一度でええから親分らしいとこ見せてぇな。
あんな親分に命は張れんで」(関西系組織中堅・30代)
 そして、安倍の最低なところといえば、国民の命に関わる安保法案についてまともに説明しようともせず、
しかも、まったく理解や賛同も得られないままにゴリ押しで通してしまったところだが、これに対してはヤクザならではの表現でこう切り捨てる。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
リテラ 8月13日付け
http://lite-ra.com/2015/08/post-1384.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:32 | Comment(16) | TrackBack(0) | マスコミニュース

【戦後70年談話】野党は「本音」を覆い隠しているとして一斉に批判〜民主党岡田克也代表は「今までの政治家の歴史観とは明らかに異なる」共産党志位和夫委員長「欺瞞的な内容だ」

■【戦後70年談話】野党は「本音」を覆い隠しているとして一斉に批判〜民主党岡田克也代表は「今までの政治家の歴史観とは明らかに異なる」共産党志位和夫委員長「欺瞞的な内容だ」[H27/8/15](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 6564億円◆o8vqQW81IE New! 2015/08/15(土)13:53:22 ID:???
「首相の本音見えず」と野党=公明は高く評価−戦後70年談話

 安倍晋三首相が発表した戦後70年談話について、
野党は14日、首相の「本音」を覆い隠しているとして一斉に批判した。
一方、過去の談話との整合性を重視し、閣議決定も求めていた公明党は談話の内容を高く評価した。
 民主党の岡田克也代表は国会内で記者団に「今までの政治家・安倍晋三の歴史観とは明らかに異なる」と指摘。
「侵略や心からのおわびなどの表現は引用の形で述べられた。首相がどう考えているのか伝わってこない」と語った。
 共産党の志位和夫委員長は党本部で「自らの言葉として反省とおわびを一切述べず、欺瞞(ぎまん)的な内容だ」と強調。

社民党の吉田忠智党首と生活の党の小沢一郎代表もそれぞれ「戦前回帰的な本音が垣間見える」などと断じた。
 維新の党の松野頼久代表は「10年ごとに同様な談話が発表されていることに疑問を感じざるを得ない」とのコメントを発表。
一方、次世代の党の平沼赳夫党首は「未来志向の内容は支持する」と表明した。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
時事ドットコム 8月14日付け
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201508/2015081400856&g=pol

☆☆関連記事☆☆
【政治】首相談話全文 [H27/8/14]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439547977/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【社会】 横浜市立中の陸自演習見学 中止求めファックス・チラシ…業務に支障、現場は困惑

■【社会】 横浜市立中の陸自演習見学 中止求めファックス・チラシ…業務に支障、現場は困惑 [H27/8/14](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/14(金)07:13:58 ID:???
静岡県御殿場市で今月実施される陸上自衛隊の富士総合火力演習の予行演習をめぐり、
横浜市立中学校が希望生徒を対象に企画した見学会に反対し、中止を求める電話、ファクスなどが
中学校に相次ぎ、業務に支障が出る事態となっている。市教委、学校側は「何ら問題はない」
として見学会を実施する意向を変えていないが、「貴重な学習の機会」と捉えていただけに
思わぬ要請に困惑を深めている。

 見学会を企画したのは、横浜市立中山中学校(同市緑区)。
同中によると、見学会は8月23日の総合火力演習に先立って行われる予行演習(18日)を
見学するもので、6月に1年生から希望者を募ったところ、10人の枠を上回る希望者があった。

 6月下旬に見学会実施が一部報道で伝えられて以後、市民団体が市教委に中止を申し入れたほか、
同中には賛否両論の電話、ファクスなどが寄せられ、8月9日までの約1カ月半の間で
約130件に上っているという。

 「日本を守る自衛隊が排除されるとなれば、生徒に間違った職業観を植え付ける」
「戦争の真の怖さを感じる上で見学会は意義がある」といった肯定意見が寄せられる一方で、
大半は「火力演習を見て生徒がかっこいいと思うようになるのではないか」
「破壊と暴力を目の当たりにして子供たちの心に傷ができたらどうするのか」といった反対意見だという。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/150813/lif1508130021-n1.html
http://www.sankei.com/life/news/150813/lif1508130021-n2.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【社会】 「デモの警備が過剰」 SEALDsなど警視庁へ改善要望

■【社会】 「デモの警備が過剰」 SEALDsなど警視庁へ改善要望 [H27/8/14](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/14(金)16:52:17 ID:???
 国会周辺で安全保障関連法案や原発に反対するデモをしている団体が十四日午前、
東京・霞が関の警視庁本部を訪れ「抗議活動に対する警備が過剰で、現場を混乱させている」
として、警備態勢の改善を申し入れた。
 申し入れたのは、大学生らのグループ「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」や
「首都圏反原発連合」、デモを支援する弁護士でつくる「官邸前見守り弁護団」など。

続き 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015081402000242.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 08:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ