2017年01月05日

【政治】日本共産党の斉藤和子「米軍が日本国内で訓練することは、たとえ1回であろうと、参加人数が10数名程度であろうと、自治権の侵害行為であり、認められません」

■【共産党の動向】日本共産党の斉藤和子「米軍が日本国内で訓練することは、たとえ1回であろうと、参加人数が10数名程度であろうと、自治権の侵害行為であり、認められません」[H29/1/5](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=18,メイジキメラ,UJe】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/01/05(木)07:01:46 ID:Ue4
陸上自衛隊の習志野演習場及び駐屯地の一部を合衆国政府が使用することについて

1月4日は、市役所の仕事始め。
日本共産党の斉藤和子衆議院議員、丸山県議会議員、深津俊郎党千葉4区国政対策委員長・西部地区副委員長、船橋市議団で、
登庁する職員の方に向けて、新年のご挨拶をさせて頂きました。が、挨拶程度ではすまない事態が!

1月5日から1月9日まで、米軍が降下訓練を習志野演習場で行うとの情報が寄せられました。
確認してみると、防衛省のホームページには、12月21日付けでお知らせが掲載されています↓

☆☆

日米合同委員会合意について
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2016/12/21c.html
平成28年12月21日
防衛省
 本日、日米合同委員会において、FAC3035習志野演習場の限定使用について他1件について合意しましたのでお知らせします。
 なお、合意概要については別添のとおりです。
別添:日米合同委員会合意事案概要(PDF:313KB)

☆☆

 米軍が、米軍基地以外のどこでも自由に使用することを政府が認めたということ、これが沖縄だけでなく、
千葉県の船橋市と八千代市の地域に拡大しようとするもので、自治権の侵害行為であり、
とても認められるものではありません。

日本共産党の市議会議員団として、市長に対し、緊急に申し入れを行いました。

 松戸徹船橋市長は、今回の内容については昨年の暮れに連絡がきていたこと、
合同訓練ではないと言っていた、度重なるようなことがあるのであれば、知らせてもらいたいと伝えた、
などと述べ、「この先は、私の判断で対応させて頂く」とも述べました。
 
 市長の判断、とは、どの程度のことでしょうか。演習の頻度でしょうか、参加人数でしょうか。
たとえ1回であろうと、参加人数が10数名程度であろうと、問題なのは、その規模ではありません。

私は、米軍の訓練が行われるということ事態に、危機感を抱いて欲しいと切実に感じます。
船橋市民の住宅地のど真ん中で、米軍が演習する、市長は文句も言わない、では、あんまりです。
日本はアメリカの植民地ではありません。
市民の生活を危険にさらす様なことは、たとえ相手が総理大臣だろうが、アメリカであろうと、断固として拒絶する。
これぞ市長!という対応を、ぜひ、とって頂きたいと思います。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://k-kazuko.cocolog-nifty.com/kanazawa/2017/01/post-15e4.html#more

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:41 | Comment(9) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【政治】沖縄県の県民所得、低く計算 計算方式変更で最下位維持…「基地問題が経済的足かせになっていることを示したいのでは」

■【政治】沖縄県の県民所得、低く計算 計算方式変更で最下位維持…「基地問題が経済的足かせになっていることを示したいのでは」 [H29/1/5](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/01/05(木)08:31:41 ID:???
沖縄県の県民所得、低く計算 計算方式変更で最下位維持…「基地問題が経済的足かせになっていることを示したいのでは」

 都道府県ごとの経済力を示す指標である沖縄県の1人当たり県民所得が、他県の例よりも所得が低くなる
方式で計算されていることが4日、分かった。沖縄県は平成21年度の1人当たり県民所得が高知県を抜き、
戦後初めて最下位を脱出した翌年度に計算方式を変更し、22年度以降も最下位を維持している。
政府関係者は、基地問題が経済的な足かせになっていることを県内外にアピールする狙いがあると指摘する。  (大塚昌吾)

 政府が28年に行った調査では、調査時点で最新の24年度の1人当たり県民所得ランキングで、
沖縄県は全都道府県の中で最下位の47位の203万円5000円。ところが、高知県(調査時点では45位)と
同様の方式で計算し直すと、沖縄県の1人当たり県民所得は266万5000円で63万円増加し、
全国28位に浮上することが判明した。県内総生産も、公表されている3兆8066億円から4兆6897億円に上昇する。

続き 産経ニュース 全3ページ
http://www.sankei.com/politics/news/170105/plt1701050006-n1.html



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【不祥事】国連の孤児用のビスケット、北朝鮮の軍や市場に横流し 〜子どもはもちろん、大人でも噛めないほど固く「レンガ菓子」と呼ばれている

■【不祥事】国連の孤児用のビスケット、北朝鮮の軍や市場に横流し 〜子どもはもちろん、大人でも噛めないほど固く「レンガ菓子」と呼ばれている[H29/1/4](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=18,メイジキメラ,UJe】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage 2017/01/04(水)12:32:54 ID:efJ
2017年01月03日

国連の世界食糧計画(WFP)が、栄養失調に苦しむ北朝鮮の子どもたちのために
製造した栄養強化ビスケットが、市場で安値で売られていることが明らかになった。
米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

両江道(リャンガンド)の情報筋によると、WFPのビスケットが売られているのは、
恵山(へサン)市内の市場だ。WFPの恵山穀産工場が2002年から製造しているものだ。

WFPは生産過程のチェックを行っているが、係員が常駐しているわけではない。
チェックする人員がいなければ、工場の関係者は、牛乳、卵、砂糖を入れず、
小麦粉だけ使ってビスケットを作る。

残りの材料の行方について情報筋は明らかにしていないが、
おそらく工場の関係者が横流ししたものと思われる。

子どもはもちろん、大人でも噛めないほど固く「レンガ菓子」と呼ばれているこの菓子は、
朝鮮人民軍(北朝鮮軍)10軍団や、国境警備隊の兵士に配給されているとのことだ。

別の情報筋によると、このビスケットは1キロ4元で売られている。これは、市場で売られている、
普通江(ポトンガン)輸出食料工場で作られている「花の露印」という安物のビスケットの半額だ。
そのままではとても食べられないので、別のお菓子を作る材料として使われている。

現在、市場で売られている小麦粉は、1キロ3.5元のロシア産のものだが、少し色が黒い。
一方、栄養強化ビスケットは白い小麦粉で作られているので、ドーナツ、パンなどを作る
のにちょうどいいとのことだ。

ビスケットは、児童養護施設である育児院や中等学院の栄養不足の子どもたちに
配られることになっているが、2013年までは兵士たちだけに配給されていた。
上官は、休暇中や脱走した兵士の分を市場に横流しして、利益を得ていた。

また、白頭山英雄青年発電所の建設に動員された突撃隊員(建設労働者)にも、
WFPの栄養強化ビスケットと粉ミルクが配給されていた。

また、当局は故金日成主席と故金正日総書記の生誕記念日(4月15日、2月16日)に、
WFPの工場で製造された栄養強化ビスケットを、指導者からの贈り物として子どもたちに
配っていた。つまり、国際社会の援助物資が、体制の宣伝に利用されていたということだ。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://dailynk.jp/archives/80478

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【朝日新聞社説】慰安婦合意 後戻りさせないために

■【朝日新聞社説】慰安婦合意 後戻りさせないために [H29/1/4](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage 2017/01/04(水)18:54:42 ID:???
慰安婦合意 後戻りさせないために
2016年12月30日05時00分

(略)

 日本政府や自民党の一部には財団に資金を出した時点で日本側は役割を終えた、との意見があるが、これも大きな誤りだ。

 お金の受け取りを拒む元慰安婦らは、安倍首相をはじめ、日本政府が真に謝罪していないとして反発を強めている。

 ソウルの日本大使館前に立つ少女像の移転は、韓国政局の不安定化でさらに難しくなったとみられている。
釜山でも、市民団体らが日本総領事館前に少女像を設置しようとして混乱している。

 この問題が象徴するように、日韓の心が通い合わないと根本的な解決は図れないことを、双方が改めて認識すべきである。

全文 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/DA3S12728858.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | マスコミニュース

【民進党】野田幹事長「(党の現状について)背水の陣ではなく、すでに水中に沈んでいる」

■【民進党】野田幹事長「(党の現状について)背水の陣ではなく、すでに水中に沈んでいる」[H29/1/4](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=18,メイジキメラ,UJe】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/01/04(水)13:40:41 ID:efJ
1月4日 11時13分

記事名/民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を

民進党の野田幹事長は党の仕事始めで、党の現状について「背水の陣ではなく、すでに水中に沈んでいる」と
厳しい認識を示したうえで、党勢の回復に向けて結束を呼びかけました。
この中で野田幹事長は「去年は、民進党結党、参議院選挙、そして代表選挙と、党にとって大変大きな節目が3つあった。

ことしは、それ以上に正念場を迎える年になる。

通常国会の早い段階での衆議院の解散・総選挙の可能性も、まだ残っているし、その段階でなくとも、
ことし中の選挙は十分ありえる」と述べ、衆議院選挙に向けた態勢作りを急ぐ考えを強調しました。

そのうえで野田氏は「政権を失ってから厳しい4年間が続き、われわれは、もう背水の陣ではなく、
すでに水中に沈んでいる。そこからどうやって浮き上がり、岩肌に爪を立てて、よじ登っていくかという覚悟が問われる年だ…

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170104/k10010828481000.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ