2017年04月02日

【話題】経産省の「日本のすごさ」まとめた冊子「世界が驚くニッポン!」が炎上 あまりの持ち上げぶりに日本人が驚いた!?

■【話題】経産省の「日本のすごさ」まとめた冊子「世界が驚くニッポン!」が炎上 あまりの持ち上げぶりに日本人が驚いた!? [H29/4/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/02(日)11:24:14 ID:???
【ネットの話題】
経産省の「日本のすごさ」まとめた冊子「世界が驚くニッポン!」が炎上 あまりの持ち上げぶりに日本人が驚いた!?

 外国人向けに日本の魅力を発信するために経済産業省がまとめた冊子に非難が集まっている。伝統工芸などを紹介しつつ、
職人の技を支える日本人の特徴を分析する内容で、匠の精神が中高生の部活動にまで根付いていると称賛している。
ウェブ上では「謙虚さを世界に知らしめるってもはや謙虚じゃない」などという声が上がっている。

 8日に経産省が発表した「世界が驚くニッポン!」と題された冊子には、東日本大震災でみられた助け合う姿や
四季を大事にする自然観などを「和を以て貴しとなす」と説いた十七条の憲法まで持ち出して、
「世界は、日本に驚いている!」と大絶賛する。ものづくりやサービス業の振興につなげるクールジャパン戦略の一環で、
「新しい日本らしさを再定義し、発信していく」ことを目的としている。

 冊子が公表されると、インターネット上では侃々諤々の議論が巻き起こった。「謙虚な姿勢では商売はできない」
「ここまでしないと外国には伝わらない」という好意的な意見もあったが、
「自らをクールって自慢するのは日本らしくなくてカッコ悪い」「奥ゆかしいって言葉知らないのかな」などという批判が目立つ。

続き 産経ニュース 全3ページ
http://www.sankei.com/premium/news/170402/prm1704020029-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【民進党/地上波で捏造発言】玉木雄一郎が「安倍総理の辞任宣言を捏造」してフェイクニュースを流す

■【民進党/地上波で捏造発言】玉木雄一郎が「安倍総理の辞任宣言を捏造」してフェイクニュースを流す [H29/4/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=5,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/04/02(日)17:19:35 ID:tP1
【民進党/地上波で捏造発言】玉木雄一郎が「安倍総理の辞任宣言を捏造」してフェイクニュースを流す [H29/4/2]

*動画はリンク先にてご覧くださいませ。

民進党の玉木雄一郎氏が4月1日放送の「ウェークアップ!ぷらす(読売テレビ)」にて、
安倍総理辞任に関するとんでもないフェイクニュースを流したので訂正しておきたい。

玉木雄一郎「これは法的に違法かどうかといえばほとんど問題ないと思います私は。正直言って。
ただ、安倍総理が2月17日の国会で『学校設立あるいは寄付に関して一切関わっていない。
もし私、妻が関わっていたら議員を辞める』とおっしゃったのでこれほど大きな問題になっているんだと思います」
これは明らかな事実誤認だ。
安倍総理の発言を正確に確認してみると、玉木雄一郎氏が全国放送で流した見解はそもそも前提が間違っていることが分かる。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
netgeek 4月2日つけ
http://netgeek.biz/archives/94710

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:18 | Comment(12) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【ゲンダイ】逮捕か破産か 安倍自民の籠池理事長“口封じ”は成功するか

■【ゲンダイ】逮捕か破産か 安倍自民の籠池理事長“口封じ”は成功するか [H29/4/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/02(日)10:35:11 ID:???
逮捕か破産か 安倍自民の籠池理事長“口封じ”は成功するか

(略)

 籠池理事長が意気軒高なのは、逮捕の恐れは遠のいたと確信しているからのようだ。

「政府は偽証罪による告発をチラつかせ、〈安倍晋三記念小学校〉の名で寄付金を集めていた行為は
詐欺罪にあたるとの指摘もあります。ただ、安倍政権が証人喚問を強行したことで流れが変わった。
民間人である籠池さんを『総理を侮辱した』という理由で証人喚問したうえ、このタイミングで逮捕すれば、
幕引きを図るための“口封じ”と批判されかねない。さすがに安倍政権も躊躇せざるを得ないでしょう」(捜査関係者)

 証人喚問後、籠池理事長は会見で「総理の名誉を侮辱したというだけで私人を国会で喚問する国がどこにあるのか」
と語気を強めている。とくに厚労省の「村木冤罪事件」のズサン捜査で批判を浴びた“前科”のある大阪地検特捜部は、
籠池逮捕に二の足を踏む可能性も高い。

続き 日刊ゲンダイ 全3ページ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202600/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 15:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【民進党代表】蓮舫「(世論調査の)数字はマスコミの仕事なので解説したくない。」

■【民進党代表】蓮舫「(世論調査の)数字はマスコミの仕事なので解説したくない。」[H29/4/1](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=4,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage 2017/04/01(土)15:54:53 ID:fhY

記事名/「森友学園」問題を追及する民進党 支持率で皮肉な結果

2017年3月31日 17時0分
蓮舫代表 辻元氏の森友問題報道にガセネタ反論も党勢回復せず

 民進党の蓮舫代表(49)は30日、学校法人「森友学園」(大阪市)を巡る問題で、
産経新聞が同党の辻元清美衆院議員(56)に関し「新たな3つの疑惑」(28日付)と伝えた報道を「ガセネタだ!」と
痛烈反論した。

 辻元氏は、自民党が公表した籠池泰典理事長(64)の妻、諄子氏と安倍晋三首相(62)の昭恵夫人(54)との
メールのやりとりに何度も名前が登場。
同紙の報道を受け、塚本幼稚園に侵入したとする記述や自身が送り込んだという作業員などについて
「一切ない」(辻元氏)と全面否定した。

 この件では安倍首相は参院決算委員会(28日)で「辻元さんは真っ向から(メールの中身を)否定した。
だったら、これを証明しなくてはならない」と、辻元氏に説明責任を求めた。

 会見した蓮舫氏は「疑惑と報道した新聞社に対しては抗議文と法的措置も含めて今、対応を考えています。
この記事のみにおいて国会で答弁される首相の器に私は極めて疑問を感じざるを得ません」と、安倍首相を非難した。

 民進党は、後半国会に入っても「森友学園」への国有地売却問題の追及を続けている。
だが、マスコミ各社の世論調査では同党の支持率は微減、逆に安倍内閣の支持率が上昇という
皮肉な結果を叩きつけられている。

 蓮舫氏は「総じて大きかったのは、森友に関する政府の説明が十分ではないという声が高かったように思う。
(世論調査の)数字はマスコミの仕事なので解説したくない」と話した。

 民進党は、今月末に行われる民間企業のイベントに、蓮舫氏の国会追及をバーチャルリアリティー(VR)で
疑似体験できる「VR蓮舫」の出展を決め、党勢回復につなげたい意向だ。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
livedoorニュース 3月31日付け
http://news.livedoor.com/article/detail/12874559/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【科学】心の傷に起因するPTSD、「テトリス」で予防できる可能性

■【科学】心の傷に起因するPTSD、「テトリス」で予防できる可能性 [H29/4/1](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/01(土)20:43:17 ID:???
心の傷に起因するPTSD、「テトリス」で予防できる可能性

(CNN) 自動車事故など心に傷が残るような出来事を経験したり目撃したりした直後に、
コンピューターゲームの「テトリス」をすると、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を
予防できる可能性がある――。そんな研究結果がこのほど発表された。

PTSDは、衝撃的な場面が恐怖と結びついて何度も記憶によみがえり、脳に固定されることによって発症する。
しかしテトリスのように想像力と視覚を使うゲームをすれば、脳が2つのことを同時に処理できず、
衝撃的な出来事の記憶が固定されるのを防止できるという。

スウェーデン・カロリンスカ研究所の研究チームは英国で自動車事故に遭って集中治療室に入院した
患者71人を被検者として、半分には通常のけがの治療を受けてもらい、残る半数には事故から6時間以内に
テトリスの遊び方を教えて自分でプレイしてもらった。

その後1週間の経過を観察して比較したところ、テトリスをしたグループは、事故の記憶がよみがえる
フラッシュバック現象が起きる頻度が平均で62%少なかった。「2日たつとほぼゼロに近づいた」と研究者は説明する。

続き CNN
http://www.cnn.co.jp/fringe/35098997.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 科学ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ