2017年04月09日

【東京新聞】《コラム》魚釣りが法で禁じられた池で、腕試ししようと仲間と話し合う。気がとがめてやめた。違法な釣りを仲間と計画したのだから「共謀罪」だ。

■【東京新聞】《コラム》魚釣りが法で禁じられた池で、腕試ししようと仲間と話し合う。気がとがめてやめた。違法な釣りを仲間と計画したのだから「共謀罪」だ。[H29/4/9](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=6,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/04/09(日)14:36:26 ID:2zb
【コラム】
筆洗

2017年4月8日

こういう笑い話がある。地主が自分の土地にある池で釣りをしている男を見つけて大声を出した。
「そこの看板が見えないのか。<魚釣りを禁ず>と書いてあるだろ。罰金を払えっ」。すると男が逆に怒鳴り返した。
「この嘘(うそ)つきめ! 何時間たっても一匹も釣れないぞ」

▼魚などいないのに「釣り厳禁」とは罪つくりな看板だが、国会で審議が本格化した「共謀罪」も、かなりうさんくさい看板だろう

▼魚釣りが法で禁じられた池で、腕試ししようと仲間と話し合う。釣り具を持って池まで足を運んだが、気がとがめてやめた。
それでも、違法な釣りを仲間と計画したのだからと、罪に問うのが「共謀罪」だ

▼こんな乱暴な話はないと反発されて、過去に三たび廃案になった。
そこで政府が考えた策が、看板の付け替えだ。「共謀罪」を「テロ等準備罪」と変えたのだが、
政府の当初案では条文に肝心の「テロ」の文言が一つもなかったのだから、ひどい看板もあったものだ

▼東京五輪招致の際、安倍首相は「(東京は)世界有数の安全な都市」と大きな看板を掲げてみせたのに、
今は「(共謀罪など)法整備をできなければ東京五輪を開けないと言っても過言ではない」

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
東京新聞 4月8日付け
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2017040802000157.html

☆☆関連記事☆☆

【衆議院議員丸山ほだかの長文blog】テロ等準備罪、共謀罪を徹底解説します。
〜詳しい説明も少ない中で複雑すぎて正直よく分からんという方のために!![H29/4/5]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491358746/

【テロ等準備罪】「共謀罪廃案を求める大集会」詳報 野党4党議員が曲解連発 
「カレーも作れない共謀罪」「本当にお前(首相)らスットコドッコイだな!」 [H29/4/7]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491529677/

【テロ等準備罪】カレー作ったら毒殺準備?…民進が「追及リスト」でイメージ戦略[H29/4/1]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491012995/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミニュース

【経済】 広告費、ネットが初の首位 17年世界市場予測 テレビを抜く

■【経済】 広告費、ネットが初の首位 17年世界市場予測 テレビを抜く [H29/4/9](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/09(日)09:50:20 ID:???
広告費、ネットが初の首位 17年世界市場予測
テレビを抜く
2017/4/6 21:36日本経済新聞 電子版

 【シリコンバレー=小川義也】世界の広告市場に20年以上君臨したテレビが、ついに王座から陥落しそうだ。
スマートフォン(スマホ)などモバイル端末向け広告の成長を追い風に、インターネット広告費は2017年に
2000億ドル(約22兆円)を突破して初の首位に立つ見通し。ただ、動画共有サイト「ユーチューブ」で悪質な
動画に企業の広告が掲載されるなど、運用や倫理面の課題も浮上している。

続き 日本経済新聞・会員記事
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC06H0T_W7A400C1TI1000/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 15:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【米中首脳会談】 トランプ大統領、夕食会で習近平氏にシリア攻撃を誇示 中国一行は早々に宿舎へ引き返す

■【米中首脳会談】 トランプ大統領、夕食会で習近平氏にシリア攻撃を誇示 中国一行は早々に宿舎へ引き返す [H29/4/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/08(土)22:02:11 ID:???
【米中首脳会談】
トランプ大統領、夕食会で習近平氏にシリア攻撃を誇示 中国一行は早々に宿舎へ引き返す
2017.4.8 11:54

 「会談の成果は今のところ全くないけど、仲良くはなれたよ」

 6日午後7時(日本時間7日午前8時)過ぎ。トランプ米大統領は、中国の習近平国家主席夫妻を南部フロリダ州
パームビーチの会員制リゾート「マールアラーゴ」に招いて夕食会を開き、報道陣を前に上機嫌でまくし立てた。

 しかし、その時点でトランプ氏は、シリアの空軍基地に対する巡航ミサイル攻撃を命令済みだった。

 米メディアによると、トランプ氏は夕食会の間、国家安全保障会議(NSC)高官から攻撃の進展状況を聞くなど、
「重大行動」に取り組む自らの姿を習氏に誇示するように振る舞った。習主席一行は食事が終わるや、
早々に宿舎のホテルに引き返したという。

続き 産経ニュース 全2ページ
http://www.sankei.com/world/news/170408/wor1704080040-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【話題】アドバイスは喜ぶが、強制をすごく嫌がるという若い世代

■【話題】アドバイスは喜ぶが、強制をすごく嫌がるという若い世代 [H29/4/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/08(土)14:36:57 ID:???
アドバイスは喜ぶが、強制をすごく嫌がるという若い世代
2017年4月7日 11:39

 多くの会社に新入社員が入社し、ちょうど新人研修が始まった時期だと思います。
 企業の研修担当者は、毎年のカリキュラムに頭を悩ませ、いろいろ工夫していると思います。

最近は新入社員のような若い世代の常識と、一般的なビジネス常識の間の溝が広がってきている
様子があり、今までであれば教える必要がなかったことを、あえて取り上げて教えなければ
ならなくなっているという話をいろいろな方から聞きますし、私自身が体験することもあります。

 あるコラムに、若手営業マンが、営業上のクレーム対応を直接謝罪しに行かずにメールで済ませようとし、
なおかつそのメールの中身で顔文字を使っていたそうで、それを見た先方の会社は激怒して、
取引自体が停止になったとの話がありました。

 取引停止までは、さすがに行き過ぎの感がありますが、この行動については「そんな非常識なことを・・・」
と開いた口がふさがらないと思う社会人の先輩方が多数でしょう。ただ、実は私はそこまで悲観的には思っていません。

 最近、特に若い世代の間では、どちらかといえば相手に直接電話をするということ自体が、
相手のその時の状況に配慮せずに一方的に割り込んでいくということで、「相手の時間を奪うもの」
というマイナスの捉え方をします。

 直接電話する相手は、家族や彼氏彼女のような親しい間柄か、しいていえば宅配便の配達連絡くらいに
してほしいなどと言い、電話する前にLINEやメッセンジャーを使って、「今から電話していいか?」と尋ねたりします。

続き 財経新聞
http://www.zaikei.co.jp/article/20170407/362712.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【朝日】首相夫人それでいいの? 安倍昭恵氏に疑いのまなざし

■【朝日】首相夫人それでいいの? 安倍昭恵氏に疑いのまなざし [H29/4/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/08(土)14:39:13 ID:???
首相夫人それでいいの? 安倍昭恵氏に疑いのまなざし
三輪さち子、南彰2017年4月8日05時09分

 安倍晋三首相の妻昭恵氏が選挙応援に行った際、首相夫人付の政府職員が同行していた。
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐる国会審議でも、昭恵氏の存在と
異例の土地取引との関係に疑いのまなざしが向けられた。今後も追及が続くことは必至だ。

 首相夫人付の政府職員が同行していたのは、2016年夏の参院選で昭恵氏が自民党候補の
選挙応援に行った際の3回。社民党の福島瑞穂氏の問い合わせに政府が5日、認めた。

 国家公務員法は公務員の政治的行為を禁じている。選挙応援への職員の同行について、
土生(はぶ)栄二内閣審議官はこの日の審議で「政治的行為の制限等には十分に留意して対応した」
と説明。内閣総務官室によると、同行した職員は「政治的行為の制限に配慮した」と話しているという。

続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASK474PXVK47UTFK00H.html



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ