2017年05月01日

【琉球新報】〈社説〉沖縄(侵略は)屈しない、諦めない。沖縄は戦後、人権や自治権を求める運動を続け、自らの手で勝ち取ってきた歴史と誇りがある。その不屈の精神は今後も続く。

■【琉球新報】〈社説〉沖縄(侵略は)屈しない、諦めない。沖縄は戦後、人権や自治権を求める運動を続け、自らの手で勝ち取ってきた歴史と誇りがあるその不屈の精神は今後も続く。[H29/5/1](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=9,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/05/01(月)11:03:17 ID:RMC
記事名<社説>辺野古県民集会 沖縄は屈しない、諦めない
2017年5月1日 06:02

 国が強行する名護市辺野古の新基地建設を阻止するとの強い意思が示された集会だった。
米軍キャンプ・シュワブゲート前に29日結集した約3千人(主催者発表)は国の強硬姿勢にノーを突き付け、
今後も決して屈しない、諦めないという固い決意を改めて確認した。

 今回は沖縄防衛局がシュワブ沿岸の護岸工事に着手してから初の大規模集会だった。
新基地反対に加えて、「共謀罪廃案」「4・28屈辱の日を忘れない」、さらに米軍属女性暴行殺人の被害者への追悼も掲げた。

 いずれも、1952年4月28日発効のサンフランシスコ講和条約を根源として今につながる地続きの問題だ。
 日本から切り離された後、米施政権下の沖縄では、強権的な基地接収が相次いだ。
一方、高度経済成長に走る中で、本土の米軍基地は次々と沖縄に移されてきた。
住民の生命や尊厳が奪われた事件・事故をはじめ、騒音被害、環境汚染、人権侵害が繰り返され、今なお解決に至っていない。
復帰を境に、抑圧者が米国から日本政府に入れ替わっただけだ。

 集会決議は「政府による工事強行、それを追認する司法、三権一丸となって沖縄に襲いかかっている」と、
21世紀の「銃剣とブルドーザー」を厳しく指弾している。

 県民は知事選や国政選挙などで新基地建設反対の意思を何度も表明してきた。
その要求を無視し、対話を閉ざして、強大な権力で沖縄をねじ伏せようとしているのが安倍政権だ。
法解釈を変えてまでも沖縄には他府県並みの民主主義や人権を許さず、構造的差別と植民地主義を持ち込む。
これでは独裁国家かと見まごうばかりだ。
 辺野古の現場では多くの人たちが非暴力の闘いを重ねてきた。その抗議行動を抑圧すると危惧されているのが共謀罪だ。
法案が成立すれば、抗議しようと話し合っただけで捜査当局が踏み込んできかねない悪法である。

(中略)

 沖縄は戦後、人権や自治権を求める運動を続け、自らの手で勝ち取ってきた歴史と誇りがある。その不屈の精神は今後も続く。

◎琉球新報 5月1日
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-488180.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【話題】ホストクラブは「捨ててもいい金ない人にはわからない遊び」

■【話題】ホストクラブは「捨ててもいい金ない人にはわからない遊び」 [H29/4/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/04/30(日)12:45:49 ID:???
ホストクラブは「捨ててもいい金ない人にはわからない遊び」

 女性セブンの名物アラカン記者“オバ記者”こと野原広子が、世の中のおかしな出来事に疑問を投げかける! 今回のテーマはホストクラブだ。

(略)


◆捨ててもいいお金がない人にはわからない遊び

「それは昔の話よ。今のホストはものすごくきれいで、見たらビックリするよ。私がお金を出すから行こうよ」

 株で儲けた知人に誘われ、有名店へ行きましたとも。

「いらっしゃいませ〜」

 席に着くなりやってきたのは、武闘派の元ヤン風。次がアイドル未満顔で、その次がニコニコ調整型の元ヤン風。

 もらったキラキラ名刺を見ると、取締役、部長、課長、主任って、なぜ会社ごっこ? さらに、すかした歩き方も、グラスを斜めにして
目をじっと見て乾杯する仕草もみんな同じって、もう、どうしよう。

 隣の席では「お前がバックレたんだろうよ」とホストはため口。若くもない客はぷっとふくれながら、うれしそう。

「できるホストは、常連客をお金を運んでくる“しもべ”にする」と聞いていたけど、これか。

 で、私は新人ホスト相手に、「いい若い者が汗も流さないで×※◇▽○。実家はどこ? 母ちゃん、泣いてない?」
とつい本気のお説教をしそうになっては寸止め。

 これでお会計は30万円。わずか2時間ナリ。

「こんな大金払って、何が面白いの?」と全額ポンと払った知人に聞くと、
「まずホストの売り上げ順位争いがあって、客の私たちはそれにのって、ホストの愛情の取り合いをしてるのよ。
あ、捨ててもいいお金がない人には、わかんない遊びかも」だって。

続き NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20170430_528927.html?PAGE=1


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【5月9日大統領選】日韓慰安婦合意は「再協議」。各候補そろって、歴史を蒸し返しさらに日本批判「慰安婦問題はナチスのユダヤ人虐殺と比肩される反人倫的犯罪だ。そんな犯罪は合意対象にはならない」

■【5月9日大統領選】日韓慰安婦合意は「再協議」。各候補そろって、歴史を蒸し返しさらに日本批判「慰安婦問題はナチスのユダヤ人虐殺と比肩される反人倫的犯罪だ。そんな犯罪は合意対象にはならない」[H29/4/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=8,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/04/30(日)06:58:31 ID:Hzy
記事名/日韓慰安婦合意は「再協議」、各候補そろって日本批判 歴史の蒸し返しさらに

2017.4.30 01:00
 慰安婦問題をめぐる日韓合意の精神に反し、釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦像が違法に設置され
日韓関係が悪化を続けるなか、韓国大統領選挙の主要候補者はいずれも、合意の「再協議」を主張している。

 世論の約6割が日韓合意の破棄を、8割近くが慰安婦像の撤去反対を支持する現状で、合意履行を訴えれば選挙戦からは
確実に脱落する。
外交上の約束であろうが、日本に従っていては支持は集められない。このため、次期政権での日韓合意の履行は、
選挙の争点にすらなっていない。

 それどころか、保守系の旧与党「自由韓国党」の洪準杓(ホン・ジョンピョ)候補は釜山の慰安婦像を訪れ、
「慰安婦問題はナチスのユダヤ人虐殺と比肩される反人倫的犯罪だ。そんな犯罪は合意対象にはならない」と発言した。日本批判は“した者勝ち”となっている。

 その半面、対日関係では「ツートラック戦略」で各候補はほぼ一致している。慰安婦や独島(竹島)などの「歴史問題」と、
経済などの「現実問題」は切り離して臨むべしとの主張だ。

 現在、支持率トップの左派系最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)候補は、
日韓合意の破棄を主張する一方で、早くから対日ツートラックを主張。
特に経済での日韓協力の必要性を、各候補は感じているようだ。

◎産経 4月30日 全3ページ
http://www.sankei.com/world/news/170430/wor1704300003-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【毎日新聞】(総理)大丈夫?答弁の解釈は岩波国語辞典にない。安倍総理の日本語を点検!!

■【毎日新聞】(総理)大丈夫?答弁の解釈は岩波国語辞典にない。安倍総理の日本語を点検!![H29/4/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=8,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/04/30(日)11:33:17 ID:Hzy
記事名/大丈夫?答弁の解釈、辞書になく…言葉の粗雑さ露呈

画像/http://i.imgur.com/oYAGNDA.jpg

毎日新聞2017年4月30日 01時28分
 いわゆる「共謀罪」の国会審議で、安倍晋三首相が「そもそも」の意味を辞書で調べたら「基本的に」という意味もある−−と
答弁した。
気になって調べたが、そんな意味を載せる国語辞書はなかった。このところ閣僚の失言、放言、暴言が続き、
ついに1人が辞めた安倍1強内閣だが、トップの言葉にも粗雑さが目立つ。【岩佐義樹】

 「共謀罪」の成立要件を改める「テロ等準備罪」をどんな団体に適用するのかを巡り、19日に衆院法務委員会で論戦があった。

 民進党の山尾志桜里氏は、安倍首相の「そもそも罪を犯すことを目的とする集団でなければならない」という1月の答弁と、
「オウム真理教は当初は宗教法人だったが、犯罪集団に一変したので適用対象となる」という2月の答弁を引用。
「そもそも」は「最初から」という意味であり、1月の答弁に従えばオウム真理教は適用の対象外だ−−と内容のぶれを突いた。

 これに対し、冒頭に紹介した答弁が飛び出した。動画で確認したところ、首相は「辞書で念のために調べて
みたんでありますが」などと、自信たっぷりに辞書という言葉を3度繰り返した。

 普段から辞書と付き合う校閲記者の私は30種類以上の辞書に当たったが、「基本的に」とするものは見当たらなかった。
「新明解国語辞典」などを担当する三省堂の吉村三恵子さんも「そんな意味はないと思う」と首をひねる。

 ちなみに「そもそも」の意味は、(1)説き起こす時に使う語(2)元来、最初から、物事の初め・起こり(岩波国語辞典7新版)。
(1)の用法もあり、(2)の「最初から」と読み替える山尾氏の指摘は揚げ足取りの印象も受ける。
とはいえ「基本的に、という意味もある」とする首相答弁は解せない。本当に辞書を引いたのか。
「基本的に」を「そもそも」の類語とするものを見たのかもしれないが、類語は「意味」ではない。

 首相の言葉遣いには以前から突っ込みどころが目立つ。「訂正でんでん」や「私は立法府の長」という発言は話題になった。

(中略)

 言葉とその指すものへの厳密さがないと、中身のある議論にならない。

◎毎日新聞 4月30日
https://mainichi.jp/articles/20170430/k00/00m/040/109000c

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | マスコミニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ