2017年05月20日

【週刊朝日/AERA.】北原みのり「【国家間の約束を翻すことは、韓国が国際社会からの信用を失うことだ】などと解説している人がいた。本当に、そうなのだろうか。」

■【週刊朝日/AERA.】北原みのり「【国家間の約束を翻すことは、韓国が国際社会からの信用を失うことだ】などと解説している人がいた。本当に、そうなのだろうか。」[H29/5/20](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=10,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/05/20(土)09:14:06 ID:ByG
記事名/北原みのり「文在寅大統領と『慰安婦』」

2017/5/20 07:00
 作家・北原みのり氏の週刊朝日連載「ニッポンスッポンポンNEO」。北原氏は「慰安婦」問題について韓国では捉え方が変わってきているという。
*  *  *
 文在寅大統領誕生の報道が流れたとたん、韓国に暮らす友人から「私たちは勝ちました!」とメールがきた。
昨年11月から、ほぼ毎週のように光化門広場でのキャンドル集会に参加していた彼女の誇らしげな笑顔が見えるようで、私も嬉しい。
民主主義を勝ち取ってきた国の人が知る、勝利の美酒。ああ、私もその酒をいつかぜひ、飲んでみたいものだ。

 文在寅大統領は公約で「慰安婦」問題に関する「日韓合意」の再交渉を掲げている。
日本のメディアをみると、「日韓合意」が覆されることの懸念を報じているものが目立つ。
先日もNHKのニュースで「国家間の約束を翻すことは、韓国が国際社会からの信用を失うことだ」などと解説している人がいた。
本当に、そうなのだろうか。

 日本では今、「慰安婦」問題というと、「少女像」を撤去するとかしないとか、「反日」か「親日」かとか、そういうレベルでの
話が主流のようだ。
一方、韓国をみていると、これまでこの問題に関心を持っていなかった若い世代が積極的に「慰安婦」問題に関わり始めている。
実際、釜山の日本総領事館前の「少女像」は、大学生たちが中心になって建てたものだ。

 また、去年から「慰安婦」を描く映画の上映が続いている。私は「雪道」という映画を見たのだけど、これが素晴らしかった。
元「慰安婦」のおばあさんと、高校生の女の子が出会う現代の物語。韓国でも今、未成年の女性が性搾取の対象にされる現実がある。 
時代は違っても、女たちに向けられる暴力、差別の構造は変わらない。世代と時代を超えて、女たちが出会う物語を若い女性監督が描いた。

 そんなふうに「慰安婦」問題を、「日韓政治問題」ではなく「女の人権問題」として捉えなおそうとしている韓国の市民社会の空気と、
今の日本の空気があまりにも違いすぎるのを感じる。このままでは和解どころか、溝が深まるだけだ。

◎週刊朝日/AERA.5月20日
https://dot.asahi.com/wa/2017051800035.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | マスコミニュース

【政治】加計学園の記録文書「確認できず」文科相が調査結果公表(高等教育局長、担当審議官、獣医学部新設計画に関し内閣府とやり取りした専門教育課長ら7人を調査)

■【政治】加計学園の記録文書「確認できず」文科相が調査結果公表(高等教育局長、担当審議官、獣医学部新設計画に関し内閣府とやり取りした専門教育課長ら7人を調査) H29/5/19ん(おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ん◆2R.j9FMXMSiE sage New! 2017/05/19(金)17:08:34 ID:kfX
 
 産経新聞によると、松野博一文部科学相は19日、関係するとされた7人の職員にヒアリング
調査した結果、記録文書が確認できなかったという結果を公表した。
 ヒアリング対象は、高等教育局長、担当審議官、獣医学部新設計画に関し内閣府とやり取りした
専門教育課長ら7人。
 さきに菅官房長官は、
 「内閣府にも確認したが、『官邸の最高レベルが言っている』とした事実はない」としている。
 詳細は産経新聞で。
 日本経済新聞によると、特区を所管する山本幸三地方創生相も、
 「(文書の内容は)事実とは全く違う」と述べたという。
 詳細は日本経済新聞で。


>加計学園の記録文書「確認できず」 文科相が調査結果公表
2017.5.19 16:10 産経新聞
http://www.sankei.com/life/news/170519/lif1705190057-n1.html

> 文科省局長ら聞き取り 加計学園巡り大臣「速やかに報告」
2017/5/19 12:16 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H3D_Z10C17A5CC0000/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【日韓】「文在寅大統領に反日のレッテルを貼らないで」 陳昌洙・世宗研究所長が語る

■【日韓】「文在寅大統領に反日のレッテルを貼らないで」 陳昌洙・世宗研究所長が語る [H29/5/19](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/05/19(金)08:12:04 ID:???
「文在寅大統領に反日のレッテルを貼らないで」 陳昌洙・世宗研究所長が語る
中野渉

韓国の大統領に文在寅氏が就任して韓日関係はどう変わり、隣国・日本はどう向き合うべきか。
ハフポスト日本版は、文氏が5月10日に大統領に就任した直後、韓国のシンクタンク・世宗研究所の陳昌洙
(チン・チャンス)所長にソウルで聞いた。陳氏は朴槿恵・前大統領に近く、同大統領の対日政策のアドバイザー役ともされていた。

(略)

ーー日本にとっては北朝鮮情勢が気になります。文氏が北朝鮮に対して融和姿勢だと言われます。

北朝鮮への圧力を強めていた前政権と違うのが、その北朝鮮政策です。文氏はすぐに南北対話をしたいのですがプロセスが必要です。
まずアメリカに対して「韓国に任せてください」と説得して、その後、中国にも話をする。でも、今はアメリカが北朝鮮に圧力をかけていて難しいです。

また、北朝鮮が核開発を凍結しないと話が進みません。相手の気持ちがどうなのか対話をして確かめないといけません。
対話をすれば核をどうすればいいいのかという話になります。しかし、個人的には凍結は無理だと思っています。
凍結しなければ、金剛山の観光再開、開城工業団地再開も無理です。この1年が、対話を実施する最後のチャンスです。
凍結させるインセンティブを北朝鮮に提供しないといけません。対話を模索している間には戦争は起こりません。でも、失敗した後は怖いですが。

ーー日本はどう向き合ったらいいでしょうか。

THAADをめぐり対中関係は悪いですが、中国と向き合うためにも日韓の協力が必要です。(慰安婦を象徴する)少女像の
扱いで日本側は怒っていますが、文政権が被害者や挺対協と率直に意見交換してまず政策をはっきりさせることが重要です。
そうすれば日本も見通しができて、妥協の余地が出てきます。

日本は、まだ文氏に「反日」とのレッテルを貼らないでほしいし、真剣に受け止めてもらいたいです。
一方の文氏も、強い世論もありますが、韓国の国益として考えないといけません。難しいことではありますが。

全文 ハフィントン・ポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/14/chang-soo-jin_n_16603544.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ