2017年06月03日

【政治】文部科学省専門教育課が作成か「官邸の最高レベル」文書 今も文科省職員の「個人」のパソコンに保管「本日朝の大臣レクについて概要を作成しましたので共有いたします」

■【政治】文部科学省専門教育課が作成か「官邸の最高レベル」文書 今も文科省職員の「個人」のパソコンに保管「本日朝の大臣レクについて概要を作成しましたので共有いたします」 H29/6/3ん(おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ん◆2R.j9FMXMSiE sage New! 2017/06/03(土)16:16:27 ID:ljI
 
 NHKによると、NHKの取材により、官邸の最高レベルなどとした文書が添付されたメールが今も
個人のパソコンの中などに保管されていることがわかったという。
 文部科学省は同文書についてを職員に聞き取り&「省内の共有フォルダーなどを調べた結果、
確認できなかった」としていた。
 NHKが入手したものは、専門教育課の担当者名で28日に送られたもので、
 「本日朝の大臣レクについて概要を作成しましたので共有いたします」とあるという。
 職員の1人はNHKの取材に対し、「(文部科学省の)専門教育課が大臣の説明資料として作成
したもので、私も文書を持っている」と答えたという。
 詳細、原文はNHKで。


>「官邸の最高レベル」文書 今も文科省職員のPCなどに保管
6月3日 5時21分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170602/k10011004921000.html

【加計学園】「官邸の最高レベル」文書 文科省内で共有示すメール存在か [H29/6/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496407628/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【政治】民進党の榛葉参院国対委員長が首相のラジオ発言に激怒「我々は1回も審議拒否とかやってない」

■【政治】民進党の榛葉参院国対委員長が首相のラジオ発言に激怒「我々は1回も審議拒否とかやってない」 [H29/6/3](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/06/03(土)10:14:40 ID:???
民進党の榛葉参院国対委員長が首相のラジオ発言に激怒「我々は1回も審議拒否とかやってない」

安倍首相が6月1日にラジオ番組の収録において、テロ等準備罪法案の国会審議について野党の姿勢を批判したと
報じられている件について、民進党の榛葉賀津也参議院国会対策委員長が激しく反発しています(画像は民進党より)。

「審議拒否とかやってない」「善良な態度」「紳士的に議論してる」
榛葉国対委員長も言及していた朝日新聞の記事によると、安倍首相はテロ等準備罪法案の審議に関連して
「(野党が政権を)攻撃するために不安をあおっているに過ぎない」(朝日新聞より)等と批判していた
とされており、榛葉国対委員長はこれを強く非難していました。

続き Buzznews
http://www.buzznews.jp/?p=2108785

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【現代ビジネス/作家川口マーン惠美】どうやらEUは中国と組んで「反トランプ包囲網」を創ろうとしている 〜ドイツでのオバマ人気はいまだに爆発的だ。オバマは今年のドイツ・メディア賞を受賞。

■【現代ビジネス/作家川口マーン惠美】どうやらEUは中国と組んで「反トランプ包囲網」を創ろうとしている 〜ドイツでのオバマ人気はいまだに爆発的だ。オバマは今年のドイツ・メディア賞を受賞。[H29/6/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=12,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/06/02(金)12:43:22 ID:JjJ
オバマとドイツ人のラブストーリー

ドイツでは、「プロテスタント教会デー」という大集会が2年に一度開かれる。今年は5月24日から28日までの5日間で、
開催地はベルリンとヴィッテンベルク。ヴィッテンベルクというのは、マーティン・ルターゆかりの地だ。

プロテスタントの歴史は、いうまでもなく、ルターが聖堂の扉に張り出した「95ヵ条の論題」から始まる。
この聖堂は、ルターが教鞭をとっていたヴィッテンベルク大学の中にある。
今年は、ルターの「95ヵ条の論題」が貼り付けられてからちょうど500年目。プロテスタント教会にとっては記念すべき年だ。

教会デーの目的を一言で言うなら、キリストの教えの下、世界を良いものにしていこうする人たちが一同に集い、その思いを確認し合うことだ。
野外の礼拝、講演会、多種多様なコンサート、セミナー、聖書の勉強会、シンポジウム、ピクニックなど、
幾つもの会場で、朝から晩まで盛りだくさんのイベントが組まれており、お金さえ払えば誰でも参加できる。(中略)

昔の教会とは違って、達成すべき大きな目標として「民主主義の実現」というのが加わったが、何千もの人々がともに祈り、
歌っている様子を見ていると、人間というのは皆で同じ所作をすると次第に陶酔し、熱狂して行く習性があるのだと感じる。

また、自分たちが良いことをしていると信じたとき、一番幸せになるのはその本人であることもわかる。
おそらくこの心理は、民主主義ともキリスト教とも直接の関係はなく、どこの世界のどの時代でも、同じなのだろう。

その幸せな人々の集いに、トップクラスの政治家たちがオレンジのスカーフを手ぬぐいのように首にかけて参加し、それぞれ講演や対談をした。
これを見ていると、ドイツで政教分離は機能していないし、機能させるつもりもなさそうだ。
それどころか、ここでの講演やセミナーのテーマは、経済成長の終焉、食料と農業、難民・移民、老後の生き方からフェミニズムと、
教会がどっぷりと政治に踏み込んでいることがわかる。

ゲストの一番の目玉はオバマ前大統領。25日に、ベルリンのブランデンブルク門の前に作られた舞台で、メルケル首相と対談した。
ドイツでのオバマ人気はいまだに爆発的だ。
2008年、まだ彼がただの大統領候補だったとき、ベルリンの野外スピーチで10万人を熱狂させたことはすでに伝説だが、
アメリカで人気が落ち込んでいる今でさえ、ドイツでは破格の人気。「オバマとドイツ人、ラブストーリーは続く」と『ディ・ツァイト』紙は書いた。
そのオバマ氏、翌26日はバーデン・バーデンで、今年のドイツ・メディア賞を受賞。
この賞は、メディアと旅行業界を仕切る経済人が授与しているもので、ちなみに昨年の受賞者は、前国連事務総長の潘基文氏。

◎現代ビジネス 6月2日
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51900
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 海外ニュース

【加計学園問題】「民進党とマスコミの推測は間違いだらけ」 獣医学部誘致の最重要キーマンがついに証言

■【加計学園問題】「民進党とマスコミの推測は間違いだらけ」 獣医学部誘致の最重要キーマンがついに証言 [H29/6/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=12,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/06/02(金)12:32:19 ID:JjJ
加計学園の獣医学部設置をめぐる問題で、当時の経緯を最も詳しく知る当事者、加戸守行前愛媛県知事が愛媛新聞のインタビューに応じた。

「民進党とマスコミの推測は間違っている。事実と全然違う」
http://i.imgur.com/mDXiXNd.jpg

加戸守行前知事の話の中で重要な主張を分かりやすく時系列でまとめてみた。
(1)もともと愛媛県では獣医師不足が深刻化しており、狂牛病や鳥インフルエンザ、口蹄疫の対策が課題だった。
知事としては頭を悩ませる問題だ。
(2)2005年に加計学園が今治市に獣医学部をつくる話を提案し、素晴らしいと賛同した。
しかし、政治的に実現せず(このときは自民党政権下)。
(3)2009年に民主党政権に変わり、交渉で好感触を得たがやはり実現しないまま。
(4)時代は第2次安倍内閣に。国家戦略特区の波に乗って実現へ向けて話が進む。
(5)民進党とマスコミは急に「安倍総理が不正誘致に関与している。加計学園理事長と親密」と言い始めたが、
それならば5年、10年前に実現しているはず。
(6)畜産業がカギとなる愛媛県では感染症で大打撃を受けるリスクがある。だから獣医学部設置は大きな意義がある正しい方向性だ。
(7)愛媛県に獣医学部ができるなら別にどこの団体運営でもいいが、加計学園は非常に教育に熱心で高く評価できた。
ただ単に利益目的というわけではなく正しい理念が感じられた。
(8)「安倍総理が指示した」とリークした前川喜平氏は実は文部科学省時代の部下。
加戸前知事は「前川は行政のあり方が歪められたとか言っているが、そもそも獣医師不足を解決できていないのは
文科省の責任だと思っている」と批判する。

ということで、当事者であり当時の経緯を最も詳しく知る加戸守行前知事は民進党とマスコミの見立てを全否定し、
正しい政治が行われていると強調した。日本国民としては何の不利益もないどころか大変社会的意義がある計画だ。

地元民にしてみれば昔は誘致を進めていた民進党が自民党の成果になろうとした途端に掌を返して潰そうとしたのは腹立たしいに違いない。

http://netgeek.biz/archives/97424

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【社会】LINE 政府と行政サービス連携へ

■【社会】LINE 政府と行政サービス連携へ [H29/6/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/06/02(金)19:39:29 ID:???
独自:LINE 政府と行政サービス連携へ

無料通信アプリを展開するLINEが政府のオンライン行政サービスと連携することが
日本テレビの取材でわかった。LINEの画面からマイナンバーカードを使って一部の
行政手続きなどができるようになる。将来は税金の支払いなどもできる見込み。

続き 日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2017/06/02/06363176.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ