2017年06月15日

【朝日デジタル】東京の会社員「2年前の安全保障関連法の成立時と比べて、抗議する人の数が少なく、社会全体が【負けるのに慣れてしまっている】。」

■【朝日デジタル】東京の会社員「2年前の安全保障関連法の成立時と比べて、抗議する人の数が少なく、社会全体が【負けるのに慣れてしまっている】。」[H29/6/15](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=13,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/06/15(木)16:02:06 ID:2oU
6/15(木) 9:31配信 朝日新聞デジタル
記事名/「負けるのに慣れてしまっている」 「共謀罪」法成立 

■「共謀罪」の趣旨を含む改正組織的犯罪処罰法成立

 国会周辺では夜を徹して抗議の声が上がった。

 前夜から抗議集会に参加した東京都西東京市の会社員、後藤大輔さん(39)は「法案の内容もひどいが、手続きが異常。
必要性もなく委員会の審議を打ち切るのは、議会制民主主義の否定だ」と憤る。
2年前の安全保障関連法の成立時と比べて、抗議する人の数が少なく、社会全体が「負けるのに慣れてしまっている」ことに
危機感を募らせる。

 「私は一人でも萎縮せずに、おかしいことはおかしいと言い続けたい」と話し、仕事に向かうため、午前5時すぎに帰路についた。

 午前6時前、参院本会議が再開されると議員会館前では「市民は見ているぞ」「説明できない法律はいらない」といった声が上がった。

 タブレットで国会審議を見守りながら参加した世田谷区の会社員女性(55)は「政権がでたらめを平気な顔でやり、
黙認されていることがこわい」と、委員会審議を打ち切った姿勢に疑問を投げかける。
「東京五輪が終わり、世界の注目が外れるころには、政権は何でもできるようになっているのではないでしょうか」

 午前7時46分過ぎ。議員会館前に集まった人たちにも法の成立が伝えられた。(略)


 それでも2週間、連日国会前に通った。
様々なメディアが発達し、個人が管理下に置かれやすい点で、「戦前の治安維持法よりも現代の方がより危険だ」と懸念したからだった。「この時代に反対の声があったということをしっかり残すことが大切だと思います」(小早川遥平)

朝日デジタル 6月15日
http://www.asahi.com/articles/ASK6H32FMK6HUTIL00G.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【国連人権委員会】我那覇真子氏、国連人権理事会で演説「沖縄の人々の表現の自由が活動家やメディアに脅かされている」翌日予定の山城氏登壇についても批判

■【産経/国連人権委員会】我那覇真子氏、国連人権理事会で演説「沖縄の人々の表現の自由が活動家やメディアに脅かされている」翌日予定の山城氏登壇についても批判 H29/6/15(おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ん◆2R.j9FMXMSiE sage New! 2017/06/15(木)17:59:00 ID:yq4
 
 産経新聞によると、沖縄県名護市出身の我那覇真子氏が14日午後、国連人権理事会でスピーチ
したという。場所はスイス、ジュネーブ。
 「沖縄では地元住民の人権と表現の自由が外から来た基地反対活動家や偏向したメディアに脅か
 されている」
 また、翌日15日に予定されている山城被告のスピーチについて、
 「人権と表現の自由を脅かしている張本人である彼が、人権理事会に現れるのは皮肉なことだ」
 と語ったという。

 詳細は産経新聞で。


>我那覇真子氏、国連人権理事会で演説「沖縄の人々の表現の自由が活動家やメディアに脅かされている」
2017.6.15 15:31 産経新聞【ジュネーブ=原川貴郎】
http://www.sankei.com/politics/news/170615/plt1706150037-n1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【週刊前進】大坂同志は無実だ!「殺人罪」デッチあげ弾劾 革命的共産主義者同盟 〜共謀罪と弾圧を粉砕し安倍倒せ!!

■【週刊前進】大坂同志は無実だ!「殺人罪」デッチあげ弾劾 革命的共産主義者同盟 〜共謀罪と弾圧を粉砕し安倍倒せ!![H29/6/14](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=12,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/06/14(水)17:06:56 ID:tUS
大坂同志は無実だ! 「殺人罪」デッチあげ弾劾 革命的共産主義者同盟
2017年6月12日 第2851号
週刊『前進』04頁(2851号01面01)(2017/06/12)

大坂同志は無実だ!
 「殺人罪」デッチあげ弾劾
 革命的共産主義者同盟

 6月7日、日帝・警視庁は5月18日に大阪府警が広島市内で不当逮捕した2同志のうちの一同志を、46年にわたって「殺人」容疑で
指名手配していた大坂正明同志であるとして不当にも再逮捕した。
また大阪府警はもう一人の同志を「犯人蔵匿」で再逮捕した。2同志は完全黙秘・非転向で闘っている。革共同(中核派)は満身の怒り
をもって2同志の再逮捕を徹底弾劾する。すでに本紙2848号(6月1日付)で声明を発表したが、重ねて言明する。
大坂同志は百パーセント無実である。事件には一切かかわっておらず、「殺人」容疑は完全なデッチあげである。
革共同は2同志の即時釈放、起訴攻撃粉砕のために全力で闘う。すべての皆さんがともに闘うことを訴えます。

星野再審闘争が大坂無実を証明

 大坂同志は1971年11月14日の沖縄返還協定批准阻止・渋谷暴動闘争での「機動隊員の死亡」を口実に、
1972年2月21日に星野文昭同志とともに全国指名手配された。
星野同志は75年8月に逮捕され、無実でありながら無期懲役判決を受け、現在徳島刑務所で無実を訴え、再審を要求して闘っている。
 星野再審闘争の中で星野同志の無実は徹底的に明らかにされた。大坂同志の指名手配の根拠は星野同志と同じである。
それゆえ星野同志の無実の証明は大坂同志の無実をも同時に示すものである。
 星野同志の「実行行為」を想定した証拠は、逮捕された学生たちの「供述調書」だけである。物証や第三者の証言などまったくない。
警察・検察は学生たち(半数が少年)を密室で長時間、拷問的に取り調べ、うその「供述」を強制した。
取り調べの過程では検事が少年の両親を取調室に呼び入れて、父親に少年を殴らせ心理的に追い込むことまで行った。
このようにして6学生のうその「供述調書」をデッチあげたのである。6人のうち5人は裁判の過程で「供述は強制されたもの。
自分の記憶とは違う」と証言した。

(中略)

続く

全文はこちらへどうぞ→週刊前進 http://www.zenshin.org/zh/f-kiji/2017/06/f28510101.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【twitter動画】民進・小川敏夫「私がヤクザに誘われて一緒に犯罪したら共謀罪で処罰される。一般人も対象じゃないか」

■【twitter動画】民進・小川敏夫「私がヤクザに誘われて一緒に犯罪したら共謀罪で処罰される。一般人も対象じゃないか」[H29/6/14](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=12,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/06/14(水)15:50:38 ID:tUS
参院法務委員会で13日、民進党の小川敏夫議員が共謀罪法案(組織犯罪処罰法案改正案)の質問に立ち、
一般人が組織的犯罪集団と共謀した場合、処罰対象になるかなどをただした。

小川議員は、「一般人であっても、組織的犯罪集団の人に頼まれて、組織の目的のために共謀したら、共謀罪の処罰対象になるか」を
質問した。
これに対して金田法相はまず、一般人を「組織的犯罪集団と関わりがない方々」と定義し、組織的犯罪集団と関わりがないのだから、
「一般人がテロ等準備罪(共謀罪)の罪を犯すことは想定し難い。よって一般人が捜査や処罰の対象になることはない」と答弁した。

その答弁を受けて小川議員は、「論理のごまかしがある。
組織の目的や利益等いろいろな要件があり、その要件に合致したら一般人でも処罰されるのではないのかと聞いているのに、
要件を付けてあたかも一般人は処罰や捜査の対象にならないと説明している。一般人が犯罪を犯せば犯罪者になる。
首相も法相も『一般人はこの法律の対象ではない』と発言してきたことは共謀罪法案の構成要件上誤りだ」と指摘、
国民に正しく説明すべきだと説いた。

【参院法務委】「共謀罪、一般人は対象ではない発言は誤りだ」小川議員
https://www.minshin.or.jp/article/112035

小川敏夫「私がヤクザに誘われて一緒にその気になって犯罪したらテロ等準備罪で処罰されるんだろ?
一般人がヤクザと一緒に犯罪を犯しても処罰対象じゃないのか!一般人も処罰対象だろ!」
小川敏夫「私がヤクザに誘われて一緒にその気になって犯罪したらテロ等準備罪で処罰されるんだろ?
一般人がヤクザと一緒に犯罪を犯しても処罰対象じゃないのか!一般人も処罰対象だろ!」

そもそもヤクザと犯罪計画してる時点で一般人ではなく犯罪者。
小川敏夫の主張が滅茶苦茶…#kokkai pic.twitter.com/vFXvkKMlIy

 ̄ DAPPI (@take_off_dress) 2017年6月13日

参院法務委員会 小川敏夫議員質疑 2017年6月13日
https://youtu.be/8IsJgvzEq2U?t=340

◎ソース/http://hosyusokuhou.jp/archives/48794822.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ