2017年07月08日

【朝日デジタル】加計学園「高齢の教員が多い」 審議会、教育の質に疑問

■【朝日デジタル】加計学園「高齢の教員が多い」 審議会、教育の質に疑問 [H29/7/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=7,キャタピラー,BJf】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/07/08(土)15:35:22 ID:???
朝日新聞デジタル
 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部の新設計画について、
審査中の文部科学省の審議会が「高齢の教員が多い」などの課題を指摘していたことがわかった。
3月時点の計画では、就任予定の約70人の専任教員のうち、最初の卒業生が出る開設6年後に65歳以上になる人が
2割に上る見込み。既存の大学の獣医学部と比べると著しく高い。

 同学園の獣医学部新設の手続きに対して「加計学園ありきで進んだのではないか」などの指摘が出ているが、
教育の質にも疑問が投げかけられていた形だ。

 関係者によると、加計学園が3月に文科省に提出した非公表の獣医学部の新設計画には、専任教員に就任予定の72人のうち、
最初の卒業生が出る開設6年後に65歳以上になる教員が15人、約20%いた。15人の多くは70歳以上になる。

 文科省によると、大学の学部新設の際、実績ある教員を確保するため高齢の教員が多くなる傾向はある。
一方、朝日新聞が獣医師養成系の学部・学科のある既存の16大学に取材したところ、いずれも定年は65歳以下。
今年3月末時点で、65歳以上だったのは専任教員計666人中、再雇用されるなどした5人だけだった。
獣医学部と同じく診療も受け持つ医学部の新設計画では、2016年開設の東北医科薬科大で8%、
17年開設の国際医療福祉大で12%だった。

 また、博士号については回答し…(略)

朝日デジタル 7月7日
http://www.asahi.com/articles/ASK6946V8K69UTIL01L.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:15 | Comment(12) | TrackBack(0) | マスコミニュース

【産経/政治】民進党は解党した方がいい 党内からも「民進党は絶望的だ」「歴史的使命は終わった」

■【産経/政治】民進党は解党した方がいい 党内からも「民進党は絶望的だ」「歴史的使命は終わった」[H29/7/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=7,キャタピラー,BJf】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/07/07(金)07:03:19 ID:???
2017.7.7 01:00
 先月下旬、政府の拉致問題担当者の一人の意見を聴く機会があった。彼は私見だと断りつつ、拉致・核・ミサイルなど
北朝鮮の諸問題を解決するには、金正恩・朝鮮労働党委員長の首をすげ替えるしかないとの考えを示した。

 「米国なり、中国なりが狙撃手を送り込んで暗殺するか、工作で内部クーデターを起こさせるか…」

 こう語る真剣で切実な表情を見ながら、民進党をはじめ野党の質問が閣僚の失言やスキャンダルの追及に終始し、
今そこにある北朝鮮危機について、ほとんど議論されることのなかった通常国会の惨状を思った。

「使命は終わった」

 その後、7月2日の東京都議選では、自民党が大敗して地域政党「都民ファーストの会」が49議席を確保という大躍進を遂げた。
だが、民進党は共産党の19議席の約4分の1のわずか5議席にとどまった。

 「おごれる自民党への嫌悪感が充満し、安倍(晋三)政権にノーという意思表示が示された」

 野田佳彦幹事長は3日未明、選挙結果をこう振り返ったが、原口一博元総務相が同日のツイッターでつぶやいた
次の言葉の方がはるかに現実を見つめている。

 「他党の事はどうでも良いです。(中略)民進党は自民党の批判票の受け皿にもなれず多くの同志が議席を得られませんでした。
2大政党による政権交代を諦めるなら存在意義はありません」

 また、増子輝彦元経済産業副大臣は5日付のメールマガジンで、こう率直な感想を吐露していた。

 「民進党は絶望的です。(中略)安倍自民党への批判の受け皿になり得なくなった民進党は執行部が責任も取らず居座り、
(中略)政党としての歴史的使命は終わったと言わざるを得ません。国民は民進党に何の期待もしていません」

産経 7月7日
http://www.sankei.com/premium/news/170701/prm1707010026-n1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【慰安婦合意】 韓国政府「日本政府が拠出した10億円は法的な効力のある賠償金ではない。」

■【慰安婦合意】 韓国政府「日本政府が拠出した10億円は法的な効力のある賠償金ではない。」 [H29/7/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=7,キャタピラー,BJf】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage 2017/07/07(金)20:04:18 ID:???

■ソース記事名/韓国「現金支給受けた被害者の個人請求権有効」 慰安婦合意で

【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意に基づき日本政府が拠出した10億円から
被害者に支給された現金に関連し、韓国政府は慰安婦被害者が現金を受け取っても個々人の請求権には影響しないとする立場を示した。
法曹関係者や政府筋が7日までに、韓国政府がこうした内容を含む書面を裁判所に提出したことを明らかにした。

 現金支給については、韓国政府が認定する慰安婦被害者46人のうち、35人が受け取る意向を表明し、一部は支給が終わっている。

 慰安婦合意については、昨年8月に慰安婦被害者の韓国人女性12人が合意により精神的・物質的損害を受けたなどとして、
韓国政府に1人当たり1億ウォン(984万円)の賠償を求めて提訴。ソウル中央地裁は同12月、政府側に対し、
合意が法的にどのような意味があるのか具体的に説明するよう求めた。

 外交部当局者は「裁判所の要請により、慰安婦合意をわが国の国民の大多数が情緒的に受け入れられずにいる現実を認め、 
韓日両国が共同で努力して問題を賢く克服できるよう努力するという基調の下、書面を作成し、裁判所に提出した」と説明した。  

 政府は4月にも「慰安婦合意が被害者の個人請求権に影響を及ぼさない」との立場を裁判所に伝えている。
今回の書面提出は慰安婦合意により現金を受け取っても、それは賠償金には該当しないという立場を公式化したものとみることができる。

 政府は慰安婦合意以降、日本政府が拠出した10億円の性格について曖昧な立場を取ってきた。
「日本政府が責任を認めて謝罪し、政府予算から拠出したものであり、賠償的な性格」と説明し、「賠償金」とはしなかった。 

 今回、政府が現金を受け取った被害者にも個人請求権は残っているとの立場を示したことで、日本政府が拠出した10億円は
法的な効力のある賠償金ではなかったことを明確にしたとみることができる。

朝鮮日報 7月7日
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/07/07/0800000000AJP20170707004400882.HTML

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【ネット活動家】 津田大介「日本でも始まるフェイクニュース対策」=週刊朝日/AERA

■【ネット活動家】 津田大介「日本でも始まるフェイクニュース対策」=週刊朝日/AERA [H29/7/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=7,キャタピラー,BJf】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/07/07(金)07:30:10 ID:???
2017/7/6 16:00
 ウェブを使った新しいジャーナリズムの実践者として知られるジャーナリストでメディア・アクティビストの津田大介氏。
フェイクニュースへの法規制がアジア圏に広がりをみせていることを指摘する。
*  *  *
 欧州を中心にフェイクニュースやヘイトスピーチへの対策が検討されているが、ここに来て事態は動き始めている。

 ドイツはヘイトスピーチやフェイクニュースの削除を怠ったプラットフォーム事業者に対し、
最大5千万ユーロ(約60億円)に上る罰金を科す法案を3月に提出。
現在国会で審議されている。6月9日号の本連載で、英国のメイ首相がドイツと同様の法案を制定しようとしていることを紹介した。

 英国では総選挙直前の6月3日、ロンドン中心部のロンドン橋で、テロ事件が発生した。これを受けメイ首相はテロ対策も含めた
ネット規制に言及している。

「過激思想がはびこる安全地帯を許してはならない。
しかし、インターネットとネットを使ったサービスを展開する大手企業は、まさにそれを提供している。
テロ防止のためには、ネットに対する規制を強化しなければならない」

(略)

週刊朝日/AERA 7月6日
https://dot.asahi.com/wa/2017070500023.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ