2017年10月01日

【政治】 石破茂『政権交代可能な政党があることは望ましい。できれば希望が自民党に代わり得る保守の選択肢になれば』

■【政治】 石破茂『政権交代可能な政党があることは望ましい。できれば希望が自民党に代わり得る保守の選択肢になれば』[H29/10/1](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=11,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/10/01(日)10:20:38 ID:???
■ソース元記事名/石破氏、希望「保守の選択肢に」、小池氏にエール

 自民党の石破茂元幹事長は30日、小池百合子東京都知事が率いる新党「希望の党」について「政権交代可能な政党があることは望ましい。

できれば希望が自民党に代わり得る保守の選択肢になれば」と述べた。小池氏にエールを送った格好だ。鳥取市で記者団に語った。

 小池氏と党や政府の役職で関係が深かったと紹介して「目指す方向はほとんど変わらない」と指摘。

ただ「小池氏は自民党の外から新しい政治をつくろうとしている。
私は自民党の中から国民の期待に沿う政治をつくりたい」と違いも挙げた。

(以下略)

共同通信/2017/9/30 23:46
https://this-kiji-is.cdn.ampproject.org/c/s/this.kiji.is/286869390275757153/amp?c=49404987701575680

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:43 | Comment(8) | 政治ニュース

【毎日新聞】 《社説》「国難」とは国家の存亡にかかわる危機のこと。開戦前夜のようなきな臭さを感じさせて国民の不安をあおるな!!

■【毎日新聞】 《社説》「国難」とは国家の存亡にかかわる危機のこと。開戦前夜のようなきな臭さを感じさせて国民の不安をあおるな!![H29/10/1](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=11,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage 2017/10/01(日)14:07:36 ID:???
■ソース元記事名/日本の岐路 北朝鮮情勢と衆院選 争点化の必要があるのか

 今回の衆院解散・総選挙の特徴は、安倍晋三首相が北朝鮮情勢を社会保障問題と並ぶ「国難」と位置付け、「国難突破解散」と呼んだことである。
 首相は「こういう時期にこそ、選挙で北朝鮮問題への対応について国民に問いたい」と語った。
 確かに北朝鮮の最近の軍事的な挑発は看過できない。
 8月と9月に日本上空を通過する弾道ミサイルを相次いで発射し、政府は住民に避難を呼びかけた。9月には6回目の核実験を強行し、「水爆」実験の成功だと主張した。
 緊迫した情勢が続き、日本や世界を不安に陥れているのは疑いようがない。

与野党の違いは小さい
 では、こうしたなかで、首相は北朝鮮問題の何を問うのか。
 核実験に対し、国連安全保障理事会は石油供給制限を含む厳しい制裁決議を全会一致で採択した。
 日本国内でも与野党が制裁の完全履行などを求める声明を出した。北朝鮮に厳しい態度で臨むことでは各党とも大きな違いはない。
 首相が圧力路線に重心を置くのに対し、民進党は「冷静な外交力」を求め、共産党は対話重視という温度差はあろう。

(中略)

 首相には、選挙で勝利すれば安保法制への国民の信任は得られたと言ってフリーハンドで防衛政策に取り組めるという読みがあるのだろう。

 自民党内には敵基地攻撃能力を保有すべきだとの意見がある。憲法解釈では「自衛の範囲内」とされるが、攻撃的な装備体系が必要になり、いまの自衛隊にはハードルが高い。
 さらに、首相の目標である憲法改正を有利に進めたいという計算もあるとみられる。
 首相は9条に自衛隊を明記したいと表明した。解散表明後には「北朝鮮がこういう状況で自衛隊は最前線で頑張っている」と語っている。
 しかし、9条改憲によって自衛隊の活動を広げようとしているのではないかという疑念も同時に生む。

不安をあおる「国難」
 衆院を解散し、北朝鮮問題を選挙の争点にする背景にこうした狙いがあるとすれば、危機の政治利用とみられても仕方がない。
 首相は「民主主義の原点である選挙が北朝鮮の脅かしによって左右されてはならない」と言う。
 だが、衆院解散は首相の判断であり、北朝鮮の「脅かし」を持ち出してくる理屈がわからない。
 外交は内閣が持つ権限である。首相が北朝鮮情勢を「国難」というなら、政府が超党派の理解を得て外交を推進するのが筋だ。

 北朝鮮の脅威に対抗するため、圧力路線をテコにどういう外交政策を展開するのか。首相はその具体策を国民に提示すべきだ。
 圧力強化は緊張をより高める副作用がある。米朝間での挑発の応酬は激烈を極めている。
 偶発的な軍事衝突をどう避けるのかや、圧力路線の先に描く対話にどう結びつけるのか、などを議論すべきではないか。

 外交・安保政策は幅広い国民の支持が必要だ。違いを際立たせようとするのではなく、一致点を広げる努力が外交政策を進めていくうえでは欠かせない。
 「国難」とは国家の存亡にかかわる危機のことだ。まるで開戦前夜のような、きな臭さを感じさせる。
 こうしたときこそ、国民の不安をあおるのではなく、現実的な論戦を求めたい。

毎日新聞2017年10月1日 東京朝刊
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20171001/ddm/005/070/011000c

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(6) | マスコミニュース

【西日本新聞】 《社説》 「国難」など言葉に踊らされるな!!民主主義の原点である選挙が、北朝鮮の脅しによって左右されることがあってはならない

■【西日本新聞】 《社説》 「国難」など言葉に踊らされるな!!民主主義の原点である選挙が、北朝鮮の脅しによって左右されることがあってはならない [H29/10/1](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=11,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage 2017/10/01(日)13:56:10 ID:???
■ソース元記事名/北朝鮮問題 「国難」に踊らされぬよう

 今回の総選挙は、北朝鮮の核・ミサイル開発で朝鮮半島情勢が緊迫する中で実施される。衆院解散に踏み切った安倍晋三首相は、
北朝鮮問題などを挙げ「国難突破解散」とネーミングしている。

 確かに北朝鮮の核・ミサイル開発は日本にとって重大な脅威であり、この問題にどう対処するかは選挙の重要な論点である。
 しかし、安倍政権が争点として北朝鮮の脅威を強調すればするほど、「森友・加計(かけ)問題」から有権者の目をそらす意図があるのでないか、と疑わずにおれない。
 危機を叫ぶ声に惑わされず、北朝鮮対応という争点を、この総選挙の中で適切に位置付けたい。

 ●「危機の政治利用」か
 「民主主義の原点である選挙が、北朝鮮の脅しによって左右されることがあってはならない」
 衆院解散の意向を表明した25日の記者会見で、安倍首相はこう述べ、解散時期の判断に絡めて北朝鮮への強い対決姿勢を示した。
 よく吟味すれば、意味が分からない発言だ。北朝鮮はなにも「今選挙をするな」などと日本を脅しているわけではない。
解散・総選挙の時期を選んだのは他ならぬ首相自身である。首相は何に対して力んでいるのだろうか。

 「国難」を辞書で引くと「一国の危難」(広辞苑)とある。危難は「一命に関わるような難儀。災難」だ。
国の命運に関わるような災難、という意味だろう。例えば先の大戦での敗戦とか近年だと東日本大震災などが連想される。
 首相が現在の半島情勢を本当に「国難」と感じているのなら、むしろ解散で政治空白をつくるのは筋が通らない。大
災害の最中に解散する首相はいないだろう。

 一般的に「危機」は現政権に有利に作用するとされる。「四の五の言わずに現体制の下に結集しよう」という意識が働くからだ。
もし、首相がそうした異論封じの効果を狙って「国難」という言葉遣いをしているとすれば、「危機の政治利用」と言わざるを得ない。

 ●圧力の「その先」示せ
 ただ、安倍首相の思惑はどうあれ、現下の朝鮮半島情勢にどう対応するかは、総選挙で大いに論じられるべき問題だ。
 北朝鮮に核・ミサイル開発をやめさせるため、日米が結束を確認し、国際社会の連携によって圧力を強めていく。
これが現在の安倍政権の方針だ。「国際連携で北朝鮮に圧力」という基本線は、野党にも大きな異論はないだろう。
 問題は、圧力をかけ続けることで事態をどう収拾できるのか−だ。そこは安倍政権も必ずしも明確ではない。各党ともに圧力の「その先」を提示してほしい。
 北朝鮮問題のもう一つの側面は米国の対応である。米朝の威嚇の応酬が過熱し、米国が軍事攻撃に踏み切るのではないかという
懸念が消えない。その場合、日本に紛争が飛び火する可能性は高い。(中略)

 ●「対決」より「解決」を
 公示日の10月10日は朝鮮労働党の創建記念日にあたる。
この日の前後だけでなく、投票日までの3週間余りのうちに、北朝鮮がミサイル発射など新たな挑発を行う可能性は十分にある。
そうなれば、Jアラートが鳴り響き、テレビの画面は瞬間的にミサイルのニュース一色に染められるだろう。
 有権者の動揺を受け、選挙戦では自民党だけでなく各党とも北朝鮮との対決姿勢をアピールし、圧力強化を叫ぶことになりそうだ。
北朝鮮に対する国民の危機意識に乗っかる形で、各党が強硬路線を競い合う展開も予想される。
 だが、それは決して建設的ではない。各党が競うべきなのは「対決」ではなく「解決」である。
 有権者としても、まずは落ち着きたい。「国難」などの強い言葉に踊らされるのではなく、社会に広がる有事ムードからも一歩引いて、現在の朝鮮半島危機を収拾する具体策を提示してくれる政党がどこか、冷静に見極めたい。

=2017/09/30付 西日本新聞朝刊=2017年09月30日 10時31分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/362505
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:08 | Comment(6) | マスコミニュース

【北朝鮮】 衆院解散に初言及「荒唐無稽な詭弁」「安倍一味は狂奔」

■【北朝鮮】 衆院解散に初言及「荒唐無稽な詭弁」「安倍一味は狂奔」[H29/10/1](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=11,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/10/01(日)09:44:27 ID:???
 北朝鮮の朝鮮中央通信は30日付の論評で、安倍晋三首相が衆院解散の理由として北朝鮮問題の対応などを挙げたことについて
「荒唐無稽な詭弁(きべん)」と批判、その上で「政局を騒がせる安倍政権の行動に、国際社会は辛辣(しんらつ)な嘲笑を送っている」
と“分析”した。

 ラヂオプレスによると、北朝鮮国営メディアが今回の衆院解散について論評したのは初めてとみられる。(中略)

「追い込まれた安倍一味は、朝鮮半島情勢を口実に『安全保障問題』の重要性と平和憲法修正の必要性を説き、
民心を取り戻そうと狂奔した」と主張した。(ソウル支局)

産経web/衆院解散2017.10.1 00:18
http://www.sankei.com/smp/world/news/171001/wor1710010002-s1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 15:46 | Comment(0) | 東亜ニュース

【社会】ギャンブル依存、320万人か 大半がパチンコに投入

■【社会】ギャンブル依存、320万人か 大半がパチンコに投入[H29/9/29](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 トト◆53THiZ2UOpr5 sage New! 2017/09/30(土)10:26:28 ID:???
ギャンブル依存、320万人か 大半がパチンコに投入
2017/9/29 21:30

 政府は29日、ギャンブル依存症の実態把握に向けた2017年度の
面接調査について、有効回答は4685人で、これまでの生涯で依存症
経験が疑われる人は推計3.6%との中間まとめを発表した。国勢調査
のデータから計算すると約320万人に上る。最近1年間に依存症状態
だったと疑われるのは推計0.8%で計算上は約70万人。大半が
「パチンコ・パチスロ」に最も金を投入、(下略)

※全文は47NEWSでご覧下さい。
https://this.kiji.is/286425967798568033?c=39546741839462401

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【食べ物】池袋で「カレーパン博覧会」開幕 150種3万個のカレーパンが一堂に

■【食べ物】池袋で「カレーパン博覧会」開幕 150種3万個のカレーパンが一堂に [H29/9/29](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=10,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/09/29(金)12:57:49 ID:???
2017年09月29日
 西武池袋本店別館2階西武ギャラリー(豊島区南池袋1)で9月29日、「カレーパン博覧会2017」が始まった。主催は日本カレーパン協会(港区)。

150種3万個のカレーパンを販売

 150種3万個のカレーパンを販売する同イベント。
親しみやすい街のカレーパンから、普段なかなか買えないホテルのカレーパン、イベント限定のスペシャルコラボカレーパンなど
全国各地から集めるという。

 出展するのは、「2016カレーパングランプリ」西日本揚げカレーパン部門最高金賞受賞の「たま木亭」(京都)、
冷めても固くならない「タピオカでんぷん粉」を使ったカレーパンを用意する「神戸ビーフ食品直営店 鉄板焼き銀座888」(東京)、
ミシュラン3つ星シェフのジョエル・ロブションさん監修のカレーパンを販売する「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」(東京)など。

(以下略)

池袋経済新聞/9月29日
https://ikebukuro.keizai.biz/headline/1847/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:33 | Comment(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ