2017年10月09日

【社会】消えない「ネットカフェ難民」 手を打てない政治 東京新聞

■【社会】消えない「ネットカフェ難民」 手を打てない政治 東京新聞[H29/10/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 トト◆53THiZ2UOpr5 sage New! 2017/10/09(月)08:48:45 ID:???
消えない「ネットカフェ難民」 日雇い暮らし 遠い政治
2017年10月8日 朝刊

 日雇い労働などをしながら、インターネットカフェを泊まり歩く
「ネットカフェ難民」。非正規労働を巡る問題は、旧民主党政権が
誕生した2009年の衆院選の争点にもなった。それから8年。
ネットカフェで寝泊まりする人々は、貧困や格差の解消に有効な
手を打てない政治を遠くに感じている。(藤川大樹)

 東京都大田区のJR駅に近い繁華街。日雇い労働者らが寝泊まり
する格安のネットカフェがある。看板には「(漫画とテレビの利用
ならば)身分証明書なしで入店可能」「食べ物飲み物持ち込みOK」
との宣伝文が並び、コンビニの買い物袋や大きなカバンを持った客が
次々と出入りしていた。(略)

 ネットカフェを巡っては、東京都が一〇年、店側にインターネット
利用者の本人確認を義務付ける「ネットカフェ規制条例」を制定
した。生活困窮者の支援に取り組むNPO法人「自立生活サポート
センター・もやい」の大西連(れん)理事長(30)は「身分証は
住所がないと作れない。住所不定の生活困窮者らは、ネットカフェ
に泊まりにくくなった」と話す。代わりに個室ビデオ店やサウナ、
二十四時間営業のファミレスなどが受け皿になり、「不安定な住まい
の形態はこの十年で、把握が困難なほど細分化している」と言う。

(下略)

※全文は東京新聞でご覧下さい。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201710/CK2017100802000108.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:09 | Comment(5) | 国内ニュース

【移民難民】 2015年以降100万人以上の難民を受け入れてきたメルケル →→ 難民受け入れを「年20万人以下」に制限へ

■【移民難民】 2015年以降100万人以上の難民を受け入れてきたメルケル →→ 難民受け入れを「年20万人以下」に制限へ [H29/10/9](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=12,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage 2017/10/09(月)16:53:29 ID:???
■ソース元記事名/メルケル独首相、難民受け入れ制限へ 年20万人以下

【10月9日 AFP】ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相は8日、新政権樹立に向けた連立交渉を前に
保守系与党のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)の結束を図るため、難民の受け入れ数を年20万人に制限することに同意した。

 CDU・CSUは、先月24日に行われた連邦議会(下院)選挙で勝利したものの議席を減らし、連立交渉は難航するとみられている。

 メルケル氏が党首を務めるCDUは8日、南部バイエルン(Bavaria)州のホルスト・ゼーホーファー(Horst Seehofer)州首相率いる
CSUと協議。
ゼーホーファー氏は、今回の選挙で極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」の躍進を許したのは、
2015年以降100万人以上の難民を受け入れてきたメルケル氏の政策に責任があると非難している。

 10時間に及んだ非公開の会合で、CDUとCSUは難民の受け入れ数について年間20万人の上限を設けることで合意した。
ゼーホーファー氏が長らく求めてきた方針に近い内容だ。メルケル氏はこれまで受け入れ数の上限設定を繰り返し拒んでいた。

(以下略)


AFP/2017年10月9日 12:13 発信地:ベルリン/ドイツ
http://www.afpbb.com/articles/-/3146023?cx_module=latest_top

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:00 | Comment(1) | 海外ニュース

【国際】米トルコ、ビザ発給を互いに停止 関係さらに悪化

■【国際】米トルコ、ビザ発給を互いに停止 関係さらに悪化[H29/10/9](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 トト◆53THiZ2UOpr5 sage New! 2017/10/09(月)09:03:24 ID:???
■ビザ発給、互いに中止=職員逮捕で険悪化、対抗措置応酬−米トルコ
(2017/10/09-07:28)

 【エルサレム時事】在トルコ米大使館は8日、米国での一時滞在に
必要な非移民ビザの発給業務を中断すると発表した。トルコ当局が4日、
エルドアン大統領と敵対する在米イスラム指導者ギュレン師の支持者と
接触したとして、在イスタンブール米総領事館の現地職員を逮捕した
ことへの対抗措置とみられる。 これに対し、トルコ側も米市民への
トルコ滞在用ビザの発給停止を発表した。
(下略)

※全文は時事ドットコムでご覧下さい。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017100900151&g=int


■米トルコ、ビザ発給を互いに停止 関係さらに悪化
2017/10/9 07:30

 【イスタンブール共同】在トルコ米大使館は8日、トルコ内での
難民関連を除く全てのビザ(査証)の発給業務を停止したと発表した。
その後、トルコ側も同日、米国でのトルコビザの発給業務を停止した
と表明した。

 トルコ当局は先週、昨年のクーデター未遂事件の関連捜査でイス
タンブールの米総領事館のトルコ人職員を逮捕。米側の業務停止は
この件への対抗措置とみられる。(下略)

※全文は47NEWSでご覧下さい。
https://this.kiji.is/289887787804755041?c=39546741839462401

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 20:44 | Comment(2) | 海外ニュース

【2017衆院選】 毎日新聞 『若者は何もわからないから自民党に投票する傾向が強い』

■【2017衆院選】 毎日新聞 『若者は何もわからないから自民党に投票する傾向が強い』[H29/10/9](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=12,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/10/09(月)12:29:31 ID:???
■ソース元記事名/あす公示 若年層は保守的? 内閣・自民支持多く 9月世論調査

 衆院選公示を10日に控え、国政選挙では、昨年夏の参院選から選挙権を得た、18歳以上の10代の若者が今回初めて衆院選に臨む。

総務省によると、前回参院選で10代は40歳前後の世代と同程度の46.78%が投票し、投票意欲は決して低くはない。

各党とも新たな票田として注目しているが、各種の統計や専門家の分析によると、10代から30代までの比較的若い
世代で政治意識が保守化していると言われる。全国各地の10代有権者10人にその背景を聞いてみた。【大隈慎吾、水戸健一、野原寛史】

 毎日新聞が9月に2度実施した全国電話世論調査(9月2、3日と同26、27日)によると、全体として20代以下
(10代を含む)と30代は、40代以上の高齢層に比べて内閣支持率も自民党支持率も高い傾向を示した。

 最初の調査では20代以下の内閣支持率5割弱に対し、70歳以上や40代は4割台、他の世代は3割台どまりで、
20代以下の高さが際立った。2度目の調査でも20代以下と30代は4割台で、40代以上は3割台にとどまった。

 年代別の自民党支持率も、最初の調査は20代以下が4割弱と最も高く、30〜60代の2割台と好対照。
2度目も20代以下は3割程度で、30〜60代は2割台だった。

 こうした傾向について、10代有権者の多くは「何も知らないままなら、有名な候補に」などと政治的な知識不足を背景にあげた。
福岡市の男子大学生(19)は「知らないし、わからないと現状維持で問題ないと考えるからではないか」と話す。

 「関心のない人がとりあえず名前を知っているから入れている」「自分の主張がないから、支持者の多い方に流される」などと
同世代に厳しい指摘もあるが、「民主党政権はマニフェストも達成できず、インターネットの発達で失敗も隠せない」
「安倍(晋三)首相はリオ五輪閉会式のスーパーマリオの演出など見せ方もうまい」といった声も聞かれた。

 世代間の違いを指摘する声も出た。北海道の男子大学生(19)は「自分たちは子供のころから雇用難。
安倍政権で景気や雇用が改善し、わざわざ交代させる必要もないと考えているのでは」と話す。

 大阪市の予備校生(18)は「私の祖父母は野党側の考えに近いが、若い世代は安保闘争のような大きな政治運動の経験がない。
野党の政策はどこか理想主義的で、現実的な対応をしてくれそうな自民がよく見える」と解説した。

(以下略)

毎日新聞10/9(月) 8:30配信
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171009/ddm/041/010/151000c

スレタイ参考=http://anonymous-post.com/archives/13666

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 19:53 | Comment(4) | マスコミニュース

【2017衆院選/ネット党首討論会】共産党・志位和夫「選挙に勝ったらすべての国と友好関係になって自衛隊廃止(自衛隊の解消を)する」

■【2017衆院選/ネット党首討論会】共産党・志位和夫「選挙に勝ったらすべての国と友好関係になって自衛隊廃止(自衛隊の解消を)する」[H29/10/9](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=12,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/10/09(月)13:30:45 ID:???
■ソース元記事名/【衆院選】 共産党の自衛隊違憲論めぐり党首討論白熱 安倍晋三首相「侵略受けたらどうなる」 志位和夫委員長「政権奪取後しばらく合憲」

2017.10.8 01:26
 与野党8党首が7日臨んだインターネット中継動画サイト「ニコニコ動画」の党首討論会では、自衛隊は憲法違反との立場を取る共産党の志位和夫委員長への批判が集中した。

 口火を切った日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は「違憲を合憲と見直すのか、自衛隊をそもそもなくすのか」とただした。

 志位氏が党綱領に基づき「国民の多数の合意が成熟して初めて解消に向けた措置を取ることができる」と説明すると、
安倍晋三首相(自民党総裁)は「志位氏が首相になり、『自衛隊は違憲』といった瞬間に自衛隊法は違憲立法となる。
この間に侵略を受けたらどうなるのか。災害出動もできない」と畳みかけた。
 さらに公明党の山口那津男代表が「立憲民主党も拒否するのに、どうやって政府を作るのか」とただすと、
志位氏は党綱領に基づき「(共産党を含む)政権はすぐに自衛隊を解消する措置はとれない。(しばらく)合憲という立場を引き継ぐ」と
説明した。
 これを聞いた首相は「自衛隊の諸君は命がけで日本人の命を守る。
『自分たちは違憲だと思うが、災害があったら皆さん命をかけて国民の命を守ってください』というのは無責任だ。
この状況こそが政治の場に携わる者の責任だ」と述べ、憲法9条に自衛隊の存在を明記する改憲案の意義を強調した。

 激しいやりとりを聞いていた希望の党の小池百合子代表(東京都知事)も参戦した。
「『しばらくの間は合憲』といったが、平成5年の自社さ政権では、社会党が一夜にして自衛隊をめぐる立場を変えた。
志位氏も同じことになるのでは」と加勢した。

 志位氏は「党として違憲という立場を変えない。
憲法判断を変えるのは情勢が熟したとき」と再度言及したが、小池氏は「しばらくの間とか当面の間などは世界情勢の中で許されない。
無責任だ」と批判を重ねた。
これには安倍首相も「その点については小池氏とまったく同じ意見だ。しばらく合憲と認めるが、
自衛隊は命をかけるというのはあまりに無責任だ」と歩調を合わせた。

 志位氏は「私たちが参加した政権が、すべての国々と平和的な友好関係を作る。日本を取り巻く平和的な環境が熟する。
それをみて国民の圧倒的多数が『もう自衛隊がなくても安心だ』となったら、初めて9条の完全実施(自衛隊の解消)ということだ」と
訴えたが、首相らは首をひねったままだった。

産経web/2017.10.08
http://www.sankei.com/politics/news/171008/plt1710080009-n1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 18:47 | Comment(4) | 政治ニュース

【twitter】松尾貴史 「選挙戦終盤になって、安倍氏が急病で倒れて自公の議席が思ったより持ち堪えるという白日夢。体は大事にしましょう。言葉もね。」

■【twitter】松尾貴史 「選挙戦終盤になって、安倍氏が急病で倒れて自公の議席が思ったより持ち堪えるという白日夢。体は大事にしましょう。言葉もね。」[H29/10/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=12,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/10/08(日)22:11:39 ID:???


松尾 貴史 @Kitsch_Matsuo

選挙戦終盤になって、安倍氏が急病で倒れて
自公の議席が思ったより持ち堪えるという白日夢。
体は大事にしましょう。言葉もね。

午後7:22 ・ 2017年10月6日
https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/916247176140881920

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 17:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【日刊ゲンダイ】 浜矩子「アホノミクスが…、ネオコンが…、グリーンモンスターが…」

■【日刊ゲンダイ】 浜矩子「アホノミクスが…、ネオコンが…、グリーンモンスターが…」[H29/10/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=12,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/10/08(日)21:03:25 ID:???

■ソース元記事名/安倍首相の土俵に乗ってはいけない 総選挙「本当の争点」

 今度の総選挙は当初、安倍首相のご都合主義解散への賛否と、それを自ら「国難突破解散」と名付けたことが最大の焦点でした。
もちろん、安倍首相という「国難」を突破するという意味ではその通りなのですが、そこへ「希望の党」なる
不気味な存在が出てきて、どうも有権者がまともな選択をできないような異様な与野党対決の構図になってしまった、
というのが現状ではないでしょうか。アホノミクスの皿も小池さん(希望の党代表)の皿も、いずれも“毒皿”という感じですからね。

 さすがに枝野さんがリベラルの旗を掲げた新党を結成したので、多少は逃げ道というか、正常な受け皿ができたと思っています。

 小池新党の不気味さというのは見ての通りですが、「旧民主党系を排除する」「安保法制と改憲に賛成」「改革保守」などと言って、
要は「保守」であることを前面に出しています。「リアルな外交安全保障」という表現も使っていました。
極めてネオコン的な色彩が濃い。ネオコンの行き着く先は国粋主義です。その意味でグリーンモンスターと
アホノミクスの大将は非常に似ていますが、前者の方が「粘り腰」がありそう。
パワーアップバージョンの国家主義者に、どうも一段と警戒が必要そうです。

(以下略)

ゲンダイ/2017年10月8日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215209


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ