2017年11月03日

【朝日デジタル】日本の男女格差114位に下落 「政治」123位に後退

■【朝日デジタル】日本の男女格差114位に下落 「政治」123位に後退 [H29/11/3](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/11/03(金)11:37:05 ID:???

朝日新聞デジタル
 男女格差(ジェンダーギャップ)の大きさを国別に順位付けした「世界経済フォーラム」の報告書が2日付で公表され、
日本は144カ国中114位と、前年より三つ順位を下げた。主要7カ国(G7)では今年も最下位だった。

 経済、政治、教育、健康の4分野14項目で、男女平等の度合いを指数化し、順位を決める。

 日本がひときわ出遅れているのが、政治分野での男女平等だ。123位で、前年の103位から後退した。女性国会議員の割合
▽女性閣僚の割合▽過去50年間の女性国家元首の在任年数の3項目で評価する。

 女性議員は1日現在、衆院で47人(10・1%)、参院で50人(20・7%)。地方議会も昨年末時点で12・6%にとどまる。
先月の衆院選では、女性候補者の割合は17・7%と過去最高だったが、当選者は前回から2人増えただけ。
朝日新聞の調べでは、女性が参政権を得て初めての衆院選(1946年4月)から、選挙区で女性議員が1人も誕生していない県は
青森、富山、山口、香川、高知、佐賀、大分、鹿児島の8県ある。

 海外では、候補者や議席の一定割合を女性に割り当てるクオータ制を導入する国もあり、女性議員が増加。
カナダやフランス、ノルウェーなどは内閣が男女半々だ。
日本でも今年、候補者数をできる限り男女均等にするよう政党に求める法案が各党で合意されたが、国会の混乱や衆院解散で廃案に。
1日に発足した新内閣は全員再任で、女性閣僚は2人だ。

 女性議員が増えない背景には、選挙制度や政党の姿勢に加え、候補者を選ぶ政党の地方組織や地域社会が「男性中心」ということもある。

 内閣府が2015年、全国の20〜60代の男女2万3500人に行った調査では、自治会・町内会長は「男性と決まっている」、
または「男性がなることが多い」と答えた人は45・6%。「女性と決まっている」「女性がなることが多い」は0・9%だった。

■「女性議員は利益誘導に走らな…(以下略)

朝日デジタル/11月2日
(全文閲覧するには、会員登録が必要です)
http://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html
続きを読む
タグ:男女格差
posted by nandemoarinsu at 22:31 | Comment(3) | 国内ニュース

【国際】ツイッター社員、トランプ氏のアカウント消す 勤務最終日に

■【国際】ツイッター社員、トランプ氏のアカウント消す 勤務最終日に[H29/11/3](タ)(おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=4,くさったしたい,95e】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. sage New! 2017/11/03(金)16:36:25 ID:7td
◆ツイッター社員、トランプ氏のアカウント消す 勤務最終日に
[AFP 2017年11月3日 13:22 発信地:ワシントンD.C./米国]


【11月3日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の
ツイッター(Twitter)アカウント「@realDonaldTrump」が2日夜、
短時間消えた。ツイッターは当初「社員の人為的ミス」と説明していたが、
その後の調査で勤務最終日だった社員が消していたことが分かったと明らかにした。

     ===== 中略 =====

このアカウントは11分間ダウンしたが、すでに復旧している」と発表。

 しかしその後、調査を通じてアカウントの無効化は「当社の
カスタマーサポート担当社員が勤務最終日に行っていたことが分かった」
と訂正し、全面的な内部調査を行うとした。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.afpbb.com/articles/-/3149205
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:30 | Comment(1) | 海外ニュース

【AERA dot.】室井佑月「立憲・民主・希望・共産党の演説は立派だった。安倍の演説は、戦時中の映画を観ているようだった。」

■【AERA dot.】室井佑月「立憲・民主・希望・共産党の演説は立派だった。安倍の演説は、戦時中の映画を観ているようだった。」[H29/11/3](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/11/03(金)11:11:35 ID:???

◎記事元ソース名/室井佑月「あたしが感じた最後の声」

連載「しがみつく女」
 衆院選最終日の各党党首の訴えを作家・室井佑月氏が振り返る。
*  *  *
(中略)
 昨日の晩、インターネットで、各党首の最終日の訴えを観た。新宿での立憲民主の街頭演説は、かなり多くの人が集まっていた。
枝野代表や福山哲郎幹事長は、聴衆から押されて台に上がって演説している人のように見えた。そのくらい大勢の聴衆と
、一つの大きな熱い固まりになっていた。

 池袋での希望の党の訴えも観た。小池百合子代表は少ししか演説をしなかったが、彼女が出て来ると、聴衆から歓声がパラパラと上がった。
どうせその場にいるのだから、若狭勝さんだけになったときにも、声援を送ってやればいいのに。あたしなら、義理でしてしまうかも。
あ、あたしはあっこにはいかないか。

 おなじく池袋。共産党の志位和夫委員長の演説は、選挙戦の最終の訴えをしているというより、大仏さまのお語りみたいに聞こえた。
隣にいる立候補者の女性が小柄だったからか、マジでデカい大仏に見えた。

 そう思ってしまうのには理由がある。今回の選挙のドタバタの中であっても、大人な態度を一貫させたのが共産党だ。
脱原発や安保のデモなどで一緒になった市民との約束を守るため、立憲民主が小選挙区で候補者を立てると、自ら候補者を降ろした。
金をケチったという下劣なデマを流す識者も現れたが、そんなことをすれば、比例の得票数に響くのだ。あたしは彼らの態度は、立派だと思った。

 そして、最後に、秋葉原の安倍晋三自民。もちろん大勢の人が集まっていた。日の丸の旗を持った人々。警備員らしき人もずいぶん投入されていた。

 司会を任されている丸川珠代参議院議員は、北朝鮮のアナウンサーのようだった。そして、派手な音楽が鳴って安倍首相登場。
アンチの声をかき消すためか、支持者たちが固まりとなって安倍首相に大声援を送る。

 怖い。……と思ったのはあたしだけであろうか? なんだか戦時中の映画を観ているようだった。

 ま、考え方が違えば、見え方も違うのかもしれない。これからも、さまざまな考え方が認められる、この国であって欲しいと願う。

AERA dot./2017.11.1 11:30 ※週刊朝日 2017年11月10日号
https://dot.asahi.com/wa/2017103100053.html?page=1
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:15 | Comment(3) | 国内ニュース

【朝日デジタル】立憲、初鹿氏を6カ月の役職停止処分に 週刊誌報道受け

■【朝日デジタル】立憲、初鹿氏を6カ月の役職停止処分に 週刊誌報道受け [H29/11/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage 2017/11/02(木)07:52:17 ID:???

 立憲民主党は1日、同日発売の「週刊文春」で女性へのセクハラ疑惑が報じられた初鹿明博衆院議員を、6カ月の役職停止処分にすることを決めた。内定していた政調副会長と衆院原子力問題調査特別委員会理事への起用を見送る。

 週刊誌報道について、初鹿氏は「意に反したわいせつ行為をした事実は一切ない」と主張。

(以下略)

朝日デジタル/2017年11月1日21時12分
http://www.asahi.com/articles/ASKC16H4LKC1UTFK01T.html

関連記事
【社会】また下半身スキャンダル疑惑の立民・初鹿明博衆院議員 「強制わいせつはしていない」 記者団とのやりとり全文[H29/10/31](タ)
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509459396/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | 政治ニュース

【社会】加計学園の獣医学部新設を「認可」の方針

■【社会】加計学園の獣医学部新設を「認可」の方針[H29/11/2](タ)(おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=4,くさったしたい,95e】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. sage New! 2017/11/02(木)21:35:19 ID:FVp
◆加計学園の獣医学部新設を「認可」の方針
[日本テレビ系(NNN) 11/2(木) 19:52配信]


 安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設について、
計画を審査していた文部科学省の審議会が設置を認可する方針で意見がまとまった。
これで来年4月の開学が認可される見通し。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171102-00000072-nnn-soci

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(7) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ