2017年12月31日

【交通】「相乗りタクシー」来月から実験へ 東京都内で

■【交通】「相乗りタクシー」来月から実験へ 東京都内で [H29/12/31](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=14,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/31(日)11:12:01 ID:???

国土交通省は1台のタクシーに複数の利用者が相乗りして1人当たりの運賃が安くなるサービスを、タクシー会社と
連携して来月から東京都内で実験的に始めることになりました。

実験は国土交通省がタクシー会社の大和自動車交通や日本交通と連携して、来月から来年3月までの間、東京23区と
武蔵野市それに三鷹市で行います。

タクシー会社が新たに作った配車アプリを使って、出発地と目的地が近い複数の利用者を引き合わせてタクシーを相乗りします。

乗車距離に応じて、利用者が料金を分担するため1人当たりの運賃は1人で利用した場合と比べて、最大で4割程度、
安くなるということです。

実験に参加する日本交通は、利用者どうしが並んで座らずに済むよう、助手席と後部座席に座ってもらうようにするなど
利用しやすい工夫を考えているということです。

日本交通のグループで実験を担当している上原達也さんは「タクシー業界は市場が縮小し危機感を感じている。
手軽で便利なサービスを提供し利用を増やしていきたい」と話しています。

(以下略)

NHK/12月31日 10時33分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171231/k10011276001000.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:54 | Comment(5) | 国内ニュース

【毎日新聞】F35数十機、追加購入へ 米に購入促され

■【毎日新聞】F35数十機、追加購入へ 米に購入促され [H29/12/31](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=14,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/31(日)13:30:23 ID:???
 防衛省は、航空自衛隊のF15戦闘機の後継機として、米国などが共同開発したステルス機能を持つF35戦闘機を
数十機、追加調達する検討に入った。

政府関係者が明らかにした。防衛省は既に空自のF4戦闘機の後継として42機のF35導入を決めている。
米国のトランプ大統領が今年11月に来日した際、F35の購入を促した経緯があり、追加調達には貿易赤字解消を
求める米国の圧力をかわす側面もある。

 F15は主に対戦闘機戦を担う第4世代戦闘機で、1980年度に取得を開始し、約200機が配備されている。
約半数を対象に近代化改修が進行中だが、80年代前半に導入された旧式の機体は改修が割高となり、
1機数十億円以上かかるとされる。旧式は2020年代後半に退役時期を迎えることから改修せず、後継機を導入する検討を進めていた。

 F35はレーダーに探知されにくい最新鋭のステルス機能を持つ第5世代機。戦闘機だけでなく対艦船や対地上部隊への
攻撃も可能な多目的用途機だ。
トランプ大統領は来日時の記者会見でF35を「世界最高の戦闘機」と称し、「多くの雇用が(米国で)生まれ、
日本がもっと安全になる」と購入を求めていた。

 防衛省は既にF4戦闘機の後継機に決め、12年度から取得費の計上を始め、今年度内に配備が始まる。
18年度予算ベースでは1機あたり約130億円。
20年度に予算計上が終わる見通しで、21年度以降にF15後継分の取得を始めることを検討している。
同一機種を導入することで、パイロットの養成や機体整備の効率性が高まる。

 空自が導入するのは空軍仕様のF35Aだが、追加調達分の一部を短距離離陸・垂直着陸が可能で、
米海兵隊が運用するF35Bにする案が浮上している。
海上自衛隊が島しょ防衛用に部隊・物資の輸送を担う強襲揚陸艦の導入を計画しており、F35Bをこの新艦に搭載する構想だ。

(以下略)

毎日新聞/(最終更新 12月31日 07時15分)
https://mainichi.jp/articles/20171231/k00/00m/010/123000c

関連記事
【国防】 海上自衛隊「空母」運用機(短距離離陸のF35B)の導入を本格検討 [H29/12/25]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514176501/

【国防】 政府は、海上自衛隊最大級の護衛艦「いずも」を、戦闘機の離着艦が可能となる空母に改修する方向で検討に入った。[H29/12/26]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514258269/

【韓国】 日本を「仮想敵国」とする韓国海軍の空母導入計画 [H29/12/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514601378/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:14 | Comment(0) | 国内ニュース

【twitter】NHK、150億を徴収するために、450億円の経費を使ってる?

■【twitter】NHK、150億を徴収するために、450億円の経費を使ってる?[H29/12/31](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=14,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/31(日)08:43:10 ID:???

 世界的な量子コンピューターの開発競争が進むなか、経済産業省は2018年度から、国内での量子コンピューターの
専門人材の発掘・支援を強化する。専用のソフトウエアなどを開発できる人材を年齢などを問わず広く募集。
その人材のアイデアを実現するために、必要な研究開発費や専門人材などを提供する。

 経産省と情報処理推進機構(IPA)による「未踏IT人材発掘・育成事業」を18年度から拡充し、新たに量子コンピュータ…(以下略)


2017/12/30 23:00日本経済新聞 電子版
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25267970Q7A231C1NN1000/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 18:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【北朝鮮問題】 法政大学の山口二郎教授、韓国の新聞で安倍首相を批判

■【北朝鮮問題】 法政大学の山口二郎教授、韓国の新聞で安倍首相を批判→→ 山口『首相の個人的な趣味で憲法をいじられることは、国民にとって迷惑である。』[H29/12/31](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=14,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage 2017/12/31(日)11:24:55 ID:???

◎記事元ソース名/[寄稿]空想的現実主義
12/30(土) 12:41配信 ハンギョレ新聞

山口二郎・法政大学法学科教授
 北朝鮮の核兵器、ミサイルの開発は、日本にとっての脅威である。しかし、この脅威を政治的に利用して、日本の平和国家と
いう路線を変更しようとする動きに対しては、きちんと反論しなければならない。
 来年度予算では、政府は長射程巡航ミサイルを導入する方針を決め、関連経費約22億円を計上した。この政策の背景に
ついての毎日新聞の記事(12月22日)を引用する。

「防衛省は導入の根拠を練り直し、「北朝鮮の脅威からイージス艦を守るため」との「目的」を追加した。
核・ミサイル開発を加速化する北朝鮮と関連づければ「世論の理解を得やすい」(防衛省幹部)との狙いだった。
実際には北朝鮮のミサイル艇の対艦ミサイルの射程は100〜200キロ程度。「イージス艦の脅威にはならず、
長射程ミサイルの導入理由としては不十分だ」(防衛省幹部)との指摘もあるが、「北朝鮮の脅威」という金看板が慎重論を抑え込んだ。」

 従来、日本の安全保障政策の基本は専守防衛であった。他国に対する脅威にはならない、他国を攻撃するような
軍事力は持たないというのが、憲法9条の下で可能な防衛政策であった。実際には攻撃用兵器と防御用兵器の区別が難しいだろうが、
ミサイルの射程距離は重要な基準である。
日本が防衛の意思を持って長射程ミサイルを導入しても、こうした市営の転換は東アジアの緊張を増すだろう。

 憲法9条の改正を求める人々の中には、敵国が日本を攻撃するまで何もできないのはおかしい、敵基地攻撃能力が必要だ、
先制攻撃も防衛のためなら可能だという主張がある。しかし、日本にとっての脅威である北朝鮮がどこにどれだけの
兵器を置いているか、日本は正確に把握できない。第一撃で敵の能力をすべて破壊することができなければ、こちらからの
攻撃は敵国からのさらに大きな反撃を招くだけである。北朝鮮が核ミサイルを開発した今、敵基地攻撃は日本に取り返し
のつかない破滅をもたらす可能性を伴う。

 そもそも戦争、武力行使は朝鮮半島危機の解決策にはならないのである。北朝鮮と国境を接する韓国では、このことは常識であろう。
日本では、武力行使を選択肢と考える観念的、空想的な防衛論がある。こうした空論を唱える人々は現実的と呼ばれ、
政治的解決を求める人々は平和ボケといわれる。そうしたレッテルは逆である。高性能の武器を買い込み、
攻撃力を強化すれば安心と思う人々こそ、非現実的である。(中略)

 また、安倍晋三首相は憲法改正について具体的な議論を始める意欲を明らかにしている。
来年の通常国会の中で憲法改正発議に向けた議論が加速する可能性もある。この点については、深く、幅広い議論が必要である。
安倍首相は憲法改正をそれ自体目的にしているように思える。首相の個人的な趣味で憲法をいじられることは、国民にとって迷惑である。
戦後70年続いてきた日本の国の姿を変えるのかどうか、熟慮すべき時である。

山口二郎・法政大学法学科教授(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

Yahoo!ニュース/ハンギョレ新聞 12/30(土) 12:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00029326-hankyoreh-kr

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 17:00 | Comment(0) | 東亜ニュース

【社説】今年最後の朝日新聞の社説が…

■【社説】今年最後の朝日新聞の社説が… [H29/12/31](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=14,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/31(日)14:38:50 ID:???
◎記事元ソース名/《社説》2017―2018 聞けなかった声、を

 (略)…■預けられた「私」

 精神科医で立教大教授の香山リカさんは最近、診察室を訪れる若者の変化を感じている。

 「つらいんです」。どういう風にですか?と聞いても、「つらいってことです」。

 単調なやりとりが増え、「この感じがとれる薬ください」と、カウンセリングより手っ取り早い薬物療法を望む人も目につくようになった。
自分の内面を掘り下げ言葉で表現する力が落ちているように思う。

 大学で学生たちと接していても、「『私』をどこかに預けている感じがする」という。

 ――なぜ預けるんでしょう?

 「自分の弱さと向き合うのはとても苦しいことだから、でしょうね」

 それと対をなすのが、今年の流行語大賞に選ばれた「インスタ映え」なのだろう。
言葉や中身ではなく、かわいい、おいしそう、楽しそうな「映える」写真と「いいね!」の数が「私」の輪郭をかたどる。
言葉を介するよりもきっとずっとスムーズに「私」は他者とつながれる。

 なるほど、言葉で説得しようという意思を欠く一方、「看板」や「包装紙」のデザインに傾注するいまの政治のありようは、
この時代に適合的と言えるのかもしれない。もちろん、それを「政治」と呼ぶか「集客」と呼ぶかは、別の問題としてある。

 ■社会的想像力を

 「私」を掘り下げられないなら「私たち」を掘り下げるのも難しい。かつては大事件が起きれば、社会が生んだ犯罪かもしれないと、
漏れ伝わってくる容疑者の「声」に耳を傾け、時に想像力を使って、背景を理解しようとする「作法」があった。

 しかし、秋に発覚した座間の事件。昨年、相模原で起きた事件。
自分とは別世界の「異物」が引き起こしたものと、簡単に切り捨ててはいないか。「死にたい」というつぶやきを、
「障害者は生きていても仕方がない」という、社会への「挑戦状」を、私たちは真正面から引き受け、考えてきただろうか。

 精密な受信器はふえてゆくばかりなのに/世界のできごとは一日でわかるのに/“知らないことが多すぎる”と/あなたにだけは告げてみたい

 (茨木のり子「知らないことが」)

 社会的想像力が弱れば、負担を押し付けられた人は押し付けられたまま、ブラックボックスはブラックボックスのまま、
力を持つ人の声だけが響く、それはそれでスムーズな社会が現出するだろう。

 2017年が終わる。

 聞かなかった、聞けなかった数多(あまた)の声に思いをはせる。来年こそはと、誓ってみる。

朝日デジタル/12月31日
https://www.asahi.com/articles/DA3S13297053.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 16:08 | Comment(0) | マスコミニュース

【朝日デジタル】首相「私はリベラル」 分配路線へ軸足、その意図とは

■【朝日デジタル】首相「私はリベラル」 分配路線へ軸足、その意図とは [H29/12/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=14,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/30(土)09:26:50 ID:???

 「私がやっていることは、かなりリベラルなんだよ。国際標準でいけば」

 衆院を解散し、総選挙を控えた10月。安倍晋三首相は、自らが打ち出した経済政策について周辺にこんな表現を使って解説をした。

 ここで言う「リベラル」とは、政治的な立ち位置のことではない。経済を市場や民間に委ねるのではなく、政府が積極的に関与し、
所得再分配の機能を強めていくという文脈で使った表現だ。

 子育て支援や非正規労働者の待遇改善を掲げた「1億総活躍社会」、女性活躍、働き方改革、企業への賃上げ要請――。
政権に復帰してから26日で5年を迎える首相が打ち出してきたものには、政府の役割や規模を拡大する「大きな政府」を
志向するような政策が目立っている。

 教育の無償化などの2兆円の政…(以下略)

残り:2698文字/全文:3010文字

朝日デジタル/2017年12月30日08時01分
有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
https://www.asahi.com/articles/ASKDQ0DPZKDPULFA044.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 15:00 | Comment(0) | 政治ニュース

【日韓合意検証発表】 交渉過程の一方的公表を韓国メディアも批判「国際社会の信頼低下」

■【日韓合意検証発表】 交渉過程の一方的公表を韓国メディアも批判「国際社会の信頼低下」[H29/12/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=14,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/30(土)10:08:10 ID:???

 【ソウル=桜井紀雄】慰安婦問題をめぐる日韓合意について、韓国外相直属の作業部会が交渉過程を一方的に公表したことに、
韓国メディアからも批判が上がった。北朝鮮問題で日本との緊密な協力が求めれる中、日韓関係の冷え込みを懸念する声も強い。

 「複雑で難しい交渉過程を外交慣例を無視して一方的に公開したことは、韓国外交への国際社会の信頼を今後、低下させるだろう」

 尹炳世前外相は27日の検証結果発表後、記者団へのメールで危惧を表明した。尹氏は2015年12月に合意を発表した当事者だ。

 検証報告書は、韓国政府が非公開の合意で、日本側の要望に対して譲歩していたことを問題視した。
しかし、保守系紙、中央日報は28日、社説で「われわれの希望を成し遂げるには相手の要求も聞き入れなければならない。
一定部分は公開できないこともある」と非公開合意に理解を示した。

 さらに「大きな問題は、経緯調査という名目で外交上越えてはならない一線が守られなかった事実だ」と指摘。
韓国で外交文書は原則、30年間非公開とされるが、わずか2年での交渉過程の公表を批判した。

 安倍晋三政権が14年に慰安婦問題をめぐる1993年の河野洋平官房長官談話の検証結果を公表した際、
韓国政府は「信頼を傷つけた」と非難していた。
同紙は「日本はいうまでもなく、どの国が韓国政府を信じて秘密の取引ができるだろうか」と疑問を呈した。

(以下略)

Yahoo!ニュース/産経web12月29日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00000503-san-kr

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 14:00 | Comment(1) | 東亜ニュース

【加計学園】加計問題の不毛な議論の遠因、朝日・NHKスクープ合戦の不幸な生い立ち

■【加計学園】加計問題の不毛な議論の遠因、朝日・NHKスクープ合戦の不幸な生い立ち [H29/12/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=14,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/30(土)10:46:11 ID:???
 今年もっとも政界を賑わしたのは、安倍晋三首相が「岩盤規制に風穴を」と鳴り物入りで進めてきた国家戦略特区諮問会議が、
首相の知人が理事長を務める加計学園による獣医学部新設を認めた問題だろう。
その過程で「総理の意向」「これは官邸の最高レベルが言っていること」などと記録した文書が文部科学省に保存されていたことを
報じたのが朝日新聞だ。内閣支持率が急落する大きな要因となるなど政権に打撃を与えたという点では、意味のあるスクープだ。

 ところが安倍政権は、火の手が上がったこの問題に幕引きを図るかのように通常国会を閉会し、野党の要求によって
開催された閉会中審査でも、内閣府の当事者たちは一様に「言っていない」「記憶にない」などと否定し、
決定打のないまま不毛な議論が繰り広げられ、真相は解明されずに越年となった。

■背景の解説や経緯のまとめ記事がない

 真相解明が閉ざされた原因のひとつは、朝日のスクープの不幸な生い立ちにあると私は思う。
もちろん、朝日のスクープがねつ造だとか、情報操作だと言うつもりはない。首相の知人による獣医学部新設を認める過程で
公平性は担保されていたのかという疑惑を証拠で示したという点では価値あるスクープだ。

 だが、この報道の成立過程を追っていくと、メディア間の競争のなかで詰めの取材を十二分に経ないで掲載せざるを得なかったと
思われる事情が、結果的に不毛な議論を招いてしまった可能性がある。

(以下略)

Yahoo!ニュース/12/29(金) 13:00配信 J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00000003-jct-soci

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:16 | Comment(1) | マスコミニュース

2017年12月30日

【日韓合意検証発表】 文大統領 『本当の心の友になることを望みます。』(大統領の立場表明全文)

■【日韓合意検証発表】 文大統領 『本当の心の友になることを望みます。』(大統領の立場表明全文)[H29/12/29](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=14,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/29(金)10:22:46 ID:???
◎記事元ソース名/文大統領の立場表明全文…「歴史問題とは別に韓日関係を回復」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が28日、慰安婦合意タスクフォース(TF)調査結果に対する立場を表明した。
文大統領は「手続き的、内容的に重大な欠陥が確認された」とし「この合意では慰安婦問題は解決されない」と強調した。(中略)

◆立場表明の全文。

慰安婦TFの調査結果発表を見ながら、大統領として重い気持ちを禁じ得ません。
2015年の韓日両国政府間の慰安婦交渉は手続き的にも内容的にも重大な欠陥があったことが確認されました。
遺憾ではありますが、避けることはできません。

これは歴史問題の解決において確立された国際社会の普遍的原則に背くだけでなく、何よりも被害の当事者と
国民が排除された政治的合意だったという点で極めて遺憾です。

また、現実に確認された非公開合意の存在は国民に大きな失望を与えました。
合意が両国首脳の追認を経た政府間の公式的約束という負担にもかかわらず、私は大統領として国民と共に、
この合意では慰安婦問題が解決されないという点を改めてはっきりと明らかにします。

そしてまたも傷を受けた慰安婦被害者の皆さんに心から深い慰労を伝えます。
歴史で最も重要なことは真実です。
真実に背を向けたところで道を付けることはできません。我々には苦痛の過去であるほど向き合う勇気が必要です。
苦痛で、避けたい歴史であるほど、正面から直視しなければいけません。
そうしてこそ初めて治癒も、和解も、そして未来も始まるでしょう。


私は韓日両国が不幸だった過去の歴史を踏んで、本当の心の友になることを望みます。

そのような姿勢で日本との外交に臨みます。


歴史は歴史として真実と原則を毀損せずに扱っていきます。同時に私は歴史問題の解決とは別に、韓日間の未来志向的な協力のために正常な外交関係を回復していきます。
政府は被害者中心の解決、国民と共にする外交という原則の下、早期に後続措置を用意することを望みます。

中央日報/12月28日
http://japanese.joins.com/article/989/236989.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:48 | Comment(5) | 東亜ニュース

2017年12月29日

【民営化】 民間への下水道運営権売却、東京都が検討

■【民営化】 民間への下水道運営権売却、東京都が検討 [H29/12/28](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=14,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/28(木)07:40:20 ID:???

 東京都は下水道施設の運営権の民間事業者への売却(コンセッション)を検討する。人口減少などをにらみ、
包括的な民間委託も含め、経営効率の改善策を探る。
災害対応などの課題を点検したうえで、3〜4年後をめどに新しい運営手法に移行する。

 下水道のコンセッションは26日の都政改革本部(本部長・小池百合子知事)の会議で検討課題として報告した。
今後、老朽化した施設の更新などで事業費が膨らむ一方、人口減少で収入は落ち込む見通し。施設の維持管理など
個別業務の委託にとどまらず、幅広く民間のノウハウを取り入れて経営基盤を安定させたい考えだ。

 下水道は公共インフラとして確実に維持する必要があるため、下水道法の規定で完全民営化はできない。
このため都はコンセッションや包括委託などの形式を想定。
2018〜19年に民間事業者の意向調査などを進め、20〜21年ごろから本格的な検討、試行に入る。

(以下略)

日経新聞/2017/12/27 0:15
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25108280W7A221C1L83000/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(4) | 政治ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ