2018年01月07日

【国内】 「くずばかりで、むかついたから包丁で刺してやりました」と男が警察官切りつける

■【事件/東京・狛江】 「くずばかりで、むかついたから包丁で刺してやりました」と男が警察官切りつける [H30/1/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=15,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2018/01/07(日)14:38:15 ID:???
 7日午前8時半ごろ、東京都狛江市和泉本町の民家で「親子げんかで男が刃物を持って暴れている」と女性から110番通報があった。
警視庁調布署の警察官が駆けつけたところ、30代の男が突然、ナイフで警察官に切りつけた。

 切りつけられたのは同署地域課の30代の男性巡査長で、額に約20センチにわたり切り傷を負ったほか、
左腕なども刺され、病院に搬送された。命に別条はないが、重傷とみられる。

(中略)

 同署によると、男は「調布警察署の生活安全課はくずばかりだし、むかついたから包丁で刺してやりました」と供述しているという。
男は精神科に通院歴があるといい、刑事責任能力を含め慎重に捜査する。

産経web/2018.1.7 12:58
http://www.sankei.com/affairs/news/180107/afr1801070007-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:17 | Comment(3) | 国内ニュース

【話題】 「漱石ありますか」と学校図書館へ来た生徒に、学校司書が違う本を勧める理由

■【話題】 「漱石ありますか」と学校図書館へ来た生徒に、学校司書が違う本を勧める理由 [H30/1/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=15,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2018/01/07(日)14:31:27 ID:???
 
埼玉県立春日部女子高校の学校図書館。子どもたちにとって、学校図書館は「居場所」でもある
「夏目漱石の本はありますか?」。 
ある埼玉県立高校の学校図書館に、生徒が訪ねてきた。 
その様子から、図書館や読書に慣れていないと感じた司書が、漱石の本を紹介しながら詳しく話を聞くと、
入試の面接対策のために有名作品を借りにきたという。
しかし、有名作品を突然、1冊だけ読んでも付け焼き刃の感想にしかならないと考えた司書は、
生徒と会話しながら興味を持てそうなジャンルを提案。生徒は紹介された本棚から数冊を借りていった。

このエピソードが昨夏、ネットで公開されると、多くの人たちから「良い仕事」「プロの司書」と賞賛の声が寄せられた。
しかし、「実はこの話、学校図書館司書あるあるなんです」と話すのは、埼玉県立春日部女子高校の主任司書で、
『読みたい心に火をつけろ!』(岩波ジュニア新書)の著者でもある木下通子さんだ。
子どもに最も身近な図書館である学校図書館の現場では、日々、彼らの悩みに寄り添う学校司書たちがいるという。
一体、どのような仕事なのか。木下さんに聞いた。(弁護士ドットコムニュース編集部・猪谷千香)

●悩みを抱えている子どもが訪ねてくる学校図書館

学校図書館には、色々な子どもたちが訪れる。本を読んだり、学習したりするだけではない。悩みを抱えていたり、居場所を探していたりする子どももいる。学校図書館司書歴32年のベテラン、木下さんはそんな子どもたちを日々、見つめてきた。(中略)

木下さんは学校司書としての長年の経験から、生徒に具体的な提案でサポートすることもあるという。

「以前、公務員試験対策の本を探しに来た子がいました。
もう、試験日直前だったので、『公務員試験受けるの?』と確認したら、『担任の先生に、行きたい大学がないなら
公務員の専門学校に行けと言われました』と。でもよく話を聞いたら、本当はディズニーランドで働きたい、
オリエンタルランドに就職したいという希望を持っていました。

その子は家庭に問題を抱えていて、家族にとって一番良い思い出が、ディズニーランドに行ったことだったんですね。
やはり、ディズニーアンバサダーホテルで働きたいと言って、旅行の専門学校に進学し、最終的に大手旅行代理店に
就職した卒業生がいたので、同じ専門学校のパンフレットを取り寄せました。学費も運が良ければ、特待生で免除になるかもしれません。こうしたケースは、担任の先生とタッグを組んで対応します。

学校図書館を訪ねてきた子どもに、本当に抱えている問題を聞き出し、解決のための近道として最適な本を貸し出す。学校司書にとってに日常的な仕事なのだ。

「ですから、私たちにとって、漱石の本ではなく、別の本を貸し出すという仕事はそんなに難しくありません。
学校は今、プライバシーの問題があって子どもの家庭事情に踏み込みづらくなっています。
でも、学校司書は本を通じて、生徒が何を知りたいのか、本当はどうしたいのかを引き出すことができます。
それは、どこの学校司書でもできる仕事で、特別なことではありません」

(以下略)

Yahoo!ニュース/1/7(日) 8:33配信 弁護士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00007238-bengocom-soci

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:14 | Comment(7) | 国内ニュース

【共産党】小池氏『首相は「自衛隊を憲法に書いていないから自衛隊員は肩身が狭い」と言っている。しかし、警察・消防・海上保安庁だって書いていないが、誰も肩身の狭い思いはしていない』

■【共産党】小池氏『首相は「自衛隊を憲法に書いていないから自衛隊員は肩身が狭い」と言っている。しかし、警察・消防・海上保安庁だって書いていないが、誰も肩身の狭い思いはしていない』[H30/1/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=15,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2018/01/07(日)15:49:26 ID:???

◎記事元ソース名/改憲阻止が歴史的使命=共産・小池氏

 共産党の小池晃書記局長は6日、東京都内で講演し、安倍晋三首相が憲法改正論議を自民党の「歴史的使命」と位置付けたことに触れ、
「ならば首相の野望を止めるのは共産党の歴史的使命だ」と述べ、改憲阻止に全力を挙げる決意を示した。

 小池氏は「首相は『自衛隊を憲法に書いていないから自衛隊員は肩身が狭い』と言っている。
しかし、警察だって消防だって海上保安庁だって書いていないが、誰も肩身の狭い思いはしていない」と強調した。

(以下略)

時事ドットコム/2018年01月06日16時22分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018010600420&g=pol

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:37 | Comment(1) | 政治ニュース

【食べ物】大豆ミートの需要拡大 開発・販売強化の動き相次ぐ

■【食べ物】大豆ミートの需要拡大 開発・販売強化の動き相次ぐ [H30/1/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=15,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2018/01/07(日)06:52:39 ID:???
大豆を原料にしながらも肉のような味や食感を出した、いわゆる大豆ミートの需要が伸びています。
健康志向が強まる中、高タンパク・低カロリーなことが人気の理由で、食品メーカーでは開発や販売を強化する動きが相次いでいます。

大豆ミートは、絞って油を抜いた大豆に熱や圧力を加えるなどして作られるもので、タンパク質が豊富な一方で牛
や豚などの肉と比べてカロリーが低いのが特徴です。

カップめんの具材などとして使われてきましたが、最近では技術開発が進み味や食感が肉により近づいたこともあって
人気が高まり、今後、世界的に需要が伸びると見られています。

日本の食品メーカーも開発や販売に力を入れていて、このうち、みそメーカーのマルコメは、ひき肉のような大豆ミートを開発し、
東京・新宿区の飲食店でギョーザの具材に使われています。

もともとは肉を食べないベジタリアン向けのメニューでしたが、カロリー摂取を控えたい一般に人たちからも注文が増えているということです。

マルコメの担当者は「最近は健康やカロリーを気にする人が増えているので、大豆ミートの伸びしろはもっとあると思う」として、
今後、取り扱う飲食店を増やしていきたいとしています。

また、食品メーカーの不二製油は、さらなる需要の拡大に向けて、大豆ミートのハンバーグの開発を進めています。

大豆ミートは大きくなるほど肉に近い食感を出すのが難しくなるということで、いくつかの種類の大豆ミートを
混ぜ合わせるなどして、大きくてもハンバーグのような食感を再現する試験を重ねていて、ことし中の商品化を目指しています。

不二製油グループ本社の前田裕一最高技術責任者は「ステーキのような大豆ミートの開発も実現したい。
市場はまだまだ広がっていくと思う」と話していました。

(以下略)

NHK/1月6日 18時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180106/k10011280821000.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 12:55 | Comment(2) | 国内ニュース

【国際】 FBIと連邦検察、クリントン財団を捜査 汚職疑惑で

■【国際】 FBIと連邦検察、クリントン財団を捜査 汚職疑惑で [H30/1/6](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=15,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2018/01/06(土)14:05:21 ID:???

記事前文抜粋

(CNN) クリントン元米大統領や夫人のヒラリー元国務長官が運営する慈善団体
「クリントン財団」をめぐり、連邦捜査局(FBI)や連邦検察が汚職疑惑の捜査を
加速させていることが6日までに分かった。
この問題について報告を受けた米当局者が明らかにした。

全文はソースで(全2ページ)

CNN・2018.01.06 Sat posted at 10:49 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35112810.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 海外ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ