2018年02月05日

【沖縄タイムス】《社説》辺野古移設反対が64・6%に上った。選挙によって辺野古移設反対の民意が否定されたとはいえない。

■【沖縄タイムス】《社説》辺野古移設反対が64・6%に上った。選挙によって辺野古移設反対の民意が否定されたとはいえない。[H30/2/5](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=17,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2018/02/05(月)08:39:33 ID:???

◎記事元ソース名/社説[名護市長に渡具知氏]「基地疲れ」経済を重視

 名護市長選は、政府・与党が全面支援する前市議の渡具知武豊氏が、3400票余りの差をつけ初当選した。
 新基地建設に反対する翁長雄志知事ら「オール沖縄」勢力が推す稲嶺進氏は3選を果たすことができなかった。

 辺野古の海を切りさくように次々と護岸が造られる中で迎えた選挙である。

 「もう止められない」との諦めムードをつくり、米軍普天間飛行場の辺野古移設問題を争点から外し、
経済振興を前面に押し出すのが渡具知陣営の一貫した戦術だった。

 渡具知氏は選挙期間中、全くといっていいほど辺野古を語っていない。現職の失政が市の閉塞感を招いたとして
流れを変えようと訴え、暮らしの向上を求める市民の期待票を掘り起こした。
 勝利の最大の理由は、一にも二にも自民、公明、維新3党が協力体制を築き上げ、徹底した組織選挙を展開したことにある。(中略)

 注目すべきは期日前投票が2万1660人と過去最多となったことである。
有権者の44・4%に及ぶ数字は、企業や団体による働き掛け、締め付けが徹底していたことを物語っている。

■    ■

 前回選挙との大きな違いは、自主投票だった公明が、渡具知氏推薦に踏み切ったことだ。
渡具知氏が辺野古移設について「国と県の裁判を注視したい」と賛否を明らかにしなかったのは、公明との関係を意識したからだろう。

 両者が交わした政策協定書には「日米地位協定の改定及び海兵隊の県外・国外への移転を求める」ことがはっきりと書かれている。

 安倍政権が強調する「辺野古唯一論」と、選挙公約である「県外・国外移転」は相反するものだ。

 本紙などの出口調査では、辺野古移設反対が64・6%に上った。選挙によって辺野古移設反対の民意が否定されたとはいえない。(中略)

■    ■

 新基地阻止を強く訴えた稲嶺氏だったが、地域活性化や医療など生活に密着した課題への対応が見えにくかったという印象は否めない。

 稲嶺氏が敗れたことは、新基地建設反対運動だけでなく、秋の知事選に大きな影響を与えるのは確実だ。

 翁長知事による埋め立て承認撤回に不透明さが増し、一部で取り沙汰されている県民投票も見通せなくなった。
 翁長知事は今後、公約である新基地阻止をどのように実現していくのか。
 県議会与党とも早急に対応を協議し、新たな方針を打ち出す必要がある。

沖縄タイムス/2月5日
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/204905
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:15 | Comment(1) | マスコミニュース

【東亜】韓国政府が対北朝鮮制裁例外を米国に要求→駐韓大使着任を韓国に通達せずに白紙撤回

■【安倍首相の訪韓理由はこれ?】米国が韓国に激怒 韓国政府が対北朝鮮制裁例外を米国に要求→→米国「韓国も制裁することができる」→→駐韓大使着任を韓国に通達せずに白紙撤回 [H30/2/4](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=17,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2018/02/04(日)09:10:29 ID:???
キム・ジョンウ記者です。

(レポート)
米国政府は、ビクターチャ駐韓大使の指名を撤回し、韓国政府に通知しませんでした。

「米国側は韓国側との適切な協議をする前に、関連の状況がマスコミに報道されたことについても、韓国側に了解を求めてきました」

後任大使としてはウォルター・シャープ元在韓米軍司令官をはじめ、ヘリテージ財団のブルース・クリングナー上級研究員、
ジョン・ボルトン元国連駐在大使などが取り沙汰されています。すべて対北韓強硬派です。

馬息嶺共同訓練のチャーター機移動のために、韓国政府が「対北韓制裁例外」を要求した時も、
米国は、不快に感じたと伝えられています。(略)

ある外交消息筋は「米国政府が制裁違反の例外を要求する韓国外交部に”韓国をも制裁できる”という反応を見せた」と伝えました。

米国は対北韓圧迫を、韓国は対北韓対話を主導する状況で、平昌オリンピック以降、韓米間の外交的緊張局面が
形成されかねないという懸念が出ています。

TV朝鮮、キム・ジョンウでした。

ソース(韓国語):http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=448&aid=0000234004

カイカイ反応通信
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/52896241.html

以下引用文= http://anonymous-post.com/archives/18894
米国のペンス副大統領は平昌五輪開会式出席の前にまず日本に立ち寄るそうです。
そこで安倍首相と打ち合わせをすると思いますが、上記の韓国のニュースが本当なら、安倍首相とペンス副大統領の
二人でムン大統領にキツイお灸をすえるための訪韓と考えられます。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(1) | 東亜ニュース

【AERA dot.】 室井佑月「抑止力って脅しでしょ?」

■【AERA dot.】 室井佑月「抑止力って脅しでしょ?」[H30/2/4](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=17,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2018/02/04(日)10:07:33 ID:???
 (略)…作家の室井佑月氏は、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)事務局長と安倍晋三首相の面談がかなわなかったことについて持論を展開する。
*  *  *
 ICANのフィン事務局長らを迎え、与野党10党・会派との討論集会「核兵器禁止条約と日本の役割」(主催=核兵器廃絶
日本NGO連絡会)が1月16日、国会内で開かれた。

 フィンさんは、安倍首相に会いたがっていたけれど、日程が合わなかったんだとか。
 安倍さんは17日に東欧から帰国して、フィンさんは18日に帰った。時間の調整をすれば、会えたよな。
フィンさんは去年から面会を申し込んでいたんだし。
 フィンさん、ごめんなさいね。この国の首相は、そういうお人。
 会いたくなかったから会わない、問題からは逃げる。そしてまた、そういう自分を卑怯だと思わない。

 まわりはもっと卑怯だから、それを安倍さんに教えてあげない。自分さえ得すればいいという考え方の人たちで固めているので。
 とにかく安倍さんが、面会を申し込んでいたフィンさんと会わなかったのは、予定調和。

 あの方、自分をヨイショしてくれる芸能人らとは喜々としてご飯を食べにいくのに、その日、官邸を訪れた
沖縄の翁長知事との面会を拒否ったこともあったんですから。

 フィンさんは、この国が核兵器禁止条約に参加するよう、呼びかけにこられたのでしょう? フィンさんが訴えつづける、
「『核抑止』は神話。核兵器があることによって平和と安定はつくれない」
 というのは、もっともな話です。きっとあの方、そういった正論に立ち向かうのが面倒だったのですね。
 アメリカに逆らわないって、それだけは決めているようですし。

 なにしろ、アメリカと北朝鮮がドンパチやったら、母国民に多大な犠牲が生じると知っていても、トランプさんと一緒に拳を振り上げるような男ですから。
 そうそう、討論会には、安倍さんの代わりに、自民党の佐藤正久外務副大臣が出席していましたね。

(以下略)

Yahoo!ニュース/2/2(金) 16:00配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180131-00000030-sasahi-pol
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(8) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ