2018年02月12日

【国内】JR東日本の最大組合、JR東労組、スト検討 3月中旬か 会社に通告 行使されれば初めて

■【ストライキ】JR東日本の最大組合、JR東労組、スト検討 3月中旬か 会社に通告 行使されれば初めて [H30/2/14](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=18,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2018/02/12(月)16:09:37 ID:???
 JR東日本の最大労働組合「東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)」が今年の春闘で、ストライキ権行使の可能性を
検討すると会社側に通告していたことが11日、JR関係者への取材で分かった。実際に行使されればJRの
最大労組で初めて。ストの可能性があるのは会社側の回答が見込まれる3月中旬で、組合員を限定して行うとみられる。

 JR関係者らによると、6日に行われた団体交渉でJR東労組は組合員の「一律定額ベア」の将来にわたる実施などを要求。
会社側が否定的な見解を示したため、この場で「スト権行使を含めたあらゆる戦術行使に必要な手続きに入る」と通告したという。

 JR東労組は職場や組合員を限定する「指名スト」を検討しているもようで、地域によってはJR東の一部列車で
運休が発生する可能性もあるとみられる。

 JR東労組は平成28年末、全組合員投票を行い、約8割の賛成を得て実質的なスト権を確立したとみられる。
同労組は昨春の産経新聞の取材に対し、「(昨年の)春闘に関するスト権は確立していない」と否定していたが、
支部が今年1月に発行した機関紙では執行委員長名で「(昨年の)春闘で確立した『ストライキ権』を
背景にしてあらゆる手段を講じて(中略)たち上がっていく」などと記載している。(以下略)

産経web/2018.2.12 06:26
http://www.sankei.com/economy/news/180212/ecn1802120004-n1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:00 | Comment(6) | 国内ニュース

【平昌五輪】混乱のスノボ女子SS 「平昌の突風」でほぼ全員転倒、批判の声も

■【平昌五輪】混乱のスノボ女子SS 「平昌の突風」でほぼ全員転倒、批判の声も [H30/2/12](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=18,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2018/02/12(月)20:04:28 ID:???
【2月12日 AFP】平昌冬季五輪は12日、スノーボード女子スロープスタイル決勝が行われ、激しい風が吹き荒れる
危険なコンディションで多くの選手が転倒する中、米国のジェイミー・アンダーソン(Jamie Anderson)が
混乱を乗り切り、2大会連続の金メダルを獲得した。

 予選が中止になった前日に続き、この日も強風でスタートが1時間以上遅れた。しかし、フェニックススノー
競技場(Phoenix Snow Park)で行われた決勝では、激しい風の影響でアンダーソンを含むほぼすべての選手が転倒。
大けがをした選手はいなかったようにみえたが、相次ぐ転倒は競技続行にも疑問符が付くものだった。

 オーストラリア代表団の中では最年少となる17歳のテス・コーディ(Tess Coady)は、前日の練習中に左膝を骨折して棄権。
この日の決勝を15位で終えたオーストリアのアンナ・ガッサー(Anna Gasser)は「すでに多くの選手が
風のせいでけがをしていた」「昨日だって朝の練習は危険だった」という。

 さらに、この日の決勝は「くじ引き」のようだったというガッサーは、「フェアな競技だったとは思わない。
強行した主催者には少し失望している」「私の考えでは、女子スノーボードにとって良いショーではなかったと思う」と続けた。

■「激しい突風」

 転倒もあり17位で終わった英国のエイミー・フラー(Aimee Fuller)は、この日のコンディションはキャリアで
最も難しかったものの一つで、強風にあおられた最後のジャンプで着地を決めるのは「不可能」だったと振り返っている。

 転倒したものの負傷は免れた26歳のフラーは、「きょうのコンディションは間違いなく難しかった。
(自分の演技は)望んでいたものでも、期待していたものでもなかった。五輪の決勝という舞台で夢見ていたものではなかった」と
悔やむ。「激しい突風があった。『平昌の突風』と呼ぶことに決めた」

 決勝では五輪のスノーボード競技で二つの金メダルを獲得した史上初の女子選手になったアンダーソンに続き、
カナダのローリー・ブルーアン(Laurie Blouin)が銀、フィンランドのエンニ・ルカヤルビ(Enni Rukajarvi)が銅メダルで続いたが、人々の話題は氷点下の気温と相まって
選手と観客を苦しめた風に集中した。

 吹き飛ばされるような風との駆け引きが求められる高いレールとジャンプ台が配置されたコースでは、
この日の決勝までに英国のケイティ・オームロッド(Katie Ormerod)とコーディが負傷し、競技出場を断念することを余儀なくされた。(以下略)

AFP/2月12日
http://www.afpbb.com/articles/-/3162116
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:07 | Comment(0) | 東亜ニュース

【国内】 直近の処分たった2人! 教員の「日の丸」「君が代」妨害が沈静化してきたワケ

■【日の丸/君が代】 直近の処分たった2人! 教員の「日の丸」「君が代」妨害が沈静化してきたワケ [H30/2/12](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=18,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2018/02/12(月)07:09:03 ID:???

 先生たちが国旗の「日の丸」掲揚を妨害したり、国歌の「君が代」斉唱時に座ったままだったり…。
卒業式や入学式での国旗国歌をめぐる混乱。教育現場で長く懸案となっていたが、近年はほぼ沈静化している。
文部科学省が昨年12月に公表した調査結果によれば、国旗掲揚と国歌斉唱に関し平成28年度に懲戒などの
処分を受けた公立学校の教員は2人のみで、昭和60年度の調査開始以来過去最少となった。
背景には、国旗国歌に頑強に反対してきた世代の定年退職に加え、裁判闘争における“敗北”が影響しているようだ。
(社会部 寺田理恵)

(※1月29日にアップした記事を再掲載しています)

教員処分はピーク時の100分の1以下

 国旗掲揚や国歌斉唱に関し職務命令違反で処分を受ける公立学校の教員数は、増減を繰り返しつつも
平成20年ごろから減少傾向にある。

 文科省が公表した28年度の人事行政状況調査によると、同年度に処分を受けたのは東京都内で減給1人、
大阪府内で戒告1人の計2人(いずれも懲戒)で、前年度の17人(懲戒14人、訓告など3人)から大幅に減少。
200人以上の処分者が出た12年度や15年度に比べ、100分の1以下となった。(以下略)

産経web/2018.2.11 17:00
http://www.sankei.com/life/news/180211/lif1802110001-n1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 14:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【平昌五輪】 万景峰号、突然の帰国…韓国への燃料要求を撤回

■【平昌五輪】 万景峰号、突然の帰国…韓国への燃料要求を撤回 [H30/2/12](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=18,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2018/02/12(月)07:04:44 ID:???

 【ソウル=中川孝之】韓国政府関係者によれば、平昌ピョンチャン五輪に合わせ、北朝鮮の「三池淵サムジヨン管弦楽団」の
芸術団員らを乗せて韓国東部に入港していた貨客船「万景峰マンギョンボン92号」が10日、北朝鮮に向けて出発した。

 同船は6日の韓国到着後、燃料の提供を韓国側に求めていたが、9日に突然撤回していたという。

 燃料の提供は、国連安全保障理事会の制裁決議に抵触するため、韓国政府が調整を続けていた。
北朝鮮が要求を撤回した経緯は不明。(以下略)

2018年02月11日 13時39分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/world/20180211-OYT1T50024.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 12:45 | Comment(0) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ