2018年05月04日

【経済】日立が英政府に原発支援強化要請 交渉が不調に終わり撤退した場合の損失は日本国民が負担する予定

■【経済】日立が英政府に原発支援強化要請 交渉が不調に終わり撤退した場合の損失は日本国民が負担する予定(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ sage New! 2018/05/04(金) 09:45:47.97 ID:CAP_USER9.net
 日立製作所の中西会長はイギリスのメイ首相と会談し、イギリスでの原発計画への出資金の引き上げを求めました。

 「日立の中西会長です。原発にもっと出資してほしいと、これからメイ首相に直接訴えます」(記者)

 日立は子会社を通じて、イギリス南西部にあるアングルシー島に2基の原発を新たに建設することを計画していて、日立は総事業費を、当初の見込みを大幅に上回る3兆円と見積もっています。

 出資金をめぐり、イギリス政府と日立の交渉が難航していますが、日立の中西宏明会長は3日、イギリスのメイ首相と会談し、出資額の引き上げを求めました。イギリス側の反応はわかっていませんが、関係者によりますと、交渉が不調に終われば、計画から撤退する可能性もあるということです。

 日本政府は、今回の原発計画に対する日本の3つのメガバンクによる4500億円規模の融資について異例の全額保証を行う方針で、巨額の損失が発生すれば、国民が負担を強いられる可能性もあります。(04日02:12)


https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-024140/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:23 | Comment(5) | 国内ニュース

【社会】大阪城公園の運営を民間企業に任せた結果 年間4千万の赤字→2億円以上の黒字

■【社会】大阪城公園の運営を民間企業に任せた結果 年間4千万の赤字→2億円以上の黒字★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/05/04(金) 16:28:06.22 ID:CAP_USER9.net
民間の力で大阪城公園の集客アップ 新施設続々、訪日客でにぎわい  

大阪のシンボル、大阪城公園(大阪市中央区)が民間企業の参画で生まれ変わり、多くの観光客が訪れている。
訪日外国人観光客(インバウンド)増加を追い風に飲食店や土産物店などが新設され、滞在型観光拠点としての魅力がアップ。
大阪城天守閣の昨年度の入館者数は約275万人で3年連続過去最多を更新し、大阪の一大集客エリアとしてにぎわっている。

年間4千万円の赤字→市に2億以上の収入

約105・5ヘクタールと広大な敷地を持つ大阪城公園は、これまで大阪市が管理運営。
だが、天守閣や施設ごとに担当が異なり、全体を観光拠点としてうまくアピールできていなかった。
このため、市は民間の力で集客を強化しようと事業者を公募。平成27年度からは大和ハウス工業や電通など5社からなる
「大阪城パークマネジメント共同事業体」が管理運営している。

市は委託料を支払わず、共同事業体が市に固定費と収益に応じた納付金を支払う仕組み。
事業体は27年度に計約2億4千万円、28年度は計約2億5千万円を納めた。
市が管理運営していた26年度は約4千万円の赤字で、吉村洋文大阪市長は「2億円以上が納付され、住民サービスに回せている」と喜ぶ。

レストランや忍者グッズ販売店も

事業体はこれまでに約40億円以上を投資し、集客施設を整備してきた。バスの駐車スペースは50台から約95台分に拡大。
昨年6月には飲食店やランナー向けシャワー室なども備えた商業施設「ジョー・テラス・オオサカ」がオープンした。

同10月には、平成13年まで市立博物館として利用されて以降は使われていなかった「旧第4師団司令部庁舎」を改装し、
レストランや忍者グッズ販売店などが入る「ミライザ大阪城」も開業。
今月は噴水周りにカフェや子供の遊び場なども新設、来年2月には外国人観光客をメインターゲットにした劇場「クールジャパンパーク大阪」(仮称)も開業する計画だ。
http://www.sankei.com/west/news/180503/wst1805030070-n1.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:20 | Comment(0) | 国内ニュース

【鳥】カラスが駅券売機でチャージしようとしたカードをくわえて返さず 注意喚起も(動画)

■【鳥】カラスが駅券売機でチャージしようとしたカードをくわえて返さず 注意喚起も(動画)(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/05/03(木) 22:52:32.37 ID:CAP_USER9.net
東京・JR錦糸町駅の構内にカラスが出現。乗客らの前で、驚きの行動をとった。

    ◇

一日の乗降客数およそ10万人。多くの人が行き交うJR錦糸町駅。それは券売機の前で起きた出来事だった。

先月29日に撮影された映像―。

1羽のカラスが券売機の上に乗っているのがわかる。カラスに近寄れず、不安そうに見つめる乗客の姿も。そして、カラスは乗客の方に近づき、券売機から出てきた乗客のカードをくわえた。

撮影した人「友人がチャージをしようとして、その横からカラスがカードをくわえていってしまった」

カラスはその後も、カードをくわえたり、足で踏んだりと、返してくれる様子はない。

撮影した人「(カードを下に)おいたところを取り返したという感じ」「手の甲をくちばしでちょこっと突かれた」

ケガはなかったものの、くちばしで突かれて驚いたという。

また、別の人が同じ日に撮影した映像では…。撮影者にカラスが飛びかかっていた。

    ◇

JR東日本・千葉支社によると、ここ1か月、構内でカラスの目撃が多発したため、注意喚起の掲示を始めたとのこと。

専門家によると、カラスには巣に飾りのような物をつける習性があり、そのため、光るカードを狙った可能性もあるとのこと。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=YVrk5PlyF-4

2018年5月3日 19:37
日テレニュース
http://www.news24.jp/articles/2018/05/03/07392222.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ