2018年05月10日

【北朝鮮】「なぜ日本は直接言ってこないのか」金委員長 拉致問題で発言

■【北朝鮮】「なぜ日本は直接言ってこないのか」金委員長 拉致問題で発言 ★8(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/05/10(木) 23:03:01.34 ID:CAP_USER9.net
「なぜ日本は直接言ってこないのか」金委員長 拉致問題で発言
2018年5月10日 木曜 午後3:56
https://www.fnn.jp/posts/00391688CX

4月27日の南北首脳会談で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長に日本人の拉致問題を提起した際、金委員長が「なぜ、日本は直接言ってこないのか」と語っていたことが、FNNの取材で明らかになった。

政府関係者によると、南北会談で文大統領から、日本が拉致問題の解決を求めていることを伝えると、金委員長は「韓国やアメリカなど、周りばかりが言ってきているが、なぜ日本は、直接言ってこないのか」と語ったという。

拉致問題に関する金委員長の発言が明らかになるのは、これが初めて。

この発言は韓国側から伝えられたもので、政府は、金委員長の発言の真意を慎重に見極めることにしている。

政府は、近く行われる見通しの米朝首脳会談のあと、年内の日朝首脳会談を目指して調整を本格化させる考えだが、金委員長の発言を受け、拉致問題についても水面下の交渉が進む可能性がある。


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:49 | Comment(2) | 東亜ニュース

【金融】銀行が平日でも休業可能に 金融庁の規制緩和で 早ければ今年夏から実施も

■【金融】銀行が平日でも休業可能に 金融庁の規制緩和で 早ければ今年夏から実施も(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 シャチ ★ ageteoff New! 2018/05/09(水) 22:44:09.34 ID:CAP_USER9.net
[東京 9日 ロイター] - 金融庁は9日、銀行店舗の平日休業を可能にするなどの規制緩和を公表した。
地方銀行では過疎地などで店舗網の維持が大きな負担になっており、明治時代以来の休日規定の見直しで経費の削減につなげる。
早ければ、今年夏にも実施される見通し。

現状では当座預金業務を展開している店舗は、土日、祝日と年末年始以外に休日とすることができない。
ショッピングモールなどの商業施設に入っている店舗が施設の休業日に合わせて平日でも閉じているところもあるが、
いずれも当座預金業務をしていない店舗だ。

今回の規制緩和では、金融庁の承認を受ければ、どの店舗でも平日に休業することが可能になる。
金融庁が例として挙げたのは、近接する2つの店舗において一方を月、水、金曜日に営業し、他方を火、
木曜日に営業するといった運営方法だ。同じ行員が両方の店舗を担当することで人員配置の効率化が図れる。

銀行の店舗運営については、2016年にそれまで「午前9時から午後3時まで」としていた窓口営業時間の規制を緩和。
たとえば昼休みの間だけ店舗を閉めるということも可能になった。金融庁によると、四国のある地銀では、
これにより過疎地域の店舗の人員を大幅に縮小できたという。

今回公表された規制緩和には、複数の銀行による共同店舗についても、遮断壁や間仕切りを設けなくてもよいとしたり、
ある銀行の職員が他の銀行の業務を実施することも可能にする、なども盛り込まれている。

一連の規制緩和は一般からの意見募集を行ったうえで、今年夏にも規則改正し、施行される見通し。

(浦中 大我 編集:田巻一彦)

ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000093-reut-bus_all


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【のとう】「麻生大臣は普通の会社ならクビ」 野党・辻元氏ら会談、辞任を求めるなど追及へ

■【のとう】「麻生大臣は普通の会社ならクビ」 野党・辻元氏ら会談、辞任を求めるなど追及へ★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/05/09(水) 16:26:27.27 ID:CAP_USER9.net
※たまたまスレです
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180509/K10011431811_1805091249_1805091253_01_02.jpg

国会審議に復帰した立憲民主党など野党側の国会対策委員長が会談し、財務省の決裁文書の改ざんなどで麻生副総理兼財務大臣の辞任を求めるなど、引き続き行政をめぐる一連の問題について、政府を追及していく方針を確認しました。

会談には、8日から国会審議に復帰した立憲民主党など野党5党と衆議院の会派「無所属の会」の国会対策委員長が出席し、国民民主党の結成後も引き続き国会対応で連携していくことで一致しました。

そのうえで財務省の決裁文書の改ざんで麻生副総理兼財務大臣が「個人の資質が大きかったのではないか」と述べたことなどを受けて、麻生大臣の辞任を求めるなど、引き続き行政をめぐる一連の問題について、政府を追及していく方針を確認しました。

また安倍総理大臣と野党の党首による「党首討論」について、1回の開催時間が45分となっていることから、開催時間を増やすよう与党側に求めていくことで一致しました。

立憲民主党の辻元国会対策委員長は記者団に対し「麻生大臣は、自分の置かれている立場や財務省への厳しい声を理解しておらず、ご自身の名誉のためにも身を引かれたほうがいい。普通の会社ならクビだ」と述べました。

■公明「麻生大臣に期待は再発防止」とくぎを刺す

自民・公明両党の幹事長らが会談し、公明党の大口国会対策委員長は、麻生副総理兼財務大臣が、「セクハラ罪という罪はない」、「どの組織でも改ざんはありうる」などと発言したことについて、「われわれが、麻生大臣に期待しているのは、再発防止や組織の立て直しだ」とくぎを刺しました。

5月9日 12時27分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180509/k10011431811000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ