2018年10月31日

【安倍首相】「消費税率10%超は検討していない」

■【安倍首相】「消費税率10%超は検討していない」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/31(水) 18:49:49.30 ID:CAP_USER9.net
安倍首相は参院本会議で、消費税率の10%超への引き上げについて「検討は行っていない」と述べた。

2018/10/31 14:3810/31 14:55updated
https://this.kiji.is/430239717616272481

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:54 | Comment(3) | 国内ニュース

トランプ大統領 「出生地主義」廃止の考え 「外国からやって来て子どもを産めば、子どもに国籍が与えられるなど、ばかげている」

■トランプ大統領 「出生地主義」廃止の考え 「外国からやって来て子どもを産めば、子どもに国籍が与えられるなど、ばかげている」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 やなぎ ★ New! 2018/10/30(火) 22:29:56.63 ID:CAP_USER9.net
2018年10月30日 21時53分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181030/k10011692101000.html
トランプ大統領 「出生地主義」廃止の考え 憲法の否定にも

アメリカのトランプ大統領は、アメリカで生まれれば外国人の子どもにも国籍が与えられる今の仕組みを、大統領令によって廃止する考えを示しました。不法移民などを念頭に置いた対策とみられますが、アメリカの憲法で規定されているいわゆる「出生地主義」の否定にもつながる考えとして議論を呼びそうです。

トランプ大統領は、アメリカのニュースサイト「アクシオス」のインタビューに答え、30日、その内容の一部が公開されました。

この中でトランプ大統領は「外国からやって来て子どもを産めば、子どもに国籍が与えられるなど、ばかげている。終わらせる必要がある」と述べ、アメリカで生まれれば外国人の子どもにもアメリカ国籍が与えられる今の制度に疑問を呈し、大統領令によってこれを廃止する考えを示しました。

そのうえでトランプ大統領は、実施に向けて手続きを進めていると明らかにしました。

アメリカでは憲法で「合衆国内で生まれた者は合衆国の市民である」と規定されていますが、トランプ大統領は「憲法改正の必要はない」との考えを示し、アクシオスは、対象となるのは外国人と不法移民だとしています。

公開されたインタビューで、トランプ大統領は狙いなど詳しいことは述べていませんが、投票まで1週間に迫ったアメリカの中間選挙では移民政策が大きな争点となっています。

大統領の発言は、不法移民などを念頭に置いた対策とみられますが、憲法で規定されている出生地主義の否定にもつながる考えとして議論を呼びそうです。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(18) | 海外ニュース

【人材採用】「LGBTが安心して働けない企業は優秀な学生を逃す。自分はLGBTと関係ないという態度も差別。日本企業は配慮と共感を。」

■【人材採用】「LGBTが安心して働けない企業は優秀な学生を逃す。自分はLGBTと関係ないという態度も差別。日本企業は配慮と共感を。」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 スタス ★ New! 2018/10/30(火) 23:00:04.98 ID:CAP_USER9.net
自身もトランスジェンダーで、今年15万人を動員した日本最大のLGBTプライドパレードを運営するNPO法人・東京レインボープライドの共同代表理事を務める杉山文野が、「いま、なぜダイバーシティが必要なのか?」をテーマに、第一線で活躍する人々と実体験を語りあう、対談連載。

第2回目のゲストは、リンクトイン日本代表の村上臣。ヤフーで執行役員としてダイバーシティ施策を推進し、2017年末からリンクトインに在籍する。LGBTへの配慮が注目される昨今、企業のトップはどのようにダイバーシティを推進すべきなのか。

企業の男女比を社会と同じにしないと、現実的な意思決定はできない

杉山:村上さんはヤフーの執行役員を経てから、リンクトインに移籍されました。まずは、リンクトインのダイバーシティについて教えてください。

村上:日本のリンクトインでも、シリコンバレーのダイバーシティを参照しています。アメリカの企業は社員の国籍がバラバラなのが当たり前なので、LGBTも特別な要素ではなく、たくさんある多様性の一つとして扱われています。

性別も違えば、国籍も違う。中には肉を食べない菜食主義者の人もいて、食も文化も全然違う。日本やアジアではダイバーシティが難しいことだと思われがちなので、まずはその土台から作っていきたいですね。

杉山:欧米と日本では、多様性の考え方は大きく異なりますね。では、実際に日本オフィスでどのような取り組みをしているのでしょうか。

村上:メンバー構成に男女をはじめとしたメンバーの属性の比率を重視しています。採用時にも、できるだけ男性と女性の割合を半分半分になるようにしています。

また、人材ビジネスなので人間関係をとても大事にしており、月に一度は仕事をせずにメンバーで交流する日があります。8月は「リレーションシップ」をテーマに、みんなでサバイバルゲームをしました(笑)。

東京医科大が入試で女性の評価を下げていたことが発覚したときに、「むしろ女性の方が優秀だ」という反論もありましたが、僕はあまりこの考え方は好きではありません。そうではなく、会社の人口比を現実世界と同じにすることで、正しく意思決定できる環境をつくることが大切だと思っています。

採用面接で、当事者に失望されていないか?

杉山:ヤフーではどのような経緯でLGBT支援が始まったのでしょうか。

村上:最近はLGBTにオープンな人が増えてきたので、採用面接でも、当事者の学生から「LGBTでも安心して働けるのでしょうか」と質問されることが増えてきました。ここで満足してもらえる回答をしないと、優秀な学生を逃してしまいます。

中略

差別している人の「自分はLGBTに関係ない」という意識

杉山:差別をしている人が、LGBTについて「知らない」からこそ、悪気のない差別をしている現状はありますよね。僕も自身がトランスジェンダーであることをカミングアウトするときに両親と揉めたことがあったのですが、その時に「ごめんね、知らなかったのよ」と言われました。

「知らない」ことが当たり前だった年代の人たちがいることはわかりますが、今は情報も手に入れやすくなったので、段々「知らない」では許されない社会になってきたと思います。

村上:まずは、多くの人が無意識のうちに異性愛を前提にしてしまっていることに気づいてほしい。独身の男性社員に結婚や彼女のことをずけずけ聞き、飲み会の二次会ではキャバクラに行くというような、「男はみんな女が好き」を前提にした男社会の空気を変えたいんです。

杉山:今企業で力を握っている世代の男性には、意識せずにそういうことを言ってしまう人も多いですよね。

村上:これは知らないことを理由に悪意なく差別をすることと同じです。でも、彼らは本当にLGBTについて知らないし、そういうことは自分には関係ないと思っている。研修では講師からていねいな説明を受けても、結構な人数の男性が「自分の周りにそういう人はいないし、見たこともない」と本気で言うんですよ。

社内研修の講師を男性社員に任せていたことがあったのですが、実は彼が社内でカミングアウトをしていなかったLGBT当事者で。彼が「LGBTは実は皆さんの近くにいるんですよ。実は僕、ゲイなんです」と言うと、みんな椅子から転げ落ちるくらい驚いていました。

杉山:そういう驚きを経験することで、身の回りにLGBT当事者がいるかもしれないと思ってもらえるのなら、やはりカムアウトは大切ですよね。社内だけではなくて、取引先やお客様の中にも必ずLGBT当事者の方はいるはずです。

続きはソーすで
https://forbesjapan.com/articles/detail/23598
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(27) | 国内ニュース

【兵庫】「買うお金なかった...」 女子高生が参考書25冊を万引 「指数・対数が面白いほどわかる本」など自分で使うため/明石

■【兵庫】「買うお金なかった...」 女子高生が参考書25冊を万引 「指数・対数が面白いほどわかる本」など自分で使うため/明石★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/30(火) 23:44:28.87 ID:CAP_USER9.net
書店から参考書25冊を万引したとして、兵庫県警明石署は30日、窃盗の疑いで明石市に住む高校3年生の女子生徒(18)を逮捕した。「参考書を買うお金がなかった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は、29日午後7〜8時ごろ、JR明石駅前の大型書店で、「指数・対数が面白いほどわかる本」などの学習参考書25冊(計約3万6千円)を2回に分けてかばんに入れ、盗んだ疑い。

同署によると、女子生徒は最初に10冊ほどをかばんに入れて店を出た後、再び入店し、さらに10冊ほどを詰め込んで店内をうろついた。警備員が不審に思い声を掛けたところ、かばんから参考書が出てきた。「自分で使うためだった」と供述しているという。

10/30(火) 18:18
神戸新聞NEXT
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000015-kobenext-l28

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:43 | Comment(2) | 国内ニュース

2018年10月30日

【東京高裁】朝鮮学校の、高校無償化除外「適法」=二審も原告敗訴

■【東京高裁】朝鮮学校の、高校無償化除外「適法」=二審も原告敗訴(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/30(火) 20:01:33.59 ID:CAP_USER9.net
 朝鮮学校を高校無償化の対象から除外したのは違法だとして、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)の卒業生61人が国に1人当たり10万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が30日、東京高裁であった。

 阿部潤裁判長は、一審東京地裁と同様、除外を「適法」とし、原告の請求を退けた。原告側は上告する方針。

 阿部裁判長は、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)のホームページに、朝鮮学校の教育内容や管理運営に影響を及ぼしていることをうかがわせる記載があったことなどを指摘。適正な学校運営が行われているとの確証を得られずに除外した当時の文部科学相の判断を「不合理ということはできず、裁量権の逸脱や乱用も認められない」と結論付けた。

 原告の1人で大学院に通う女性(23)は判決後に記者会見し、「悔しい気持ちでいっぱい。私たちの主張が正当だと認められる日まで絶対にあきらめません」と涙ながらに訴えた。 

10/30(火) 19:50
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000106-jij-soci

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:09 | Comment(3) | 東亜ニュース

【日本政府】対韓国「戦略的放置」強める 徴用工判決、国際司法裁判所への提訴も視野 外務省「戦略的に無視していくしかない」

■【日本政府】対韓国「戦略的放置」強める 徴用工判決、国際司法裁判所への提訴も視野 外務省「戦略的に無視していくしかない」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/30(火) 22:20:29.81 ID:CAP_USER9.net
※たまたまスレです
https://www.sankei.com/images/news/181030/plt1810300039-p1.jpg

 元徴用工をめぐる韓国での民事訴訟で新日鉄住金に損害賠償を命じる判決が確定し、日本政府内に韓国への忌避感が募っている。判決は、韓国が国際協定を守れない前近代国家だと自ら宣言しているに等しいからだ。政府は北朝鮮問題に関して韓国との連携は維持するが、本音では韓国を相手にしない「戦略的放置」(政府高官)を強める考えだ。(原川貴郎)

 「法の支配が貫徹されている国際社会の常識では、考えられないことが起こっている」

 河野太郎外相は30日、韓国の李(イ)洙勲(スフン)駐日大使を外務省に呼び、皮肉を込めて抗議した。河野氏は談話も発表し、今回の判決が日韓請求権協定に背く「国際法違反」だとの認識を示して「断じて受け入れることはできない」と強調した。

 また政府は30日、外務省アジア大洋州局に「日韓請求権関連問題対策室」を設置した。同協定に基づく仲裁委員会の設置のほか、国際司法裁判所(ICJ)への提訴も視野に、韓国政府の対応を見極めつつ、有効な対策を検討する。

 「韓国には結局、民主主義は無理なのだろう」

 政府高官がこう漏らすなど、国際協定や実定法よりも国民情緒を重視する韓国への視線は、政府内で冷め切っている。

 韓国の閣僚らは慰安婦問題をめぐる平成27年の日韓合意の柱である「和解・癒やし財団」解散を示唆し、約束を破ろうとしている。10〜14日に韓国が開催した国際観艦式では、自衛艦旗(旭日旗)の掲揚自粛を求めてきた。

 韓国の国際ルール違反といえる行為は枚挙にいとまがなく、政府内には「韓国疲れ」が蔓延(まんえん)している。経済規模もそれほど大きくない韓国と必要以上に付き合う理由はないとして「韓国は、戦略的に無視していくしかない」(外務省幹部)との声も出始めている。

2018.10.30 19:27
産経ニュース
https://www.sankei.com/politics/news/181030/plt1810300039-n1.html

関連スレ
【河野外相】韓国大使を外務省に呼び出し強く批判 適切な対応を要請「国際社会の常識では、考えられない」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540903122/
【徴用工訴訟】原告勝訴、新日鉄住金に賠償命令 韓国首相「司法の判断を尊重。被害者の傷が癒えるよう努力」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540902454/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:45 | Comment(1) | 東亜ニュース

【人手不足対策】安倍首相が移民政策否定 「必要な業種に限り専門性技能を有す即戦力の外国人労働者を期限付きで受け入れる」と説明

■【人手不足対策】安倍首相が移民政策否定 「必要な業種に限り専門性技能を有す即戦力の外国人労働者を期限付きで受け入れる」と説明(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 かぜのこ ★ New! 2018/10/29(月) 22:16:47.22 ID:CAP_USER9.net
 (※夜間・日没後の政治スレです)

安倍晋三首相は29日午後、衆院本会議の代表質問で、外国人労働者の受け入れを拡大するため
政府が臨時国会に提出する入国管理法改正案に関し「いわゆる移民政策をとることは考えていない」と語った。

首相は「国民の人口に比して一定程度の規模の外国人や家族を
期限を設けず受け入れることで、国家を維持する政策をとることは考えていない」と指摘。
「今回の制度改正はこの方針に沿ったものだ」と強調した。
「深刻な人手不足に対応するため、真に必要な業種に限り、一定の専門性、技能を有し、
 即戦力となる外国人材を期限つきで受け入れる」と制度の趣旨を説明した。

 (※詳細・全文は引用元へ→ 日経新聞 18/10/29 15:15)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3706273029102018000000/

※関連スレ
【安倍首相】外国人労働者の受け入れ拡大 「移民政策をとることは考えていない」 衆院代表質問で★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540817603/
【移民問題】入管法改正新在留資格で安倍首相追及へ 立憲民主党枝野代表ら野党、外国人労働者の受け入れ態勢整備を求める(埼玉5区)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540690889/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(7) | 国内ニュース

【徴用工訴訟】韓国の主張「日本への請求権は条約で消滅しても人類普遍の倫理から日本には賠償責任がある」 韓国最高裁で30日判決

■【徴用工訴訟】韓国の主張「日本への請求権は条約で消滅しても人類普遍の倫理から日本には賠償責任がある」 韓国最高裁で30日判決★6(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2018/10/29(月) 18:46:42.10 ID:CAP_USER9.net
☆ たまたまスレです

30日に韓国最高裁で確定判決が言い渡される徴用工訴訟。
元徴用工の請求権問題は、日本が韓国に5億ドルの経済協力金を提供することを明記した1965年の日韓請求権協定で、すでに「解決済み」だ。

韓国では2005年1月に、当時の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が日韓国交正常化に至る外交文書を公開。
日本による朝鮮半島統治時代の補償については、韓国政府が韓国民への補償義務を負うと確約していたことが再確認された。
それまで韓国政府が国民への説明を怠ってきたため、日本政府に対する個人補償の要求が続いていた。

しかし、盧武鉉大統領は同年3月の演説で、過去の真実を究明し、日本に「謝罪と賠償」が必要であることを訴えた。
「請求権問題は協定で消滅しているが、人類普遍の倫理から日本には賠償責任がある」という理解に苦しむ主張だ。

30日に韓国最高裁の判決が出る訴訟は、1、2審では原告敗訴。
だが、李明博(イミョンバク)政権の12年5月、上告審で最高裁が「個人請求権は消滅していない」とし、高裁に差し戻した。「植民地支配の合法性について韓日両国が合意しないまま日韓請求権協定が結ばれており、日本の国家権力が関与した反人道的不法行為や植民地支配と直結した不法行為に対する損害賠償請求権が協定で消滅したとみるのは難しい」との判断だ。

当時、最高裁は戦時の徴用だけでなく「植民地支配(日本の統治)」の不法性にまで解釈を拡大した。
これを受け、韓国では日本企業に対する訴訟や賠償支払いを命じる判決が相次ぐ。

今回の訴訟の差し戻し審判決(朴槿恵=パククネ=政権の13年)もその一つだった。
元徴用工らに対する個人補償は韓国政府が責任を持つという合意にも関わらず、韓国では「日本は何も償っていない」と日本に責任転嫁する批判は一向に収まらない。

慰安婦問題の蒸し返しのように、韓国では国民感情が政府の政策や司法判断に影響を及ぼすまでになり“憲法の上に国民情緒法”と揶揄されている。
徴用工問題の複雑化には、「積弊(過去の悪弊)清算」を叫ぶ文在寅(ムンジェイン)政権だけでなく、国民に十分な説明もせず、外交上の合意さえ曖昧にしてきた歴代政権の責任が大きい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00000550-san-kr
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 東亜ニュース

2018年10月29日

【ハロウィン】渋谷区長が緊急コメント ハロウィン騒ぎ「大変憤りを感じている。到底許せるものではない。看過できない状況」

■【ハロウィン】渋谷区長が緊急コメント ハロウィン騒ぎ「大変憤りを感じている。到底許せるものではない。看過できない状況」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/29(月) 23:06:31.24 ID:CAP_USER9.net
ハロウィーン直近の週末となった10月27日夜から28日未明にかけて、渋谷駅周辺で一部の来街者らによる犯罪・迷惑行為が問題となる中、長谷部健渋谷区長が29日、「10月31日のハロウィーンに向けたお願い」として緊急コメントを出した。(シブヤ経済新聞)

ハロウィーン当日、渋谷スクランブル交差点の様子(昨年)

 23日にも会見を開き、「節度を持って行動を」と呼び掛けた長谷部区長は、複数の逮捕者が出ていることや被害届が出されていることなどを受け「大変憤りを感じている」と遺憾の意を示し、「区としても警察との連携を改めて強く進めていく」と、ハロウィーン当日の対策を強化することを明らかにした。

 「犯罪に至らなくとも、ルール、マナー違反をしている人たちの様子も多く報道されている」と続け、「そのような人たちは、渋谷を愛し、この街を誇れるものにしていく思いのない人たち」と、ルールを守り渋谷で「健全に」ハロウィーンを楽しむ人や清掃活動を続ける人たちとの違いを指摘。「努力や思いを踏みにじる一連の行為は、到底許せるものではない」と断じた。

 年末年始やサッカー日本代表戦開催時にも多くの来街者が集まる渋谷エリアでは、当日が金曜だった2014年の盛り上がりが話題になって以降、仮装した人たちが自然発生的に集まるように。区が主体となったイベントは行っていないものの、センター街を中心に歩行も困難になるほど人が密集するようになったことから、2016年からは警察の協力の下、文化村通りや道玄坂を一時的に交通規制することで混雑緩和も図ってきた。

 同じ頃から、仮装している人を見たり写真を撮ったりするために街を訪れる人も増え、けんかや痴漢などの犯罪・迷惑行為や改造車・暴走車両が集まるなどの騒音問題も発生。区では安全対策を「重大な課題」に掲げ、今年は渋谷区観光大使・ナイトアンバサダーでラッパーのZeebraさんも同席し、区長自ら声明を発表することで来街者の「モラル・マナー」に訴え掛けていた。

 2015年からは、ハロウィーン前の週末や当日、渋谷区が実行委員会と共同で取り組む「渋谷ごみゼロ大作戦」も展開し、駅周辺各所にゴミを捨てるエコステーションを設置。着替えやメークなどで駅や施設のトイレを使うのはマナー違反として、フィッティングルームや仮設トイレも用意するなど対策を講じてきたが、「看過できない状況が続いている」と根本的な解決には来街者のモラルに訴えるしかないのが現状だ。

 週末の騒ぎを受け、区には苦情も多数寄せられているといい、会見に続き改めて区長がコメントを発表することを決めた。「重ねてのお願い」として、ハロウィーン当日には「決して周囲に迷惑をかけることなく、モラルやマナー、法令を守り、健全に楽しんでほしい」と訴えている。

 区の要請を受け、ドン・キホーテや周辺のコンビニ各店では、割れると危ないことなどからアルコール瓶の販売を自粛。27日〜29日にかけて行われたボランティアによる早朝清掃は、ハロウィーン翌日の11月1日8時〜12時にも実施する。

10/29(月) 18:28
みんなの経済新聞ネットワーク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000056-minkei-l13
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:57 | Comment(2) | 国内ニュース

【尾西食品】非常食にもOK!水で混ぜるだけで作れる「カスタードクリーム」11月1日発売

■【尾西食品】非常食にもOK!水で混ぜるだけで作れる「カスタードクリーム」11月1日発売(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 プティフランスパン ★ New! 2018/10/28(日) 16:16:08.13 ID:CAP_USER9.net
2018/10/28 12:00 pm
https://irorio.jp/mikigoto/20181028/500623/
https://irorio.jp/wp-content/images/uploads//2018/10/ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421-18.jpg
くるくるカスタード/尾西食品会社

尾西食品株式会社は、水に加えて混ぜるだけで完成するカスタードクリーム「くるくるカスタード」を11月1日に発売します。

■ 非常時のストレス軽減に

くるくるカスタードは、1袋にカスタードクリームの素、折りたたみ計量カップ、スプーンが入っており、水を加えるだけで簡単にカスタードクリームを作ることができます。

同社の非常食のノウハウがベースとなっており、賞味期限が5年で長期保存が可能。非常時に配給食や非常食で変化のない食事が続くなか、本商品を乾パンなどにつけて食べることで味に変化が生まれ、のど通りも良くなるといいます。

ほっとする甘味は、非常時のストレス軽減にも役立つと想定されています。
https://irorio.jp/wp-content/images/uploads//2018/10/a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-42.jpg

■ 普段のお菓子作りにも!

くるくるカスタードは非常時以外にも、お菓子作りやクラッカー、ビスケットなどのディップとしても活躍します。

つるんとしていて食べやすいので誤飲や窒息の心配もなく、子供から高齢者まで安心して食べることができるそうです。
https://irorio.jp/wp-content/images/uploads//2018/10/ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421-18.jpg

思い立った時にすぐお菓子作りもでき、非常食としても使えるくるくるカスタード。自宅にストックしておくと良いかもしれませんね。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | 国内ニュース

【ハロウィン】渋谷、ハロウィーンでトラブル相次ぐ。軽トラ横転、痴漢、盗撮

■【ハロウィン】渋谷、ハロウィーンでトラブル相次ぐ。軽トラ横転、痴漢、盗撮★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2018/10/28(日) 13:26:59.34 ID:CAP_USER9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181028/k10011689021000.html

27日夜から28日未明にかけて、東京 渋谷の繁華街ではハロウィーンで仮装した大勢の人が集まり、トラブルが相次ぎました。
軽トラックが取り囲まれて横転させられるといった被害も出ていて、警視庁は器物損壊の疑いで捜査しています。

今月31日のハロウィーンを前に、27日夜から28日未明にかけて、東京 渋谷の繁華街は仮装した若者や外国人などが大勢集まり
激しい混雑になりました。

トラブルも相次ぎ、警視庁によりますと、28日午前1時ごろには軽トラックが集まった人たちに取り囲まれて横転させられたということです。
けが人はいませんでしたが、軽トラックの運転手から被害届けが出されたということで警視庁が器物損壊の疑いで捜査しています。

このほか、渋谷の繁華街ではあちこちでいさかいごとが起きたほか、盗撮や痴漢の疑いで逮捕者も出たということです。

警視庁は28日も警察官を配置して警戒にあたることにしています。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【想定しなかったのか】私立幼稚園、便乗値上げか 幼稚園・保育無償化に合わせ4割が保育料増 納税者にしわ寄せ

■【想定しなかったのか】私立幼稚園、便乗値上げか 幼稚園・保育無償化に合わせ4割が保育料増 納税者にしわ寄せ(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/28(日) 17:54:07.89 ID:CAP_USER9.net
私立幼稚園100園の保育料
 全都道府県にある私立幼稚園100園を対象にした共同通信の調査で、約4割が来年度に保育料を値上げし、一部は来年10月に予定される幼児教育・保育の無償化を見越した「便乗値上げ」の可能性があることが27日、明らかになった。無償化に伴い保育料は国が負担するため、保護者の理解を得やすいことが背景にあるとみられる。値上げ分は納税者へのしわ寄せになり、国の施策の不備が浮き彫りになった形だ。

 無償化は安倍晋三首相が昨秋の衆院選で目玉公約として打ち出した。消費税率10%への引き上げ分を財源とし、幼稚園や保育所の保育料を全額または一部補助する。

2018/10/27 18:2710/27 18:28updated
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/428844777281373281?c=39546741839462401

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 国内ニュース

2018年10月28日

【調査】消費増税 6割の企業が“景気が悪くなる” [東京商工リサーチ]

■【調査】消費増税 6割の企業が“景気が悪くなる” [東京商工リサーチ](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/28(日) 15:48:46.43 ID:CAP_USER9.net
来年10月に予定される消費税率の10%への引き上げについて、およそ6割の企業が景気が悪化すると考えているという調査がまとまりました。

民間の信用調査会社、「東京商工リサーチ」は先月、全国の企業にアンケートし、およそ8300社から回答を得ました。
それによりますと、消費税率の10%への引き上げによって「景気が悪くなる」と答えた企業は57%で、「変わらない」が37%、「良くなる」は1%でした。

また、食料品などに限って税率を8%に据え置く「軽減税率」の影響については、「影響はない」という答えが55%だった一方、「マイナスの影響がある」は17%、「プラスの影響がある」は4%でした。

マイナスの影響としては、複数の税率に対応するためのシステムの改修や事務の負担を挙げる企業が目立ったということです。
このほか、増税分を商品やサービスの価格に転嫁するかについては、「全て転嫁する」が54%だった一方、「転嫁しない予定」という答えも13%あり、取り引き先との関係などから転嫁が難しいと考える企業があることをうかがわせています。

調査した会社は、「増税の影響を懸念する声は根強く、中小企業など幅広い企業に行き届く支援策が求められる」としています。

10月27日 20時57分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181027/0020576.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:44 | Comment(4) | 国内ニュース

【日米貿易協議】「日本車に20%関税をかける」トランプ大統領が警告

■【日米貿易協議】「日本車に20%関税をかける」トランプ大統領が警告 ★5(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/28(日) 17:45:20.00 ID:CAP_USER9.net
アメリカのトランプ大統領は27日、貿易問題で日本が市場を開放しない場合は日本車に20%の関税をかけると警告した。

トランプ大統領は中西部・インディアナ州の農業団体で演説し、日本との貿易について「我々はヤギ1匹だが、日本は何百万台の自動車を輸出している」と不満を示した。その上で大統領は日本が市場を開放しない場合は日本からの輸入車に20%の関税をかけると警告した。

トランプ大統領「我々は日本の市場を開放させている。(開放しないなら)日本の自動車に20%の関税をかける」

日米は貿易交渉を行っている間は自動車関税を上乗せしないことで一致しているが、トランプ政権は今後、日本への圧力として利用してくることが予想される。

10/28(日) 10:13
日テレニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181028-00000009-nnn-int

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:10 | Comment(1) | 海外ニュース

【日中友好】日本が対中ODAを終了へ、「わが国はまず謝謝と言うべきだ」 中国メディアが伝える

■【日中友好】日本が対中ODAを終了へ、「わが国はまず謝謝と言うべきだ」 中国メディアが伝える(2ちゃんねるSC)


引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/28(日) 20:20:51.69 ID:CAP_USER9.net
安倍晋三首相は日中平和友好条約発効40周年に合わせて訪中し、習近平国家主席や李克強首相と会談した。今回の訪中の記念式典のあいさつで安倍首相が対中政府開発援助(ODA)の終了を正式に表明したことについて、中国メディアの今日頭条は23日、安倍首相の訪中を好意的に報じつつ、「まずは謝謝(ありがとう)と言うべき」と伝えている。

 日本の対中ODAは、中国が改革開放政策を打ち出した翌年の1979年から、有償資金協力の円借款や無償の資金協力、技術協力など合わせて計3兆円以上を供与し、中国の経済成長を支えてきた。安倍首相はこのたび、「中国が世界第2位の経済大国へと発展し、その歴史的使命を終えた」として、今年度の新規案件をもって終了する意向を表明した。

 記事は、これに対する中国人の反応について、「打ち切られたことに腹を立てるどころか、感謝する」大人の対応を見せていると紹介。このODAが中国にもたらした経済効果を認め、日本国内で反対の声があったものの日中関係を重視した日本政府を評価した。1980年代にはインフラ整備を中心に、90年代以降は環境対策や人材育成など幅広い分野で活用されてきたと紹介している。

 また同時に、今回の安倍首相のあいさつからは日中関係を重視していることがうかがえると伝えた。明治維新150年の節目の年であるにもかかわらず、明治維新の特色である「富国強兵」にも「脱亜入欧」にも言及しなかったことは、一種の誠意の表れだと高く評価している。米中関係が緊張している今、あえて米国の肩を持つような言い回しを避け、軍事拡張にも言及しないことで、中国人の感情に配慮したということのようだ。

 記事は結びに、改めて今回の安倍首相の訪中を評価し、「この訪中が日中関係の新たな転換点になることを望む」と結んだ。日本が長年にわたって中国に対してODA援助をしてきたことは、これまで中国人にはあまり知られていなかった。今回打ち切られることを受けてODAを高く評価し、感謝すべきとの声が出るのはこれまでにない傾向である。米国との貿易戦争に終わりが見えない中国にとって、それだけ日本に歩み寄りたいという気持ちの表れなのかもしれない。(編集担当:村山健二)

2018-10-28 09:12
サーチナ
http://news.searchina.net/id/1669968

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:29 | Comment(0) | 東亜ニュース

【障害者求人】財務省、障害者求人で応募資格に「自力で通勤できる」と差別的表現 「意識低い」と麻生氏

■【障害者求人】財務省、障害者求人で応募資格に「自力で通勤できる」と差別的表現 「意識低い」と麻生氏 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 孤高の旅人 ★ sage New! 2018/10/27(土) 14:30:25.89 ID:CAP_USER9.net
財務省、障害者求人で差別的表現 「意識低い」と麻生氏
2018年10月26日11時57分
https://www.asahi.com/articles/ASLBV3QDKLBVULFA00R.html?iref=comtop_8_05

 麻生太郎財務相は26日の閣議後会見で、財務省が10月に障害者向けに行った非常勤職員の求人で、応募資格に「自力で通勤できる」といった差別的な表現があったことを明らかにした。同省によると、非常勤職員の求人をする際には同じ文言を2012年ごろから使っていたと見られるという。
 財務省によると、10月15日に同省のホームページなどに掲載した求人には、応募資格について「自力により通勤ができ、かつ、介護者なしで業務の遂行が可能であること」との文言があった。22日に障害者団体から「特定の障害者を排除する欠格条項であり、障害者差別」との抗議を受け、24日に削除したという。
 麻生氏は会見で「障害者雇用に関する意識が低い、対応がずさんだ、と言わざるを得ない」と指摘。「事務方に注意した。再発防止にしっかり取り組んでいかねばならんと思っている」と述べた。

防衛省も
 防衛省も昨年と今年1〜2月の求人に「自力で通勤ができ、かつ、介護者なしで業務遂行可能」との条件をつけた。この条件を満たす障害者を、防衛省本省と陸上自衛隊中央業務支援隊に1人ずつ採用。防衛省は「障害者を受け入れる環境が整っておらず、条件をつけたが、適切ではなかった。今後は改める」としている。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(4) | 国内ニュース

【欧州】時間厳守のドイツ、サマータイムは「つらいよ」 欧州で来年を最後に廃止へ

■【欧州】時間厳守のドイツ、サマータイムは「つらいよ」 欧州で来年を最後に廃止へ(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 孤高の旅人 ★ sage New! 2018/10/27(土) 18:02:10.14 ID:CAP_USER9.net
時間厳守のドイツ、サマータイムは「つらいよ」 廃止へ
2018年10月27日16時24分
https://www.asahi.com/articles/ASLB47RB6LB4UHBI043.html?iref=comtop_8_01

 欧州で実施されてきたサマータイム(夏時間)が、来年を最後に終わる見通しだ。夏に1時間だけ時計を早める制度は、ドイツで特に嫌われていた。それはなぜか。(ベルリン=高野弦)

 会社員のルース・アファヤさん(52)にとって3月最終週の日曜日は憂鬱(ゆううつ)な季節の始まりだ。研究施設の助手として働く。朝5時過ぎには起床する。それがこの日を境に1時間早まる。
 「睡眠不足で頭がぼうっとする日が続く。早く寝ようと思っても、なかなかリズムを変えられない」
 冬時間の間は午後10時ごろに寝て、目覚まし時計を使わずに起きる。その生活が崩れ始める。夏至に向けて日が長くなり、ドイツでは午後10時近くまで外が明るい。ますます寝るのが難しくなる。
 睡眠不足で、消化の具合も悪くなる。そんな状態が10月最終日曜日に冬時間に戻るまで続く。「もう誰か助けて、って感じです」
 野党の自由民主党(FDP)で議員の政策スタッフを務めるローラント・フィンクさんも廃止論者。やはり夏時間開始後の1週間は体がきつい。地方選挙と重なった2年前は睡眠不足がこたえた。「何か合理的な理由で、つらい思いをするなら納得できるのですが」。FDPは今年3月、欧州連合(EU)に夏時間廃止を求める動議を連邦議会に提出した。
 夏時間は、日照時間を有効に使…

残り:1538文字/全文:2077文字

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 海外ニュース

2018年10月27日

【国連】福島原発事故、放射線量が高い地域へ「子供や女性は帰還しないで」 国連の声明に政府は懸念「風評被害が助長されかねない」

■【国連】福島原発事故、放射線量が高い地域へ「子供や女性は帰還しないで」 国連の声明に政府は懸念「風評被害が助長されかねない」★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2018/10/27(土) 16:59:12.84 ID:CAP_USER9.net
福島の原発事故を巡って国連人権理事会は、放射線量が高い地域への子どもや女性の帰還をやめるよう日本に求める声明を発表しました。

国連人権理事会・トゥンジャク特別報告者:「我々は今後、福島で生まれ育つかもしれない子どもたちの健康について特に心配している」

国連人権理事会の特別報告者は25日、福島第一原発の事故の後、日本政府が避難指示の解除要件の一つにしている「年間20ミリシーベルト以下」という被ばく線量について、事故の前に安全とされていた「年間1ミリシーベルト以下」にすべきだと述べました。

そのうえで、子どもや出産年齢の女性について、年間1ミリシーベルトを超える地域への帰還をやめるよう日本政府に要請しました。

これに対して日本は、「帰還は強制しておらず、放射線量の基準は国際放射線防護委員会の勧告に基づくものだ」と反論しました。

また、「不正確な情報に基づいた声明が発表されることで、被災地の風評被害が助長されかねない」として懸念を示しました。

10/26(金) 11:36
テレビ朝日系(ANN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181026-00000019-ann-int

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:46 | Comment(4) | 国内ニュース

【愛知】両親ら埋葬の墓を無断で「墓じまい」され精神的苦痛受けた90歳女性 親族2人に530万円の損害賠償求め提訴

■【愛知】両親ら埋葬の墓を無断で「墓じまい」され精神的苦痛受けた90歳女性 親族2人に530万円の損害賠償求め提訴(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 樽悶 ★ sage New! 2018/10/27(土) 19:38:00.09 ID:CAP_USER9.net
 両親らが埋葬された墓を「墓じまい」として無断で撤去され精神的苦痛を受けたとして、愛知県弥富市の女性(90)が、撤去した親族2人に慰謝料など計530万円の損害賠償を求め、名古屋地裁に提訴したことが27日、分かった。提訴は7月23日付。

 先祖代々の墓を更地に戻す墓じまいは近年、少子高齢化や核家族化を背景に、墓を守る人がいなくなる「無縁墓」となるのを防ぐなどの理由で増加傾向にある。親族間でトラブルになるケースも珍しくなく、専門家は「事前によく話し合うべきだ」と指摘している。

2018/10/27 18:30
https://this.kiji.is/428848679689733217

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:01 | Comment(0) | 国内ニュース

【日中首相会談】東シナ海を平和の海にする事で中国首相と一致 通貨スワップ再開

■【日中首相会談】東シナ海を平和の海にする事で中国首相と一致 通貨スワップ再開★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/26(金) 19:38:09.84 ID:CAP_USER9.net
[北京/東京 26日 ロイター] - 日本の首脳として7年ぶりに中国・北京を訪問中の安倍晋三首相は、26日、李克強首相と会談、自由貿易の推進や東シナ海の安定、凍結されていた通貨交換(スワップ)協定の再開や先端技術・知的財産での協力など幅広い内容で合意した。

安倍首相は習近平国家主席の訪日も提言、両国の関係改善を加速させる意思を示した。

<知的財産保護でも協力>

安倍首相は今回の訪中について「日中の明るい未来を予感させる明るい訪中となっている」と評価し、関係各位に謝意を示した。「競争から協調へ、日中関係を新たな時代へ押し上げたい。今回の訪中から習近平国家主席の日本訪問とハイレベルの往来を間断なく続け、さらに日中関係を発展させたい」とも話し、習近平国家主席を日本に招くことで関係改善に弾みをつけたい」と強調した。

両首脳は第三国でのインフラ開発協力や、中央銀行同士が円と人民元を融通し合う通貨交換協定の再開で合意したほか、先端技術協力と知的財産権保護を目的とした「イノベーション協力対話」の設立も合意した。

<自由貿易を守ることで一致>

李首相は「国際情勢が変化しており、不確実要素が増しており、グローバル化に反対する動きが強まっている」と指摘。「日中両国がこの地域、世界で重要な国として積極的に自由貿易を守ることで一致した」と明らかにした。また「東アジア地域包括的経済連携(RCEP)交渉を加速し、自由貿易協定(FTA)を推進したい」とも強調した。

<李首相「人民元、競争的切り下げない」>

李首相は「日本との通貨のスワップ、金融協力を強化していく」として、これらが「金融市場の安定に非常に有利」と評価した。また人民元について「国際的な金融環境が複雑ななか中国は人民元を競争的に下げることはしない」、「バランスの取れたレベルに安定させていく」と強調した。

このほか両首脳は2019年を日中青少年交流推進年とすることで合意し、日本が中国人訪日客に対する一層のビザ緩和を行うことも決定した。

安倍首相は (中国が東京電力福島第1原発事故以来続ける)「日本産食品の輸入規制について、科学的評価に基づいて緩和を積極的に考えるとの中国側の表明を歓迎する」とした。

安全保障面では両首脳は偶発的な衝突を回避するための「海空連絡メカニズム」のホットラインの早期開設に取り組み、「東シナ海を平和、協力、友好の海にするために前進していくことでも一致」(安倍首相)した。「日中は隣国であり脅威とならない明確な原則を確認」(安倍首相)、「両国は共にこの地域の平和と安定を守る共通の責任を有する」(李首相)と確認した。

安倍首相はまた「朝鮮半島の非核化に緊密に連携して取り組み、その責任を果たすことで一致した」と述べた。

*内容を追加しました。

2018年10月26日 / 13:21
ロイター
https://jp.reuters.com/article/abe-li-presser-idJPKCN1N00C4

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【UNHCR】「難民問題で日本は責任を果たして」 国連難民高等弁務官

■【UNHCR】「難民問題で日本は責任を果たして」 国連難民高等弁務官(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 やなぎ ★ New! 2018/10/26(金) 22:25:15.55 ID:CAP_USER9.net
2018年10月26日 22時07分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181026/k10011687581000.html
「難民問題で日本は責任を果たして」 国連難民高等弁務官

日本を訪れているUNHCR=国連難民高等弁務官事務所のトップが都内で会見し、「難民は世界規模の問題であり、日本には世界への責任を果たしてほしい」と述べて、日本政府にさらなる経済的な支援を呼びかけました。

24日から日本を訪れているUNHCRのグランディ難民高等弁務官は、26日、都内の日本記者クラブで会見しました。

この中でグランディ高等弁務官は、紛争や迫害によって国外に逃れた難民や、家を追われた国内避難民の数は、去年末の時点で、これまでで最も多い6850万人に上っているとしたうえで、難民問題について、「世界規模の問題であり、ことしに入っても人数、状況ともに悪化の一途をたどっている」と述べて、難民を取り巻く厳しい状況を説明しました。

そのうえで、日本の拠出額が過去5年間で4割ほど減少していることに触れ、「日本には世界への責任を果たしてほしい」として、日本政府にさらなる経済的な支援を呼びかけました。

また、内戦が続くシリアを逃れた難民が今後帰還する際の支援について、「武装組織に占拠された住宅をどうするかなど課題が残るが、帰還を望む人たちのために、あらゆる障害を取り除くようシリア政府と協議している」と述べて、シリア難民の帰還プロセスにも力を入れていく考えを示しました。


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 海外ニュース

2018年10月26日

【企業】富士通が5千人配置転換、合わなければ転職提案

■【企業】富士通が5千人配置転換、合わなければ転職提案 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/26(金) 21:51:42.44 ID:CAP_USER9.net
富士通が5千人配置転換、合わなければ転職提案
2018年10月26日 19時05分
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181026-OYT1T50122.html?from=ytop_top

 富士通は26日、2020年度までにグループ全体で5000人規模の配置転換を行うと発表した。対象となるのは総務や経理などの間接部門で、研修を通じて営業職やシステムエンジニアとして育成する。IT(情報技術)サービスなどの成長分野を強化する狙いがある。

 富士通はグループ全体で間接部門に約2万人の従業員がいる。配置転換後の仕事に合わない従業員は、転職を支援する制度を提案することもあるという。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:38 | Comment(4) | 国内ニュース

【ウマル】安田純平さんめぐり激論 ネット「自己責任」VSジャーナリストから続々「擁護」

■【ウマル】安田純平さんめぐり激論 ネット「自己責任」VSジャーナリストから続々「擁護」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 豆次郎 ★ New! 2018/10/26(金) 22:01:23.73 ID:CAP_USER9.net
10/26(金) 20:14配信
J-CASTニュース
安田純平さんめぐり激論 ネット「自己責任」VSジャーナリストから続々「擁護」

新聞労連は「帰国を喜び合える社会」を訴えたが…

 シリアで解放されたジャーナリストの安田純平さん(44)は、何度も拘束された経緯などから、ネット上などで激しいバッシングが続いている。

 安田さんを疑問視する著名人のツイートも、大きな反響を呼んだが、報道現場にいるジャーナリストらが安田さん擁護の声を上げている。

■「欧米のジャーナリストから、不思議な現象と言われる」

 「欧米のジャーナリストたちと話すと、自己責任論という概念がそもそも理解できない、不思議な現象、と言われる」。フォトジャーナリストの安田菜津紀さんは2018年10月25日、ネット上で繰り返される「自己責任論」に対し、ツイッター上でこう指摘した。

 イラクで行動を共にしたオランダ人ジャーナリストは、「バッシングに使うエネルギーを、ここで起きていることを知るために使ったらいい」と話したという。安田菜津紀さんは、「伝わらなければ、救援さえ集まらない現状がこの世界に無数にある」と取材の意義を訴え、ブログでも、自己責任論を取り上げて、「『自業自得』と同義で使われがちではないだろうか」と疑問を投げかけていた。

 また、中国ルポライターの安田峰俊さんは、26日のツイートで、日本で自己責任論を唱える人たちについて、中国のウイグル人弾圧問題で「メディアが真実を報じない!」と訴える人たちと似ているとして、「彼らは誰がウイグルに取材に行くべきと思ってるのだろう」と皮肉った。これに対し、「日本にいてもわかることをまとめればいいじゃないですか!」とのリプライを複数受け、理解に苦しんだとも明かした。

 安田純平さんについては、国の勧告を無視したと非難する声もネット上で出ているが、このことについても、ジャーナリストらから反論があった。

新聞労連も声明

 元産経新聞記者の福島香織さんはツイッターで、「お上の判断に従って、取材しないというのはジャーナリズムではない」と述べ、「行くなと言われても行くジャーナリストを不快に感じて、体はって得た情報や成果も興味をもってもらえないのであれば、それはもうジャーナリズムは死ぬしかない」と嘆いた。

 ジャーナリストの江川紹子さんは、「『自己責任』というのは、自分が受けた被害を誰のせいにもしないこと。それが充分すぎるほど分かっている人に対し、わーわー『自己責任』言い募っても無意味」だとツイートしたうえで、「それとは別に、国は自国民保護の責任があるから、国に責任がない事態でも、海外で困難な状況に陥った国民は助けなければならない」と指摘した。

 マスメディアの団体からも、自己責任論を懸念する声が出ている。

 新聞労連は10月25日、「安田純平さんの帰国を喜び合える社会を目指して」とする声明をホームページで発表し、「『反日』や『自己責任』という言葉が浴びせられている状況を見過ごすことができません」と訴えた。そして、「安田さんは困難な取材を積み重ねることによって、日本社会や国際社会に一つの判断材料を提供してきた」「今回の安田さんの解放には、民主主義社会の基盤となる『知る権利』を大切にするという価値が詰まっている」としている。

 とはいえ、ニュースのコメント欄やツイッター上などでは、安田純平さんへの疑問や批判は止まないままだ。

 「日本が止めてるんですよ?それを無視した人を擁護するって」「プロとして全く危機管理ができていない」「危険エリアに入ることを軽視しすぎてたと思う」といった声が次々に上がっている。さらに、「今回の開放にかかった費用を国に返済していくべき」「彼が帰国後、この件で利益を享受する事があってはいけない」といった意見もあった。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000012-jct-soci
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:12 | Comment(13) | 国内ニュース

【パサパサ】最近よく聞く「鶏むね肉が人気」は本当なのか

■【パサパサ】最近よく聞く「鶏むね肉が人気」は本当なのか(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2018/10/25(木) 13:41:03.52 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000543-san-hlth

鶏むね肉が人気だという声を最近よく聞く。健康志向を背景に、高タンパク低カロリーであることが人気の理由で、
パサパサした食感が敬遠されたのは昔の話だというのだが、本当だろうか。鶏むね肉人気を探った。

■データは存在せず

鶏むね肉は、文字通り鶏の胸部の肉。低カロリー、低脂肪なのが特徴だが、脂肪分が少ない分食感はパサパサしており、味わいも淡泊だ。

生産者らで作る「日本食鳥協会」の鈴木稔専務理事によると、「欧米では従来からヘルシーミートとして人気が高い」という。
これに対して日本では、脂肪が多くコクのあるもも肉のほうが好まれてきた。

そのむね肉が、いまや日本でも人気だと言われているというのだが、それを示すデータなどはあるのだろうか? 
食鳥協会や農林水産省、農業協同組合に尋ねたが、返答は「鶏肉の消費量に関する部位別の統計数字はない」と異口同音。

ただ、農水省は毎年食料需給表を発表している。これによると日本人一人あたりの1年間の食肉消費量は平成28年度は31・6キロで過去最高を更新。
うち最も多いのが鶏肉の13キロだった。むねももも含めたまるごとの量だ。

豚肉は12・4キロ、牛肉は6キロだが、鶏肉は24年度に豚肉を追い抜いて以降首位を独走している。
鈴木専務理事は、「鶏肉全体の需要が伸びるなか、注目されているのがむね肉というわけです」と話す。むね肉人気が鶏肉全体の需要を牽引しているということなのだろうか。

■24年に何があった

24年頃、むね肉をめぐって何かあったのだろうかというと、これがあった。「サラダチキン」への注目が高まったのが、この頃だったのだ。

サラダチキンは、鶏むね肉の加工食品。蒸したむね肉に何らかの味付けをし、これを真空パックしたもので、コンビニエンスストアなどで販売されている。
裂いてサラダの具材とする。
鈴木専務理事は「もも肉に比べ生肉としての需要が低かったむね肉は、加工品にも使われてきました」という。

サラダチキンもそんな加工品の一つなのだが、折しも当時、糖質の摂取を減らす「糖質オフダイエット」が注目を集めていた。
糖質が少ない鶏むね肉であるサラダチキンが、中高年男性から若い女性まで幅広い層から支持を得る大きな理由となった。

スーパーやコンビニ各社は商品展開を広げたこともあり、サラダチキン人気は継続。食肉大手の日本ハムによると、
同社の「ローストサラダチキン」の今年4〜9月の販売数は、昨年同期の4倍以上だという。

■外食産業に波及

外食産業も鶏むね肉人気を見逃さなかった。

飲食店の情報を提供するウエブサイト「ぐるなび」によると、鶏むね肉使用をメニューに明記する店舗が29年4月頃から増えた。
同年12月から今年2月にかけて1・4倍になった。

広報担当の鈴木裕美さんは「従来、鶏肉の部位をメニュー名に入れるのは焼き鳥くらいでした。淡泊なむね肉は味付けもしやすいし、安価なのでコストも抑えられます。
飲食店側も使いやすいのでは」と指摘する。

しかも人気だ。高タンパク低カロリーを掲げる「筋肉食堂」の「鶏ムネ肉ステーキ」は、3本指に入る人気メニューだという。

運営会社TANPAC(タンパック)のマネージャー、谷川俊平さんによれば、同店はむね肉の両面を焼いた後に「スチームコンべクション」と呼ばれるオーブンで
蒸し焼きにする。「蒸しながら焼くことで水分を閉じ込めます」(谷川さん)。ナイフを入れると、切り口は瑞々しく、しっとりとした食感だ。

■そして定着

ぐるなびの鈴木さんによれば、29年は「腹筋女子」の登場など、健康志向が「食べないでやせる」から「積極的に栄養を取り入れて体を作る」方向に転換した。
これが、鶏むね肉人気の追い風になった。

鶏むね肉に豊富に含まれる栄養素「イミダゾールジペプチド」は疲労回復効果が高い−−と体づくりに興味がある人の間で話題になったのも同じ頃だった。

家庭の食卓にも登場する。総合スーパーのイオンリテールによると、鶏むね肉の生肉の1カ月の売り上げが、3年前の1・2倍になっている。

むね肉を使った鶏ハムや鶏チャーシューなど家庭で簡単に作れるレシピ、麹に漬け込んだり低温調理するなど鶏むね肉をやわらかくするノウハウなどが、
インターネットを通じて広がり、知られるようになった。

※全文はソース参照
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(9) | 国内ニュース

【雇い止め】ペッパー君さようなら 8割超の企業が“もう要らない”

■【雇い止め】ペッパー君さようなら 8割超の企業が“もう要らない”★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2018/10/25(木) 14:34:26.75 ID:CAP_USER9.net
 ソフトバンク社の人型ロボット・Pepper(ペッパー)の契約更改が佳境を迎えている。

 ソフトバンクグループ子会社のソフトバンクロボティクスは、2015年10月から契約期間が3年の法人向けモデル「Pepper for Biz」を開始。つまりPepperを契約した法人は今年10月から契約更改となる。


 ところが、「日経xTECH」の調査で、レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまることが明らかになった。Pepperの導入を表明している44社を対象にアンケートを実施し、27社から回答を得たが、「更新予定」と答えた企業は27社中4社(15%)のみ。

 Pepperを導入した企業の担当者は、

「3年前は目新しさがあったのですが、今となってはブームは過ぎ去り、Pepperを見かけても、多くの人がスルーしていきます。結局、ロビーやフロント前においても、話しかけるのは小さい子ども。今は、倉庫に眠っています」

 と漏らす。

 ここ数年、急速にウェブサービスやアプリケーション、AIが発達してきたことで、「Pepperである必要がない」「他のサービスで補填(ほてん)できる」という声も上がる。多言語対応が売りの一つであったPepperだったが、現在はiPadのアプリでカバーが可能だという。

 AIベンチャー社長の高倉葉太氏もこう指摘する。

「開発ツールが整っているソフトバンク制作なので、技術的にはお墨付きでしょう。ただ、技術をどう生かすかがカギ。Pepperは、技術や人工知能の無駄遣いと言えるのでは」

 さらにネックなのは費用だ。ソフトバンクロボティクスによれば、Pepperの法人向けプラン(3年契約)は、手数料と月額利用料で198万9800円(税抜き)。「アプリのほうが便利でかつ安いので、Pepperを使う意味がなくなりました」(企業担当者)

 しかしソフトバンクはただでは転ばないだろう。

「数多くのロボットを開発してきた米のベンチャー企業『ボストン・ダイナミクス』を買収した。返却されたPepperと、ボストン・ダイナミクスの技術を組み合わせて、次世代の技術開発につなげるのではないでしょうか」(高倉氏)

 うつむいて倉庫に眠るPepperのリニューアルした姿を見たいものだ。
https://dot.asahi.com/wa/2018102400011.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 国内ニュース

2018年10月25日

【研究】自動運転車は車に乗っている人か歩行者どちらの命を守るか選ばなくてはならない時、犠牲者をどう決めたら良いだろうか?

■【研究】自動運転車は車に乗っている人か歩行者どちらの命を守るか選ばなくてはならない時、犠牲者をどう決めたら良いだろうか?(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 すらいむ ★ New! 2018/10/25(木) 20:07:59.01 ID:CAP_USER9.net
自動運転車の倫理基準、犠牲者選択の「目安」特定 研究

 【10月25日 AFP】そう遠くない未来、自動運転車は、車に乗っている人か歩行者、どちらの命を守るか選ばなくてはならないような事故に遭遇するだろう。
 だが、犠牲者はどのように決められるのだろうか。

 自動運転車が道路を埋め尽くす未来に少しずつ近付くにつれ、各国政府や企業はこのような難しい問題に直面することになる。
 英科学誌ネイチャー(Nature)は23日、自動運転車の倫理上の問題に関するアンケートの結果をまとめた研究論文を掲載した。

 研究者らは2016年6月、「モラル・マシン(%%Moral Machine%%)」と題したアンケートをインターネット上に公開。
 アンケートは10か国語に対応しており、現在も引き続き公開されている。
 今回の研究では、公開から18か月間で集まった回答200万件以上のアンケート結果を分析した。

 アンケートでは、年齢が若い人の方を優先すべきか、体が弱い人ではなく健康な人を守るべきか、常により多くの命を守ることが望ましいかといった、倫理的に回答することの難しい質問が用意された。

 研究者らは、このアンケートを通じて、自動運転車に関する基本的なガイドラインの作成が可能かどうかを探っていた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

AFPBB News 2018年10月25日 16:25 発信地:東京/日本 [ 日本 アジア・オセアニア ]
http://www.afpbb.com/articles/-/3194619

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:19 | Comment(3) | 国内ニュース

【ウマル】旧ヌスラ戦線(現HTS)「安田純平の拘束には関わっていない」

■【ウマル】旧ヌスラ戦線(現HTS)「安田純平の拘束には関わっていない」★4(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 サーバル ★ New! 2018/10/25(木) 19:34:56.46 ID:CAP_USER9.net
【AFP=時事】(更新)日本政府は23日、シリアで3年以上前から過激派勢力の拘束下に置かれていたフリージャーナリストの安田純平(Jumpei Yasuda)さん(44)が解放されたとみられると発表した。

 2015年6月に拘束された安田さんは、今夏に過激派組織が公開した動画で、自身はひどい環境に置かれていると訴えていた。

 23日夜に記者会見した菅義偉(Yoshihide Suga)官房長官によると、安田さんが解放されトルコ・アンタキヤ(Antakya)の入管施設にいるとの情報がカタール政府から入った。日本政府は、解放されたのは安田さん本人である可能性が高いとみて、情報の確認を進めているという。

 在英NGO「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」によると、安田さんはトルコ・カタール間の取り決めに基づいて解放された。また、複数の情報筋が、身代金が支払われたと話している。

 同監視団のラミ・アブドル・ラフマン(Rami Abdel Rahman)代表は、「安田さんは、拉致犯らからトルコと近い関係にあるシリア以外の軍隊に引き渡された後、解放された。安田さんはイドリブ(Idlib)県の西部で拘束されていた」と明かした。

 今年7月には、過激派グループが安田さんとイタリア人のアレッサンドロ・サンドリーニ(Alessandro Sandrini)さんを映した動画を公開。その中で2人は自らの解放を求めていた。ただ動画では、2人を拘束していた組織名や、組織側の具体的な要求内容については言及されていなかった。

 安田さんはシリア北部で、国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)傘下のアルヌスラ戦線(Al-Nusra Front)に拘束されたと考えられている。アルヌスラ戦線はその後、アルカイダから分離し、現在では「タハリール・アルシャーム機構(HTS)」を名乗っている。

 ただHTSは23日、安田さんの拘束には一切関与していないと主張。「日本人ジャーナリストの安田氏の拘束にわれわれが関与しているという指摘については否定する。同氏の解放は報道で聞いた」と表明した。【翻訳編集】 AFPBB News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000002-jij_afp-int

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:25 | Comment(9) | 海外ニュース

【ウマル】安田純平さん、事実上の虐待状態だった

■【ウマル】安田純平さん、事実上の虐待状態だった★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 サーバル ★ New! 2018/10/25(木) 20:36:14.58 ID:CAP_USER9.net
 内戦下のシリアでイスラム過激派組織に拘束され、3年4カ月ぶりに解放されたフリージャーナリストの安田純平さん(44)を乗せた飛行機が25日夕、成田空港に到着した。

 安田さんは日本に向かう機内で朝日新聞の取材に応じ「自由になれたのは本当にうれしい。事実上の虐待状態がずっと続いていたので、体力が極度に落ちてしまった」などと話した。黒いTシャツにサンダル姿で、エコノミークラスの通路側に着席。少し疲れたような表情を見せたものの健康状態はほぼ良好とみられ、はっきりした口調で取材に答えた。

 安田さんは3年4カ月間の拘束生活のうち、約8カ月間は高さ1・5メートル、幅1メートルの独房に監禁されていたという。「虐待状態がずっと続いていた。精神的な負担もかなりあった」と説明した。帰国後は「まず家族に会いたい」と話した。
 安田さんの知人によると、安田さんは2015年6月下旬、内戦の取材のためシリアに向かった。トルコ南部からシリア北西部のイドリブ県に徒歩で渡った後、音信不通になったという。
 16年3月に安田さんの拘束が明らかになり、インターネット上に安田さんとみられる男性の動画が投稿された。髪やひげを伸ばした男性が英語で「私はジュンペイ・ヤスダです」「彼らから『メッセージを送っていい』と言われた」などと話した。今年7月にも相次いで2回、安田さんとみられる男性が映った動画が投稿された。(下司佳代子)
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLBT51JLLBTUHBI01C.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:26 | Comment(3) | 国内ニュース

【JR西日本】新幹線トンネル内で風圧を体感させる社員研修、中止 一部の社員「二度と行きたくない」

■【JR西日本】新幹線トンネル内で風圧を体感させる社員研修、中止 一部の社員「二度と行きたくない」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 プティフランスパン ★ New! 2018/10/24(水) 23:59:01.79 ID:CAP_USER9.net
10/24(水) 22:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000624-san-bus_all

 JR西日本は24日、山陽新幹線のトンネル内で最高時速300キロの風圧を至近距離で体感させる社員研修を中止したと発表した。来島達夫社長は、研修は安全に問題はなかったと強調した上で、中止の理由について「(トンネルに)立ち入るための手続きにきわめて労力がかかるため」と説明した。

 研修では、ヘルメットと保護眼鏡を装着した社員を上下線の間にある通路にうずくまらせ、新幹線が通過する際の風圧を体感させる。平成28年に始まり、今年9月までに車両点検の担当者約230人が受講した。

 27年8月に福岡県内のトンネルを走行中の新幹線で車両カバーが脱落、乗客が負傷した事故を受け、車両保守の責任の重さを再認識させるのが目的だった。

 しかし、研修を受けた一部の社員から「もう二度と行きたくない」「恐怖体験だ」との声が上がり、JR西日本労働組合(JR西労)は「安全面の確保がなされていない」として昨年5月以降、中止を申し入れていた。

 今後は、従来実施していたトンネル外の線路脇で風圧を体感する研修に一本化する方針で、来島社長は「目視でも走行状態を確認でき、より研修の効果が高まる」と話している。

 石井啓一国土交通相も今月16日の記者会見で「安全性の確保や必要性について、JR西日本に問題意識を伝えている」と言及していた。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 15:00 | Comment(6) | 国内ニュース

【健康】老化を左右するのは実年齢より「主観年齢」 健康にも影響か

■【健康】老化を左右するのは実年齢より「主観年齢」 健康にも影響か(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ sage New! 2018/10/25(木) 04:18:05.73 ID:CAP_USER9.net
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-45219760

老化を左右するのは実年齢より「主観年齢」 健康にも影響か
2018年10月24日

デイビッド・ロブソン、科学ライター

もしあなたに出生届がなく、自分自身で感じる年齢がすべてだったとしたら、今のあなたは何歳だろうか。

身長や靴のサイズのように、この世に生まれてから何年たったのかは、変えようのない事実だ。しかし、誰もが同じように年を取るわけではないというのは、自分の日々の経験からもうかがえる。人によっては実年齢より若い気持ちでいるし、人によっては実年齢より上だと感じている。

なぜ感じ方が違うのか、科学者の注目が高まっている。年を取っても元気に見える人と枯れて見える人がいる理由を理解するのに、この「主観年齢」が重要な役割を果たすのではないかというのだ。

米バージニア大学のブライアン・ノセク氏は、「中高年の主観年齢が実年齢と比べてどれだけ若いかは、次に何をするかという、日常や人生に関わる重要な決定を左右するかもしれない」と話した。

主観年齢の重要性はこれにとどまらない。死の危険を含む重要な健康問題が、主観年齢によって予測できることが、複数の研究から判明している。現実問題として、あなたの歳は「自分で感じている年齢」そのもの。自分は年寄りだと思った人が年寄りなのだ。

この興味深い結果を受けて、多くの研究者が個人の老化体験を形成するさまざまな生物学的、精神的、社会学的要因を突き止め、より長く健康的に生きるための応用方法を探している。

て作られたものだ。個人が感じる年齢と実年齢の差を示した最初期の研究は1970〜1980年代に登場した。
当時はささいな興味に過ぎなかったが、今は大きなうねりとなっている。過去10年間で膨大な量の研究が、この実年齢と主観年齢の落差がもたらす、精神的・肉体的な影響を検討した。
最も興味をそそられる要素のひとつは、主観年齢と性格の相互作用だ。

年を取るにつれて性格が丸くなる一方で、社交性が低下し、新しい経験に消極的になることはよく知られている。こうした性格の変化は主観年齢が若い人ほど小さく、主観年齢が高い人ほど顕著に表れるという。
一方で、主観年齢の低い人も通常の加齢に伴う前向きな変化を見せる。若いころより良心的になり、神経質でなくなる。つまり、主観年齢が低くても人生経験による賢さは、体得できるようだ。しかも、だからといって若々しいエネルギーや情熱は失われていない。つまり、主観年齢が低いからといって、永久に未成熟な状態にあるわけではないのだ。

老いても健康で

実年齢より若く感じていると、うつのリスクを下げるとともに、年を取っても精神的に健康でいられる可能性が高まるようだ。また認知症のリスクを軽減したり、入院の可能性を低めたりと、身体的な健康にも影響している。
モンペリエ大学のヤニック・ステファン博士は、合計1万7000人以上の中年・高齢者を追跡調査した3件の長期研究データを検証した。
それによると、調査に参加した多くは、自分は実年齢より8歳若いと感じていた。一方、実年齢より年を取ったと感じている人の結果は深刻なものだった。教育や人種、結婚歴といった要素を排除しても、主観年齢が実年齢より8〜13歳上の人は、対象期間中の死亡リスクや病気による負荷が、通常の18〜35%高かった。
(リンク先に続きあり)
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 科学ニュース
人気記事