2018年10月19日

【消費税増税対策】自動車税、購入時の負担ゼロ検討 自動車取得税の廃止に代わる「燃費課税」を1年半ほど停止

■【消費税増税対策】自動車税、購入時の負担ゼロ検討 自動車取得税の廃止に代わる「燃費課税」を1年半ほど停止(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/18(木) 20:29:22.31 ID:CAP_USER9.net
消費税率を2019年10月に10%に引き上げた後の需要落ち込みを防ぐため、経済産業省と総務省、財務省は自動車を買う時にかかる税金をゼロにする検討を始めた。

増税時に新たに導入する予定だった「燃費課税」を1年半ほど停止するのに加え、購入初年度にかかる自動車税も排気量の小さい車を中心に1〜2年ほど免除する。

自民党や公明党も各省庁の議論を受け具体的な検討に入る。自民党税制調査会などで詰めた上で最終決定…

2018/10/18 18:00日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36646560Y8A011C1MM8000/?nf=1

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(1) | 国内ニュース

【騙されません】価格据え置き、容量減 「実質値上げ」の食品、10品目中7品目が販売減 消費者の目は厳しく…

■【騙されません】価格据え置き、容量減 「実質値上げ」の食品、10品目中7品目が販売減 消費者の目は厳しく…★4(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/18(木) 18:43:02.58 ID:CAP_USER9.net
価格を据え置いたまま容量を減らすなどの「実質値上げ」に対し、消費者の目が厳しくなっている。今春以降実質値上げした主要食品10品目を調べたところ、7品目で値上げ後の販売額が前年同期比で減ったことが分かった。実質値上げは消費者の抵抗感を和らげるための苦肉の策だが、費用対効果により敏感になっている消費者の買い控えを防げていないようだ。

全国のスーパーなど1500店超のPOS(販売時点情報管理)データを…

2018/10/18 11:30日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3661497017102018SHA100/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【イタリア】難民受け入れの村長、村外追放 イタリアの裁判所命じる

■【イタリア】難民受け入れの村長、村外追放 イタリアの裁判所命じる(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/18(木) 12:28:03.76 ID:CAP_USER9.net
 イタリア南部で移民・難民を積極的に受け入れてきた村の村長が17日、裁判所に村外追放を命じられた。村長の職は続けられるが、村内の立ち入りには裁判所の許可が必要になるという。

 追放処分を受けたのは、リアーチェ村のドメニコ・ルカーノ村長(60)で、不法移民を助長した疑いで自宅拘禁になっていた。村は中東…残り:287文字/全文:437文字

2018年10月18日05時00分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S13728218.html

関連ソース
移民・難民支援、村長が捜査対象 イタリア (2018年10月4日05時00分)
https://www.asahi.com/articles/DA3S13707969.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 海外ニュース

【国内】韓国人の観光客や移住者の数が増加している対馬で、在日本大韓民国民団が新たに支部を設立

■【国内】韓国人の観光客や移住者の数が増加している対馬で、在日本大韓民国民団が新たに支部を設立(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 (^ェ^) ★ New! 2018/10/18(木) 21:21:19.03 ID:CAP_USER9.net
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20181018/5030002323.html

韓国人の観光客や移住者の数が増加している対馬で、在日韓国人の支援を行う民団=在日本大韓民国民団が新たに支部を設立し、18日、設立総会が対馬市で開かれました。

対馬では韓国人観光客や移住者が大幅に増える一方で、トラブルや相談なども増えていることから、民団=在日本大韓民国民団は、支援体制を強化する必要があるとしています。

このため、民団長崎県地方本部の支部を新たに設立し、18日、関係者などが出席して設立総会が対馬市で開かれました。

この中で、支部の支団長に選ばれた対馬で宿泊施設を経営するキム・ジョンホさんが「新しい支部ということでゼロからのスタートとなるが、多くの人の役に立てるよう、みなさんに協力してもらいながらやっていきたい」とあいさつしました。

対馬市厳原町に設立された支部では2人の職員が常駐し、対馬に暮らす韓国人の生活支援や地元の人たちとの交流などを行うほか、観光客の事故やトラブルの対応なども市や警察などと協力しながら取り組むことにしています。

民団によりますと、日本で暮らす在日韓国人が減少する中で、移住者や観光客の増加に伴う新たな支部の設置は数十年ぶりだということです。

キム支団長は「韓国の定住者が集まれる場所を対馬に作るとともに、地域社会との連携にも取り組んでいきたい」と話していました。

支部の設立について、韓国との交流を続けてきた対馬市にあるNPO法人の松原一征 理事長は「韓国人観光客にとって近いとはいえ対馬は外国であり、トラブルはどうしても起きうることなので、対応窓口となる支部ができたことで、観光客はもちろん商売をする対馬の人たちの安心にもつながり、とても歓迎している」と話していました。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:17 | Comment(5) | 国内ニュース

2018年10月18日

【白ブリーフ】岡口裁判官に「戒告処分」…弁護士有志が批判 「最高裁は自ら『最後の砦』を壊した」

■【白ブリーフ】岡口裁判官に「戒告処分」…弁護士有志が批判 「最高裁は自ら『最後の砦』を壊した」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/18(木) 11:25:34.57 ID:CAP_USER9.net
東京高裁の岡口基一裁判官に対し、最高裁が10月17日、「戒告」の懲戒処分を決定したことを受け、「裁判官にも『つぶやく自由』はある」として、裁判官の表現の自由の尊重を求めていた有志の弁護士たちにも落胆が広がった。

発起人の島田広弁護士は、賛同者を募っていたHPで、人権を守る「最後の砦」と言われる最高裁大法廷が、「砦」を自ら打ち壊したとして、「心からの強い憤りを感じます」とのメッセージをつづった。

9月28日から集めた賛同する弁護士は、10月16日時点で呼びかけ人99名、賛同人705名(プラス匿名53人)。全文は次の通り。

●<岡口裁判官への戒告処分の御報告とアピール中止のお知らせ>

2018年10月17日、最高裁は岡口基一裁判官に対し、分限裁判により戒告処分とする旨の決定を下しました。

人権を守る「最後の砦」と言われる裁判所の、その頂点に立つ最高裁大法廷が、その「砦」を自ら打ち壊し、裁判官の表現の自由に配慮しない不当決定を下したことに、心からの強い憤りを感じます。

残念ながら、本日をもって本アピールは中止せざるを得ませんが、短期間のうちに、多数の全国の弁護士が、岡口裁判官の「つぶやく自由」を守る為に声をあげることができたことは、私たちの誇りとするところです。

私たち弁護士は、今後も、基本的人権の擁護と社会正義の実現を使命とする法律家として、全ての人々の人権を守るために、たたかい続けることでしょう。

「砦」は傷つきましたが、必ず建て直されます。基本的人権のために闘う人がいる限り、そして、それを支える全国の弁護士がいる限り(発起人より)。

2018年10月17日 19時12分
弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/internet/n_8716/

関連スレ
【ツイッター】不適切投稿で戒告処分決定の岡口裁判官が会見。「愕然とした」と最高裁の決定を批判
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539806132/
【ブリーフ】最高裁はツイッターで不適切投稿をしたとして高裁の岡口基一裁判官を戒告処分に ネットの投稿で懲戒は初
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539772969/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:48 | Comment(4) | 国内ニュース

【スイス】人体標本展を中止、拷問死した中国人(気功集団、法輪功のメンバー)の可能性

■【スイス】人体標本展を中止、拷問死した中国人(気功集団、法輪功のメンバー)の可能性★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/17(水) 19:10:30.15 ID:CAP_USER9.net
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/b/320x280/img_5b26e6f7556c31d21f6564d96ce408c1177510.jpg

【10月17日 AFP】スイスのローザンヌ(Lausanne)で行われている人体標本などの展覧会で、中国で拷問され処刑された受刑者らの遺体が含まれている可能性があるとして、同市当局は16日、展覧会を中止する決定を下した。

 保存された人体標本の展覧会「リアル・ヒューマン・ボディーズ(Real Human Bodies)」は、これまでにオランダ、ベルギー、スイスの首都ベルンを巡回してきた。この展覧会についてローザンヌ市当局は声明を発表し、キリスト教団体「拷問に反対するキリスト教徒行動(Action by Christians Against Torture、ACAT)から苦情の申し立てがあったことを明らかにした。

 ACATは「同展で出展されている人体標本は、中国国内で非合法化されている気功集団、法輪功(Falun Gong)のメンバーで拷問死した人々のものである可能性が高い」と発表した。

 ベルン当局は展覧会の主催者側に、標本として展示されていた遺体の由来に関する証明書と、標本となった本人または遺族からの同意書を提出するよう要請していた。それらの書類がないまま、当局は今月19日から21日にかけてローザンヌのコンベンションセンターで予定されていた同展の開催を禁止した。

 この展覧会は、人体の組織や臓器の保存を可能にする技術「プラスティネーション」を用いた人体標本を使用している。(c)AFP

2018年10月17日 14:50
AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3193577?cx_part=top_latest

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 東亜ニュース

2018年10月17日

【サウジ人記者殺害】「記者は生きたまま切断」 英メディア 音声記録報じる

■【サウジ人記者殺害】「記者は生きたまま切断」 英メディア 音声記録報じる ★5(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/17(水) 17:51:36.27 ID:CAP_USER9.net
サウジアラビア政府を批判してきた米国在住のサウジ人著名記者ジャマル・カショギ氏がトルコで行方不明になった事件が世界のメディアの注目を集め、米国とサウジの外交関係にも影を落とす状況となっているが、中東地域を専門とするニュースサイト「ミドル・イースト・アイ」が16日、カショギ氏の動静についてショッキングなニュースを伝えた。カショギ氏は今月2日、イスタンブールのサウジ総領事館内で生きたまま体を切断され殺害されたというのだ。

 カショギ氏が身に着けていたアップルウォッチに殺害の様子が録音されており、その録音を聞いたトルコ筋の話として報じた。それによると殺害に要した時間は7分間で、カショギ氏は総領事の執務室から書斎に引きずり込まれ、テーブルの上で殺害された。カショギ氏の叫び声が聞こえたが、何らかの薬剤を注射された後、声は止まったという。

 殺害はサウジから来た情報機関員らが実行したが、リーダーの男はカショギ氏の体を切断する間、イヤフォンで音楽を聴いており、アップルウォッチには、ほかの情報機関員に対しても音楽を聴くよう勧めるリーダーの男の声も録音されていた。

 複数の米メディアは、カショギ氏を尋問中に手違いで死亡させたとする発表をサウジ政府が準備していると伝えたが、トルコ筋は尋問は一切行われることなくカショギ氏は殺害されたと断言した。

 ミドル・イースト・アイは同筋について詳しい説明をしておらず、どれほどの信ぴょう性があるかも不明だが、サンやデーリー・メールなど英大衆紙は電子版で一斉に同メディアの報道を引用した。トルコ捜査当局は15日夜から16日未明にかけ、サウジ側と合同でイスタンブールのサウジ総領事館内を捜査。AP通信によると、トルコの当局者は、サウジ総領事館内の捜査で、記者が殺害された証拠を警察が見つけたと語った。 

 カショギ氏は、米紙ワシントン・ポストのコラムニストでサウジ王室への痛烈な批判で知られる。2日、サウジ総領事館に入ったまま、行方が分からなくなっていた。 (共同通信=太田清)

2018/10/17 11:2910/17 11:30
c株式会社全国新聞ネット
https://this.kiji.is/425118612656063585
------------------------
■「記者は生きたまま切断」 英メディア 音声記録報じる

トルコのサウジアラビア総領事館でのサウジ人記者殺害疑惑で、イギリスメディアは16日、当時の音声記録の内容を伝え、「記者は生きたまま切断され、7分で死亡した」と報じた。

イギリスの中東専門ニュースサイト「ミドル・イースト・アイ」は16日、ジャマル・カショギ記者が、サウジ総領事館内で殺害された際のものとされる音声を聞いたトルコ当局者の話として、「カショギ氏は、テーブルの上で生きたまま切断され、7分で死亡した」と伝えた。

また、その際、サウジの「暗殺チーム」とされる15人のうち1人で、法医学専門家の男が「わたしは解体する時に音楽を聴く。君たちもそうしなさい」と話す様子も収録されていたという。

一方、アメリカのトランプ大統領は16日、「FOXテレビ」のインタビューに対し、「国王や皇太子が、殺害について知っていたかどうかだ。知っていたら、よくない」と述べる一方、AP通信の取材には、「『推定有罪』は好きじゃない」と話し、批判を避けた。

2018年10月17日 水曜 午後0:23
FNN PRIME
https://www.fnn.jp/posts/00403349CX

関連スレ
【国際】不明記者は「尋問中に手違いで死亡」 サウジ政府発表へ ★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539664076/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:34 | Comment(2) | 海外ニュース

【国際】ラオスのダム決壊、原因は韓国企業の設計ミスと結論が出る 設計より堤防が6.4メートル低く建設

■【国際】ラオスのダム決壊、原因は韓国企業の設計ミスと結論が出る 設計より堤防が6.4メートル低く建設(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ sage New! 2018/10/17(水) 21:43:36.77 ID:CAP_USER9.net
2018年10月17日 20:04
 7月にラオスで起きたダム決壊の原因は、建設にあたった韓国企業がコスト削減のために設計よりもダム堤防を6.4メートルも低く建設したからと見られ始めました。これによる工期短縮でボーナスまで得ていました。ハンギョレ新聞の英語版《SK E&C’s attempts to cut costs led to design changes that resulted in collapse of dam in Laos》が15日に報じました。8月に書いた第588回「ラオス決壊は土のダムで越流させた設計と管理ミス」での指摘に合致します。

 ハンギョレ新聞は与党国会議員が入手した2012年11月付け文書「Laos Dam Project Implementation Plan」をもとに報じています。韓国SK建設は詳細設計段階で補助ダムの形と材料を変更して1900万ドルをカットしました。湛水テスト開始に向けて、建設が遅れていたのをカバーしてボーナスまで受け取りました。最も目立つのは、決壊したダムが高さ25メートルで基本設計されていたのに18.6メートルで造られた点です。他の補助ダムも高さ10メートルが3.5メートルに落とされました。利益を増やすための設計変更について、SK建設側は「補助ダムはメインダム工事に比べて重要でないとみなされていた」と国会議員の聞き取りに答えています。

 メインダムは堅牢に作られ事故当日も無事でしたが、豪雨が降り続いてダムの水位が上がり続けました。貯水量を増やすための補助ダムは土を積んでアスファルト層をかぶせただけの簡単な造りで、詳細設計段階での変更により強度が落ちた可能性もあります。補助ダム堤防に異常が見えても補修作業に行く道路が豪雨で流されている有様であり、緊急放流を始めても水位は下がらず放流開始から15時間後に決壊してしまいました。もっと高さがあるダムなら事故時の豪雨で溢れるような事態は起きませんし、ダムとしての強度も違います。

http://lite.blogos.com/article/332332/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:05 | Comment(2) | 東亜ニュース

【医学部入試】複数大学の医学部、不適切入試疑い 順天堂大や昭和大か

■【医学部入試】複数大学の医学部、不適切入試疑い 順天堂大や昭和大か(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 孤高の旅人 ★ sage New! 2018/10/13(土) 05:21:39.78 ID:CAP_USER9.net
複数大学の医学部、不適切入試疑い 順天堂大や昭和大か
2018年10月13日05時05分
https://www.asahi.com/articles/ASLBD7DBWLBDUTIL06L.html?iref=comtop_8_02

 柴山昌彦文部科学相は12日の会見で、全国81大学の医学部医学科を対象とした入試をめぐる調査で、複数の大学で不適切な入試が行われた疑いがあることを明らかにした。性別や浪人年数で合格率の差が大きく、特定の受験生を優遇させている懸念がある大学を中心に訪問調査をしているが、差が生じている理由について合理的な説明を得られていないケースがあるという。関係者によると、不適切な疑いが持たれている大学には順天堂大や昭和大が含まれているという。
 柴山氏は疑いのある大学名などは明らかにせず、「大学の自主的な公表をお願いしたい」と求めた。また、すでに入試不正が判明している東京医科大を除く80大学を訪問調査する方針を新たに示し、月内に中間報告、年内に最終結果を公表するとした。
 医学部入試をめぐっては文科省幹部が起訴された汚職事件をきっかけに、東京医科大で一部の受験生への点数加算や、女子や浪人回数の多い男子への不利な扱いが発覚。文科省は他大学についても男女別の合格率や、不正がないか報告を求め、約30大学を優先的に訪問したという。
 文科省は9月、大学ごとの過去6年間の男女別合格率を公表している。それによると、順天堂大は男子の合格率が女子の1・67倍で、昭和大は1・54倍だった。東京医科大は1・29倍、全大学の平均は約1・2倍だった。順天堂大は取材に対し「文科相の発言を受け、今後の対応を検討するので、コメントは差し控える」とした。昭和大は「文科省で調査中なので、回答は差し控える」とした。(矢島大輔)
■「大学名公表すべきだ」…

残り:635文字/全文:1283文字

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【工作員対策】在日米軍基地、韓国人の立ち入りを厳格化、事前審査を義務づけ…米国の同盟国なのに、こういった措置をされるのは異例

■【工作員対策】在日米軍基地、韓国人の立ち入りを厳格化、事前審査を義務づけ…米国の同盟国なのに、こういった措置をされるのは異例★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2018/10/16(火) 15:17:12.54 ID:CAP_USER9.net
米軍準機関紙「スターズ・アンド・ストライプス」は15日、在日米軍が日本国内の米軍基地を訪れる韓国人に対して事前審査を義務づける新指針を導入したと伝えた。

在日米軍は、北朝鮮や中国、ロシア、イランやアフガニスタンなど約50カ国を「指定第三国」と位置づけ、これらの国民について、事前審査なしに基地に立ち入るのを禁じているが、米国の同盟国である韓国がこうした規制の対象となるのは異例。

在日米軍は規制の理由を明らかにしていないが、在韓米軍基地を訪れる日本人には事前審査は義務づけられていない。このため、今回の規制は今年4月の南北首脳会談以降、北朝鮮との融和に傾斜する韓国の国内に紛れ込んだ北朝鮮の情報機関工作員が米軍基地に侵入するのを警戒した措置である可能性がある。

在日米軍によると、指定第三国出身の人物が訪ねてくる予定のある基地内の米軍関係者は、訪問日の30日前に基地の警備部門に訪問者の名前や詳細な身元、訪問の目的を記した書類を提出し、関係部局の審査と基地司令官の承認を経て初めて訪問が許可される。

一方、米軍基地関係者の両親や兄弟、結婚相手が指定第三国の出身である場合は規制は適用されないとしている。

https://www.sankei.com/smp/world/news/181016/wor1810160015-s1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ