2018年10月01日

【女性SHINE】米カリフォルニア州で新法、上場企業に女性取締役を義務付け

■【女性SHINE】米カリフォルニア州で新法、上場企業に女性取締役を義務付け(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ sage New! 2018/10/01(月) 15:42:08.38 ID:CAP_USER9.net
https://www.cnn.co.jp/business/35126331.html

米カリフォルニア州で新法、上場企業に女性取締役を義務付け
2018.10.01 Mon posted at 11:06 JST

ニューヨーク(CNNMoney) 米カリフォルニア州で30日、上場企業に対して女性取締役の選任を義務付ける法律が施行された。

新法によれば、カリフォルニア州で上場している企業は2019年末までに少なくとも1人の女性取締役を選任しなければならない。違反すると罰則が科される。また、取締役が5人の企業の場合、21年末までに女性取締役2人を選任しなければならない。取締役が6人以上の企業の場合は21年末までに選任すべき女性取締役は少なくとも3人となる。

こうした法律は米国内では初めてだが、欧州各国では同様の法律が施行されているところも多い。

この新法は8月に州議会を通過し、ブラウン知事の署名によって施行された。

会計事務所大手プライスウォーターハウスクーパース(PwC)の調査によれば、「S&P500」に採用されている企業の大部分は少なくとも1人の女性取締役がいる。しかし、2人以上となると約4分の1にとどまるという。

州上院のジャクソン議員は法案が通過した際、米紙ウォールストリート・ジャーナルの取材に答え、「カリフォルニア州の上場企業のうち4社に1社は依然として1人の女性取締役もいない。いくつもの独立した研究では、女性取締役のいる企業のほうが収益性や生産性が高いことが示されている」と指摘。「女性が人口の過半数を占め、購入の決断の70%超に関与しており、企業の文化や行動、収益性に影響を与える議論や決断にとって女性の洞察力は不可欠だ」と述べていた。

一方で、定員を定めることには批判の声も出ている。反対派からは、女性を取締役に加えなければならないというプレッシャーによる適正でない女性取締役の選出や、男性候補者に対する差別の可能性が指摘されている。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:25 | Comment(6) | 海外ニュース

【ノーベル賞受賞】本庶佑氏「患者に『あんたのおかげ』と言われる以上の幸せない」 ノーベル賞、京大で会見

■【ノーベル賞受賞】本庶佑氏「患者に『あんたのおかげ』と言われる以上の幸せない」 ノーベル賞、京大で会見(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ sage New! 2018/10/01(月) 21:18:21.53 ID:CAP_USER9.net
2018.10.1 21:09 
「私は幸福な人間だ」。免疫を抑制するタンパク質「PD−1」を発見し、がん免疫治療薬「オプジーボ」の開発につなげた本庶佑(ほんじょ・たすく)京都大特別教授(76)が1日、ノーベル医学・生理学賞の受賞決定を受け、京都大で会見した。患者を救いたいと医師を目指し、画期的な免疫療法を確立、がん治療に新たな道を開いた本庶さん。「研究者の人生はエゴイスティック」と語っていた日本が誇る“知の重鎮”は、研究者として最高の栄誉に輝いた喜びを語った。

受賞決定の発表から30分ほど経過した午後7時前、京大百周年時計台記念館(京都市)に、ジャケットにノーネクタイ姿で現れた本庶さん。集まった学生や大学関係者から拍手で迎えられ、「おめでとうございます」と声をかけられると、緊張した表情を浮かべながら「ありがとう」と右手を挙げて応じた。

 7時20分ごろから山極寿一総長らと並んで始まった記者会見では、「がん免疫療法は、あなたのおかげだといわれるときが何よりもうれしい。その上に賞をいただき、幸福な人間だ」と率直な第一声を語った。

 受賞の知らせは午後5時ごろ、研究室で門下生らと論文の校正中に電話でうけたという。一緒にいた門下生らも興奮した様子だったといい、「思いがけない知らせにうれしく思った」と振り返った。

 普段通りのゆっくりとした口調で質問に答え、表情は硬いままだったが、家族への受賞の報告について質問を受けると、笑みを浮かべた。

 研究への思いを聞かれると、「医学を志し、常に治療への可能性を考えて研究に取り組んできた。自分の研究を社会への貢献につなげていくのが私の研究マインド」ときっぱり。次第に身ぶり手ぶりを交えるようになり、言葉にも熱が帯びた。

 毎年、候補として名前が挙がっていたが、「賞はそれぞれの団体が独自の価値基準で決めるもので、長いとか待ったとかは感じていない」。その上で、研究者としての矜持をこう語った。「『あんたのおかげだ』と患者さんにいわれることが、これ以上の幸せはない。自分の生きた存在として、これほどうれしいことはない」

 さらに、研究を志す子供たちには「重要なのは不思議だなという心を持つこと」とエールを送った。

 受賞決定の知らせを受けた妻、滋子さんは1日夜、京都市内の自宅で取材に応じ、「受賞が決まったという電話を受けて驚いた。きょうが発表の日だと話していたが、(受賞が)現実になってうれしい」と喜びをあらわにした。

https://www.sankei.com/smp/west/news/181001/wst1810010044-s1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:41 | Comment(0) | 国内ニュース

【旭日旗】掲揚自粛、日本は断固拒否 海自「降ろせというのは非常識かつ礼儀を欠く行為で受け入れられない」

■【旭日旗】掲揚自粛、日本は断固拒否 海自「降ろせというのは非常識かつ礼儀を欠く行為で受け入れられない」 ★4(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ New! 2018/10/01(月) 20:43:45.19 ID:CAP_USER9.net
 防衛省・自衛隊は、韓国側が求める自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を断固拒否する構えだ。
軍艦旗に当たる自衛艦旗の掲揚は、軍艦と民間船を区別するために課せられた国際ルールで、韓国側の要請は「非常識」(海上自衛隊幹部)と指摘せざるを得ないからだ。

 小野寺五典防衛相は28日の記者会見で「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。
国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」と強調し、国際観艦式に派遣する海自護衛艦に、従来通り旭日旗を掲げる方針を示した。

 海自幹部も「国籍を示す自衛艦旗は国の主権の象徴でもある。『降ろせ』というのは非常識かつ礼儀を欠く行為で受け入れられない」と韓国側への不信感を隠さない。

 旭日旗は日本海軍の軍艦旗として使用され、海自の自衛艦旗にも採用された。先の大戦で日本と激戦を交えた米国を含め、現在では国際社会に広く浸透している。しかし、韓国内の反発は根強い。

 平成28年に行われた日米韓など各国海軍による共同訓練の際には、韓国世論が海自の旭日旗を問題視。各国艦船の韓国・済州島入港が中止された。
海自幹部は「困難な政治問題があっても軍事交流には持ち込まないのが国際的な共通認識だが、韓国では反日世論が優先される傾向が強い。
北朝鮮問題で日米韓の連携が重要になるが、こんなことが繰り返されれば信頼関係は築けない」と語る。

https://www.sankei.com/smp/world/news/180928/wor1809280020-s1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:17 | Comment(1) | 国内ニュース

【経済】三越伊勢丹、郊外3店舗閉鎖へ 相模原・府中店・新潟 役員「今後もありうる

■【経済】三越伊勢丹、郊外3店舗閉鎖へ 相模原・府中店・新潟 役員「今後もありうる(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 WATeR ★ 2018/09/27(木) 04:05:58.79 ID:CAP_USER9.net
 三越伊勢丹ホールディングス(HD)は26日、伊勢丹相模原店(神奈川県相模原市)、同府中店(東京都府中市)、新潟三越(新潟市)の3店舗を閉鎖すると発表した。都心の店舗は訪日客や富裕層の顧客が多く好調だが、地方では郊外型の大型店に押されて苦戦が続く。三越伊勢丹はかねて郊外店の閉鎖や早期退職募集などのリストラを進めてきており、さらなる閉鎖で業績の立て直しを図る。

 同日の取締役会で正式に決めた。伊勢丹の2店舗は来年9月30日、新潟三越は2020年3月22日に営業を終える予定。伊勢丹府中店は閉店後、テナントに売り場を貸し出す商業施設への転換を検討している。記者会見した白井俊徳・常務執行役員は閉鎖の理由について「特に赤字幅が大きく、今後投資をしても回収の見込みがないため」と説明した。各店の従業員の雇用はグループ内で再配置するなどして維持する方針。

新潟三越(三越伊勢丹ホールディングス提供)
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180926004115_comm.jpg

有料会員になると続きをお読みいただけます。
https://www.asahi.com/articles/ASL9V4FPWL9VULFA00L.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(4) | 国内ニュース

【フランス】「刑務所に入る覚悟」 菜食主義者が大暴れ

【フランス】「刑務所に入る覚悟」 菜食主義者が大暴れ [09/30]■(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 @くコ:彡 ★ New! 2018/09/30(日) 17:16:42.34 ID:CAP_USER9.net
・「刑務所に入る覚悟」 菜食主義者による襲撃相次ぐ フランス

【9月30日 AFP】精肉店を営むエリザベット・キュレ(Elisabeth Cure)さんは今月後半に入り、伝統的に肉食を好むフランス人の食生活を変革しようと活動している「急進的ビーガン(完全菜食主義者)」グループの投石で、パリの南西50キロに位置する静かな町、サンタルノーアンイブリン(Saint-Arnoult-en-Yvelines)にある店の窓ガラスを割られる被害を受けた。

 キュレさんがAFPに語ったところによると、投石があったのは午前3時ごろで、店の上階で就寝中だったキュレさんは驚いて目を覚ました。ここ1年フランス各地で起きている似たような事件と同様に、店頭には「(家畜への)弾圧をやめろ」という示威的な落書きが残されていた。「これで急進的ビーガンの仕業だと分かったのです」

 精肉店に対するビーガンの襲撃や脅迫がこのように過激化したため、全国1万8000店が加盟している「フランス食肉専門店・食肉ハムソーセージ専門店・総菜店連盟(CFBCT)」は6月に緊急事態だと表明し、政府に保護を要請した。ジャンフランソワ・ギアール(Jean-Francois Guihard)会長はAFPに「今年に入って17軒の精肉店が店の窓を壊された。破壊行為は何十回もあった」と話した。また「国は何らかの措置をとる必要がある」とした上で、精肉店を脅かす活動を「一種のテロ」と批判した。

 フランスの食肉消費は、健康へのリスクや価格上昇、アニマルライツ(動物の権利)への意識の高まりを要因として1990年代末から徐々に減少しているものの、多くの人は引き続き堂々と肉を食べている。ただ、少数派の急進的なアニマルライツ擁護団体は、畜産業界や食肉業界の動物虐待や残虐行為をことさら強調することで、食生活を転換させようとしている。

■和解見えぬ一方、完全菜食主義も支持広げる

 従来こうした団体はパンフレットの配布やデモなどの活動をしていたが、ここ数年は食肉処理場に不法侵入したり、食肉加工プラントに血のりをまき散らしたりといった直接行動に出るようになっている。

 このところの精肉店襲撃について責任を問われた団体は今のところないが、「L214」や「269ライフ・フランス(269 Life France)」、「ブシェリー・アボリシオン(Boucherie Abolition、肉屋廃止の意)」などの団体は、強硬な働きかけを行う戦術の先頭に立っている。ブシェリー・アボリシオンと269ライフ・フランスは9月22日、全国各地の精肉店の前でデモを実施した。パリ市内で子豚の死骸を持ってデモを行った活動家の一人は、精肉店の窓ガラスを割ることを非難せず、「いざとなったら刑務所に入る覚悟はできている」「われわれの活動で制限されているのは対人暴力のみだ」などと語った。

 家畜飼養や食肉処理で生計を立てている人々と、動物の大量殺害を止めさせようと活動している人々の間で、衝突が発生するリスクは高まりつつあるようだ。南部モンペリエ(Montpellier)にあるポールバレリー・モンペリエ第3大学(Paul-Valery University Montpellier 3)の研究者、マリアンヌ・セルカ(Marianne Celka)氏は、両者が和解する可能性は「ない」との見方を示した。ただ、大手スーパーの精肉売り場の向かい側に「100%ビーガン」の食品売り場が設けられている事例もあると指摘し、ビーガニズム(完全菜食主義)はフランス国内で支持を広げつつあると述べた。(c)AFP

・Vegan : les éleveurs, bouchers, chasseurs et autres fromagers s’organisent pour lutter contre les attaques des anti-viandes
http://www.atlantico.fr/decryptage/vegan-eleveurs-bouchers-chasseurs-et-autres-fromagers-organisent-pour-lutter-contre-attaques-anti-viandes-antoine-jeandey-3518794.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 海外ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ