2018年10月06日

【朝日新聞】知日派の韓国首相「旭日旗の影響、日本は繊細に考えて」

■【朝日新聞】知日派の韓国首相「旭日旗の影響、日本は繊細に考えて」 ★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ New! 2018/10/06(土) 15:01:58.83 ID:CAP_USER9.net
たまたまです

2018年10月2日16時27分

 韓国の李洛淵(イナギョン)首相は1日の国会で答弁し、済州島で10〜14日に開かれる国際観艦式で、韓国側が日本の海上自衛隊に自衛艦旗(旭日旗)を掲げないように要請している問題に触れ、
「植民地支配の痛みを記憶する韓国人の心に旭日旗がどんな影響を与えるか、日本ももう少し繊細に考えなければならない」と述べた。
小野寺五典防衛相は、従来通り自衛艦旗を掲げる考えを示している。

 李氏は同日、小渕恵三元首相と韓国の金大中(キムデジュン)元大統領による「日韓パートナーシップ宣言」から20年の節目となることを記念するソウルでの式典にも参加した。
ここでは「金大中氏のバランス感覚と決断、小渕氏の配慮と決断が日韓関係の最良の時期を作った」と述べ、両国が対立を越え、協力する重要性を訴えた。
 1998年10月に両氏の間で出された宣言は「過去を直視」したうえで未来志向の日韓関係をうたい、2002年に日韓共催サッカーW杯などが実現する原動力となったと評価されている。
李氏は「(ここに出席するのに)文在寅(ムンジェイン)大統領の許可を得た」とも述べ、文氏が日本との関係改善を望んでいると強調した。
式典には日韓議員連盟会長の額賀福志郎・元財務相ら日本の国会議員も出席した。
 李氏は韓国紙「東亜日報」の元東京特派員で、国会議員時代には韓日議員連盟副会長を務めた、文政権きっての「知日派」として知られる。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASLB15DKZLB1UHBI01K.html

関連
【ヒゲの隊長】自民・佐藤正久氏「韓国で開催された98年も08年の国際観艦式では旭日旗を容認。何を今更」 ★3 
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538770750/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:28 | Comment(6) | 東亜ニュース

【旭日旗問題】そもそも発端は、韓国のキ・ソンヨン選手がグラウンドで猿真似し日本人を侮蔑したことが始まり

■【旭日旗問題】そもそも発端は、韓国のキ・ソンヨン選手がグラウンドで猿真似し日本人を侮蔑したことが始まり(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ New! 2018/10/06(土) 21:34:31.08 ID:CAP_USER9.net
2018年10月03日 07時15分

 韓国で過去にないほどの旭日旗バッシングが起こっている。
韓国の李洛淵首相は1日、同国南部の済州島で10日から開かれる「国際観艦式」(15か国が参加)で、韓国側が日本側に自衛艦旗である旭日旗の掲揚自粛を求めていることに関連し
「日本の植民地支配の痛みを記憶する韓国人の気持ちに、旭日旗がどう影響するか、日本ももう少し細かく考慮する必要がある」と国会答弁で述べた。
そもそも韓国側の主張は歴史的に見ても間違いだらけだと専門家は指摘している。

 旭日旗は戦前、日本の陸海軍旗として使用され、韓国では観艦式での掲揚自粛を求める世論が広まっている。韓国側が間接的に掲揚自粛を呼び掛けているが、小野寺五典防衛相は自粛しない考えを示している。

 複数の韓国メディアによると、世宗(セジョン)大学の保坂祐二教授は1日「旭日旗禁止法を作らなければならない」と提案。徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授は同日、世界45か国の海軍に「日本の海上自衛艦旗は戦犯旗」とのメールを送った。

 一方、小野寺防衛相は「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」と発言し、旭日旗を従来通り掲揚する意向だ。

 これらの動きに韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

「韓国の主張は日本の自衛隊に対する侮辱であり、国連海洋法の軽視でしかありません。
そもそも、旭日旗は2011年のサッカー・アジアカップ日韓戦でゴールを決めた奇誠庸(キ・ソンヨン)選手がグラウンドで猿が顔をかくジェスチャーで日本人を侮蔑し、
それをとがめられたときに『日本側応援スタンドで旭日旗が振られていたからやった』と言い逃れのために持ち出したことに端を発しています。
韓国では日本に関してこういった小さなウソが独り歩きし、新たな反日の種になることがよくあります」

 たとえば、12年に長崎県対馬市の複数の寺社から盗まれた仏像も韓国の浮石寺の住職が「400年前に倭寇によって持ち出されたもの」と主張、韓国ではそれが“真実”になってしまった。
また、李朝末期の傾城の悪女・閔妃(ミンビ)が日本浪人に遺体を凌辱されたという猟奇的な話が“史実”として韓国では大手を振っているが、そのネタ元は小説だ。

 但馬氏は「慰安婦問題も金学順さんが登場した当初は未払い賃金問題だったのに、今では日本軍が証拠隠滅のために慰安婦を生きたまま穴に落としてガソリンをかけて焼き殺したことになっています。こちらのネタ元は映画でした」と言う。
(後略)

https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/1143166/

関連ソース
旭日旗批判は韓国人にとって先祖の行いを批判・侮辱する行為
https://www.news-postseven.com/archives/20170628_562368.html?PAGE=1
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:05 | Comment(0) | 東亜ニュース

【信州】「今日でキノコ狩り引退する」行方不明の88歳が死体で発見 死亡は9人目 滑落相次ぐ

■【信州】「今日でキノコ狩り引退する」行方不明の88歳が死体で発見 死亡は9人目 滑落相次ぐ(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 サーバル ★ New! 2018/10/05(金) 21:15:23.96 ID:CAP_USER9.net
上田市内では3日、88歳の男性が行方不明になった。大ざっぱな位置は分かっても、その先は道なき道だ。妹によれば、男性は高齢を理由にこの日でキノコ狩りを引退すると話していたという。キノコは大事。しかし、命はもっと大事だ。長野県警は危険な行動は慎むよう呼び掛けている。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181004-00000056-ann-soci

県内でキノコ採りによる遭難が相次ぐ中、筑北村の山林でおとといから行方不明になっていた男性が見つかり、死亡が確認されました。
今年8月以降、死亡したのは9人目です。
死亡が確認されたのは、千曲市若宮の若林有さん・58歳です。
若林さんはおとといの午後、1人で筑北村の冠着山にキノコ採りに出かけましたが行方がわからなくなり、地元の消防や警察などおよそ50人が、けさ7時前から捜索を行いました。
若林さんはきょう正午ごろ、山林の中で倒れているところを発見されましたが、その後、死亡が確認されました。
県内では8月以降、キノコ採りによる遭難が15件発生し、このうち9人が死亡しています。
きのうは上田市の山に入った88歳の男性が、友人とはぐれたあとに死亡する事故が起きていて、おもに高齢者が滑落するケースが目立っています。
警察は山に入る際には単独での行動を控えるとともに、必ず家族に行き先を伝え、急斜面には絶対に近づかないよう呼びかけています。
http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20181005&id=0338005&action=details

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ