2018年11月09日

【国際】韓国で日本製ワクチンからヒ素検出 日本の厚労省「出荷停止します」

■【国際】韓国で日本製ワクチンからヒ素検出 日本の厚労省「出荷停止します」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2018/11/09(金) 15:44:14.42 ID:CAP_USER9.net
2018年11月9日 8時48分
中央日報

「新生児用ワクチンにヒ素は入っているとは想像もできなかった」。

会社員イさん(40)の生後5カ月の息子は7月に経皮用BCGワクチンを接種した。イさんは「あまり痛みがなく注射のあともそれほど残らないと聞いたので、無料の注射の代わりに7万ウォン(約7000円)を出して経皮用BCGを受けたが、申し訳なく感じる」と話した。

結核予防注射のBCGワクチンからヒ素が検出され、韓国食品医薬品安全処が7日に回収措置を取った中、乳児の保護者の不安感が高まっている。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)の請願掲示板には8日、保護者から150件ほどの苦情が書き込まれた。今回問題になった製品は日本ビーシージー製造の経皮用BCG。経皮用BCGはワクチン注射剤、生理食塩水、スタンプ型注射器のセットで構成されている。注射剤と生理食塩水を混ぜて腕に塗った後、スタンプ型注射器を2回、皮膚の中に押し込む。製品のうち生理食塩水からヒ素が検出された。生理食塩水のアンプル(ガラス容器)に熱を加えて密封する過程でヒ素が溶出したと推定される。

ワクチンにヒ素が含まれているという事実は、注射剤の試験基準が最近変更されたことで確認された。従来は生理食塩水を容器に分けて入れる前に検査をしていたが、現在は完成品の状態で検査する。この過程でヒ素検出の事実が明らかになった。

日本政府は健康影響性評価の結果、安全性に問題はないと判断した。製品から検出されたヒ素は0.26ppmで一日の許容量の1/38水準。許容量基準は生涯毎日摂取する場合を仮定して設けたものであり、BCGワクチンは一生に一度だけ摂取するため問題はないということだ。

日本厚生省は5日、「すでに流通した製品は回収せず、今後、新しい製品が供給されないよう出荷を停止する」と発表した。厚生省は製造業者の報告を受けながらも3カ月も遅く公表したため、批判を受けている。厚生省側は「代替品がなく、安全性にも問題がないため、原因究明と対策検討をする間、公表しなかった」と釈明した。

韓国保健当局は「安全性に問題はない」という立場だが、ひとまず供給された注射剤を直ちに回収することにした。回収対象ワクチンは14万1215個。このうち12万個ほどはすでに使用されたと推定される。チェ・スンジン食品医薬品安全処バイオ医薬品品質管理課長は「念のためにひとまず回収して製品の毒劇物試験をしている」と伝えた。

該当製品が初めて韓国に入ってきたのは1993年。チェ課長は「業者が同じ材質の容器をずっと使用していたとすれば、問題は25年間続いてきた可能性もある」とし「ただ、ワクチンの中のヒ素は微量であり、体内に蓄積されず3-5日以内に尿で排出されるため、過去のワクチンのために問題が生じることはない」と説明した。

世界的に経皮用BCGを使用する国は製造国の日本と韓国だけだ。海外では注射の針を皮下に刺して小さな突起のようなあとが残る「皮内用BCG」がよく使われる。

コン・インシキ疾病管理本部予防接種管理課長は「世界保健機関(WHO)は結核予防のために必ず皮内用を注射するよう勧告している。経皮用は予防接種効果が一定しないこともあり、費用に対して効果性が落ちるため」と説明した。

韓国国内でも無料の国家予防接種事業には皮内用BCGを使う。経皮用BCGは非給与で接種費用が4万ー7万ウォンだが、90年代から「プレミアム注射」として知られて流行した。

乳児の保護者は「傷あとがあまり残らず痛みが少ない」という理由で経皮用BCGを好む。専門家は今回の事件でワクチン接種率が低下することを懸念している。

オム・ジュンシク嘉泉大学キル病院感染内科教授は「韓国は経済協力開発機構(OECD)のうち結核有病率・死亡率が最も高い国。免疫力が弱い乳児を結核感染から保護するには必ずワクチンを接種しなければいけない」と呼びかけた。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15569357/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:18 | Comment(11) | 東亜ニュース

【原爆Tシャツ】 韓国メディア「日本の戦犯行為を全世界が知る。出演取り消しは自爆」「BTSは全世界で人気。日本公演無くていい」

■【原爆Tシャツ】 韓国メディア「日本の戦犯行為を全世界が知る。出演取り消しは自爆」「BTSは全世界で人気。日本公演無くていい」★5(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 スタス ★ New! 2018/11/09(金) 21:35:40.84 ID:CAP_USER9.net
韓国ネタ
人権問題
戦争スレ

http://res.heraldm.com/content/image/2018/11/09/20181109000506_0.jpg

グループ「防弾少年団」(BTS)の日本音楽放送出演が突然失敗に終わった中、所属会社側が公式の立場を伝えた。8日、防弾少年団所属会社Big Hitエンターテイメントは日本の公式ファンクラブサイトに「ミュージックステーション出演に関する案内」というタイトルの公式立場を掲載した。
(中略:発表内容、関連スレ参照)

防弾少年団は8日午後、金浦(キンポ)国際空港を通じて日本に出国予定だった。しかし突然出国を取り消し、その後該当文を載せた。

日本の一部で防弾少年団メンバー、ジミン(23)が過去に着たTシャツを問題にして反日だと主張した影響と見られる。これに先立って日本の極右メディアは過去、ジミンが光復節記念Tシャツを着て放送に出演したこと、2013年リーダーRM(24)がツイッターに光復節記念ツイートを残したことを問題にした。それと共に防弾少年団が「反日活動をしている」と主張した。

ジミンが着たTシャツには人々が光復をむかえて万歳を叫ぶ姿、原子爆弾投下場面などがプリントされていた。RMはツイッターに「歴史を忘れた民族に未来はない。独立闘士の方々に感謝する。大韓独立万歳」と書いた。

一部では日本が防弾少年団の放送出演を防いだ今回の措置が自ら最悪の失敗を招く事になることとの見方もある。防弾少年団がアジアだけでなく米国やヨーロッパなどでも最高の人気を得ているグループだからだ。

防弾少年団に起きた今回のことによって全世界に広まっている防弾少年団のファンらが第二次大戦当時、日本が行った行為や戦後、被害者らにちゃんと謝罪さえしない反省のない日本の姿勢を知る契機になると見ている。

防弾少年団としてはすでに日程をみな消化するのが難しいほど全世界的に大人気を得ており、日本公演が無くてもあまり惜しくない立場だ。

一方、防弾少年団は来る13日〜14日東京ドーム、21日、23日〜24日大阪京セラドームなど日本ドームツアー公演が予定されている。

ビズヘラルド(韓国版)
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20181109000306

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:01 | Comment(2) | 東亜ニュース

【修羅の国】「ひきそうになったやろ」→間違えて覆面パトカー蹴り、現行犯逮捕 北九州市

■【修羅の国】「ひきそうになったやろ」→間違えて覆面パトカー蹴り、現行犯逮捕 北九州市(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 人類普遍の倫理 ★ New! 2018/11/08(木) 13:38:12.92 ID:CAP_USER9.net
 北九州市で車の走行が危険だと腹を立てた男が間違えて近くにいた覆面パトカーを蹴り、ドアを壊したとして現行犯逮捕されました。

 器物損壊の疑いで現行犯逮捕されたのは北九州市小倉北区の自称・自営業、斉藤秀夫容疑者(42)です。

警察によりますと、8日午前2時すぎ、斉藤容疑者が市内を歩いていたところ、
車にはねられそうになり、そのことに腹を立てて「お前、俺をひきそうになったやろ」と近くにいた別の車を間違えて蹴ったところ、
その車が覆面パトカーだったということです。

覆面パトカーには警察官が乗っていて、斉藤容疑者は現行犯逮捕されました。調べに対して容疑を認めています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000140336.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | 国内ニュース

【入管法改正案】自民板挟み 保守層が反対 人手不足は深刻 支持者相反、対応難しく

■【入管法改正案】自民板挟み 保守層が反対 人手不足は深刻 支持者相反、対応難しく ★5(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 どどん ★ New! 2018/11/08(木) 16:57:51.92 ID:CAP_USER9.net
☆ たまたまスレです

外国人労働者の受け入れを拡大する入管難民法改正案には、自民党内でも強硬な反対姿勢が目立つ。背景には、支持を受ける保守層からの突き上げがあるとみられ、
自民党議員のブログやフェイスブックには「外国人受け入れ反対」「自民党は“移民党”になるな」などの書き込みが殺到。一方で、人手不足への対応を強く求める
地元関係者も多く、保守派議員は板挟みになっている。

「先生は体を張ってでも止めるべきだ」「信じていた安倍首相に裏切られた」−。九州のある自民党衆院議員がフェイスブックで法案について紹介すると、
続々と反発する声が書き込まれていった。

新たな在留資格の「特定技能2号」は配偶者と子どもを帯同できる。条件を満たせば永住できる可能性があり、「事実上の移民政策だ」との批判が根強い。

先月末に政府案を議論した党法務部会も紛糾。「移民のために自民党があるのではない」「『もう自民党支持をやめた』と言われた」など、議員から強硬な意見が相次いだ。

重鎮の伊吹文明元衆院議長も「保守主義の安倍首相がなぜ、この法案を出したのだろうかという思いもある」と首をひねる。中堅議員は「安倍政権は経済最優先。
この法案は保守派の発想ではない。期待を裏切られた右派が少しずつ離れている」と、支持者の強い反発に戸惑いを隠さない。

ただ、建設業や中小企業、農林水産業などでは人手不足を訴える声も強い。

佐賀が地盤の今村雅弘氏(衆院比例九州)は「地元の農家や病院などから、何とかしてくれとの声が常々ある」という。鬼木誠氏(衆院福岡2区)も「介護や建設分野をはじめ、
あらゆる分野で対応を求められている」と話す。

「実質的な移民政策だ」と法案に反対する保守層の声、人手不足解消の必要性から賛成する業界関係者の声。自民党議員らは、支持者からの相反する意見に挟まれている。

来年は統一地方選、参院選が控える。鬼木氏は保守層の批判に目を配りつつ、「人手不足は喫緊の課題。政権が何の対応もとらなければ、『何もしない政権』と批判を浴びる。
選挙にも響く」と懸念する。

苦悩する九州のベテラン議員は「最初は受け入れ人数も抑制して様子を見た方がいい。うまくいけば増やせばいい」と語る。

https://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/463561/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ