2018年11月11日

【徴用工訴訟】北朝鮮が韓国の判決を支持 「わが民族は日本の謝罪と賠償を百倍千倍にして受け取る」安倍首相を名指しで非難

■【徴用工訴訟】北朝鮮が韓国の判決を支持 「わが民族は日本の謝罪と賠償を百倍千倍にして受け取る」安倍首相を名指しで非難(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/11/11(日) 19:50:55.66 ID:CAP_USER9.net
※韓ネタ

 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は11日、徴用工訴訟での韓国最高裁の確定判決を支持する論説を掲載し、判決は受け入れられないとする日本政府を「厚顔無恥」と非難。北朝鮮は今後、判決を引き合いに日本の植民地統治への賠償要求を強める可能性がある。

 同紙は判決について「あり得ない」などと述べた安倍晋三首相を名指しで非難。日本は朝鮮半島から「840万人余りを誘拐、拉致、強制連行して戦場や重労働に送り込み、20万人の女性を性奴隷にした」と主張し「わが民族は日本の謝罪と賠償を百倍千倍にして受け取らなければならない」と強調した。

 日本政府は、韓国人の個人請求権問題は日韓請求権協定で解決したとの立場。日朝平壌宣言では、両国と国民が「すべての財産および請求権を相互に放棄するとの基本原則」に従い協議することで合意した。(共同)

2018.11.11 15:55
産経ニュース
https://www.sankei.com/world/news/181111/wor1811110013-n1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:53 | Comment(4) | 東亜ニュース

【くるま】赤信号をショートカットする「コンビニワープ」に集まる批判

■【くるま】赤信号をショートカットする「コンビニワープ」に集まる批判(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2018/11/11(日) 16:52:36.31 ID:CAP_USER9.net
https://news.infoseek.co.jp/article/toushin1_8368/

ビジネス、今日のひとネタ

日本国内のいたるところにあるコンビニ。駐車場のあるお店は、ドライブ中にちょっと立ち寄るのにも便利で、
いまや道路沿いに「コンビニのある風景」は当たり前になっていますね。しかし、そんなコンビニの立地につけ込んだ
「運転マナー違反」がいま話題となっているようです。

「コンビニワープ」という言葉をご存じでしょうか? 赤信号を待つのを避けるため、右左折をする際などに、
交差点の角にあるコンビニの駐車場や敷地を利用してショートカットするという手法です。

先日、西日本新聞により紹介され、ネット上でもさまざまな声が寄せられています。

ネット上の経験者・目撃者の声

コンビニワープをしたことがある人は少なくないようです。経験者や目撃者がネット上で言うには、

「法的に問題ないよね、コンビニに寄って出ていくだけですよ?」
「やったもん勝ち」
「窓からタバコ捨てた上に通り抜けしていった」

など、ワープする側はあまり罪の意識なども感じていないようです。
これに対して、

「眼の前で事故ってるの見た」
「危険だからやめてほしい」
「周りちゃんと見ろ、最悪」

など、その危険性から問題視している人も少なくないようです。

実際のところ、違法なのか?

日常的に行われているコンビニワープですが、道交法(道路交通法)などには違反しないのでしょうか?

コンビニを利用せず通り抜けする場合は、私有地への侵入として「不法侵入」となる可能性が高いようです。
コンビニ側が提訴すれば、民事訴訟なども考えられますが、実際に裁判をするのは費用や手間の面で
コンビニ側にとってもハードルが高いのは確かです。

また、対策として通り抜け禁止の看板を掲げ、罰金を課しているコンビニも少なくありません。
掲示されている罰金を全額支払わなければならないケースは少ないようですが、損害賠償として何かしら
金銭を納めなければならない場合も考えられます。

事故防止のためにもやめよう!

コンビニワープは、駐車場周辺を歩いている利用客や駐車車両との接触事故なども起こしかねない、危険な行為です。
特に夜間などは視界も悪く、店内の照明が明るいぶん、歩行者に気づきにくい場合もあります。実際にコンビニの駐車場での
人身事故は珍しくありません。

また、コンビニに限らず、私有地を利用したショートカットは、所有者とのトラブルも起こり得ます。当たり前の話ではありますが、
多少の時間がかかっても信号待ちをするのが正しいと言えるでしょう。

コンビニワープに関して、現状では、これを具体的に直接取り締まる法律はなく、ドライバーのマナーやモラルに
判断を委ねられているところも多々あります。とはいえ、思わぬ交通事故の原因ともなり得る行為であり、
ドライバーのみなさんには、ぜひマナーを守って運転してほしいですね。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:03 | Comment(0) | 国内ニュース

【窃盗技能】ベトナム人の元実習生や留学生ら集団窃盗か…白昼堂々ドラッグストアで大量に

■【窃盗技能】ベトナム人の元実習生や留学生ら集団窃盗か…白昼堂々ドラッグストアで大量に(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2018/11/11(日) 18:31:05.26 ID:CAP_USER9.net
 東京近郊で組織的に窃盗を繰り返していた疑いのあるベトナム人グループの一部が、入国管理当局に入管難民法違反(不法滞在)容疑で摘発されていたことが関係者の話でわかった。

 いずれも留学生や外国人技能実習生として来日していた。

■白昼に堂々と

 今年5月の日中、東京近郊のドラッグストア。数人の外国人グループが入店後、化粧品や香水、サプリメントの陳列棚に一直線に向かう。大きな手提げかばんに次々と商品を詰め込むと、そのまま店を後にした。

 この店では今年1月〜7月、少なくとも10回にわたって外国人グループが同様の手口で大量の商品を盗んでいた。犯行時間は毎回、わずか3分ほどだった。

 関係者によると、グループは首都圏のアパートを拠点とし、窃盗役、見張り役、運転役などに分かれ、複数の量販店などで窃盗を繰り返していたとされる。入管当局は今年7月、拠点を入管難民法違反(不法滞在)容疑で強制調査。リーダー格とみられる男(25)と女2人を摘発した。いずれもベトナム人だった。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15579875/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:12 | Comment(6) | 国内ニュース

【米国】トランプ氏とオバマ夫人が批判合戦 互いに「許さない」

■【米国】トランプ氏とオバマ夫人が批判合戦 互いに「許さない」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 プティフランスパン ★ New! 2018/11/10(土) 18:35:01.31 ID:CAP_USER9.net
2018年11月10日11時20分 朝日新聞デジタル 米中間選挙
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLCB2F7KLCBUHBI017.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181110001082_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181110001081_comm.jpg

 トランプ米大統領とミシェル・オバマ前大統領夫人が互いに「許さない」とぶつかり合った。ミシェル氏が著書で、トランプ氏の過激な発言で家族が危険な目に遭う恐れがあったことを批判。これに対し、トランプ氏は、オバマ前大統領の政策は国を危険にしたと反撃した。中間選挙では新旧大統領が舌戦を繰り広げたが、選挙後は夫人との戦いにまで拡大している。

 ミシェル氏の著書「ビカミング」は13日に発売予定。その中で、トランプ氏が「オバマ氏は米国籍ではない」と根拠のない批判をしたことに対し、「全て狂っていて意地悪だった。根底にある偏見と外国人嫌いをほとんど隠していなかった。意図的に過激派を扇動しようとしていた」と批判した。

 さらに「銃を持った精神的に不安定な人が娘を狙ったらどうなるか。トランプ氏は考え無しの発言で、私の家族の安全を危険にさらした。決して許さない」とつづった。

 これに対し、トランプ氏は9日、記者団に「まだ見ていないが、本(の執筆)で高い金をもらったのだろう」。続けて「私は、オバマ大統領が、我が軍に予算を付けなかったことを許さない。彼女が安全のことを言うのなら、オバマ氏が軍隊にやったことによって、米国の安全を危険にしたことを私は許さない」と言い返した。(ワシントン=土佐茂生)
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(1) | 海外ニュース

【貿易戦争】米高官「南シナ海やサイバー攻撃の問題でも約束を守らなかった中国と、貿易面で合意を結ぶことは困難」

■【貿易戦争】米高官「南シナ海やサイバー攻撃の問題でも約束を守らなかった中国と、貿易面で合意を結ぶことは困難」

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2018/11/10(土) 19:41:15.43 ID:CAP_USER9.net
アメリカのトランプ政権の高官は貿易問題で対立を深める中国について、南シナ海やサイバー攻撃の問題でも約束を守らなかったと非難し、中国と貿易面で合意を結ぶことは容易ではないという認識を示しました。

トランプ政権で対中国強硬派として知られる通商政策担当のナバロ大統領補佐官は9日、ワシントン市内で講演しました。

この中でナバロ補佐官は、中国政府がオバマ前政権との間で南シナ海を軍事化しないことや、サイバー攻撃で企業の秘密などを盗まないことを約束しながら、ことごとく破ってきたと非難しました。

そのうえで、貿易問題で対立を深める中国との交渉について「最大の問題は信用だ。日本やヨーロッパとの交渉とは違う」と述べ、中国と貿易面で合意を結ぶのは容易でないという認識を示しました。

さらにナバロ補佐官は、今月下旬にアルゼンチンで開かれる主要20か国首脳会議=G20サミットで米中首脳会談を開く方向で調整が進められているとしたうえで、ゴールドマンサックスやウォールストリートの関係者が中国政府と協議し、貿易摩擦の解消に向けた合意を結ぶようトランプ大統領に圧力をかけてきている、と主張しました。

そして「中国のために働くアメリカの億万長者たちの協力は必要ない。トランプ政権の交渉能力を弱めるだけだ」と述べ、名指しはしなかったものの中国と合意を結ぶよう求める勢力を批判しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181110/k10011705611000.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 東亜ニュース

【菅官房長官】携帯料金「絶対に4割下げる」「利益率20%は東電の3〜4倍。不健全だ」

■【菅官房長官】携帯料金「絶対に4割下げる」「利益率20%は東電の3〜4倍。不健全だ」★4(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/11/10(土) 20:20:58.94 ID:CAP_USER9.net
菅義偉官房長官が10日発売の月刊誌「文芸春秋」で、携帯電話料金について「絶対に4割下げる」と題し、大手3社に値下げを重ねて要請していることが8日、分かった。6月時点で3社が占めるシェアは89%に上ると指摘し「値下げを実現するには寡占状態を解消し、健全な競争が行われるようにする道しかない」と強調している。

 菅氏は、大企業の利益率が平均約6%なのに対し、3社は20%前後を確保していると問題視。携帯電話は「国民のライフライン」と位置付けた上で、インフラ企業である東京電力ホールディングスや東京ガスと比べた利益率は「3〜4倍にもなる。不健全だ」と批判した。

共同通信
2018年11月8日 / 20:47
https://jp.reuters.com/article/idJP2018110801002084

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:14 | Comment(0) | 国内ニュース
人気記事