2018年11月12日

【徴用工】韓国から来日した原告の弁護士や支援団体が新日鉄住金本社を訪問。新日鉄住金は面会拒否

■【徴用工】韓国から来日した原告の弁護士や支援団体が新日鉄住金本社を訪問。新日鉄住金は面会拒否★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2018/11/12(月) 16:11:47.74 ID:CAP_USER9.net
https://this.kiji.is/434541313620411489?c=39550187727945729

韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じた元徴用工訴訟の確定判決を受け、来日した原告の弁護士や
日韓両国の支援団体が12日午前、東京都千代田区の新日鉄住金本社を訪れ、賠償命令に応じるよう申し入れた。

原告側は新日鉄住金に面会を要求したが同社は拒否。受付で警備員が「日韓請求権協定や日本政府の見解に
反するもので遺憾だ」との言葉を伝えた。原告側は準備していた要請書の手渡しをやめ、面会を再度要求して立ち去った。
金世恩弁護士は報道陣に「判決に従い、差し押さえの手続きに入る」と話した。日本政府は賠償請求に応じないよう促しており、
新日鉄住金はこれまで態度を明らかにしていない。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:10 | Comment(5) | 東亜ニュース

【徴用工判決】共産・志位氏、元徴用工側と面談 「問題解決で日韓友好を」

■【徴用工判決】共産・志位氏、元徴用工側と面談 「問題解決で日韓友好を」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2018/11/12(月) 22:00:06.02 ID:CAP_USER9.net
☆ 夜の政治スレです

共産党の志位和夫委員長は12日、韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟判決の原告の弁護士らと国会内で面談した。
志位氏は「問題を前向きに解決することが、日韓両国が本当の意味での友好関係をつくることになる」と強調した。

金世恩弁護士が「両国政府が適切な方法で被害者救済に動いてほしい」と訴えた。
志位氏は「韓国政府、韓国最高裁、日本政府、日本最高裁の4者が一致して個人の請求権は消滅していないと認めている」と主張。
「この一致点を大事にして話し合いをやるべきだ」と語った。

https://this.kiji.is/434622974767727713

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:52 | Comment(1) | 国内ニュース

NHK大河ドラマ「真田丸」などで知られた時代劇ロケの聖地がメガソーラー用地に…関係者から惜しむ声も

■NHK大河ドラマ「真田丸」などで知られた時代劇ロケの聖地がメガソーラー用地に…関係者から惜しむ声も(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 スヌスムムリク ★ sage New! 2018/11/11(日) 18:32:15.40 ID:CAP_USER9.net
時代劇ロケの聖地として知られた長野県富士見町の原野がメガソーラー発電所に様変わりすることになった。
聖地だった理由は、本州では珍しいほど人工物が映らないこと。一昨年は映画「関ケ原」「忍びの国」のロケも行われただけに、関係者は「宿泊や食事で地元への経済効果は大きかった」と残念がっている。

メガソーラーとなるのは八ケ岳山麓(さんろく)に広がる富士見町境の約12・6ヘクタール。地元では「中学林(なかがくりん)」と呼ばれている。
所有は地元の財産区で、9月14日に「管理者、富士見町長名取重治」名で京セラTCLソーラーとともに富士見町長あてに開発許可申請を提出。
町環境保全審議会の審議(10月31日)を経て今月2日に富士見町長として名取氏が許可を出した。

事業計画書によると、財産区がソーラーパネル設置用地を造成し、京セラがシステム出力4900キロワット・太陽電池容量6232キロワットの太陽光発電所を建設する。
申請書に記された工事予定期間は、造成が今月から2019年9月まで、発電設備の設置が同年10月から2020年12月まで。造成工事は今年中にも始まるとみられている。

周囲に森があり、ぐるりと見回しても人工物がほとんど目に入らないのが「中学林」の特徴。11年前、ここに着目したのは映画関係者だった。
諏訪圏フィルムコミッション(長野県諏訪市)の宮坂洋介さんによると、「年10〜15回はここで映画やCMの撮影が行われてきました」。最近ではNHKの大河ドラマ「真田丸」や、映画「関ケ原」「忍びの国」が大規模なロケを行った。

人工物が映らないことに加え、ロケ地としての魅力は@広いA東京から近いB国定公園外なので自由にセットを組めるC撮影用の馬も近くにいるD駐車スペースがある――など。
「例えば大河ドラマだとスタッフ80人にエキストラが50人から100人います」と宮坂さん。「諏訪市や茅野市に宿泊するし、食事も地元で構えるし、経済効果は大きかったと思います」

代わる場所があるか、となると…

※以下有料につき、続きはソース元で

写真:「中学林」で行われたNHK大河ドラマのロケ風景
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181108002805_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181108002814_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181108002902_comm.jpg

ソース:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLC84K0WLC8UOOB00B.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【友好】北朝鮮「松茸2トン」→韓国「みかん ( ∴^ω^ ∴)200トンあげる」

■【友好】北朝鮮「松茸2トン」→韓国「みかん ( ∴^ω^ ∴)200トンあげる」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2018/11/11(日) 18:35:18.53 ID:CAP_USER9.net
2018年11月11日 9時24分
朝日新聞デジタル

 韓国大統領府は11日、南部の済州島(チェジュド)産のミカン200トンを同日から12日まで、計4回に分けて平壌に輸送すると発表した。

 9月の南北首脳会談の際、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領に贈ったマツタケ2トンに対するお礼としている。

 大統領府によれば、ミカンを計2万箱に詰め、韓国軍輸送機に搭載して輸送する。第1便は11日午前8時に済州島を出発した。統一省の千海成(チョンヘソン)次官らが同乗し、北朝鮮側にミカンを引き渡すという。

 韓国統一省関係者は11日、ミカンの輸送について「マツタケのお礼であり、北朝鮮に対する制裁違反にはならない。備蓄もできないので、軍などに横流しもできない」と説明した。米政府とも調整済みという。

 韓国に住む元北朝鮮政府関係者らによると、北朝鮮ではミカンはほとんど栽培できず、「南方果物」と呼ばれる貴重品のひとつだ。指導者が正月などの記念日に、平壌市民に1〜2キロずつ贈っていたという。

 最近は、中国産が市場で売られるようになったが、貴重品であることに変わりはなく、元北朝鮮政府関係者の1人は「恐らく、指導者の権威を高めるため、金正恩氏の贈り物として活用されるだろう」と語った。(ソウル=牧野愛博)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15578449/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 東亜ニュース

【原爆Tシャツ】BTSテレビ出演取り消しに韓国与野党も論評 「日本の文化的低級さを見せる行動、世界的な物笑いの種に」

■【原爆Tシャツ】BTSテレビ出演取り消しに韓国与野党も論評 「日本の文化的低級さを見せる行動、世界的な物笑いの種に」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/11/11(日) 20:47:24.89 ID:CAP_USER9.net
・BTSの日本での放送出演取り消しについて、韓国政界も公式の立場を発表した
・野党は「文化的低級さを端的に見せる行動」「世界的な物笑いの種」と批判
・与党も「民間交流に政治的な色を着せるのは望ましくない」としている

防弾少年団(BTS)の日本での放送出演取り消し議論と関連し韓国政界も公式な立場を発表した。

「共に民主党」のホン・イクピョ首席報道官は10日、「日本の放送局が政治的な理由でBTSの出演を取り消したとすれば望ましくない」との立場を明らかにした。

ホン首席報道官はこの日口頭論評を通じ、「民間交流に政治的な色を着せるのは望ましくない。ただ政界で日本の民間放送局の判断に対し問題にするのは未来の韓日関係の役に立たないと考える」とし線を引いた。

自由韓国党も論評で「日本の偏狭な文化相対主義と自己中心的歴史認識に深刻な遺憾を表わす」と明らかにした。

ユン・ヨンソク首席報道官は「フジテレビは2010年代初めに韓流ブームが起き番組を韓流中心に編成すると日本のネットユーザーなどから袋叩きにされ、2011年8月には抗議のデモまで起きたことがある」と指摘した。

その上で「同じ理由でテレビ朝日も視聴者から『防弾少年団の原爆Tシャツ』を問題にされた。日本の放送が日本政府と一部ネットユーザーの顔色をうかがって番組を無差別に取り消す行動は世界の嘲笑を買って余りあるだろう」と批判した。

続けて「特に防弾少年団は日本国内でも人気がとても高いスターなのにメンバーのうち1人が着たTシャツだけで出演を取り消したというのは日本の文化的低級さを端的に見せる行動。日本政府は放送掌握を通じた韓流叩きが世界的な物笑いの種になるだけだということを肝に銘じるよう望む」と付け加えた。

一方、9日に日本のテレビ朝日は当初予定された防弾少年団の「ミュージックステーション」への出演を保留すると明らかにした。

制作スタッフは公式ホームページを通じて「メンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されている」とし、「その着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました」と発表した。

また、日本のスポニチアネックスは10日、防弾少年団の年末の日本音楽特別番組出演がすべて白紙になったと明らかにした。

日本メディアはジミンが着たTシャツに言及し、防弾少年団が「反日活動をしている」と主張している。

2018年11月11日 8時57分
中央日報
http://news.livedoor.com/article/detail/15578423/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 東亜ニュース
人気記事