2018年11月18日

【社会】持ち家なのに近所トラブルに悩まされている人「深夜まで子どもが絶叫」「隣人が外でたばこを吸う。換気が出来ない」

■【社会】持ち家なのに近所トラブルに悩まされている人「深夜まで子どもが絶叫」「隣人が外でたばこを吸う。換気が出来ない」★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ひぃぃ ★ sage New! 2018/11/18(日) 15:06:39.23 ID:CAP_USER9.net
賃貸に住んでいるなら、ご近所トラブルに遭っても、すぐに引っ越しを検討できる。しかし、持ち家でローンを抱えているとなると、そう簡単にはいかなくなってくる。

ガールズちゃんねるに11月13日、「持ち家でご近所トラブルにあってる人」というスレッドが立った。スレ主は、道路で騒いで迷惑をかける道路族の被害で頭がおかしくなりそうだという。

■「庭でバーベキューする人へ。家の中でフライパン使って肉を焼け!」

スレ主同様に、道路での騒音やマナーの悪さでイライラする人は多い。「私有地で近所の子どもにボール遊びをされたあげく、車に当てられた」という被害も寄せられた。子どもが外で遊びたがるのは仕方ないが、しつけをしない親は問題だ。

 「道路族被害者で団結したい。加害者なのに、のびのび遊べなくてかわいそうとか言う。 いやいや、公園行けばいいのに」

という恨み節のほか、

 「庭でバーベキューする人へ…家の中でフライパン使って肉を焼け!」
 「家同士がかなり隣接しているので、境目に何か物を置く置かないでトラブってます……」
 「毎日夕方から23時頃まで隣の子供3人が絶叫して暴れ続けてて本当にうるさい」

など、非常識な隣人エピソードが続々と寄せられた。「隣のおじさんが外でタバコを吸う。 空気の入れ替えしたいけど出来ない」と、タバコの煙に不快感を抱く人も多い。

■騒音に駐車、ペットの飼育マナー……2人に1人は近隣トラブルに巻き込まれている

スレッドでは、「警察に通報したら何をされるかわからない」という不安から、何もしない人が目立つ。しかし中には、「家の庭を荒らされて花が抜かれたり植物をぐちゃぐちゃにされた」ため、証拠を掴むために「3万もする防犯カメラ買ってきた」という行動的な人もいた。

スレッドには約500件の書き込みがあり、のぞきや路上駐車、井戸端会議の声がうるさいなど、様々な迷惑行為が寄せられている。それだけ、近所トラブルに遭う人は多いのだ。

日本法規が2016年に発表した「近隣トラブルに関する実態調査」では、およそ2人に1人は「近所トラブルに巻き込まれたことがある」と回答している。トラブル内容には、「騒音」(20%)が最も多く、「駐車、車のトラブル」(13%)、「ペットの飼育やマナー」(12%)が続く。

対処法を聞くと、「何もしなかった」(29%)がトップだが、「直談判した」(26%)、「警察に通報した」(13%)など、何かしらの行動を起こす人もそれなりにいた。ただ、直談判をするとお互いに感情的になってしまい、問題が余計にこじれてしまうリスクもある。一度冷静になり、警察や行政など、第三者に介入してもらうことが得策だろう。くれぐれも仕返しはしないようにしたい。

2018年11月18日 8時0分 キャリコネニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15612390/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:37 | Comment(1) | 国内ニュース

【TKG】海渡る「TAMAGO」 卵かけご飯、訪日客から世界に浸透中

■【TKG】海渡る「TAMAGO」 卵かけご飯、訪日客から世界に浸透中 ★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/11/18(日) 17:25:01.74 ID:CAP_USER9.net
2018年11月18日8時54分

 近年「TKG」とも呼ばれ、シンプルにして各年代に愛される「卵かけご飯」が、「生卵は食べない」はずの外国人に浸透し始めている。日本を旅行中、開眼するケースもあるようだ。「おいしくて安全」を売りに、鶏卵の輸出も過去最高を更新し続ける。TKGが海を渡る日も近い?(中川竜児)

 木々が色づき始めた京都・嵯峨野。「こだわり卵専門店たまごや」(右京区)には、散策途中の外国人客が数多く訪れる。
 シンガポール在住でインド国籍の会社員ピージー・パティルさん(50)はベンチに腰掛け、黄色に染まったご飯を見つめていた。生まれて初めての、卵かけご飯。慎重な箸づかいでゆっくり口に入れた。「おいしい」

 ペースは早まり、3分ほどで完食。2回目の来日だが肉や魚は食べない主義で、食事に苦労している。「日本の卵は新鮮と聞いたから試してみた。これからは、卵かけご飯も選択肢になる。シンガポールにも日本の卵があるなら試したい」

 台湾から訪れた飲食店員のシャオ・ヤインさん(25)はインターネットで卵かけご飯を知り、興味を持った。「台湾では生では食べない。初めてだけどおいしかった」と完食した。英国から訪れたプログラマーのベン・ワットさん(26)は「問題ないね」と感想こそ少なかったが、残さず食べた。

 「たまごや」オーナーの松岡弘樹さん(52)によると、外国人が卵かけご飯を注文し始めたのは2、3年前から。現在は客の7〜8割が外国人。平日でも外国人だけで卵1個入りの並盛り20〜30食、2個入りの大盛り10食近くが出る。注文をさばく母の美千子さん(73)は「外国の方が卵かけご飯を食べるのは、ここでは当たり前の風景。リピーターになって大盛りを頼む人もいます」と話す。

 大阪市浪速区の卵かけご飯専門店「美味卯(びみう)」にも、外国人が訪れる。オーナーによると「若い子だと、TKGという言葉も知っている」。ユーチューブや中国の動画サイトに外国人の日本体験を配信する映像制作会社「P−CUBE」(大阪市福島区)は7月に同店を取材。台湾出身の女性スタッフが提案した企画で、配信後は「参考に店に行ってみます」などのコメントが寄せられた。

 東京都新宿区の「かどやホテル」は京都丹波産の卵を使った「こだわりの卵かけご飯」を和食モーニングの売りにしている。土地柄、外国人客が多く、「卵かけご飯を召し上がる方も増えています」という。

■日本食ブーム追い風、鶏卵の輸…

残り:748文字/全文:1746文字
(リンク先に続きあり、要会員登録)

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLBV3JTXLBVPTIL00P.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:15 | Comment(2) | 国内ニュース

【今春から徴収】妊婦加算なぜ 「少子化対策に逆行」批判噴出 厚労省は今月二日、加算の額や趣旨を記したリーフレットを配布

■【今春から徴収】妊婦加算なぜ 「少子化対策に逆行」批判噴出 厚労省は今月二日、加算の額や趣旨を記したリーフレットを配布(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 孤高の旅人 ★ sage New! 2018/11/18(日) 18:04:50.04 ID:CAP_USER9.net
妊婦加算なぜ 「少子化対策に逆行」批判噴出
2018年11月18日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201811/CK2018111802000145.html

 妊娠中の女性が病院や診療所を外来受診した際、今春から請求されるようになった「妊婦加算」を巡り、インターネットを中心に「少子化対策に逆行」などと批判の声が噴出している。妊娠と直接関係のない診療科でも負担する仕組みの上、医療機関側の説明が不十分なケースが多いためだ。
 厚生労働省は「妊婦の診療には薬の処方などで特別な配慮が必要」と理解を求めるが、相次ぐ異論を受け今月から制度の周知に力を入れ始めた。
 東京都内に住む妊娠五カ月の女性(34)は、近所の皮膚科でもらった明細書に書かれた「妊婦加算(初診)」の文字に驚いた。頭部のかゆみで受診したが、妊娠を口頭で告げると、医師からは「薬を弱めにしておきますね」と言われただけ。「薬や診断に気を使うのは医師として当然のこと。なぜ妊婦だけ負担増になるのか納得がいかない」
 女性たちの不満の声はここ数カ月、主にネット上で拡散。ツイッターには「少子化なのだから妊婦の負担は減らすべきだ」「妊婦いじめ」といった書き込みが絶えない。
 妊婦加算は四月の診療報酬改定で新設。初診で七百五十円、再診で三百八十円が上乗せで医療機関に入る。妊婦側の支払いは自己負担三割だと初診で約二百三十円、再診で約百十円増える。深夜や休日、診療時間外はさらに増額される。ただ、通常の妊婦健診は対象外だ。

 岩手県在住の女性(29)は眼科でコンタクトレンズの処方を受けた際、妊婦加算に気付いた。妊娠七カ月。問診票の妊娠中の欄に○をつけたが、医師から質問や説明は一切なかった。「産婦人科ならまだしも、関係ない診療科まで…。妊娠中は体調の変化が大きいのに、医者にかかるのをためらってしまう」と憤る。
 厚労省は妊婦加算導入の理由を「妊娠中の外来患者に対しては、合併症や感染症への対応や適切な薬の選択など、母体や胎児に配慮した診療が求められるため」と説明。医療機関への報酬を手厚くすることで、妊婦の医療支援体制の充実につなげたいと強調する。背景には、リスクを恐れて妊婦の診察を敬遠する医師の存在もある。
 新潟県内で耳鼻科を開業する男性医師(55)は「妊婦の診療は、他の患者に比べかなり手間がかかる。加算があってもいい」と話す。だが「普段よりも会計が高い」と妊娠中の患者からクレームを受けたことも。「医療機関の独断ではないのだから、国がきちんと制度を周知すべきだ」
 こうした声を受け、厚労省は今月二日、全国の自治体を通じ、加算の額や趣旨を記したリーフレットの配布を始めた。

関連
【少子化促進へ】妊婦受診に今春から追加料金 批判に厚労省「"丁寧な診察"を行うために必要。理解して」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542170529/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:25 | Comment(5) | 国内ニュース

【朝日新聞社説】「イッテQのように『ない』ものを作り出して『ある』とする行為は許されない」

■【朝日新聞社説】「イッテQのように『ない』ものを作り出して『ある』とする行為は許されない」★ 2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/11/18(日) 14:57:27.66 ID:CAP_USER9.net
(社説)イッテQ疑惑 放送への信頼傷つけた

 人気のバラエティー番組にいったい何があったのか。すみやかに真相を明らかにして、社会に報告する責任がある。

 日本テレビ制作の「世界の果てまでイッテQ!」に疑念が持たれていることに対し、大久保好男社長が謝罪した。

 きっかけは週刊文春の記事だ。芸人が世界の祭りを訪ねる番組中の企画について、5月に放映されたラオスの祭りは存在せず、日テレ側の自作自演によるイベントだと報じた。

 当初日テレは「番組サイドで企画した事実はない」と反論していたが、タイの祭りでも同様の疑いがあると指摘されると、一転して非を認めた。企画は当面休止し、放送済みの111本の内容を可能な限り検証するという。当然の対応だ。

 高視聴率が生んだおごりか、あるいは数字を維持するために逸脱行為に及んだのか。

 娯楽の要素が強いバラエティー番組は報道と違う、多少の演出は必要だ、という声もある。だが、「ない」ものを作り出して「ある」とする行為は、公共をになう放送番組として許されない。まして「イッテQ!」は「“真実”との出会い」をうたい、ロケの失敗も隠さずにリアルさをアピールしてきた。日テレ自身のコメントにあるように「猛省」が必要だ。

 日テレは09年、「真相報道バンキシャ!」で虚偽証言をもとに間違った報道をし、社長が辞任したことがある。以来、危機管理やコンプライアンスの確立に取り組んできたはずだ。ところが今回、企画づくりに当たったコーディネーター会社に責任を押しつけるような態度をとった。その後、「放送責任はすべて日テレが負う」と軌道修正したが、批判の火に油を注ぐ形になったのは残念だった。

 NHKと民放でつくる第三者機関BPO(放送倫理・番組向上機構)も日テレに報告書の提出を求めている。そのBPOは09年の意見書で、バラエティー制作者に「何でもありの心意気を失わないで」とエールを送りつつ、一部にある「見つからなければいい」といった態度に警鐘を鳴らし、視聴者が応援してくれる番組づくりを訴えた。

 また、別の放送局のバラエティーが問題になったときの意見書(14年)にはこうある。「バラエティーを成り立たせる『約束ごと』は、実にもろく、ちょっとしたことでひびが入る。それが続けば、テレビそのものへの信頼が崩れかねない」

 フェイクニュースが横行する時代。何より大切にすべきは、この「信頼」ではないか。

2018年11月17日5時0分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13772355.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 15:30 | Comment(4) | 国内ニュース

全館禁煙のホテルですがお客様の御要望により喫煙を認めました。お客様がチェックアウトなされました。その部屋の押入れから火が出ました。

■全館禁煙のホテルですがお客様の御要望により喫煙を認めました。お客様がチェックアウトなされました。その部屋の押入れから火が出ました。(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 水星虫 ★ sageteoff New! 2018/11/17(土) 15:27:07.14 ID:CAP_USER9.net
高山村のホテルで客室焼ける
(ながの県)

http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20181117/1010006548.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

17日朝早く、高山村のホテルで客室1部屋が焼ける火事があり、
宿泊者全員が一時避難してけが人はいませんでした。

17日午前5時半ごろ、高山村牧にある温泉ホテル「渓山亭」の従業員から
「客室から火が出ている」と警察に通報がありました。
火は従業員が消火器を使って消し止めましたが、1階にある
35平方メートルの客室1部屋が焼けました。

警察によりますと、当時、火が出た客室に宿泊している客はいませんでした。
ほかの部屋の宿泊客があわせて27人いましたが、全員が一時避難し、けがをした人はいませんでした。

警察は、最も激しく焼けていた押し入れが火元とみて詳しい原因を調べています。

このホテルによりますと、通常は全館禁煙にしているものの16日、チェックアウトした
この部屋の宿泊客からの要望で特別に喫煙を認めていたということです。

現場のホテルは、長野電鉄須坂駅から東に20キロほど離れた山あいの
「七味温泉」にある客室が16室の5階建ての建物です。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【肥満は凶器】「太った乗客(推定136キロ)の隣に座らされ負傷」、男性が航空会社を提訴 英

■【肥満は凶器】「太った乗客(推定136キロ)の隣に座らされ負傷」、男性が航空会社を提訴 英(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ sage New! 2018/11/17(土) 18:54:58.93 ID:CAP_USER9.net
https://www.cnn.co.jp/business/35128816.html

「太った乗客の隣に座らされ負傷」、男性が航空会社を提訴 英
2018.11.17 Sat posted at 13:35 JST

(CNN) 英ウェールズの男性が、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)を相手取り、12時間のフライトで太った乗客の隣に座らされ負傷したとする訴訟を起こしている。

訴訟はウェールズ南部在住のスティーブン・プロッサー氏(51)が起こしたもの。英PA通信によると、16日には地元裁判所で、男性乗客の隣に座らされれば負傷すると客室乗務員に伝えたものの、取り合ってもらえなかったと主張した。

プロッサー氏はこの男性について、身長約193センチ、体重約136キロと「極めて大柄」だったと説明。「アームレストの間に無理やり尻をねじ込まなければいけない状態だった」と話した。

男性のひざは前の座席につっかえており、体の残りの部分はプロッサー氏の座席にはみ出していたという。

PA通信はプロッサー氏の話として、「私の上半身に対し横側から彼の体重がかかっていたため、不自然な姿勢を強いられた」と伝えている。

プロッサー氏の身長は160センチほど。神経損傷と骨盤のけがを負ったほか、背中のけいれんに悩まされるようになった。2年間のカイロプラクティック通いや、3カ月にわたる仕事の制限も余儀なくされたという。

乗務員に苦情を訴えたものの、他に座席はないと言われたといい、男性と「もめたくなかったので」直接は伝えなかったとしている。

搭乗機は2016年1月のバンコク発ロンドン行きの便で、機材はボーイング777だった。BAの代理人は、誇張だとしてプロッサー氏の主張を疑問視。BAの乗客対応責任者も、同氏に不快な様子はなく、眠っている時間帯もあったと話している。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 海外ニュース

【生活】「ポケモンGO」まだまだ熱中している人の実情

■【生活】「ポケモンGO」まだまだ熱中している人の実情 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 砂漠のマスカレード ★ New! 2018/11/17(土) 20:04:56.71 ID:CAP_USER9.net
「ポケモンGO」が一大ムーブメントを巻き起こした2016年7月から、もう2年以上が経過しました。


私自身は、ポケモンGOのサービス開始から、ほぼ毎日のようにアプリを起動し、ポケモンゲットにいそしんでいる人間ですが、
おかげで「徳力さん、まだポケモンGOやっているんですか?」と聞かれる機会も増えました。

■ポケモンGOのブームは過ぎ去ったように見えるが…

私と同じようにポケモンGO生活を続けている人にはわかってもらえると思いますが、その質問をされること自体が、正直ちょっと寂しくなったり、ちょっとイラッとしたりします。

そこで、今日はこの場を借りて、ポケモンGOについての誤解を解く機会をいただければと思います。

ポケモンGOをやっている人にしかわからない説明になりますが、私の現在のトレーナーレベルは39。
とっくに最高レベルの40に到達している本当のガチの人に比べると遅いペースですが、たまにプレイしている人からするとガチ側の人に見えるかな、ぐらいの立場です。

ポケモンGOについては、プレイを日々続けている人と、続けていない人で、見えている世界感がまったく違う、まさにパラレルワールドのような世界だと思います。

2年前、「ポケGOに迫り始めた『流行語大賞病』のワナ」(2016年9月4日配信)という記事を書きましたが、ポケモンGOにおいては、
サービス開始時のブームがあまりに大きかったことの反動から、いわゆる最初のたまごっち現象のように、一時的ブームに見えやすいという問題がそもそもあります。

実際にGoogleトレンドで「ポケモンGO」のグラフを見てみると、最初のブームがあまりに大きすぎてその後に沈静化したように見えてしまうのは事実です。 

でも、これは最初の山があまりに大きすぎただけです。

実は、世界のスマホアプリのアプリ内売上高ランキングでは、ポケモンGOは引き続きトップ5の座を守り続けており、多くの人がプレイを続けていることがわかります。

ただ、ポケモンGOをほとんどプレイしてない人からすると、ポケモンGOは「スマホゲーム」の1つであり、
ゲームなんだから一定期間はまっても、普通はクリアしたり、飽きたりしたら次のゲームに移るもの、というのが常識でしょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181117-00249773-toyo-bus_all
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【国際】中国の習近平国家主席、来年北朝鮮を訪問すると表明 韓国大統領府

■【国際】中国の習近平国家主席、来年北朝鮮を訪問すると表明 韓国大統領府(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/11/17(土) 20:48:22.15 ID:CAP_USER9.net
【ポートモレスビー共同】韓国大統領府によると、中国の習近平国家主席は17日、文在寅大統領と会談し、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長から招請を受け来年に北朝鮮を訪問するとの意向を表明した。

2018/11/17 19:53
共同通信
https://this.kiji.is/436479583647532129

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:00 | Comment(0) | 東亜ニュース
人気記事