2018年11月27日

【一億総奴隷】政府、70歳までの就業を義務化へ法整備に着手 当面は努力義務に留め、将来的には義務化の方針

■【一億総奴隷】政府、70歳までの就業を義務化へ法整備に着手 当面は努力義務に留め、将来的には義務化の方針★4(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 スタス ★ sage New! 2018/11/27(火) 21:12:42.51 ID:CAP_USER9.net
2018年11月26日18時34分

 政府は26日の未来投資会議(議長・安倍晋三首相)で、成長戦略の方向性を取りまとめた。70歳までの就業機会確保では、企業に「多様な選択肢のいずれかを求める方向」と明記し、将来の義務化を検討する方針を示した。来夏に実行計画をまとめ、早期の法制化を図る。

 65歳までの雇用確保では、企業に対し、定年の廃止や引き上げ、継続雇用制度のいずれかを義務付けている。
70歳までの延長については、当面は努力義務にとどめ、企業の対応を促す考えだ。
 高齢者の就業拡大を目指すのは、少子高齢化で「社会保障の費用が持たない」(与党幹部)ことが背景にある。ただ、70歳となれば健康状態の差も大きく、地域での人材活用など、同一企業での雇用延長にこだわらない柔軟な対応が求められそうだ。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2018112600945&g=pol

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:21 | Comment(12) | 国内ニュース

【美しい国、日本】入管法改正案、衆院委可決 外国人労働者受け入れ拡大へ

■【美しい国、日本】入管法改正案、衆院委可決 外国人労働者受け入れ拡大へ ★12(2ちゃんねるSC)


引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 人類普遍の倫理 ★ 人類N New! 2018/11/27(火) 22:13:22.58 ID:CAP_USER9.net
2018年11月27日17時48分配信:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLCW5CQBLCWUTFK01S.html

 外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法(入管法)改正案が、27日の衆院法務委員会で自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数により可決した。
立憲民主党など野党の反対を押し切り、採決を強行した。与党は、同日中に衆院本会議で可決し、参院送付を目指す。
 改正案は、政府が指定した業種で一定の能力が認められる外国人労働者に対し、新たな在留資格「特定技能1号」「2号」を付与することを柱とする。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:04 | Comment(5) | 国内ニュース

【国際】日本で「家」が欲しいって? 「タダで家を手に入れられるぞ」=中国メディア

■【国際】日本で「家」が欲しいって? 「タダで家を手に入れられるぞ」=中国メディア(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Witch hazel ★ New! 2018/11/26(月) 18:54:12.92 ID:CAP_USER9.net
2018-11-26 12:12
 中国人は日本人よりも「投資」に熱心な国民性と言えるだろう。株式投資をしている人は非常に多く存在するが、莫大な資産を持つ人は不動産投資も行っている。中国人投資家の投資対象は必ずしも中国国内の不動産だけではなく、近年は日本の不動産に投資したがる中国人も少なくない。

 また、土地の私的所有が認められていない中国では、土地を購入しても所有権を手にすることはできないが、日本では土地付きの戸建て住宅を購入すれば所有権を手にできるため、資産保護のために日本で家を購入したいと思っている中国人も多いようだ。
中国メディアの今日頭条は23日、日本で家を購入したいと考えている中国人が少なくないことを強調する一方で、日本ではなんと「タダで家を手に入れられる」と紹介する記事を掲載した。

 記事は、日本が抱える構造的問題の1つに「少子高齢化」があるとし、人口減少とともに日本全国で空き家が増えていることを紹介。特に地方では空き家問題が深刻化しており、非常に低価格で空き家が売りに出ているケースが多いほか、空き家の売買を手がけるサイトでは「なんと0円で家が売りに出ることもある」と、驚きと共に紹介した。

 続けて、0円で売りに出る家のほとんどは地方にある古い家で、実際の売買価格は0円ではないものの、固定資産税や改装費用、解体費用を負担したがらない家主が所有権を手放すために非常に安い価格で売りに出していると伝えた。

 さらに記事は、日本の空き家率は2013年時点で13.5%であったが、2033年には28.5%まで上昇するとの分析もあることを紹介し、「日本で家が欲しいなら、タダで手にすることだってできる」と報じた。これに対して中国のネットユーザーからは、「場所が悪いからこの値段なんだ」、
「田舎にある、壊れかけた家をもらってどうする」といった冷静な意見が寄せられていた。投資や資産保護という観点で見た場合、空き家に大きな価値はないだろうが、今後は外国人が増えていくことが予想されている以上、こうした空き家に外国人が住むというケースは大いに想定されることと言える。
(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1671834

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(7) | 東亜ニュース

【移民キャラバン】メキシコ政府、米へ「暴力的」かつ「不法」に入ろうとした移民500人強制退去へ

■【移民キャラバン】メキシコ政府、米へ「暴力的」かつ「不法」に入ろうとした移民500人強制退去へ(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ sage New! 2018/11/26(月) 16:42:38.44 ID:CAP_USER9.net
https://www.bbc.com/japanese/46339792

メキシコ政府、米へ不法に入ろうとした移民500人強制退去へ
2018/11/26 2時間前

メキシコ内務省は25日、米国境に近いティフアナから強引に米国に入ろうとした移民約500人を強制退去させると発表した。内務省によると、「暴力的」かつ「不法」に越境しようとした移民集団を拘束したという。

現場の動画では、女性や幼児を含む大勢がバハカリフォルニア州ティフアナ近くのフェンスを越えて米国に入ろうとする様子が見える。米国境警備隊は、催涙ガスなどを使って制止した。
メキシコ内務省は声明で、「500人近い移民」が「暴力的な形で国境を越えようとした」ため、「暴力的な出来事」に参加した者はただちに強制退去させると述べた。

内務省はさらに、こうした一部の行動は「自分たちの目的を助けるどころか」、移民制度の法的枠組みに違反し、「深刻な事態」につながりかねないものだったと指摘した。
米国境に近いティフアナでは、米国を目指す中米諸国の移民数千人が今月初めに到着して以来、緊張が高まっていた。米国での難民認定を目指す移民たちは4000キロ以上を移動して、ティフアナにたどりついた。

移民のほとんどはホンジュラス、グアテマラ、エルサルバドル出身で、地元での迫害や貧困、暴力を逃れた難民として米国に定住したいと主張している。
これに対してドナルド・トランプ米大統領は、個々の難民申請を裁判所が判断するまでは米国に入国させないと決定。難民資格の判断には数カ月かかる場合もある。

国境を目前に足止めされて苛立ちをつのらせる移民集団のうち、約500人が25日、国境フェンスを強引に越えようとした。この集団は、米国での政治難民資格を求める平和的な抗議集会に参加していた。

メキシコのアルフォンソ・ナヴァレテ内相は、この集団は抗議集会の開催許可を当局に求めたものの、数人ずつに分かれて越境するようグループのリーダーたちに促されたようだと話した。

AFP通信によると、相当数の移民が最初のフェンスをよじ登って越えた後、2つ目のスパイクつきの壁を乗り越えようとした際に、米国境警備隊が催涙ガスを投入し始めた。

AFP通信の記者は、幼児を連れた母親たちが催涙ガスを浴びる様子や、自分たちはただ米国で働いて今よりまともな暮らしがしたいだけだと泣き叫ぶ様子を見たと伝えている。

AP通信のクリス・シャーマン記者は、ガスを浴びて咳き込む幼児を連れて逃げる親の姿を見たとツイートした。

ホンジュラス出身のアナ・ズニガさん(23)は3歳の子供を連れて越境しようとした。AP通信に対して、「走ったけれども、走るとますます煙に咳き込んでしまう」と話した。

この日の騒動の結果、米国はティフアナに近いサンイシドロ検問所を一時的に閉鎖した。

トランプ大統領はこれまでに、米国側が状況を「コントロールできなくなった」と感じれば、メキシコ国境を全面閉鎖する用意があると発言している。トランプ氏はさらに、国境沿いで待機する米軍には必要となれば致死性のある武力を使っても構わないと許可を出したと述べた。

中米から米国を目指して10月半ばから北上を開始した移民集団の移動を、トランプ氏は「侵略」と呼び、米兵約5800人を国境沿いに派遣している。
(英語記事 Migrant caravan: Mexico to deport group which stormed US border)

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(1) | 海外ニュース

【無職一家】「妻と息子を殺した」無職の男(68)を逮捕 妻は持病、娘は知的障害、息子は無職で、男がが家事や介護を担っていたとの事

■【無職一家】「妻と息子を殺した」無職の男(68)を逮捕 妻は持病、娘は知的障害、息子は無職で、男がが家事や介護を担っていたとの事(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 スタス ★ New! 2018/11/26(月) 15:02:03.59 ID:CAP_USER9.net
26日午前9時半ごろ、岐阜県大野町の民家で、住人の内藤京子さん(69)と長男克規さん(36)が死亡しているのを揖斐署員が発見した。県警は殺人容疑で、「妻と息子を殺した」と110番した京子さんの夫で無職の寿樹容疑者(68)を逮捕した。

 揖斐署によると、京子さんは1階寝室で、克規さんは1階仏間で倒れていた。いずれも首に絞められた痕があった。寿樹容疑者は京子さん、克規さんと長女(33)の4人暮らし。

 近所の住民によると、京子さんは持病でほとんど歩くことができず、寿樹容疑者が介護や家事をしていた。長女は知的障害があり、克規さんは働いていなかったという

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15649461/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース
人気記事