2018年12月16日

【北朝鮮】朝鮮労働党機関紙・労働新聞「日本はアジア太平洋地域と世界の平和を害する悪性腫瘍」

■【北朝鮮】朝鮮労働党機関紙・労働新聞「日本はアジア太平洋地域と世界の平和を害する悪性腫瘍」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 (^ェ^) ★ New! 2018/12/16(日) 15:00:05.34 ID:CAP_USER9.net
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20181216-00107845/

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は14日、日本政府が海上自衛隊の「いずも」型護衛艦を実質的な空母として運用しようとしていることを受けて、「日本はアジア太平洋地域と世界の平和を害する悪性腫瘍」であると非難する論評を掲載した。

また国営の朝鮮中央通信も12日付の論評で、「日本は中国に対抗するために空母を保有しようとすると公言しているが、それは武力増強、海外膨張に対する日本の野心を示す」ものだとして、「世界は、日本の軽挙妄動に警戒心を高めなければならない」と主張した。

最近の北朝鮮の対日非難には、大きく2つの流れがある。ひとつは歴史問題に言及し、日本に朝鮮半島支配の過去清算を迫る論調だ。例えば従軍慰安婦問題では、日本軍が慰安婦を虐殺したとされる映像など新資料を提示しながら、謝罪と賠償を迫っている。

(参考記事:【動画】日本軍に虐殺された朝鮮人従軍慰安婦とされる映像)

また、韓国最高裁が日本企業に対し、元徴用工への賠償命令を下したことを巡る日韓の反目にも介入しようとしている。日韓の間には1965年の請求権協定が存在するが、日朝間にはそういった約束事が何も存在しない。そのため北朝鮮は「わが国には一から改めて過去清算をしてもらう」との立場を強調しているのだ。

対日非難のもうひとつの流れが、今回のような日本の軍備増強に対する非難だ。

(参考記事:「自衛隊の攻撃能力は世界一流」と主張する金正恩氏の真意)

しかし「いずも」の空母化に関して言うと、日本の目的は遠洋での戦闘機運用にあるわけで、対北朝鮮戦略との関連は薄いと言える。前述したとおり、朝鮮中央通信の論評も日本の動機は「中国に対抗するため」であるとの認識を示している。北朝鮮メディアはほかにも、自衛隊の活動などに対して「言いがかり」的な論評を乱発している。

その目的は何だろうか。それはおそらく、弾道ミサイル戦力を極力温存するためだ。日本の「脅威」を強調することで、自衛のために短・中距離の弾道ミサイル戦力を維持しようとしているのだ。

最も射程の長い大陸間弾道ミサイル(ICBM)は、米国との非核化対話の中で、当然に廃棄の対象になる。しかし日本にとっての脅威は短・中距離弾道ミサイルであり、日本政府はそれらの全廃を主張している。

だが北朝鮮としても、装備のほとんどが老朽化し、また軍紀のびん乱で軍が弱体化している現状では、「虎の子」の弾道ミサイル戦力をそう簡単に手放せない事情もあるのである。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:01 | Comment(1) | 東亜ニュース

【兵庫】パチンコ店、障害者を無料でパチンコに招待

■【兵庫】パチンコ店、障害者を無料でパチンコに招待(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 サーバル ★ New! 2018/12/16(日) 16:19:20.39 ID:CAP_USER9.net
障害者も楽しんで 尼崎のパチンコ店で競技大会
12/5(水) 9:45配信
26
産経新聞
 兵庫県遊技業組合連合会青年部会は4日、尼崎市次屋のパチンコ店「ワールド」で、障害者らに日頃のストレスを発散してもらおうとパチンコ競技大会を開催した。また、県社会福祉協議会などに計110万円を寄付した。

 青年部会は昭和50年、パチンコを身近な娯楽にし、豊かな心を育んでもらおうと設立。競技大会や障害者のイベントを開催するほか、定期的に同協議会などに寄付を行ってきた。

 この日は、県内の福祉施設に入所する知的障害者ら44人が参加。4人1組でチームを組み、青年部会のメンバーから指示を受けながら、60分以内での出玉数を競い合った。

 青年部会長の米田邦広さん(43)は「障害者はパチンコ店に足を運ぶことが難しく、楽しんでもらえてよかった」と話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000522-san-soci


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:39 | Comment(1) | 国内ニュース

【奈良】キャバクラ無銭飲食、一晩567万円 詐欺容疑で男逮捕

■【奈良】キャバクラ無銭飲食、一晩567万円 詐欺容疑で男逮捕(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みんと ★ New! 2018/12/15(土) 22:28:34.26 ID:CAP_USER9.net
奈良市のキャバクラで567万円の無銭飲食をしたとして、奈良署は15日、御所市の設備工事業の男(42)を詐欺容疑で逮捕し、発表した。「店の女の子に来てほしいと言われ、何とかなると思って利用しました」と容疑を認めているという。

 署によると、男は5月12日午後8時55分から翌朝の6時半まで奈良市のキャバクラでシャンパンや菓子などを飲み食いし、代金計567万円を支払わなかった疑いがある。

 男は1人でロイヤルVIPルームを利用。シャンパン25本を頼み、店の女性5人と飲み食いした。1本約120万円の銘柄もあったという。つけで払う約束をして店を出たが、支払いがないため、店が7月に被害届を出していた。

朝日新聞デジタル 2018年12月15日21時58分
https://www.asahi.com/articles/ASLDH3W49LDHPOMB001.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:37 | Comment(0) | 国内ニュース

【ダッコちゃん再び】プラダ製品に「ブラックフェース」との批判、店頭から撤去

■【ダッコちゃん再び】プラダ製品に「ブラックフェース」との批判、店頭から撤去(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ sage New! 2018/12/15(土) 20:27:11.46 ID:CAP_USER9.net
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35130179.html

プラダ製品に「ブラックフェース」との批判、店頭から撤去
2018.12.15 Sat posted at 12:05 JST

(CNN) イタリアの高級ファッションブランド、プラダが米マンハッタンの店頭に陳列していた製品に対し、黒人に扮(ふん)して顔を黒く塗る「ブラックフェース」を表現したものだとして、ソーシャルメディアで批判の声が上がっている。これを受けプラダは14日、製品を撤去した。

撤去されたのは「プラダマリア」と呼ばれるラインナップの一部。サルのような人形で、黒い顔に大きな赤い唇が描かれている。ニューヨークを拠点に公民権活動を行う弁護士が13日、ワシントンでの会議から戻った後にマンハッタンのソーホー地区にある店舗で偶然見つけた。

この弁護士はワシントン滞在中、スミソニアン協会が運営する国立アフリカ系米国人歴史文化博物館を訪れていた。フェイスブックへの投稿では、ブラックフェースに関する博物館の展示と類似していることに衝撃を受けたとし、この製品を見て「怒りに震えた」と書き込んでいる。

同氏の投稿は14日午後の時点で9000回以上共有された。
プラダは声明で、プラダマリアについて「想像上の生き物であり、現実世界を意識したものではない。ブラックフェースとは関係がない」と説明。不快感を与える意図はなかったとした上で、あらゆる形の人種差別や人種差別的な表現を拒絶すると表明した。

一方、同弁護士はCNN提携局WABCの取材に、プラダの対応は「人種差別的な表現に関して歴史上繰り返されてきた言い訳と同じ」だと語り、今回の件に誤解の余地やあいまいさは一切なかったと指摘した。

プラダマリアのラインナップは先月登場したもので、問題の人形は7つあるキャラクターの1つとなっている。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(1) | 海外ニュース

【大分県】タトゥーも入浴可、別府市が温泉地図公開「わざわざ来て、がっかりさせたくない」

■【大分県】タトゥーも入浴可、別府市が温泉地図公開「わざわざ来て、がっかりさせたくない」 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 鴎 ★ New! 2018/12/15(土) 22:13:19.47 ID:CAP_USER9.net
https://amd.c.yimg.jp/im_sigguaTaDlpkhCge7_BibgSghw---x506-y900-q90-exp3h-pril/amd/20181215-00000078-kyodonews-000-3-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00000078-kyodonews-soci
 2019年ラグビーワールドカップ(W杯)開催地の一つである大分県で、多くの外国人観光客の訪問が見込まれる全国有数の温泉地・別府市は、タトゥー(入れ墨)があっても入浴が可能な市内100施設を示す地図を作成し、インターネットで公開を始めた。

 大分で試合をするニュージーランドなど、海外ではタトゥーが伝統文化に根ざしている場合もある。日本では入浴禁止も多く、担当者は「わざわざ来て、がっかりさせたくない」と話している。

 地図は、別府市の温泉を英語で紹介する情報サイトで「100 Tattoo allowed Hot Springs」として公開している

共同通信 12/15(土) 15:08配信

100 Tattoo-allowed Hot Springs in Beppu, Japan
https://enjoyonsen.city.beppu.oita.jp/100tattoo-friendly_beppuonsen_japan/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(4) | 国内ニュース

【徴用工】共産党委員長、文大統領と会談「個人請求権は消滅していないことは日本政府も認めており、この一致点を大切に前向きな解決を」

■【徴用工】共産党委員長、文大統領と会談「個人請求権は消滅していないことは日本政府も認めており、この一致点を大切に前向きな解決を」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2018/12/15(土) 11:09:39.68 ID:CAP_USER9.net
☆ イロモノスレです

志位和夫 @shiikazuo 18:23 - 2018年12月14日
日韓議連の一員として青瓦台を訪問、文在寅大統領と会談。
志位「徴用工問題で個人の請求権は消滅していないことは日本政府も認めており、この一致点を大切にして前向きの解決を」
大統領「その立場に立てば円満な解決が図られるのではないか」
https://twitter.com/shiikazuo/status/1073508778924888064

▼ネット上のコメント

・なんでそんな日本嫌いなの?日本の国益のこと考えて行動してよ。これじゃあの鳩山さんとおんなじ。誰かが嫌いだからって反発するんじゃなくて、日本国民が大切で守らなきゃいけないからって思いで政治してよ!それができないなら、韓国か中国で政治家になってください。

・ついに韓国の国のトップが見解を示しましたね。司法の判断と国としての見解は異なるという言い訳は出来なくなったわけだ

・請求先は韓国政府と、朴正煕時代に約束してるので、賠償は韓国政府にしてもらう必要があります。

・この二人、誰にアピールしてるんだろ

・もう日本に帰って来なくていいです。

・「個人の請求権は消滅していない」そんなことは何十年も前から分かっている。65年協定はその請求先を韓国にした条約。そんな事もわからず、何を言ってんだ。

・せっかく訪問したのに竹島で軍事演習とは、志位さんの顔に泥を塗る行為ですね。断じて許せません。これについて大統領はどう釈明していましたか?

・請求先が問題となりますが、その点はどのようなコメントでしょうか?

・なるほど、共産党系弁護士のお仕事増えますからね。

・お前が払ろたれ

https://snjpn.net/archives/84437
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 東亜ニュース

【PayPayからのお知らせ】見に覚えのない請求が来たら、ご家族様や知人の方の利用の可能性についてご確認下さい

■【PayPayからのお知らせ】見に覚えのない請求が来たら、ご家族様や知人の方の利用の可能性についてご確認下さい(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/12/15(土) 22:35:17.50 ID:CAP_USER9.net
クレジットカードに利用した覚えのないPayPayからの請求がきた
身に覚えのないPayPayからの請求が発生している場合は、下記の点をご確認ください。

■PayPayを登録している場合
PayPayアプリのレシートでご利用状況が確認できます。該当の利用がないか確認してください。

<レシートの確認方法>
1.アプリの左上のメニューアイコン[≡]をタップ
2.画面上部中央に表示されている[レシート]をタップ

レシート画面に表示されている各取引をタップすると決済番号などの詳細が確認できます。

《参考》
お支払い後のキャンセルについては、ご利用いただいた店舗の手続きが必要となります。
恐れ入りますが、ご利用いただいた店舗へご連絡ください。

■PayPayを利用したことがない場合、レシートを見ても対象の履歴がなかった場合

お客様の携帯電話やクレジットカードを知りえるご家族様や知人のかたの利用の可能性についてご確認ください。

ご家族の方も含めてご利用にお心当たりがない場合は、ご利用のクレジットカードが不正に利用されている可能性がありますので、速やかにカード会社へご連絡ください。

https://www.paypay-corp.co.jp/notice/20181214/01/
https://support.paypay.ne.jp/consumer/s/article/10003

関連スレ
PayPayで「クレジットカードを不正利用された」報告相次ぐ PayPay「情報流出した事実ない」 被害の声はサービス未登録者からも ★8
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544875407/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:03 | Comment(0) | 国内ニュース

【ああ無情】クリスマス行事中に火災報知器が鳴り、子どもたちに逃げろと怒鳴ったサンタに保護者が怒り、イベント主催者謝罪 英

■【ああ無情】クリスマス行事中に火災報知器が鳴り、子どもたちに逃げろと怒鳴ったサンタに保護者が怒り、イベント主催者謝罪 英(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ sage New! 2018/12/15(土) 20:21:38.54 ID:CAP_USER9.net
https://www.cnn.co.jp/fringe/35130159.html

口汚いサンタに保護者が怒り、イベント主催者謝罪 英
2018.12.15 Sat posted at 12:35 JST


(CNN) 英国のクリスマスイベントで、火災報知器が鳴った際にサンタが待機場所から飛び出し、汚い言葉で子どもたちに避難するよう叫ぶ場面があった。保護者から怒りの声が寄せられたのを受け、主催者は謝罪している。

サンタ役の男性が逃げろと叫ぶ際に「get the f**k out」とFから始まる言葉を使ったことが問題視されている。

この出来事は英ケンブリッジシャー州セントアイブスで9日に起きた。主催者によると、同じ建物で行われていた音楽イベントの会場で火災報知器が作動し、避難を余儀なくされたという。

参加者の1人はフェイスブックで、既に避難が進んでいたところに突然サンタが現れたと説明。「50人あまりの子どもたちの前で帽子と口ひげを破り取り、避難するようわめき散らし始めた」と明かした。

さらに「子どもたちの前であんな風に振る舞ったのは恥ずべきこと。彼は子どもたちに近づいてはいけない」とも書き込んだ。

イベント主催者は今回の事態を受け謝罪。サンタは手助けしようとしていただけだと釈明した。

ソーシャルメディアでは、この出来事を2003年の映画「バッドサンタ」になぞらえる声も出ている。

地元メディアの取材に応じた女性によると、サンタの汚い言葉には友人の男の子も動揺していた。友人は「あの男は本当のサンタではなく、『悪い子リスト』に載る偽物なの」と説明しなければいけなかったという。

イベントは今週末も行われる予定。主催者はCNNのコメント要請に応じておらず、同じサンタが再び登場するかどうか明らかにしていない。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:28 | Comment(1) | 海外ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ