2018年12月17日

【札幌大爆発】 室内で大量にまいた除菌消臭スプレーの成分に引火か

■【札幌大爆発】 室内で大量にまいた除菌消臭スプレーの成分に引火か(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 豆次郎 ★ New! 2018/12/17(月) 13:48:31.87 ID:CAP_USER9.net
2018年12月17日 12時28分

16日夜、札幌市豊平区で爆発が起き42人がけがをした火事で、全焼した建物に入る不動産会社の関係者が、「室内で除菌消臭用のスプレーを大量にまいた」と話していることが、警察への取材で分かりました。警察は、室内に充満したスプレーの成分に引火して爆発した可能性があるとみて調べています。

16日午後8時半ごろ、札幌市豊平区平岸で爆発があり、居酒屋や不動産会社の事務所などが入る2階建ての建物が全焼しました。
現場周辺では、建物の破片などが広い範囲に飛び散り、近くのマンションなどでは、ガラス窓が割れる被害が出ました。

この火事で、居酒屋の客や不動産会社の関係者など42人がけがをし、このうち、不動産会社の33歳の男性従業員が顔にやけどをする重傷を負いました。

警察と消防は、午前11時前から現場の状況を詳しく調べています。

警察によりますと、不動産会社の関係者は「爆発の前、廃棄処分する除菌消臭用のスプレーを室内で大量にまいた」と話しているということです。

不動産会社の事務所は跡形もないほど壊れていて、警察は、室内に充満したスプレーの成分に湯沸かし器の火が引火して爆発した可能性があるとみて調べています。

消防庁が原因調査に職員派遣
16日夜、札幌市で起きた爆発について、総務省消防庁は原因調査のため、消防研究センターの職員など合わせて7人を現地に派遣することを決めました。

17日午後、札幌市に到着する予定だということで、現地で爆発が起きた状況などを詳しく調べることにしています。
被害 少なくとも20棟の建物 26台の車両に
今回の爆発は、居酒屋や不動産会社の事務所などが入る2階建ての建物で起きたとみられていますが、札幌市消防局が調べたところ、この爆発で20棟の建物と、26台の車両に被害が及んでいることがわかりました。

また、NHKが調べたところ、最も離れた場所では、現場からおよそ160メートル先の4階建てアパートでも3階の廊下の窓が窓枠ごと落下して、1階の駐車場に止めてあった車の後部ガラスに当たる被害が起きていました。

このアパートに住むオーナーの男性は「9月の地震のときくらい揺れた気がしました。こんなに離れていて窓が外れるとは思いませんでした」と話していました。

また被害は周辺に止めてあった車にも及んでいて、このうち現場からおよそ50メートル離れた先に駐車していた車は窓ガラスが粉々に割れ、車体の一部もへこんでいました。

車の所有者の男性は「まさかここまで被害が及ぶとは思っていなかった。割れたガラスが車内に散らばっていて、もし車の中にいたら危なかった」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181217/k10011749811000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:00 | Comment(7) | 国内ニュース

【国際】「嫌韓デモを許さない」日本のタクシーのある試み、韓国ネットで称賛の嵐!「日本人の多くは韓国を敵対視していない」

■【国際】「嫌韓デモを許さない」日本のタクシーのある試み、韓国ネットで称賛の嵐!「日本人の多くは韓国を敵対視していない」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 fallen leaf ★ New! 2018/12/17(月) 19:13:24.74 ID:CAP_USER9.net
「ヘイトスピーチ、許さない」とのメッセージを掲げて走る日本のタクシーが、韓国のネット上で話題を集めている。

韓国・聯合ニュースは16日、日本メディアの記事を引用し「大阪の住之江を拠点とする日本城タクシー所属のタクシー約60台は、ヘイトスピーチに反対するメッセージが書かれたステッカーを付けて運行している」と伝えた。

記事によると、ステッカーが付けられたきっかけは、同社の坂本篤紀社長が在日韓国人の多い地域で行われた「嫌韓デモ」の現場を目撃したこと。坂本社長は「嫌韓デモの発言者が未成年者だったためさらに心が痛んだ。なぜそんな発言をするのかと悲しくなり、ステッカーを付けることにした」と説明。また「考えを変えれば簡単に差別をなくせる。人を憎んでも得られるものはない。差別をおかしいと思わないことが恐ろしい」と述べたという。

同社では、右翼団体が朝鮮学校の前で嫌韓デモを行っている際に生徒たちを無料で家まで送り届けるサービスも行っている。坂本社長は「実際に利用した生徒はまだいない」とし、「大人として子どもの安全を守るのは当然のこと」と説明。「ヘイトスピーチがなくなり、車にこういうステッカーを付けなくていい時代が来てほしい」とも話したという。

この記事は韓国のネット上で注目を集めており、コメント欄には「ありがとう。心の傷が少し癒やされた」「私も一部の人を見て日本人全員を嫌ったりしない」「日本人の多くは韓国を敵対視していない」「大阪に行ったら絶対にここのタクシーを利用する」「日本にも勇敢な人がいるんだね」「こんな人がいるんだから日本の未来は明るいはず」など称賛の声が続々と上がっている。

また「韓国も同じ。反日を捨てて、常識的な疎通と歴史問題での和解を進めるべき」と主張する声の他、「そもそも小学校の前でデモが行われることが信じられない。日本旅行に行くのが怖くなった」「日本は普通に人種差別が行われる国。本当に先進国なの?」との声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b671817-s0-c30-d0058.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:42 | Comment(5) | 東亜ニュース

【政治】立憲・枝野代表「一日も早く政権を取る」

■【まっとうな政治】立憲・枝野代表「一日も早く政権を取る」(衆埼玉5区) ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/12/16(日) 15:25:54.24 ID:CAP_USER9.net
※週末政治スレ

立憲民主党の枝野幸男代表は15日、山形市で開かれた党山形県連の設立集会で講演し、「上からの政治、社会のあり方を下からの草の根からの政治、社会に変えていく。次の世代にもう一つの道を切り開いていくのが立憲民主党が目指す社会だ」と述べた上で、「一日も早く政権を取りたい」と訴えた。

 また、安倍晋三首相が目指す憲法改正を阻止するため、来年夏の参院選で改憲勢力が「3分の2」の議席を割り込むよう全力を尽くす考えを強調。憲法論議に関し「首相が勝手を言っても、私たちが『うん』と言わないと進まない状況を取り戻さないと、どこで暴走されるか分からない」と語った。

 来年夏の参院選山形選挙区については「山形でも自民党と一騎打ち構造をつくれれば、十分勝算があると思う」と述べた。立憲民主、国民民主、社民と連合山形の3党1団体による「野党共闘」候補の年内擁立を目指しているが、今のところ擁立できていない。

2018.12.15 23:23|
産経ニュース
https://www.sankei.com/politics/news/181215/plt1812150021-n1.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | 国内ニュース

【共同通信世論調査】内閣支持率は42%(-4.9) 不支持が逆転

■【共同通信世論調査】内閣支持率は42%(-4.9) 不支持が逆転 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/12/16(日) 18:15:17.35 ID:CAP_USER9.net
共同通信の世論調査によると、内閣支持率は42.4%で、11月3、4両日の前回調査から4.9ポイント減った。不支持は44.1%で逆転した。

2018/12/16 15:46
共同通信
https://this.kiji.is/446926547502171233

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(1) | 国内ニュース

【福岡】内縁30年…死んだ妻は誰? 無戸籍か 死体遺棄容疑で逮捕された男(74)、妻の身元知らず

■【福岡】内縁30年…死んだ妻は誰? 無戸籍か 死体遺棄容疑で逮捕された男(74)、妻の身元知らず(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/12/16(日) 12:45:05.83 ID:CAP_USER9.net
福岡県大野城市内で10月、アパート一室に内縁の妻の遺体を遺棄したとして、死体遺棄容疑で男が逮捕された。妻は「ユミコ」と名乗り、一時は仕事もしていたが、県警が調べても身元を特定できなかった。免許証や住民票もなく、「無戸籍状態」だった。30年連れ添った男も「今となっては、妻がどこの誰だったのか分からない」と話す。

男は住所不定、無職奥田義久被告(74)。起訴状によると、昨年10月下旬ごろ死亡した氏名不詳の女性(妻)の遺体を遺棄したとされる。一部白骨化し、死因は分からなかった。
.
捜査員「奥さんのことは分からなかった。ごめん」

被告によると、妻とは33年前、北九州市戸畑区にあったキャバレー「太陽」で出会った。妻には4歳ぐらいの子どもがいたが、数年後に駆け落ちしたという。妻の言う通りなら1963年11月27日生まれで、死亡時は53歳だった。

春日署は、キャバレー関係者や区役所に聞き込むなど「手は尽くした」(署幹部)。キャバレー関係者は「似た人がいたかも」と話したが、身元は特定できなかった。取り調べの最終日、捜査員は被告にこう声を掛けたという。「奥さんのことは分からなかった。ごめん」
.
「頭が真っ白になった」

福岡拘置所(福岡市早良区)で今月11日に被告に面会した。

被告は淡々と半生を語った。2人は大野城市に移り、パチンコ店に住み込みで働いた後に、事件現場のアパートに引っ越した。妻は「奥田ユミコ」として食品加工会社などで働いた。給料は妻の銀行口座に振り込まれていた。不可解なことは多かったが「詮索はしなかった」。

一昨年ごろ、妻は仕事を辞め、被告の年金で暮らしていた。妻は一度も病院に行ったことはなかったが、昨年、目が少しずつ見えなくなり衰弱していった。ズボンや下着を脱がせてあげないと用も足せなかった。
.
病院に連れて行くため「昔の住所を言ってくれれば身分証作ってくるけぇ。借金してもいい」と何度も説得した。だが、かたくなに拒まれた。

その年の10月下旬。野菜ジュースを飲ませると「あぁ、おいしい」とつぶやいたのが最期になった。冷たくなった妻を前に「頭が真っ白になった」。遺体をベッドに移して消臭剤を置き、そのまま暮らした。大家には「妻は実家に帰った」とごまかした。

アパートの取り壊しに伴う退去期限が迫った今年9月末、遺体を放置して逃げた。「30年も一緒にいた。嫌いになってしたわけではない。『わかってくれ』という気持ちだった」

妻は一体誰だったのか−。捜査関係者は「無戸籍だったとは思うが、妻がうそをついていたかもしれない。真実は分からない」と話す。17日、福岡地裁で被告の初公判が開かれる。
.
無戸籍者、全国に837人 法務局調べ

法務省の調べでは、無戸籍者は全国に837人(11月10日現在)いて、うち146人は20歳以上だ。市町村の行政窓口を利用したことがある人しか把握できず、支援団体「民法772条による無戸籍児家族の会」は、独自の集計で1万人以上と推計する。

同省によると、無戸籍者の8割は、離婚を巡り母親が出生届を出さなかった事例。民法772条は「離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子」と規定し、離婚後に出産しても一定期間は子どもの父親は前夫になる。暴力が原因で離婚した前夫の子どもにはしたくない、などの事情が多いという。ほかには、記憶喪失や戸籍制度反対、ネグレクト(育児放棄)もある。

家族の会の井戸正枝代表は「無戸籍者は、過去の事情を知られたくないため身近な人にも出自などを話さないのが特徴。大野城市のアパートで死亡した女性が無戸籍者の可能性はある」と語った。

12/16(日) 11:41
西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00010001-nishinpc-soci&p=1

他ソース
死体遺棄容疑で逮捕された男 死亡した内縁関係30年の妻の身元知らず
http://news.livedoor.com/article/detail/15746635/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ