2018年12月19日

【ゴーン容疑者勾留】仏メディア「共産党時代のポーランドよりひどい」と酷評

■【ゴーン容疑者勾留】仏メディア「共産党時代のポーランドよりひどい」と酷評 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2018/12/19(水) 20:47:06.04 ID:CAP_USER9.net
仏経済紙レゼコー(電子版)は18日、カルロス・ゴーン容疑者の勾留について「共産党時代のポーランドよりひどい」と酷評する論評を掲載した。
筆者は、AFP通信の元東京支局長、フィリップ・リエス氏。

40年前にポーランドでスパイ容疑で収監された経験があり、「当時は(ゴーン容疑者と違い)独房ではなく、日常着でいられた。
妻と毎日、数分間面会する権利も得た」と主張。日本の検察は「途方もない権力」を担い、容疑者に自白を迫っていると訴え、「それが有罪率99%の原因。スターリン政権下のソ連でも、これほど高率ではなかった」と批判した。

さらに、福島第一原発事故を起こした東京電力、不正会計が発覚した東芝など、日本企業の経営者はだれも拘束されなかったと指摘。
外国人のゴーン容疑者は「明らかな差別」を受けていると訴えた。
リエス氏は2003年、ゴーン容疑者と共著「カルロス・ゴーン経営を語る」を出版している。

https://www.sankei.com/world/news/181219/wor1812190007-n1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:31 | Comment(4) | 海外ニュース

【ロス旭日旗騒動】ケネディ家が激怒「壁画除去計画は非理性的で非難されて当然。ばかげた欠点を列挙する論文が書ける」

■【ロス旭日旗騒動】ケネディ家が激怒「壁画除去計画は非理性的で非難されて当然。ばかげた欠点を列挙する論文が書ける」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2018/12/19(水) 21:24:34.81 ID:CAP_USER9.net
☆ 韓ネタスレです

米ロサンゼルス市のコリア・タウンにある公立学校の外壁に描かれた壁画が「旭日旗」を連想させるとして地元の韓国系コミュニティーが消去を求めていたことに関連し、冬休み中に実施される予定だった壁画の消去作業が当面の間保留されることになった。
壁画をめぐっては、当初はロサンゼルス統一学区が韓国系コミュニティーの抗議を受けて冬休み中に壁画を消すことを表明したが、これに対し「表現の自由を侵害している」との反発の声が上がっていた。

17日付(現地時間)の米紙ロサンゼルス・タイムズによると、ロサンゼルス統一学区は同日「多くの反響があり、さらなる論議が必要だ」として壁画の消去を当分の間保留すると発表した。
問題の壁画はロサンゼルス市内のコリア・タウンにある公立学校「ロバート・F・ケネディ・コミュニティー・スクール」の体育館の外壁に描かれており、2016年に行われた学校行事で画家のボー・スタントン氏(32)が制作した。

壁画は、赤い放射状の光が人とヤシの木の周りに広がるデザインで、旭日旗を連想させる。
スタントン氏は、壁画に描かれているのは米国の有名女優、故エバ・ガードナーで、光の部分は旭日旗を意味するものではないと否定している。

しかしロサンゼルス市の韓国系コミュニティーは先月、ロサンゼルス統一学区に「作家の意図は分かるが、壁画は旭日旗を連想させる」と文書で抗議。
これに対し統一学区側は、学校の冬休み期間に壁画を塗りつぶして別の壁画を描くと表明した。

この決定に対し、壁画の作家だけでなく検閲に反対する複数の団体から「表現の自由を侵害している」と批判の声が上がった。
さらに、米国のジョン・F・ケネディ元大統領の弟で司法長官を務めた故ロバート・ケネディ元上院議員の子どもたちからも、壁画の消去に反対する意見が上がった。

学校はケネディ元上院議員が暗殺されたホテルの跡地に建設されている。
ケネディ元上院議員の息子の1人は16日、ロサンゼルス統一学区および学校側に壁画消去に反対する文書を送付し、自身の意見が父だけでなく伯父のケネディ元大統領をも代表していると主張した。

文書は「父は文化的にデリケートな事案に好意的だが、米国の民主主義の基盤は表現と言論の自由」だとして「米国人は寛容と多様性を強く支持してきたため、父と伯父(ケネディ元大統領)は検閲を嫌悪した」と訴えた。
さらに「父と伯父は政治的アジェンダ(重要課題)のために芸術作品を破壊した人々を最悪の悪党だと考える」として「今回の壁画除去計画には非理性的で非難されて当然という部分があまりに多く、ばかげた欠点を列挙する論文がかけるほどだ」と批判した。

グラフィティ・アーティストのシェパード・フェアリー氏も壁画の消去に反対の立場を示した。
フェアリー氏は、問題の壁画を消去するなら自身が学校内に描いたケネディ氏の肖像画の消去も要請すると述べた。

学校の一部教諭と生徒も反対の意思を示している。
壁画を描いたスタントン氏は17日、弁護士を通じ、壁画が消去された場合はロサンゼルス統一学区を訴える方針を示した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/18/2018121880128.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:09 | Comment(1) | 東亜ニュース

【中国】日本政府の「防衛大綱閣議決定」に強烈な不満 「いわゆる中国脅威論をあおっている。冷戦思考だ」

■【中国】日本政府の「防衛大綱閣議決定」に強烈な不満 「いわゆる中国脅威論をあおっている。冷戦思考だ」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/12/18(火) 18:12:49.86 ID:CAP_USER9.net
 【北京共同】中国外務省の華春瑩副報道局長は18日、日本政府が「防衛計画の大綱」などを閣議決定したことを巡り「いわゆる中国脅威論をあおっている」として「強烈な不満と反対」を表明し、日本側に「厳正な申し入れ」をしたと明らかにした。

 華氏は定例記者会見で、日本が「中国の正常な国防建設と軍事活動をとやかく言い、事実に基づかない批判をしている」と指摘。第2次世界大戦の歴史があることから「日本の軍事分野の動向はアジアの隣国と国際社会から注視されている」と述べた。

 さらに、日本の態度を「冷戦思考だ」と批判し「中日関係の改善と発展にとって不利だ」と話した。

2018/12/18 17:49
共同通信
https://this.kiji.is/447682406415696993

関連スレ
【国防】宇宙、サイバー防衛を強化 「防衛計画の大綱」を閣議決定
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545099369/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(2) | 東亜ニュース

【中国】習主席「覇権主義に反対」

■【中国】習主席「覇権主義に反対」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 trick ★ New! 2018/12/18(火) 21:22:34.56 ID:CAP_USER9.net
中国の習主席「覇権主義に反対」=トランプ米政権を批判−国際秩序の擁護者自任:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018121801465&g=int
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/20181218at37S_p.jpg

2018年12月18日13時25分

 【北京時事】中国で改革開放政策が始まり40年となった18日、北京の人民大会堂で記念式典が開かれた。習近平国家主席は演説で「開放型の世界経済の建設を積極的に推進し、覇権主義に反対する」と述べ、貿易摩擦で対立するトランプ米政権を暗に批判。「わが国は国際秩序の擁護者だ」と強調した。
 改革開放は、トウ小平が主導し、40年前に開幕した共産党第11期中央委員会第3回総会(3中総会)で開始が決まった。停滞していた中国経済は、市場原理と外国資本の導入により高度成長を実現。世界銀行によると、中国の国内総生産(GDP)は2010年に日本を抜き世界第2位となり、1978年に比べ17年は80倍以上の規模に膨れ上がった。


 習主席は「開放的で透明で包容力があり差別的ではない多国間貿易体制を支持しなければならない」と力説。また、過去40年で7億4000万人の貧困人口を減らすなど国民生活が向上したと指摘して共産党による統治の正当性を訴え、「全党、全人民を動員して、改革開放を進める」と語った。
 式典では、改革開放に貢献した10人の外国人として、パナソニック創業者の故松下幸之助氏、故大平正芳元首相、シンガポールの故リー・クアンユー元首相らが表彰された。(2018/12/18-13:25)

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(5) | 東亜ニュース

【外国人材】介護現場に来てくれない!?がらがらの日本語クラス、人気が高いのはカナダ

■【外国人材】介護現場に来てくれない!?がらがらの日本語クラス、人気が高いのはカナダ(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ sage New! 2018/12/18(火) 20:49:47.29 ID:CAP_USER9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181218/k10011750851000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_056

外国人材 介護現場に来てくれない!?
2018年12月18日 14時55分国際特集

外国人材の受け入れ拡大に大きくかじをきった日本。新たな法律の施行は来年4月に迫っています。人手不足解消の期待が特に高いのは介護。業種別で最も多い5年間で6万人を見込んでいます。しかし、そんなに多くの外国人が来てくれるのでしょうか?(マニラ支局 山口雅史/ハノイ支局 横田晃洋)

がらがらの日本語クラス


毎年1万人を超える介護士を海外に送り出しているフィリピン。その首都マニラにある介護士養成学校の1つを訪ねました。日本での需要の高まりを見越して、ことし7月に日本語クラスを新設しています。しかし、およそ400人いる生徒のうち応募したのはわずか10人程度。空席だらけの教室は日本の人気のなさを如実に示していました。

人気が高いのはカナダ

それでは、人気の高い国はどこなのか。

養成学校に通う生徒たちに行きたい国を尋ねると、3人に2人の割合で「カナダ」という答えが返ってきました。

英語が公用語の1つになっているフィリピンでは英語を話せる人が多く、英語圏の人気が高くなっています。

それにしても、カナダの人気は突出しています。

言葉にとどまらない理由があるからです。

決め手は永住権


カナダを目指す生徒の1人、クリスチャンジョン・ユーさん(22)。決め手は「永住権」だと言います。

カナダでは、大学卒業資格などの条件を満たしていれば、一定期間介護の仕事をすると永住権を得ることができます。

ユーさんはフィリピンの大学を卒業し、医療用の放射線技術の学位を持っています。介護士をきっかけとして将来はカナダで放射線技師として働きたいと考えています。
「カナダに行ったら介護の仕事の合間に放射線技師の資格を得る勉強もするつもりです。お金を稼ぎながら永住権も得られる。時間をむだにせずキャリアアップできるのはとても魅力的です。カナダで数年働き、永住権を取得できたら家族を呼び寄せたいんです」
(リンク先に続きあり)


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 海外ニュース

【PayPay】ペイペイ不正利用「ダークウェブ」でカード情報入手か 広報「補償はカード会社とペイペイでどちらが負担するかを協議」

■【PayPay】ペイペイ不正利用「ダークウェブ」でカード情報入手か 広報「補償はカード会社とペイペイでどちらが負担するかを協議」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/12/18(火) 17:25:48.67 ID:CAP_USER9.net
スマートフォン(スマホ)を使った決済サービス「ペイペイ」で、クレジットカードが不正に利用される被害が相次いで発覚した。セキュリティーの専門家によると、匿名性の高い闇サイト群「ダークウェブ」上では日本人のカード情報が大量に流出、流通しており、今回の不正利用との関連が疑われている。アプリにカード情報を登録する際の仕組みも悪用されており、不正対策の強化が求められている。

■数十件の被害

ヤフーとソフトバンクが出資する決済会社のペイペイ(東京・千代田)は今年10月、スマホを使った決済サービスを始めた。スマホにペイペイのアプリをダウンロードし、スマホにQRコードを表示して店側が読み取ることでキャッシュレス決済ができる。

ペイペイは12月4〜13日まで総額100億円を還元する大規模なキャンペーンを実施。支払った額の2割を還元する内容で、このキャンペーン時に、他人のカード情報をアプリに入れて買い物をするなどの不正利用があったとみられる。被害は数十件に上るとみられ、既に警視庁にも複数の被害相談が寄せられている。

■闇サイトで入手か

匿名性の高い闇サイト群「ダークウェブ」は特殊なソフトがないと閲覧できず、発信元の特定が難しいサイトの総称で、違法薬物や銃器が取引され、犯罪収益の資金洗浄にも使われる。セキュリティーの専門家によると、ダークウェブ上には、クレジットカード番号や数字3桁のセキュリティーコードなど、カード決済に必要な情報が売買されている「闇市場」が複数存在する。日本人のカード情報も大量に流通しており、今回の不正に使われたカード情報との関連も疑われるという。

別の専門家によると、ダークウェブではクレジットカード情報が1件あたり数ドルで売買されている。日本人のカードは与信力が高いとされ、1件あたり10ドルを超え、さらに有効期限までが長いと100ドルほどになることもあるという。

■ロックかからず

ペイペイのアプリの利用にはカード番号やセキュリティーコードなどを登録する必要があるが、これまではセキュリティーコードなどを複数回、間違えてもロックがかからず繰り返し入力できたという。

インターネットサイトのログイン時や、ネット上のカード決済時にはパスワードやセキュリティーコードを複数回間違えて入力すると、ロックがかかる仕組みの場合が多い。しかし、ペイペイのアプリでは間違ったセキュリティーコードを入力してもロックがかからず、何度でも入力できるシステムだった。

セキュリティーに詳しい国際大学GLOCOMの楠正憲客員研究員は、クレジット番号やセキュリティーコードについて「数字の組み合わせを手当たり次第に試し、正しいコードを探り当てる『総当たり攻撃』が行われた可能性がある」と話す。ダークウェブ上の情報に加え、こうした手法で入手した情報が不正利用に使われたとみられる。ペイペイは入力回数に上限を設けるなどの改善策を既に取ったという。

■誰が補償するのか

今回、不正利用に遭った被害者への弁済はどうなるのか。ペイペイの広報担当によると「基本的には顧客の補償はクレジットカード会社が実施する。その上で、カード会社とペイペイで補償についてどちらが負担するかなどを協議する」としている。ペイペイは身に覚えのない請求が来た場合、カード会社に確認するよう呼びかけている。

一般社団法人、日本クレジット協会(東京・中央)によると、2017年のクレジットカードの不正利用被害額は236億円に上る。00年の308億円をピークに減少が続いていたが、12年の68億円から増加に転じ、被害は年々拡大している。

被害の大半は、カード情報を不正に使われる番号盗用被害だ。同協会の担当者は「インターネット上のカード決済が広がり、本体を偽造しなくても不正利用ができるようになったため」と分析している。

今回の不正利用について、警視庁は今後調べを進めるとみられるが、ダークウェブ上でカード情報を売買している場合、それぞれの身元を確認するのは難しいという。

https://www.nikkei.com/content/pic/20181218/96958A9F889DE1EBE2E5E3EAEBE2E3EAE3E0E0E2E3EA9191E3E2E2E2-DSXMZO3907170018122018910E00-PN1-4.jpg

2018/12/18 11:47
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3907189018122018CC1000/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:38 | Comment(3) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ