2019年01月14日

【徴用工問題】「一方的に期限を設けることは外交的に無礼だ」「挑発であり、戦犯国の居直りだ」…「30日以内の回答」に韓国メディア反発

■【徴用工問題】「一方的に期限を設けることは外交的に無礼だ」「挑発であり、戦犯国の居直りだ」…「30日以内の回答」に韓国メディア反発(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ sage New! 2019/01/14(月) 20:30:33.82 ID:pJXSeRwo9.net
「30日以内の回答」報道...韓国メディア反発 “徴用工”協議


 いわゆる「徴用工」裁判をめぐって、日本政府が韓国政府に要請した
協議について、韓国メディアは、「日本側が30日以内の回答を求めた」と
報じて、「挑発」だと反発している。

 日本政府は、新日鉄住金の資産が差し押さえられたことを受け、
1965年の日韓請求権協定に基づく協議を1月9日に韓国政府へ要請したが、
韓国メディアによると、日本政府は、30日以内に回答するよう、韓国側に
求めたという。

これについて、韓国メディアは、「一方的に期限を設けることは外交的に
無礼だ」とする外交筋の話を報じ、「挑発であり、戦犯国の居直りだ」と
批判している。

韓国政府は、協議の要請について「綿密に検討する」としているが、
韓国外務省関係者は、「回答するかどうかもまだ決まっていない」としている。


FNNニュース(2019年1月14日 月曜 午後0:24)
https://www.fnn.jp/posts/00409675CX
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【未来志向】韓国「1965年の韓日請求権協定は不完全だった。慰安婦問題など個別に補完できる懸案を協議しよう」逆提案を検討

■【未来志向】韓国「1965年の韓日請求権協定は不完全だった。慰安婦問題など個別に補完できる懸案を協議しよう」逆提案を検討★14(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/01/14(月) 20:05:38.34 ID:dxa9nu2U9.net
韓国「1965年請求権協定の補完」 日本に逆提案を検討
2019年01月14日 07時01分

日本が韓国大法院(最高裁)の徴用判決に反発して1965年韓日請求権協定に基づいた外交的協議を要請してきたことを受け、
韓国政府が「65年協定の際に議論できなかった懸案をすべて協議しよう」と逆提案する方針を検討していると、韓日関係に詳しい外交消息筋が13日、伝えた。

この消息筋は中央日報との電話インタビューで「慰安婦問題やサハリン同胞問題、韓国居住被爆者賠償問題など
65年請求権協定締結当時に議論されることができず両側がそれから個別的に協議してきた懸案を全部テーブルの上に上げようと
日本に提案する方針を韓国政府が検討している」と話した。
ただし、彼は「日本が提案した協議に応じるかどうかを含んでまだどちらかの方向に結論が出たわけではない」と話した。

日本企業に賠償を命令した大法院の判決に続き、日本企業(新日鉄住金)に対する原告側の資産の差し押さえの申し立てまで裁判所によって受け入れられ、
日本政府は9日、韓国政府に外交協議を要請した。協定をめぐる紛争が発生すれば、先に外交上のルートを通じて解決することを定めた65年請求権協定第3条第1項にともなう措置だった。

ボールを渡された韓国政府が実際に慰安婦、サハリン同胞帰国支援、韓国に居住する原爆被害者に対する賠償問題などを含むパッケージ協議を日本に要請する場合、
これは「65年請求権協定体制の補完」という新しい話題を投げかけることになる。

その間、韓日関係に精通した学者の間では「65年協定で負債の清算がすべて終わったという日本の主張はとても乱暴な決定だ。
不完全な協定だが(とりあえず)そのまま維持する一方で、補完していかなければならない」〔早稲田大学の李鍾元(イ・ジョンウォン)教授、
中央日報1月11日付け〕という「65年協定補完論」が提起されてきた。

もちろん、韓国がこのような包括的協議を要請するといっても、日本が応じる可能性が大きくはない。
日本としては「慰安婦問題は2015年両国間合意で完全に終結したし、サハリンや原爆賠償問題も現在『紛争』があると規定するような状況ではないため、
懸案になっている徴用裁判以外の懸案のための協議は要らない」と主張する可能性が大きい。
特に、「請求権問題は65年協定で完全かつ最終的に解決済み」と主張する日本としては
「65年協定の際に扱えなかった懸案を共に協議しよう」という韓国の主張をまた一つの約束破棄や合意の再検討主張に追い込む可能性もある。

匿名を要請した外交消息筋は「日本が国際社会に向かって『国際法(65年請求権協定)に違反した韓国がもう協定に規定された外交的協議にも応じない』
と非難戦を展開することが確実な状況で、協議を無条件拒否するのも正しくない」として
「不完全な65年体制の補完という一段階高い談論を投げかけつつ政府間協議を続ける必要がある」と話した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249070&servcode=a00§code=a10

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【自動車】なぜ人気?ここまで増えた軽自動車の「白ナンバー」…ラグビーW杯・東京五輪の特別仕様

■【自動車】なぜ人気?ここまで増えた軽自動車の「白ナンバー」…ラグビーW杯・東京五輪の特別仕様(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ sage New! 2019/01/13(日) 17:58:25.16 ID:rtaa1Ps39.net
ここまで増えた軽自動車の「白ナンバー」 ラグビーW杯・東京五輪の
特別仕様、なぜ人気


登場から1年9か月、いまや77万台が「白ナンバー」

 軽乗用車のナンバープレートは通常、黄色地のものですが、
現在、白いナンバーをつけたクルマが急増しています。

 この「白い軽ナンバー」は、「ラグビーワールドカップ2019特別仕様
ナンバープレート」もしくは「東京2020オリンピック・パラリンピック
競技大会特別仕様ナンバープレート」の一種。前者は2017年4月、
後者は同年9月から交付されました。それぞれのナンバーには、
白地のプレートに大きく図柄が入ったものと、図柄なしで右上に小さく
大会のエンブレムが入ったものがあります。交付の対象車種とナンバーの
種類は次のとおりです。

・自家用登録車(軽自動車を超える規格のクルマ)の「図柄あり」ナンバー
・自家用登録車の「図柄なし」ナンバー
・事業用登録車の「図柄あり」ナンバー
・事業用登録車の「図柄なし」ナンバー
・自家用軽自動車の「図柄あり」ナンバー
・自家用軽自動車の「図柄なし」ナンバー

「軽の白ナンバー」とは、このうち自家用軽自動車の「図柄なし」ナンバーの
ことで、6つの区分があるなか、申し込みが集中しています。国土交通省
自動車情報課によると、2018年12月末現在の交付件数は次のとおりです。

●ラグビーナンバー
・総交付件数:26万1434件
・うち自家用軽自動車の「図柄なし」交付件数:19万2124件(全体の約73%)

●オリンピックナンバー
・総交付件数:75万6678件
・うち自家用軽自動車の「図柄なし」交付件数:58万5168件(全体の約77%)

 それぞれの軽自動車用「図柄なし」の合計交付件数は77万7292件。
これは、2017年度における軽乗用車の新車販売台数(145万4039台)の
半数以上、日本の軽乗用車保有台数の約3.5%に相当します。

「図柄あり」ナンバーは申し込み時、所定の交付手数料とは別に1000円
以上、それぞれの大会を支援するための寄付が必要になるのですが、
「図柄なし」は寄付金なしで取得可能。それを差し置いても、申し込みが
軽自動車の「図柄なし」ナンバーに大きく偏っていると、国土交通省
自動車情報課は話します。

(以下はソース元でご確認ください)

乗りものニュース(1/13(日) 15:04配信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00010002-norimono-bus_all
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00010002-norimono-bus_all&p=2
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posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 国内ニュース


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