2019年01月26日

【教育】いじめ放置した教員は「懲戒」…「いじめ防止対策推進法改正案」、国会提出へ

■【教育】いじめ放置した教員は「懲戒」…「いじめ防止対策推進法改正案」、国会提出へ(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ sage New! 2019/01/26(土) 20:12:19.55 ID:g1dPFePE9.net
いじめ放置した教員は「懲戒」…改正法案提出へ


 いじめを放置した教職員を懲戒処分の対象とすると明記した議員立法
「いじめ防止対策推進法改正案」が、28日召集の通常国会に提出される。
与野党の賛成多数で可決、成立する見通しだ。

 改正案は、自民、公明、立憲民主、共産各党など超党派による
「いじめ防止対策推進法に関する勉強会」(座長=馳浩・元文部科学相)が
近く取りまとめる。いじめ防止の強化、徹底が最大の狙いだ。

 条文の素案では、いじめ防止対策を「学習指導等と等しく重要な事務」
と明記。いじめ防止を教職員の義務と位置付けた。現行でも、いじめを
めぐり教職員の悪質な対応があれば、教育委員会などが認定し、
地方公務員法に基づき処分している。いじめの放置や助長などが
処分対象になると明示することで、「いじめ問題に関心が薄いケースが多い」
との指摘もある教職員の意識改革を促す狙いがある。

(ここまで360文字 / 残り256文字)


読売新聞(2019年01月26日 17時17分)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190126-OYT1T50055.html?from=ytop_main2

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:37 | Comment(4) | 国内ニュース

【話題】「彼女がラーメンの替え玉をして下品。別れるべき?」謎の上から目線な相談に大呆れ「そのうちあなたが替え玉される」

■【話題】「彼女がラーメンの替え玉をして下品。別れるべき?」謎の上から目線な相談に大呆れ「そのうちあなたが替え玉される」★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ひぃぃ ★ sage New! 2019/01/26(土) 20:41:34.34 ID:FaXusIW89.net
ヤフー知恵袋に投稿された相談、「ラーメンを替え玉する彼女と別れたいです…」に注目が集まっている。相談が投稿されたのは2011年だが、ツイッターユーザーが今年1月22日、「こいつを殴りたくなったのは私だけでは無いはずだ」のコメントと共に紹介。相談内容の身勝手さと差別的な発言を非難する声が殺到し、9万件以上のいいね!がついていた。

男性である相談者は、彼女とデートでラーメン屋に行った。そこで彼女が餃子セットを注文したことに驚いき、さらに、彼女が替え玉をしたことに「引いてしまいました」と綴っている。なんでも、「女性が替え玉をするのは下品だと思います」というのが男性の考えらしい。

■「女性ならハーフサイズでお腹いっぱいくらいが可愛くて女性らしいです」

男性の発言はさらにエスカレートし、

 「女性ならハーフサイズのラーメンでお腹いっぱいくらいが可愛くて女性らしいです。彼女は細身なのですが……。女性のくせにラーメンを替え玉するような彼女とは別れた方が良いでしょうか?」

と、アドバイスを求めていた。

言葉選びの一つ一つも内容も、人の気持ちを逆なでするお手本のような相談だ。回答に「別れたらいいでしょう。その方が彼女のためでもあります」など、相談者の男性を批判する内容が多く見られたのは、想定内だろう。特に読み手の感情を逆撫でしたのが「女性のくせに」という差別的な一文だ。

 「女のクセに。なんて台詞間違っても吐くな。お前はそれほどの人間なのか?そんな台詞吐くくらいならとっとと別れなさい。その方が彼女さんもあなたもスッとするでしょうし」
 「心配しなくても、そのうちあなた自身が替え玉されるさぁ」

食の好みも食べられる量も人それぞれ。ナチュラルに自分の考えを彼女に押し付けるところ、「女性のくせに」と性別を絡めて理不尽に貶めるところ、とにかく相談者には問題だらけだ。ツイッターでも、「殴りたくなる衝動にかられる……凄くわかります!」「偏見にも程がある」など、辛口コメントが相次いでいた。

なお、相談者のほかの相談を見ると「彼女がキャベツとご飯をお代わりしたので別れたい。いくらお代わり自由だからって、女性のくせにお代わりするのは下品」「お好み焼きと白ごはんを食べる彼女と別れたい」「牛丼特盛を食べるような彼女とは別れた方が良いでしょうか?」など、似たような内容が並んでいた。ネタのような投稿して反応を楽しんでいる可能性が高い。

とはいえ医学部の不正入試問題のように、嘘のような差別が本当に存在するのが現在の日本。こうした考え方をする男性が仮に実在したとして、驚けないのが悲しいところだ。

2019年1月26日 9時0分 キャリコネニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15928957/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:46 | Comment(3) | 国内ニュース

総務省「皆様の家庭のルーターに無差別侵入して"対策が不十分な機器"を調査します」不正アクセスではないかという批判も

■総務省「皆様の家庭のルーターに無差別侵入して"対策が不十分な機器"を調査します」不正アクセスではないかという批判も★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 靄々 ★ New! 2019/01/26(土) 02:23:26.34 ID:rEEb7jJr9.net
2019年1月25日 19時52分
サイバー攻撃対策の一環として、総務省は家庭や企業にあるインターネット家電などのいわゆる「IoT機器」に無差別に侵入して対策が不十分な機器を洗い出す、世界でも例のない調査を行うことになりました。しかし、実質的に不正アクセスと変わらない行為を特例的に国が行うことに懸念の声もあがっています。

この調査は、総務省が所管する情報通信研究機構が行うもので、25日、国の審議会をへて実施計画が認められました。

それによりますと、調査は家庭や会社などにあるルーターやウェブカメラなどのIoT機器およそ2億台を対象に来月中旬に開始し、無差別に侵入を試みて、初期設定のままになっているなどセキュリティー対策の不十分な機器を洗い出し、ユーザーに注意を促すとしています。

実際、おととし1年間に情報通信研究機構が観測したサイバー攻撃のおよそ54%でIoT機器がねらわれていて、国は東京オリンピックに向けて対策を強化する必要があるとしています。

一方、調査では予想されるIDとパスワードを実際に入力して機器に侵入する計画で、本来は不正アクセス禁止法で禁じられている行為だけに専門家からは懸念の声もあがっています。

国は特例的に5年間に限って調査を行うとしていますが、無差別の機器に国が侵入する調査は世界でも例がありません。

総務省サイバーセキュリティ統括官室の後藤篤志参事官補佐は「IoT機器が増加する中で、機器をねらうサイバー攻撃も増加している。東京オリンピック・パラリンピックを来年に控え、国民の皆様には今回の調査にご理解いただくとともに、セキュリティー対策に関心を持っていただきたい」と話しています。

「無差別調査」 去年5月に法改正
今回の調査は、実質的に不正アクセスと変わらない行為を行うことから、国は去年5月、情報通信研究機構の業務を定める法律を改正し、5年間に限って行うとしています。

改正された法律は去年11月に施行され、他人のIoT機器にIDとパスワードを入力するという不正アクセス禁止法で禁じられた行為について、今回の調査に限る形で認めています。
専門家「通信の秘密に抵触のおそれも 慎重に運用を」
今回の調査について、情報セキュリティ大学院大学の湯淺墾道教授は、「IoT機器が急増する一方、パスワードが正しく設定されていない機器があまりにも多く、東京オリンピック・パラリンピックを前にそれらの機器がサイバー攻撃に悪用されることを防ぐためのいわば緊急措置だ」と一定の理解を示しました。

その一方で、どういった機器が調査の対象となるのかが現時点で明示されておらず、プライバシーの侵害につながる危険性があるとしたうえで、「侵入した時点でウェブカメラの映像が見えてしまったり、保持するデータの中身がわかってしまったりすることも考えられるほか、もし通信先がわかってしまえば憲法で定めた『通信の秘密』に抵触するおそれもある」と指摘しています。

そして、「他人の機器に勝手にログインすることが犯罪行為とされているなかで、政府に特例を認める今回の事業は専門家の間でも意見が分かれてきた。政府は、調査結果を公表して透明性を保つとともに、慎重に運用することが求められる」と話しています。
機構「ルールにのっとり運用していく」
今回の調査に当たって、情報通信研究機構は、調査に使う発信元の「IPアドレス」を事前に公表しています。

また、セキュリティーの弱い機器が見つかった場合、内部に侵入はしますが、機器の種類を特定するなどの通信は一切行わないとしています。

さらに、調査で得られたデータの管理を厳重に行い、情報の保護につとめるとしています。

情報通信研究機構サイバーセキュリティ研究室の井上大介室長は、「目的以外のデータを得たり、調査で得たデータが外に漏えいすることが一切無いように厳格なルールを設けている。この調査は国民の安全安心のためのものなので、ルールにのっとって運用していく」と話しています。

全文
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190125/k10011791591000.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 14:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【毎月の受取額は2倍に!】年金開始、75歳も選択肢 厚労省検討

■【毎月の受取額は2倍に!】年金開始、75歳も選択肢 厚労省検討(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/01/26(土) 09:54:40.80 ID:Z21fC5Pw9.net
厚生労働省は公的年金の受給開始年齢を75歳まで繰り下げられるようにする検討に入った。毎月の年金額は65歳開始に比べて2倍程度とする方向だ。いまは70歳開始が上限だが、一段と高齢になってから年金をもらう選択肢をつくる。働く高齢者を増やす呼び水にし、元気な高齢者に社会保障を支える側に回ってもらうのが狙いだ。

公的年金をもらい始める年齢は現在60〜70歳の範囲で加入者が選ぶことができる。政府は2018…

2019/1/26付日本経済新聞 朝刊
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO40478930V20C19A1MM8000/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 12:00 | Comment(2) | 国内ニュース

大きな胸を小さく見せるブラ、注目集める 東京の会社員わかこさん(47歳・Hカップ)「胸が相手に余計なことを思わせるのが嫌でした」

■大きな胸を小さく見せるブラ、注目集める 東京の会社員わかこさん(47歳・Hカップ)「胸が相手に余計なことを思わせるのが嫌でした」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 僕らなら ★ New! 2019/01/25(金) 22:27:55.06 ID:tkh1ih6R9.net
胸元をコンパクトに見せるための下着が注目されている。

平成の始まりは、胸を大きく見せる「寄せて上げる」下着が主流だったが、今や大きな胸は、おしゃれの邪魔との声も。女性の就業率の上昇に伴い、理にかなった変化だという指摘もある。

髪で隠す

東京都港区の会社員、わかこさん(47)=仮名=は、ロングの髪先を必ず体の前に流すようにしている。胸を覆い隠すためだ。わかこさんの胸は、ブラジャーのサイズでいうと「Hカップ」。取引相手がチラチラ見てきたり、飲み会の席でからかわれたり…といったハラスメントの経験もある。

「胸が相手に余計なことを思わせるのが嫌でした」。パッド(形を保つための詰め物)を抜いてブラの厚みを抑えたり、大きめのシャツを着たり…と胸が小さく見える工夫を重ねてきた。

そんななか、下着店で「大きな胸を小さく見せる」といううたい文句のブラと出合ったのが数年前。「画期的だ」と購入して以来、愛用し続けているという。

下着大手のワコールは平成22年、「CuCute(キュキュート)」と名付けたブラを発売。「豊かなバストをコンパクトに見せる」とうたった。27年にはセシールが「さらしみたいなブラ」を出し、「さらしを巻いたようにしっかりボリュームダウンできる」とした。

ともに一般的なブラと違い、胸に2つの山を作らず、胸を平たくし、高さやボリュームをおさえるのが特徴だ。

どちらも売り上げは堅調で、「今後さらに伸びるとみている」(ワコール広報・宣伝部)。セシールは4月に「さらしみたいなブラ」の種類を増やす。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/0/f0497_368_732994874489914017428fd8dfc9085f.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/0/7047e_368_d403cb755f4e7bf8e00310c52db2a051.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/15923208/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【レーダー照射】韓国野党「正義党」議員「日本は韓国を嘘つき国家に仕立て上げてる」 

■【レーダー照射】韓国野党「正義党」議員「日本は韓国を嘘つき国家に仕立て上げてる」  ★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ New! 2019/01/26(土) 07:19:30.93 ID:M82wl8zk9.net
韓国野党「正義党」の金鍾大(キム・ジョンデ)議員が、日本がレーダー問題を紛争化して韓国を圧迫していると主張した。

金議員は23日、CBSラジオ番組『キム・ヒョンジョンのニュースショー』に出演し、日韓間レーダー葛藤が続いているという指摘に対して「(日本が)韓国は嘘つき国家に仕立て上げ、これ以上協議する理由がないと交渉中断を宣言してしまった」とし「紛争の種を継続して準備するというねらい」と述べた。

金議員は引き続き「韓国で強制徴用判決結果が出たことで、他方で紛争のカードを継続して用意して圧迫しようというねらい」とし
「日本が本格的に自国の利益を追求しながら、自身がアジアの指導国として韓国を屈服させるという意図でこの紛争のカードを用意した」と話した。

金議員は韓国政府の対処方案について「断固として原則的に対応するべき」とし「先制的かつ積極的な対応を講じる時がきた。いざという時には韓日軍事情報保護協定も破棄できるという度胸を持つべき」と述べた。

https://s.japanese.joins.com/article/452/249452.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:21 | Comment(1) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ