2019年01月29日

【社会】男子はスカート、女子はズボンも 多様性を認める新制服へ ひろみ元教頭「固定観念は捨てよう」

■【社会】男子はスカート、女子はズボンも 多様性を認める新制服へ ひろみ元教頭「固定観念は捨てよう」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/01/29(火) 17:54:59.25 ID:mCMK9SbY9.net
 戸田市立東中学校(小暮孝明校長、生徒数343人)は今年4月に入学する1年生から新しい制服に切り替える。これまでとは違い、女子はスカートとズボンの両方から選べるほか、男子もズボンのほかスカートも可能となる。

 同校の教諭たちと保護者による制服モデルチェンジ検討委員会(委員長=永井孝寛PTA会長、教員12人、保護者7人)が協議して決定した。性的少数者(LGBT)への対応という目的もあるが、そもそも「男子はズボン、女子はスカートという固定観念を捨てる」という発想だ。

 2、3年生は卒業まで従来の制服のままで通す。

■小学生にアンケート

 東中は2021年4月に隣接する東小学校と統合し小中一貫校になる。それにふさわしく制服も新しくしようと、昨年1月に制服モデルチェンジ検討委員会を立ち上げた。序盤の協議の結果、学生服はやめてブレザーにする、女子はズボンも選べるようにする、男子もスカートが可能とする、などを決定した。

 在校生と教職員たちのほか、今年と来年に同校に1年生として入学してくる東小と喜沢小の5、6年生を対象にアンケートを実施。調査結果を参考にブレザーを基本とし、色は黒を基調にすることなどを決めた。

 18年3月には美術部の生徒たちが描いたイラストを参考に制服メーカー6社がデザインを考案。同年5月に6社のコンペを実施し、新制服が決まった。

■固定観念捨てよう

 最初に「女子もズボン、男子もスカートOKでいいのでは」と提案したのは18年1月に検討委員会が発足した際に同校教頭だった高田ひろみさん(現在は喜沢中学校長)だった。

 「第1回委員会で私から提案した。今どき女だからスカート、男だからズボンという固定観念は捨てて、生徒が自由に選べるようにしたらどうか、固定観念にとらわれないで考えてほしい、と提案した。PTAの役員さんたちは『そうだ』と賛成だった」と高田さんは振り返る。

 高田さんは「多様性を認めることが大切だと思う。私は男性がスカートでもいい、と思っています」と話した。

■自由に

 現校長の小暮孝明校長(53)と、長野真吾教頭(47)も高田さんを支持する。「スラックスは女子用のパターンだが、女子が男子のパターンがいいと言えば、それもOK。その子がどういう服装をしたいのか、その心に寄り添っていこうというのが、われわれ学校側の姿勢です」と小暮校長。

 長野教頭も「トランスジェンダーなどLGBTのためと言うだけではなく、活発に活動できるようにということ。型にはまるのは良くないですから」と話している。

 写真撮影のため、現在の2年生に新制服を着てもらった、吹奏楽部でトランペットを吹く土居芹菜さん(14)は「ズボンは動きやすいのでいいと思う」。

 剣道部初段の佐藤心乃(ここの)さん(14)は「ズボンの方が自分らしくいられる感じ。でも、こんなにかわいい制服なのに、2年生の私たちは着られなくて残念」と話した。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:00 | Comment(11) | 国内ニュース

安倍首相、韓国を無視 韓国メディアが一斉に報道

■安倍首相、韓国を無視 韓国メディアが一斉に報道★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 おでん ★ sage New! 2019/01/29(火) 19:28:16.56 ID:QB9eXW2D9.net
安倍首相が施政方針演説で韓国との2国間関係に言及しなかったことについて、
主要韓国メディアは一斉に「意図的な無視戦略」(京郷新聞)などと報じた。
批判的な論調が目立ったが、韓国側を刺激することを避けたのではないかとの分析も出た。

安倍首相は2012年の再就任以降、表現の変化はあったものの、施政方針演説では毎回韓国との協力関係について触れてきた。
聯合ニュースはこの日の演説で「中東やアフリカにも言及したのに最も近い韓国には触れなかった」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000021-jij-kr.view-000
http://news.livedoor.com/article/detail/15940112/

29日付の韓国各紙は、安倍晋三首相が28日の施政方針演説で日韓関係に言及しなかったことを
「韓国パッシング(外し)」などと1面で大きく取り上げた。

朝鮮日報は、東京の外交筋の話として、
「米国との関係が良好で、中国、ロシアとの関係も好転している状況で、
あえて韓国との関係改善にはこだわらないというのが安倍政権の雰囲気だ」と伝えた。 

http://news.livedoor.com/article/detail/15942053/

東亜日報は「悪化した韓日関係を改善する意志がまだないことがうかがえる」とする一方で、
安倍首相はこれまでの施政方針演説で韓国の重要性に言及してきたが、
「年ごとに表現は弱まった。今年は最初から、韓国から顔を背けるということだ」と伝えた。

https://www.sankei.com/world/news/190129/wor1901290027-n1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:01 | Comment(3) | 東亜ニュース

【韓国】韓国通信大手KT、NTTドコモに5Gプラットフォームを提供「2020年東京五輪で緊密に協力していく」

■【韓国】韓国通信大手KT、NTTドコモに5Gプラットフォームを提供「2020年東京五輪で緊密に協力していく」 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/01/28(月) 16:40:28.33 ID:wJmZ/nFt9.net
 韓国通信大手KTの黄昌圭(ファン・チャンギュ)会長は25日、世界経済フォーラムが開かれたスイス・ダボスで記者団と懇談し、KTが昨年の平昌冬季五輪の際に発表した第5世代移動通信(5G)プラットフォームを日本のNTTドコモに提供することを明らかにした。黄会長は「2020年東京五輪で緊密に協力していく」と述べた。黄会長は3月に東京で開かれるB20(G20ビジネス・サミット)で演説を行う予定だ。

1/28(月) 8:56
朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00080001-chosun-kr
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 東亜ニュース

【韓国】日本の挑発に武器稼働を検討

■【韓国】日本の挑発に武器稼働を検討 ★9(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2019/01/28(月) 19:03:24.25 ID:5zbKXbf/9.net
◆ 「日本追加挑発時に強力な対応」 軍、武器可動検討

[アンカー]
韓国海軍艦艇に対する日本哨戒機の脅威飛行で、両国間の緊張が高まる中、鄭経斗(チョン・ギョンドゥ)国防長官が昨日海軍作戦司令部を電撃訪問しました。
鄭長官は、対日対応策を指示しましたが、韓国軍は兵器体系を動員する案も検討しています。

[レポート]
鄭国防部長官が、海軍の主力イージス艦「世宗(セジョン)大王艦」に乗り込みました。
事前日程になかった電撃的な海軍作戦司令部訪問でした。
鄭長官は、海軍作戦司令部指揮統制室で、日本の追加挑発があれば「対応ルールに従って適法かつ強力に対応せよ」と指示しました。

また、「日本哨戒機の4回脅威飛行は、世界どの国の海軍も許せない非常に脅威的な行為」と釘をさしました。
それとともに「日本がこれを認めず、むしろ我々に謝罪を要求することは非常識な言行」と決心したかのように批判しました。
1ヵ月以上続いた日本との海上葛藤の状況で、国防長官が強力な対日警告メッセージを公に明らかにしたのは初めてです。

鄭長官の海軍作戦司令部の訪問は、岩谷防衛相が広開土大王艦を威嚇した哨戒機が配置された自衛隊基地を見よがしに訪問したことに対する対抗次元でもあります。
日本の脅威飛行に対して、韓国軍は駆逐艦に搭載された機動ヘリを出撃させて対応したり、警告射撃など兵器システムを稼動する案を積極的に検討しています。
軍作戦を総指揮する朴漢基(パク・ハンギ)合同参謀議長も、陸海空軍の全部隊に指揮書信を送り、日本の脅威飛行への対応時間を減らし、態勢を強化するよう指示しました。

MBC NEWS(韓国語) 2019-01-27 07:01
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=214&aid=0000919123

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(3) | 東亜ニュース

【韓国】日本は韓国文化の影響を受けて国家が発展したにもかかわらず、彼らはいつも恩をあだで返してきた。でも見習う点はある

■【韓国】日本は韓国文化の影響を受けて国家が発展したにもかかわらず、彼らはいつも恩をあだで返してきた。でも見習う点はある★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2019/01/28(月) 21:19:11.64 ID:RhB/WgJC9.net
☆ 韓ネタスレです

◆ [生活エッセイ]日本で感じたこと

歴史的に日本は私たち民族に多くの害を及ぼした。倭寇の略奪がそうだったし壬辰倭乱がそうだった。
韓国文化の影響を受けて国家が発展したにもかかわらず、彼らはいつも恩をあだで返してきた。
特に35年11カ月の植民地統治はぞっとする。

複数の弱小国家の数多くの女性たちを性奴隷にして獣のような行動を働いた過去は低質で醜雑な行動だった。
独立軍を捉えて押し切りで首を落とし、包丁で切った首を腰にさげて記念写真を撮ったり、妊婦を殺し協会の中に人々を集めて火を付けてすさまじく殺した。
彼らが私たちに行った行動は真に身震いする。
しかし、矛盾するようだが日本を旅行すると彼らの生活行動は習う点が多い。

まず親切だ。
本来、原爆投下予定地だった都市は武器庫がある小倉と広島、長崎、京都であった。

しかし、ある原子力委員が京都に投下するのを反対した。
彼は新婚旅行で京都に行き、日本人たちの親切に魅せられたのだった。

京都は日本古代文化があって保護しなければならないという理由だったが、彼の内部には日本人の親切に対する良い思い出が席を占めていたのだ。
それで京都地域の代りに1945年8月6日、広島が8月9日には長崎が原爆投下の悲劇の歴史を記録した。
商業的なのかもしれないが彼らはいつも微笑を失わずに人に接する。

二番目が清潔さだ。
日本のどの都市に行っても通りにゴミがない。

三番目は質素さだ。
食べ物は食べられる程度だけ器に入れる。

四番目が秩序だ。
慶州に修学旅行に来た日本の中学生が並べた履き物はただの一足も乱れがなく定規で測ったようにすべて秩序があった。

五つ目は老人のための働き口創出に努力する点だ。
高速道路に行けば年齢の人々が多く仕事をしている姿をたくさん見ることができる。

六番目は彼らの山林政策だ。
どの山も植林されその管理状態が美しい。
大部分が木材に使えるように育てている。

七番目は先生を信頼する父兄たちの心だ。
ある観光地を通り過ぎたらマイナス7度の天気にもかかわらず幼稚園児たちが半ズボンをはいて秩序整然と先生の引率で歩いていた。

どの父兄も抗議したり風邪をひかないか心配していなかった。
子供たちはおしゃべりしながら楽しく歩いていたし、父兄はみな、かけていく自分の子供たちを笑いながら見つめていた。

最後は他国と対抗する時に一つになる力だ。
どうしたら神風という名のもとに15〜21才の青少年たちが飛行機に乗って微笑を浮かべながら飛び立ったのだろうか?

相手国には敵だが日本の自分たちにとっては全て愛国戦死であった。
自分たちの国益のためにはみな固く団結する彼らの愛国民族愛精神は多くの分野でも明らかだ。
もちろん日本人たちも内部的に批判する点があって矛盾が多いが、悪い点は捨てれば良く、良い生活方式で国家と民族を離れて誰にでも習う点があるならば習わなければならないと思うので自分自身を反省する意味で何種類か書いてみた。

(写真)ヤン・スンボン(小説家)
http://www.kgnews.co.kr/news/photo/201901/539040_181291_595.jpg

京畿新聞(韓国語)  2019.01.27 18:57
http://www.kgnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=539040

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ