2019年02月02日

【社会】鬼の「お面」 子どもたちに「かぶらないで」 広がる注意喚起「視野が狭くなり危険」

■【社会】鬼の「お面」 子どもたちに「かぶらないで」 広がる注意喚起「視野が狭くなり危険」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 シャチ ★ ageteoff New! 2019/02/02(土) 17:34:01.94 ID:JqSFBvcx9.net
 3日の節分には、鬼に扮(ふん)してお面を着ける人も多いのでは。だが近年、「顔にかぶると視野・視界が狭くなり危険」などと記された品が増えているという。


 兵庫県西宮市のスーパーで売られていた「面付き福豆」。プラスチック製の鬼の面を裏返すと、確かに注意書きがあった。

 「玩具安全マーク(STマーク)」事業を担う一般社団法人日本玩具協会(東京)によると3年前から、お面にSTマークを認める条件として「顔にかぶせないことを指示する注意書き」を商品に示す基準を明文化。頭かおでこに着けるよう求めているという。

 理由は、視野が狭まった子どもらが転倒するのを防ぐため。節分用に限らず、露店などで売られるアニメキャラクターなどの商品も同様だ。製造会社のダイシン(東京)は10年以上前から、目の位置に穴は開けているが、顔に着けないよう注意喚起している。

 その流れは子どもを預かる施設でも。芦屋市内の幼稚園では、かつては豆まき行事で園児も面を顔にかぶったが、近年はおでこに着けることが多いという。同市教育委員会は「子どもにとって豆まきは、走り回るのが面白い。転んでけがをしないよう、視界の確保を優先する傾向にある」とする。(中川 恵)

2/2(土) 16:00配信 神戸新聞NEXT
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00000015-kobenext-life
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 20:20 | Comment(1) | 国内ニュース

【社会】女子大学生に「拡散する」と言われ犯行か

■【社会】女子大学生に「拡散する」と言われ犯行か★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 砂漠のマスカレード ★ New! 2019/02/02(土) 15:19:34.53 ID:df9cmgHq9.net
東京・葛飾区に住む女子大学生が茨城県神栖市で遺棄された事件で、
逮捕された男は「あなたのことを拡散すると言われ、携帯電話を取ろうと思ったら騒がれた」と話していることが分かりました。

広瀬晃一容疑者(35)は去年11月20日ごろ、神栖市の畑近くの土の中に女子大学生の菊池捺未さん(当時18)の遺体を遺棄した疑いが持たれています。
捜査関係者によりますと、広瀬容疑者は「(菊池さんに)あなたのことを拡散しますと言われ、携帯(電話)を取ろうと思ったら騒がれた」と供述していることが分かりました。
2人はインターネットの掲示板サイトで知り合い、金銭トラブルがあったとみられています。
警視庁は広瀬容疑者が「拡散する」と言われて逆上し、犯行に及んだとみて調べています。

http://news.livedoor.com/article/detail/15964393/
2019年2月2日 11時45分 テレ朝news

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 16:59 | Comment(2) | 国内ニュース

【話題】ラーメンのスープは残す?飲み切る? 全部飲んでいたら病気になったという人も

■【話題】ラーメンのスープは残す?飲み切る? 全部飲んでいたら病気になったという人も(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ひぃぃ ★ sage New! 2019/02/02(土) 12:12:12.01 ID:a84hbJR29.net
「出された料理を残すのは失礼」というマナーをよく耳にするが、この"残す"の定義は料理によって変わってくる。1月25日のはてな匿名ダイアリーでは「麺類のスープ残していい風潮」というエントリーが寄せられ、投稿者は丼物や定食の皿に食材が残ってると「残した」となるのに、「麺類だけはスープ残していいってなってるの不思議なんだよね」と違和感を綴った。

さらに、「小皿の醤油とかソースは残さないように垂らす量を調整するでしょ」と飲み切れないのであれば、最初からスープは少なめに注文するべきだと主張する。(文:石川祐介)

■「おれも飲んでたよ。そしたら結石できた」

この意見に「確かに味噌汁は塩分の塊だけど残したらアカン気がするな」と、麺類以外の他の汁物の場合、具材を食べた上で汁も全部飲む、ということもあり得るが、「俺は松屋で味噌汁半分ぐらい残すけどな」と対象的な意見も寄せられた。

 「おれも飲んでたよ。そしたら結石できた」
 「昔は飲んでいたけど、胆嚢を取ってからは飲まなくなった」

やはり麺類のスープを律儀に飲み干していた結果、なにかしたらの体調不良を患ってしまった人はいるようだ。麺類のスープは非常に塩分が高く、体調不良を引き起こす狂気の飲み物なのかもしれない。

「ラーメンスープも煮物の汁もパスタの皿にたまった油もそばつゆも全部のみます」という猛者もいたが、麺類スープを飲みたいのであれば、日常的に運動をして、麺類以外の食事を野菜中心にするなど健康的な生活を送る必要があるのだろう。

■スープを飲み干すことは店側への感謝の表れ、という説もあったが…

ただ、「関西のうどんのつゆは飲む。関東のそばのつゆは飲まない」という指摘も。地域ごとに味付けが異なるため、出身地によって考え方が違う可能性も考えられる。

また、「周りが食うの遅いからスープまで飲んだら引かれた人です」といった声もあり、"麺類のスープは残して良い"というよりは、"麺類のスープは飲まないもの"と捉える風潮があるのではないか。

数年前、美味しいラーメンを出してくれた感謝を店側に示す行為として、食べ終えた際、スープを飲み干して空になった丼をテーブルに裏返す「伏せ丼」が話題になった。伏せ丼という行為が生まれたことを鑑みると、スープを飲み干すことを敬意の証と考える人は一定数おり、投稿者もその1人なのかもしれない。

もっとも、スープに関する議論を見ると、人ぞれぞれの好みであって、どっちでもいいといった感じの様子。あまり人の食べ方にイライラしても仕方ないだろう。

2019年2月2日 10時0分 キャリコネニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15964011/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 16:00 | Comment(7) | 国内ニュース

【文化】マツコ・有吉でも話題「マンガは活字よりも劣る」は正しいのか

■【文化】マツコ・有吉でも話題「マンガは活字よりも劣る」は正しいのか★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2019/02/02(土) 11:17:36.09 ID:s6gxSF6a9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190202-00555916-shincho-life

マンガは活字よりも劣る? 

1月23日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)では、「小説やビジネス書、歴史本をマンガ本で読んでいたら、
本好きの友人から『活字で読まないと失礼』と言われてショクを受けた」という視聴者の声を紹介。マツコ・デラックスと有吉弘行が、
「マンガ本と活字本」の関係についてそれぞれの見解を述べるという流れになったのである。投稿者の友人の意見の前提には
「マンガは活字よりも一段劣るもの」という認識があるのだろう。

一方で、有吉は「マンガは入り口としていいと思う。それで興味があれば活字で読めばいい」という見解を述べ、
マツコは「失礼とかそういうことを言う活字好きはマンガやアニメを見下している気がする」という感想を口にしていた。
2人に共通しているのは「どちらが上ということはないのでは」というスタンスだろう。

マンガは活字よりも劣る存在なのか。これは、古くて新しいテーマだ。

かつて大学生が「少年マガジン」に夢中になった時、またサラリーマンが「ビッグコミック」を電車で読んでいた時にも、眉をひそめる向きはいた。

「いい年をこいて、マンガなんて」というわけだ。

さすがに、現在ではそこまで露骨にマンガを軽視する見方は減ったものの、番組で紹介されたような「活字のほうがエラい」
という風潮がまだ残っているのも確かだろう。

しかし、ベストセラー『国家の品格』の著者で数学者の藤原正彦・お茶の水女子大学名誉教授は、近著『国家と教養』の中で、
「マンガやアニメも教養を身につけるには欠かせない」と述べている。単に活字への入り口として片付ける存在ではないというのだ。

活字コンプレックスを持つマンガ好きには朗報の意見だが、その真意を『国家と教養』から見てみよう(以下、引用はすべて同書より)。

大衆文化は重要だ

藤原氏は従来からある「教養」として、(1)人文的教養、(2)社会教養、(3)科学教養がある、としている。大まかにいえば、
(1)は古典や哲学など、(2)は歴史、政治学、地政学、経済など、(3)は科学に加え、統計学、数学など。

しかし、これに加えて「大衆文化教養」も必要だ、というのが藤原氏の主張である。

「ここに入るのは大衆文芸、芸術、古典芸能、芸道、映画、マンガ、アニメ……などです。これらに親しむことで、美に心動かされたり、
人情に触れて胸を熱くしたりすることができます。これらは主に情緒を養うものです。我が国には歌舞伎、能、狂言、人形浄瑠璃、
落語などの古典芸能が今も盛んなのに加え、邦楽、茶道、華道、香道、書道、歌道、俳道などの芸道もあり、世界でも類例のない
芸能芸道大国なのです。

このようなものが古くから現在に至るまで盛んに行なわれているのは壮観です。近年は世界中の人々からも驚嘆されるようになり、
国家に品格を与えています。未だに世界から称賛されている黒澤や小津の映画、世界を席捲中のアニメなどもあります」

藤原氏自身、かつてはアニメを子供向けのものだと思っていたが、ケンブリッジ大学で同僚の天才数学者から
『千と千尋の神隠し』を薦められて「びっくりした」という。

「先年、『君の名は。』を見て、美しい絵と溢れる情緒に心打たれました。こういう作品を若い人が作ってくれたので、日本もまだ大丈夫。
と久しぶりに思ったものです」

マンガや童謡、歌謡曲等、大衆文化には日本人の情緒や「形(かた)」が凝縮されている、という。藤原氏は、この「情緒と形」の
重要性についてこうコメントしている。

「どうして日本の教養層はひ弱だったのか。戦中にはあっさりと軍部にだまされ、戦後はGHQに洗脳され、
現在は新自由主義イデオロギーの虜になってしまうのか。それは、西欧崇拝に基づいた『教養』が上滑りのもので、
本当に身についていないからです。日本人にとっては、日本人の情緒や形と一緒になった知識でないと、本当には身体にしみこまない。
つまり、ホンモノの教養とは言えないのです」

そもそも活字の本にも良いモノもダメなモノもあるし、マンガでもそれは同じこと。軽々しくマンガをバカにするような人は、
ホンモノの教養人と言えないのかもしれない。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 14:00 | Comment(14) | 国内ニュース

【税金もね】麻生財務相「石油や食品は値上がってるけどそれ以上に所得も上がってるでしょ」★2

■【税金もね】麻生財務相「石油や食品は値上がってるけどそれ以上に所得も上がってるでしょ」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/02/01(金) 21:00:30.71 ID:92hkGXOt9.net
夜の政治

麻生財務相「雇用・所得環境は改善しているという認識に変わりはない」

毎月勤労統計の不正問題にからみ、野党が昨年の実質賃金の伸び率がマイナスだと指摘していることについて、麻生太郎財務相は1日の
閣議後記者会見で、「雇用・所得環境は改善しているという認識に変わりはない」と述べた。

実質賃金は賃金から物価変動の影響を除いた指標。不正調査問題を受け、厚生労働省が公表したデータから、野党が平成30年1〜11月の賃金の伸び率(前年同月比)について独自の試算を実施。
その結果、大半の月で前年に比べマイナスになっていたことから、アベノミクスの成果を疑問視している。

これに対し、麻生氏は「原油価格の上昇や生鮮食品の価格上昇などで(実質賃金が)一部押し下げられる面があるのだろうが、総雇用者所得は大幅に増加している」とした。

https://www.sankei.com/economy/news/190201/ecn1902010032-n1.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 12:00 | Comment(3) | 国内ニュース

庶民「基本給を上げろー!」経済同友会トップの小林喜光「いつまでも右肩上がりのベースアップってあほじゃねぇかと」

■庶民「基本給を上げろー!」経済同友会トップの小林喜光「いつまでも右肩上がりのベースアップってあほじゃねぇかと」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/02/02(土) 02:11:38.98 ID:jzgt+MKP9.net
 基本給の引き上げを求める声を厳しく批判しました。

 経済同友会・小林喜光代表幹事:「世の中、予測不能なことが増える時代にいつまでも右肩上がりのベースアップってあほじゃねぇかと。時代は変わるんですよ。良い時もあれば悪い時もあるんだよ」

 そのうえで、小林代表幹事はボーナスなども含めた年収が上がるかどうかを見ていくべきと話しました。今年の春闘を巡っては、労働組合側である連合の神津会長は基本給を引き上げるベースアップを重視する姿勢を見せています。これに対し、経営側の経団連・中西会長は基本給にこだわらず、多様な賃上げを呼び掛けています。

2019年2月1日 18時48分
テレ朝news
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15961419/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 10:04 | Comment(6) | 国内ニュース

【日教組・教研集会】「在日コリアン傷つけ、日本人生徒の朝鮮人に対する憎悪を助長する恐れを問題視」…拉致問題DVD「めぐみ」上映に

■【日教組・教研集会】「在日コリアン傷つけ、日本人生徒の朝鮮人に対する憎悪を助長する恐れを問題視」…拉致問題DVD「めぐみ」上映に★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ sage New! 2019/02/01(金) 22:04:13.88 ID:DMhSle9G9.net
【教研集会1日目】拉致問題DVD「めぐみ」上映に「在日コリアン傷つける」


 北九州市で1日始まった日教組の教研集会では、北朝鮮による
日本人拉致問題を学校で教えることについて、一部で消極的な対応がある
ことが浮き彫りとなった。外国籍の児童生徒への教育に関する分科会では鳥取県の高校教員が、拉致被害者の横田めぐみさん(54)=拉致当時(13)=
を題材にしたDVD「めぐみ」の学校での上映に批判的な内容を含む
リポートを発表した。

 教員は「拉致問題を学習することは、やぶさかではない」と前置きした
上で、「めぐみ」を昨年度は生徒に見せなかったことを明かした。
リポートでは「めぐみ」について、「歴代の人権学習担当や組合員が
在日コリアンの生徒を傷つけ、日本人生徒の朝鮮人に対する憎悪を助長する
恐れがあると問題視していた」と主張。鑑賞させて感想を書かせるだけで
なく、相当な事前学習が必要だとしている。


産経新聞(2019.2.1 18:54)
https://www.sankei.com/life/news/190201/lif1902010030-n1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(7) | 国内ニュース

【韓国紙】この頃日本人らしくない直接的意思表明が飛び交っている このような時は相手との関係が修復できないほど悪化

■【韓国紙】この頃日本人らしくない直接的意思表明が飛び交っている このような時は相手との関係が修復できないほど悪化(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 おでん ★ sage New! 2019/02/01(金) 17:54:10.22 ID:+aRjHFkt9.net
日本人は直接的に話すことが殆どない。言葉を濁したり遠回しにして話したりする習慣が身についている。
外国人にとってこのような日本人特有の「間接話法」を理解するのは並大抵のことではない。
日本人特有の曖昧な会話の仕方を誤解して苦労したことも多かった。

この頃日本人らしくない直接的意思表明が飛び交っている。韓日関係においてのことだ。
28日、日本の安倍首相は52分間行った1万2800字分の議会施政方針演説でたった一度、それも付随的に韓国を簡潔に言及しただけだった。
事実上、無視したものと見られる。

安倍首相は2017年までは毎年施政方針演説で韓国を「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と表現してきた。
しかし、慰安婦合意問題で韓日間の異見が露見した昨年、慣例的に使っていた「友好的」という修飾語句が削除され、こ
としは韓国に関する言及がそっくり抜けた。

このような状況で溢れでる非公式的発言は適正程度を越えている。
安倍首相は昨年末に韓国大法院(最高裁判所)の強制徴用被害者判決について「ありえない判断」という外交的非礼になり得る表現を口にした。
日本哨戒機の低空威嚇飛行およびレーダー照射の有無を巡る摩擦でも動画公開を強行した。

韓国に対する芳しくない内心を隠すつもりが少しもないということだ。それでも安倍首相は礼儀正しい。

河野太郎外相は議会の外交演説で韓国・日本請求権協定、慰安婦合意など
「国際的な約束事をしっかりと守ることを‘強く’求めていく」と明らかにした。外交官の発言だと信じ難いほどだ。

日本人がこのように明確な直説話法を使う時はすでに相手との関係が修復できないほど悪化した場合が多かった。

昨年末、日産自動車のカルロス・ゴーン元会長が東京地検に逮捕された直後、
日産側が「内部告発にともなう調査結果、ゴーン会長の不正行為が明らかになった」と簡明に公表したのが代表的な事例だ。

日本が韓国に激しい言葉を投げかけるのに留まらないという指摘も出ている。
実際、日本の韓国人社会では韓国企業を対象に日本税務当局が大々的な税務調査を準備しているという噂が広がるなど不安が広がっている。

韓国としては日本政界が政略的判断から出す直接的な話法に「賊反荷杖(盗人猛猛しい)」と言いながら反論し得る局面だ。
だが、今のような状況で対立一辺倒に突き進むのは両国とも得しない。

米中貿易紛争に対応し、北朝鮮核・ミサイル問題を円滑に解決していくためには相互協力が必要なのが事実だ。

日本が背水の陣を敷いたような激しい表現を掲げて強硬姿勢に出ているが、こうした時ほど冷静さを維持する必要がある。
一方では厳正に是々非々を区別しながらも、もう一方では日本と水面下の対話を継続する強弱両面の戦略が必要な時点だ。

https://japanese.joins.com/article/794/249794.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:04 | Comment(2) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ