2019年03月31日

【調査】同じスマホを2年以上利用している人が増加 2017年23.1%→2019年30.0%

■【調査】同じスマホを2年以上利用している人が増加 2017年23.1%→2019年30.0%(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/03/31(日) 13:55:40.78 ID:rTphsxYu9.net
2019/3/29発表 MMD研究所

MMD研究所は、スマートフォンを所有する13歳〜59歳の男女563人を対象に2019年2月26日に「2019年スマートフォンの支払い方法、利用期間に関する調査」を実施いたしました。本調査は「2019年スマートフォンの料金に関する調査」の対象者に同じタイミングで聴取した調査です。
ぜひあわせてご覧ください。
※本調査では格安SIMにY!mobileを含めています。


以下ソース先で
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1789.html

■ 調査概要
・ 調査期間:2019年2月26日
・ 有効回答:563人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する13歳から59歳の男女
・ 設問数 :5問
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:05 | Comment(3) | 国内ニュース

【国内】安倍首相「外国人が日本で働いてみたい、住んでみたいと思えるような共生社会を実現するために万全の対応でお願い」

■【自称保守】安倍首相「外国人が日本で働いてみたい、住んでみたいと思えるような共生社会を実現するために万全の対応でお願い」★5(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/03/31(日) 18:35:39.73 ID:87Vl/sMd9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190329/k10011865421000.html

技能実習生の失踪や、大学の留学生が行方不明になっている問題について、「国民の不安を解消するためにも技能実習制度を適正に運用し、新設する出入国在留管理庁を中心に、在留管理を徹底するなどして不適切な事案を防ぎ、不法就労や不法滞在に厳正に対処していかなければならない」と述べました。

そして、「外国人が、日本で、そして地方で働いてみたい、住んでみたいと思えるような、また、国民と外国人の双方が尊重しあえる共生社会を実現するため、万全の対応をお願いしたい」と指示しました。

また、会議では、法務省が、各地で整備が進められている外国人の相談窓口について、新年度中に、少なくとも70か所程度で設置が予定されていることなどを報告しました。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 20:59 | Comment(4) | 国内ニュース

【東京】「なんで帰る?私死にそうだ」 体調不良訴えるも搬送拒否、入管収容中のクルド人男性「日本のこのやり方、世界に知らせて」訴え

■【東京】「なんで帰る?私死にそうだ」 体調不良訴えるも搬送拒否、入管収容中のクルド人男性「日本のこのやり方、世界に知らせて」訴え(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 樽悶 ★ sage New! 2019/03/30(土) 22:49:39.63 ID:tq2JhWlw9.net
体調不良を訴えたチョラク・メメットさん
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190328-00010015-abema-001-2-view.jpg
子どもたちは手紙を書き父の帰りを待ち続ける
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190328-00010015-abema-006-2-view.jpg

「なんのために仕事しているんですか!」
「命守る約束しているでしょ!」

 この叫びは、今月12日夜に東京入国管理局前で撮影された映像の一幕。施設の中に収容されているクルド人男性が体調不良を訴え、家族らが救急車を呼んだのだ。しかし、出てきたのは空のストレッチャー。

 説明を求めて支援者らが救急隊に詰め寄るが、それでも救急車は空のまま立ち去る。「私、15歳からこっちで命かけて仕事してるよ! 税金も払ってる。ちゃんとしてる。暴力も犯罪も何もしていない! なんで俺がいまその言い方で外国人みたいな目の付け方されないとけないのか」と抗議する仲間のクルド人男性。

 およそ3時間後、再び救急車が到着。期待を込めた拍手と指笛が周囲に鳴り響くが、またしても誰も乗せずに引き返して行った。

 体調不良を訴えたのはトルコ出身のクルド人、チョラク・メメットさん38歳。クルド人は、国を持たない世界最大の民族と呼ばれ、トルコ国内で弾圧や差別を受けている。メメットさんも、幼いころからクルド人であることで差別を受けてきた。

 クルド人の独立運動に参加する兄を持つメメットさんは、トルコ警察の監視など身の危険を感じて2004年に日本へ。2年後に妻や子どもも呼び寄せた。日本を選んだのは、トルコからの入国ビザが不要(一部条件あり)で、知り合いのいるクルド人コミュニティーもあるためだという。

 来日して以来、難民申請を4回続けているが、難民認定はされず日本での滞在は認められていない。認められたのは、働くことができないうえ、居住地などが制限される「仮放免」。定期的に入管での延長手続きが必要だ。

 しかし去年1月、仮放免の延長手続きのために入管を訪れた際、家族のうち父親のメメットさんだけが延長を認められず、そのまま施設に収容されたという。

 「(入管に収容されて)1年2カ月が経った。家族がバラバラで大変です。子どもが大変です」と語るのは、妻のヤセミンさん。今月12日の午前9時すぎに夫の面会に訪れたが、入管の職員から「体調が悪く起き上がれないので面会できない」と伝えられたという。

 「面会の部屋で待っていたら担当者か誰かが来て、『いま旦那さんが起き上がれていないみたいで面会できない』って。私ショックで、びっくりした。旦那さんどうなった?どういう状況?」

 1時間半後、面会が許されたが「旦那さん(の両脇を職員)2人が支えて面会室に入ってきた。『奥さん助けて、奥さん助けて…私死にそう。入管の人、信じてない』と言っていた」と、息苦しさや頭痛、手足のしびれを訴えたというメメットさん。その姿を見て、ヤセミンさんも病院での診察を入管職員に訴えた。しかし、入管職員は「嘱託の医師が来るので、その時に診察する」「薬を出した」と説明。ヤセミンさんは自宅に戻るが、収容されているメメットさんから電話が入る。

 「なんで帰る?私死にそうだ。なんで(入管の説明を)信じた?助けて」

 早く病院に連れて行って欲しいとメメットさんに言われ、急いで入管に引き返したヤセミンさん。弁護士らに相談したうえで、家族らは救急車を呼んだ。しかし、2回にわたって呼んだ救急車がメメットさんを搬送することはなかった。

 その後もメメットさんの容体は改善されず、翌日ようやく病院に運ばれ「脱水症状」と診断。MRIなどの検査を受けた。メメットさんによれば、体調不良を訴えてからおよそ30時間後のことだったという。

 AbemaTV『けやきヒルズ』は15日、メメットさん了承のもと面会に行くことができた。面会した辻歩リポーターによれば、メメットさんは車いすに乗っていたといい「とにかく辛そうで憔悴しきっていて、少し休憩をはさみながら我々と話すのが精いっぱいといった状況」だったという。

 「救急車の人とは全然会っていない」「看護師が(12日の)22時から24時までいて、薬を飲ませて帰った」と、家族が呼んだ救急隊員は自分に会うことなく帰ったと主張するメメットさん。「日本のこのやり方、世界に知らせてほしい。日本の難民の扱い、これを見てどう思いますか?人権がない。我々、人間として認めていない。お願いします。私たちには国がない。そのお願いだけしたい。人間倒れて、30時間後に病院に連れて行く。世界のどこにある」と訴えた。

(続きはソース)

3/28(木) 17:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00010015-abema-soci
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(10) | 国内ニュース

【兵庫】卑怯です!10ヵ月で95人検挙…1〜2秒しか見えない「標識」でゴールド免許取り消し…交通違反は「無効」の判決

■【兵庫】卑怯です!10ヵ月で95人検挙…1〜2秒しか見えない「標識」でゴールド免許取り消し…交通違反は「無効」の判決(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/03/30(土) 19:53:09.81 ID:8gQ2upJP9.net
兵庫県西宮市で、交通違反の取り締まりを受けた男性の処分の無効を求めた訴えが認められました。

道路標識が見えにくかったのが理由なのですが、この場所では「10ヵ月で95人」が検挙されています。

【記者リポート】
「まもなく通行禁止の標識がある場所に差し掛かるのですが…あっありましたね。
本当に数秒で見えなくなる感じですね」

西宮市山口町船坂を走る県道82号線。3年前、西宮市に住む50代の男性が、この道を大型バイクで走っていたところ、交通違反の取り締まりを受けました。

実はこの道路、土曜日と日曜日、祝日に限り、約5キロにわたってバイクの通行を禁止しているのですが…

【記者リポート】
「標識が設置してある場所は、ほぼ直角のカーブになっています。あっ、標識ありましたね。ただ、竹の葉でほとんど見えません」

男性は、「標識が見えづらい」として、処分の取り消しを求めて裁判を起こしました。神戸地裁は、時速40キロで走行した場合、標識を認識できるのは1秒から2秒で、道路交通法に適合していないと指摘し、処分を無効とする判決を言い渡しました。

この道路は、男性が取り締まりを受けた日でほかに8人が検挙されるなど、3年前の10か月間で、あわせて95人が検挙されていました。

【近くに住む人】
「バイクにのせて、走っていた人が捕まったんですよ、そしたら、その人が怒って、どこにそれがあるっておまわりさんを連れて歩いたんですよ。卑怯ですよ」

【記者リポート】
「警察も標識が見えづらいことを認識していたのでしょうか。男性を摘発後、このようにカーブの手前に予告標識を設置しました」

兵庫県警は、「判決内容を検討し、関係機関と協議した上で決めたい」とコメントしています。

3/28(木) 19:25
関西テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-19250603-kantelev-l28
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 国内ニュース

2019年03月30日

【セブンイレブン】ドミナント戦略で営業悪化したオーナーが自殺をほのめかし保護される 4年前には息子が自殺

■【セブンイレブン】ドミナント戦略で営業悪化したオーナーが自殺をほのめかし保護される 4年前には息子が自殺 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ New! 2019/03/30(土) 15:00:22.58 ID:+9VqYB379.net
コンビニ閉店の裏側…ドミナントで家庭崩壊、オーナー失踪騒動


3月31日で閉店が決まっている都内のセブンイレブン店主が、2月末に本部から閉店1カ月前を通知された後、失踪していたことが分かった。

この店舗は、東京都内にあるセブンイレブン東日本橋1丁目店。2010年にオープンしたが、ドミナント戦略(特定地域への集中出店)などの影響により経営が悪化していた。

現在、同店を中心とした半径200m前後には、他のコンビニが6店舗あり、うち4つはセブンとなっている。

セブンの店舗数

オーナーの齋藤敏雄さん(60)は自殺をほのめかしていたため、訪れていた北海道で警察に一時的に保護された。支援者の助けで3月28日、東京に戻り、今後の身の振り方について関係者と相談している。

●他チェーンを追い出したら、別のセブンが入ってきた

妻の齋藤政代さん(52)によると、同店は2010年のオープン後、徐々に売り上げを伸ばし、近隣のファミリーマートやローソンが撤退。1日の売上(日販)が100万円前後になることもあったという(セブンの平均日販は65万円ほど)。

しかし、店から100mほど離れたローソン跡地に別のセブンが出店、売上が激減した。その後も500m圏内に新しくセブンができ、2019年3月には200m圏内にまたセブンが増えた。

(C)Google

ドミナントされれば、当然売上は落ちる。取材に対し、本部は「オーナーに丁寧に説明する」と回答するが、オーナーが拒否できるわけではないだろうし、手当も出ない。

「共食いさせておいて、(ほかの店と)仲良くしろと言っても無理です」(政代さん)

加盟店が本部に払うチャージは、売上から仕入れ代を引いた、純粋粗利で考えられる。加盟店の人件費や廃棄(セブンは本部が15%持ち)はほとんど考慮されない。

本部からすれば、ドミナントで客が増え、「全体の売上高」が少しでも上がれば、利益が増える。一方、加盟店にとっては、客を各店舗で奪い合うことになる。

一定期間たてば、売上が回復する傾向にはあるものの、本部とオーナーが向いている方向が必ずしも同じではないから、脱落するオーナーが生まれている。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:51 | Comment(4) | 国内ニュース

【たばこ】「ルール守っているのに、なぜ・・・」過熱するタバコ叩き、「嫌煙者の主張って、単に・・・」喫煙者の本音

■【たばこ】「ルール守っているのに、なぜ・・・」過熱するタバコ叩き、「嫌煙者の主張って、単に・・・」喫煙者の本音★8(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2019/03/30(土) 14:55:50.14 ID:egBgkNhU9.net
https://j-town.net/fukuoka/column/allprefcolumn/277720.html?p=all

Jタウンネットでは、名物コーナー「実録!ご近所トラブル」の派生企画として、読者の皆様が体験した「タバコ臭トラブル」のエピソードを募集してきた。

読者から届いたメールと、これまでの記事に付いたコメントを合計すると、その数はなんと600件以上。
喫煙者・非喫煙者の双方から、体験談を中心にさまざまなメッセージが寄せられた。

以前の記事では、主にタバコ臭が「ニガテ」な人の意見を紹介した。だが、改めて読者のご意見を振り返ってみると、
意外(?)と目立っていたのが、喫煙者側からの「嘆き」の声だった。

なぜ、私たちはここまで一方的に責められなくてはならないのか――。そんな投稿も多かったのだ。
彼らの「言い分」はどこにあるのだろう。さっそく、いくつかの投稿を見ていこう。

「嫌煙者の主張って、単に...」

まずは、長年の愛煙家だという男性からの意見。かつて、非喫煙者から嫌がらせを受けたことがあるという。

「私は喫煙者です。以前、あるファミレスの喫煙区画で上司とお昼を食べていました。ドリンクバーを取りに二人とも
席を離れたのですが、その間に隣の中年女性から灰皿へ置いていたタバコに水をかけられていました。
混む時間帯だから禁煙スペースに空席がなかったのかも知れませんが...、喫煙スペースを利用しているのに 喫煙者に嫌がらせをするのは『?』です」

さすがに、これはけっこう理不尽ではないか。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:32 | Comment(10) | 国内ニュース

【会社】「転勤なら辞めます!」「もはや人権侵害!」相次ぐ「転勤離職」に厚労省が企業に転勤制度見直し指針の活用呼びかけ

■【会社】「転勤なら辞めます!」「もはや人権侵害!」相次ぐ「転勤離職」に厚労省が企業に転勤制度見直し指針の活用呼びかけ★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2019/03/30(土) 11:06:34.33 ID:egBgkNhU9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190330/k10011866601000.html

子育てや介護などを理由に引っ越しを伴う転勤を受け入れられず、仕事をやめてしまう「転勤離職」が相次ぐ中で、
厚生労働省は転勤制度を見直す際の考え方やポイントを示したガイドラインの活用を呼びかけています。

転勤制度は大手企業を中心に人材育成や組織の活性化を目的に取り入れられていますが、
引っ越しで家族と離れて暮らすことになり子育てや介護ができないとして、仕事をやめてしまう「転勤離職」が相次いでいます。

こうした中、厚生労働省はおととし転勤制度を見直す際の考え方やポイントを示したガイドラインを作成し、企業に活用を呼びかけています。

この中では転勤の目的や効果を改めて検証し、人材育成などについても転勤以外の方法はないか検討することが有効だとしています。

そのうえで、定期的な面談などで社員の意向や家庭の事情を把握したり、転勤の回数や赴任期間を明確化するために
その目安を社内で共有することも考えられるとしています。

また、転勤が決まった場合には時間的な余裕を持って社員に伝えることが重要だとしています。

転勤制度をめぐっては、一部の企業に引っ越しを伴う転勤を原則廃止にしたり、転勤を一時的に猶予できる制度を設ける動きも出ています。

転勤制度に詳しいリクルートワークス研究所の大久保幸夫所長は「企業には転勤させる社員の数を必要最小限に絞り込んだり、
転勤の同意を得ていく努力も求められている」と話しています。


ネット上に不満や悲鳴の声

大手企業を中心に年度末の今の時期、異動の内示が多くなっています。ネット上では転勤に関する書き込みが目立ちますが、
納得できない転勤で家族と離れ離れになるといった不満の声が相次いでいます。

「夫に転勤の内示が出ました。12年間単身赴任、ワンオペ育児を乗り切り、やっと家族そろった生活もたった4年で終了。
あーつらすぎる…。泣けてきます」

「今、わが家はバラバラだ。会社の命令だからしかたないという旦那。友達と別れたくない、もう転校はイヤだから1人で行って!と長女。
どうしたらいいかわからない私」

子育てや介護などを理由に会社から命じられた転勤に従うことができないとして仕事をやめてしまう「転勤離職」も起きています。
転勤によって配偶者が仕事をやめざるをえないケースも出ていて、ネット上でもそうした声が相次いでいます。

「23年務めた会社を転勤辞令を拒否して退職した。要介護の親と離れるのは無理だった」

「夫の転勤が決まりました。仕事、保育園同時に失うことが決定」

「嫁さんはやむなく、今の仕事を退職することになりました。転勤は、従業員の家族に、多大な影響を与えます。
家族は血の涙を流しながら、転居するのです」

「配偶者の転勤で退職する人が想像以上に多い。今後も転勤が続くことがネックで夫側が転勤の無い仕事への転職に踏み切ったり。
仕事を取るか、生活を取るか、の二択の選択肢…」

転勤制度を見直してほしいという切実な声も上がっています。「『意図しない転勤』ってやばいよね。
どこに住むかって充実した人生を送るためには大事なのに、会社の意向一つで、どこにでも飛ばされちゃうの、ほんとにやばい」

「会社の都合で住む場所を勝手に決められるとか、もはや『人権侵害』ですよ」

「単身赴任を11年続けた。新築だった家は築11年、幼稚園だった子どもも高校生。新築の家にも住めず、子どもがかわいい時期に
一緒に住むことも制限。転勤を拒否できる制度は必要だと思う!」

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 16:21 | Comment(5) | 国内ニュース

【犯罪/パタヤビーチへようこそ】タイから日本に電話する振り込め詐欺の拠点をタイ警察が捜索、邦人15人逮捕 パタヤ

■【犯罪/パタヤビーチへようこそ】タイから日本に電話する振り込め詐欺の拠点をタイ警察が捜索、邦人15人逮捕 パタヤ(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ sage New! 2019/03/29(金) 22:52:28.49 ID:aDOBsqtD9.net
タイに振り込め詐欺の拠点 邦人15人逮捕、日本に電話

 タイ警察は29日、中部パタヤの振り込め詐欺の拠点を捜索し、
関与していたとみられる日本人15人を逮捕したと明らかにした。
日本国内に詐欺の電話をかけるコールセンターの役割を果たして
いたという。海外で振り込め詐欺の拠点が見つかるのは極めてまれ。

 タイ警察によると、タイで日本を狙った振り込め詐欺の拠点が
見つかるのは初めて。

 振り込め詐欺を巡っては、犯人グループと警察のいたちごっこが
続いている状況だ。海外に拠点を移す振り込め詐欺グループも増えて
いるとみられるが、海外では日本の警察による捜査は限界があり、
摘発は難しいのが現状だ。


一般社団法人共同通信社【バンコク共同】(2019/3/29 22:45)
https://this.kiji.is/484349009177740385?c=39546741839462401


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 海外ニュース

【鳩山由紀夫】新しい天皇が韓国を訪問し、明仁天皇と同じ気持ちで韓国国民に接すれば、両国関係は大きく進展を成し遂げる

■【鳩山由紀夫】新しい天皇が韓国を訪問し、明仁天皇と同じ気持ちで韓国国民に接すれば、両国関係は大きく進展を成し遂げる(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 (^ェ^) ★ New! 2019/03/29(金) 18:08:27.03 ID:IN+6vgZ49.net
プレ金スレ

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190329003200882

【ソウル聯合ニュース】鳩山由紀夫元首相は29日、ソウル市内で開かれた日本による植民地時代の1919年に起きた独立運動「三・一運動」100周年を記念する討論会に出席し、5月に即位する新しい天皇が韓国国民の歓迎を受け、訪韓する機会が生まれることを望むと述べた。

 鳩山氏は2015年8月、植民地時代に抗日独立運動家らが投獄されたソウル市内の西大門刑務所歴史館(旧刑務所跡)を訪れ、追悼碑の前でひざまずいて合掌し話題となった。

 鳩山氏は討論会で、韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が旧日本軍の慰安婦問題を巡り、天皇が謝罪すれば解決するなどと発言し日本国内で批判の声が上がったことに触れ、明仁天皇が1994年に日本を訪問した当時の金泳三(キム・ヨンサム)大統領を招いた宮中晩さん会で、朝鮮半島の人々に多大な苦難を与えた一時期があったと言及し、「深い悲しみ」という表現で韓国国民に謝罪の気持ちを伝えたと説明した。

 その上で、新しい天皇が韓国を訪問し、明仁天皇と同じ気持ちで韓国国民に接すれば、両国関係は大きく進展を成し遂げると強調した。

 現在の両国関係に関しては、両国政府が元徴用工の尊厳や名誉を回復させるため、冷静に対話することが非常に重要だと指摘した。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 国内ニュース

2019年03月29日

【全国調査】中高年ひきこもり61万人「ひきこもりは青少年の問題という先入観を植え付け放置した政権の責任は重い」と朝日新聞

■【全国調査】中高年ひきこもり61万人「ひきこもりは青少年の問題という先入観を植え付け放置した安倍政権の責任は重い」と朝日新聞★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2019/03/29(金) 17:22:32.52 ID:CbZmWgYZ9.net
☆ たまたまスレです

◆ 中高年ひきこもり61万人 初の全国調査、若年層上回る

40〜64歳のひきこもり状態の人が全国に61・3万人いる。内閣府は29日、そんな推計を公表した。
「中高年ひきこもり」の全国規模の数が明らかになるのは初めて。
従来ひきこもりは青少年・若年期の問題と考えられてきたが、その長期化・高年齢化が課題となる状況が浮き彫りとなった。

内閣府が2015年度に実施した調査で、15〜39歳の「若年ひきこもり」は54・1万人と推計された。
今回、40〜64歳の「中高年のひきこもり」について国レベルで初の調査を実施。

調査方法の一部変更があったため単純比較はできないが、その結果に基づく推計数は、若年層を上回った。
分析にあたった内閣府の北風幸一参事官は「想像していた以上に多い。ひきこもりは決して若者特有の現象ではないことがわかった」と述べた。

今回の推計は、ひきこもる中高年の子と高齢の親が孤立する「8050(はちまるごーまる)問題」が、特殊な例ではないことを示すものといえる。
また、「就職氷河期世代」(おおむね現在の30代後半〜40代後半)の多くが40代に達したため、中高年のひきこもりが増えているとの指摘もある。

調査時期や手法の違いから「若年」と「中高年」の推計を単純合計はできないとしつつも、北風参事官はひきこもり総数が「100万人以上」になるとの見方を示した。

今回の調査は18年12月、無作為抽出した40〜64歳5千人を対象に実施(有効回答65%)。
その結果、ひきこもっていた人の年齢層は40代が38・3%、50代が36・2%、60〜64歳が25・5%だった。

期間は5年以上の長期に及ぶ人が半数を超え、20年以上の人が2割弱を占めた。
性別は男性76・6%、女性23・4%で、男性が多い傾向があった。
ひきこもり状態にある人の比率は全体の1・45%。この比率から全体状況を推計した。

内閣府はこれまで2回、15〜39歳のひきこもり調査を実施してきた。
しかし、ひきこもりの長期化傾向が明らかとなり、40代以上を除いた調査では全体像がわからない、という指摘が当事者団体などから出ていた。
それを踏まえ、初めて中高年の調査に踏み切った。(編集委員・清川卓史、田渕紫織)

■ひきこもりに詳しい精神科医の斎藤環・筑波大教授の話

中高年のひきこもりが社会問題化してこなかったのは、国による調査がなされなかった影響が大きい。
全国の自治体や研究者から、ひきこもりの半数が40歳以上という調査結果が次々と出ていたにもかかわらず、国は放置してきた。

こうした国の姿勢は「ひきこもりは青少年の問題」という先入観を広げることにもつながった。その責任は重い。
今回の調査をきっかけに、中高年の当事者のニーズを丁寧にくみ取った就労支援に加え、当事者や経験者らが集まって緩やかに経験を共有できる居場所を全国につくることが必要だ。

     ◇

〈ひきこもり〉 
国が用いる定義では、仕事や学校などの社会参加を避けて家にいる状態が半年以上続くことを言う。
内閣府調査では、ほとんど自室や家から出ない「狭義のひきこもり」に加え、趣味の用事のときだけ外出する人も含めた「広義のひきこもり」を推計している。
従来は専業主婦(夫)や家事手伝いは一律にひきこもりから除外していたが、今回から変更。
回答から、最近半年間に家族以外との会話がほぼなかったとわかる人は、ひきこもりに含めている。

朝日新聞 3/29(金) 10:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000020-asahi-soci
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:41 | Comment(4) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ