2019年04月05日

【生活保護だけでは生きていけない‥】「働かないと食べていけなかった」 不正受給の男を逮捕・札幌

■【生活保護だけでは生きていけない‥】「働かないと食べていけなかった」 不正受給の男を逮捕・札幌 ★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 水星虫 ★ sageteoff New! 2019/04/05(金) 12:15:29.24 ID:1pF9xIdX9.net
生活保護費 不正受給の疑い

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20190404/7000009227.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

仕事で収入を得ていたにもかかわらず、札幌市の東区役所に収入がないとうその申請をして
生活保護費、約200万円を不正に受給していたとして63歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、札幌市東区の佐久間清容疑者(63)です。
警察の調べによりますと、佐久間容疑者は古紙回収の仕事で収入を得ていたにもかかわらず、
東区役所に収入がないといううその内容の申告書を提出し、ことし1月までの1年半近くにわたって
生活保護費、およそ200万円を不正に受給していたとして、生活保護法違反の疑いが持たれています。

警察などによりますと、佐久間容疑者は少なくとも7年前から生活保護を受けていましたが、
ことし2月に70代の男性に暴行した疑いで逮捕され、その捜査の過程で
おととしから収入を得ていたことがわかったということです。

警察によりますと、調べに対し容疑を認めた上で
「働かないと食べていけなかった」
と供述しているということで、警察は当時のいきさつを詳しく調べています。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:33 | Comment(4) | 国内ニュース

【忖度】塚田国土交通副大臣、辞任へ

■【忖度】塚田国土交通副大臣、辞任へ★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2019/04/05(金) 12:21:37.22 ID:MvLCDsyV9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190405/k10011873641000.html

道路整備をめぐって、安倍総理大臣と麻生副総理兼財務大臣の意向を「そんたくした」と発言した塚田国土交通副大臣は、
発言の責任をとりたいとして辞任する意向を固めました。

山口県下関市と北九州市を結ぶ道路整備をめぐって、塚田国土交通副大臣は、今月1日、下関市と福岡県が安倍総理大臣と
麻生副総理の地元だと言及したうえで、「総理や副総理が言えないから、私がそんたくした」と発言しました。

その後、塚田副大臣は、「発言は事実と異なる」と述べ、撤回し、謝罪したうえで、説明責任を果たして、職責を全うする考えを示していました。

野党側は、撤回や謝罪では済まされない重大な問題として、速やかな辞任を求めていたほか、与党内からも、国会運営や選挙への影響を懸念して、
みずから進退を判断するよう求める声が出ていました。

こうした中、塚田副大臣は、5日、発言の責任をとりたいとして辞任する意向を固め、周辺に伝えました。

塚田副大臣は、参議院新潟選挙区選出で、55歳。自民党麻生派に所属し、内閣府副大臣と復興副大臣を兼務しています。


麻生副総理「4日に辞意の申し出」

塚田国土交通副大臣が所属する派閥の領袖を務める麻生副総理兼財務大臣は、閣議のあとの記者会見で、4日、塚田副大臣と会談した際に、
本人から「ご迷惑をおかけしたので辞職をしたい」と申し出があったことを明らかにしました。

そのうえで麻生副総理は「政治家の出所進退だから、自分で決断したということだと思う。北九州市と下関市を結ぶ道路は30年ぐらい前からやっている話で、
国土強靭化の一環で国が直轄で調査を行う対象になったと報告を受けていた。それを自分がやった、いかにも頼まれてやったと言ったところが問題であり、
安倍総理大臣も、少なくとも塚田副大臣に頼んでいることもないだろうし、こっちもないので、本人がその場の空気で言ったのが問題ではないか」と述べました。


石井国交相「辞意は聞いていない」

塚田国土交通副大臣が辞任の意向を固めたことについて、石井国土交通大臣は閣議のあとの記者会見で「本人から何も聞いていないので承知していません」と述べました。

また、塚田副大臣が「総理や副総理が言えないから私がそんたくした」などと発言したことについては「すでに国会で本人が事実と異なる内容だったとして
撤回したうえで謝罪している。撤回した発言の内容についてコメントすることは控えたい」と述べました。

そのうえで、下関北九州道路の整備については「そんたくや利益誘導は全くない。渋滞緩和と災害時の代替道路の面からも、今後整備について検討する
必要があるプロジェクトだと考えている」と述べ、地元と協力しながら調査を進め、整備手法についても検討を進める考えを示しました。


自民 森山国対委員長「本人の判断を尊重したい」

自民党の森山国会対策委員長は、NHKの取材に対し、「発言は非常に遺憾なものだ。本人も深く反省して謝罪し、撤回していたが、政治家の進退はみずから
決断すべきものであり、本人の判断を尊重したい」と述べました。


立民 長妻代表代行「辞任で済む話ではない」

立憲民主党の長妻代表代行は、NHKの取材に対し、「辞任で済む話ではない。国会で証言してほしいし、利益誘導を国土交通副大臣が認めたという
歴史的な発言で、辞任で幕引きにするわけにはいかない。統一地方選挙にマイナスの影響が出ると考えて辞任したのだと思うが、簡単に済まされる話ではない」と述べました。


国民 玉木代表「国会でしっかり追及する」

国民民主党の玉木代表は、NHKの取材に対し、「辞任は当然だ。ほかにも同じような案件がないか、徹底的に点検すべきだ。政権の長期化により、
権力の私物化がまん延している可能性がある。後半国会でしっかり追及する」と述べました。


共産 小池書記局長「安倍政権の体質がむき出し」

共産党の小池書記局長は、NHKの取材に対し、「辞任は当然だが、辞めて済む問題ではない。政治を私物化して恥じない安倍政権の体質がむき出しになった発言だ。
かばっていた安倍総理大臣の責任も問われ、統一地方選挙で審判を下すべきだ」と述べました。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:58 | Comment(0) | 国内ニュース

【480→600ml】日本赤十字「体重が重い人や体格が良い人は今まで以上に献血で血をもらいます」

■【480→600ml】日本赤十字「体重が重い人や体格が良い人は今まで以上に献血で血をもらいます」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/04/04(木) 13:15:06.79 ID:l7bm65mB9.net
日本赤十字社は4月、体重が重いなど一定の基準を満たす人から、体格に合わせて増量しての採血を本格的に始めた。
血液から作られる医薬品の使用量の増加を背景に、より多くを確保しようと献血への協力を呼びかけている。

献血には、全血献血と血小板や血漿(けっしょう)など特定の成分だけを採る成分献血がある。
体内を流れる血液量は体の大きさで決まり、血漿は最大600ミリリットルまで採血できると国の基準は定める。

これまでは販売時の規格に合わせて480ミリリットル程度を採血していたが、献血者の同意があれば体格に応じて600ミリリットルまで採血量を増やす。
体格に応じて採血することで年間約11万リットルの増量を見込む。
2018年7月から一部の成分献血で体格に応じた採血を始めたが、健康被害などはないという。

日赤は約150万人の献血経験者が登録するウェブサイト「ラブラッド」の会員から体格の大きい会員を選び、メールやSNSなどで協力を呼びかける。
日赤は基準を明らかにしていないが厚労省の検討会に提出した資料では「体重(循環血液量)の多い献血者」と説明していた。循環血液量は体重や身長から計算する。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM425DPNM42UBQU00D.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【教育改革】小中学校にも「留年」必要=経済同友会が提言 「学習内容が身についていなくても進級できる年齢主義からの転換を」

■【教育改革】小中学校にも「留年」必要=経済同友会が提言 「学習内容が身についていなくても進級できる年齢主義からの転換を」★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/04/04(木) 13:29:42.43 ID:v1APkpdR9.net
 経済同友会は現在の教育制度では技術革新や変化する社会で生き抜く力が身につかないとして、小中学校に飛び級や留年の制度を設けることなどを提言しました。

 提言では、学習の内容が身についていなくても進級できる今の年齢主義からの転換を求めるとしています。具体的には、義務教育期間中の小学校高学年以降について飛び級制度を設けることや留年にあたる「原級留置」の運用を検討すべきだとしています。また、企業についてはスポーツの世界のように「プロ」の評価基準を整えるとともに、能力や資質のある人には早期に活躍できる場を提供すべきだとしています。経済同友会は、この提言を文部科学省や経済産業省などに提出することにしています。

2019年4月3日 19時9分 テレ朝news
http://news.livedoor.com/article/detail/16262114/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(7) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ