2019年04月07日

【速報】大阪府知事・市長選 維新がいずれも勝利 知事に吉村洋文氏(43) 市長に松井一郎氏(55) 当選確実

■【速報】大阪府知事・市長選 維新がいずれも勝利 知事に吉村洋文氏(43) 市長に松井一郎氏(55) 当選確実 ★4(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/04/07(日) 21:00:51.72 ID:Y8TtwZeA9.net
大阪ダブル選 維新がいずれも勝利 府知事に吉村氏 市長に松井氏当選確実

■大阪市長選 松井氏 当選確実

いわゆる「大阪都構想」の是非をめぐって対決する構図となった大阪市長選挙は構想の実現を掲げた大阪維新の会の新人で、前の大阪府知事の松井一郎氏が自民党などが推薦した元大阪市議会議員を破って、初めての当選を確実にしました。

松井氏は大阪府出身で55歳。大阪府議会議員など経て、平成23年の大阪府知事選挙で初当選し、2期、知事を務めてきましたが、いわゆる「大阪都構想」の実現に向けて、改めて民意の後押しを得たいとして、先月、前の大阪市長の吉村洋文氏とともに辞職し、入れ代わる形で市長選挙に立候補しました。

今回の大阪市長選挙では都構想の実現を目指す大阪維新の会代表の松井氏に対し、都構想に反対する元大阪市議会議員の柳本顕氏を自民党と公明党大阪府本部が推薦し、国民民主党大阪府連が支持したほか、立憲民主党と共産党も自主的に支援し、「大阪都構想」の是非をめぐって、全面的に対決する構図となりました。

選挙戦で松井氏は知事在任中に府と市の研究所や、大阪府立大学と大阪市立大学の運営法人の統合など、二重行政の解消に取り組んだ実績を強調するとともに、大阪のさらなる発展のためには府と市が一体となって成長戦略に取り組むことが必要だとして、「都構想」の実現を訴えました。

そして大阪維新の会の支持層を固めたほか、支持政党を持たない無党派層や、柳本氏を推薦した自民党の支持層からも一定の支持を集め、初めての当選を確実しました。

2019年4月7日 20時00分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190407/k10011876181000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
---------------
■大阪府知事選 吉村氏 当選確実

いわゆる「大阪都構想」の是非をめぐって対決する構図となった大阪府知事選挙は、構想の実現を掲げた大阪維新の会の新人で、前の大阪市長の吉村洋文氏が、自民党などが推薦した元副知事を破って初めての当選を確実にしました。

吉村氏は大阪府出身の43歳。弁護士で、衆議院議員を経て、平成27年の大阪市長選挙で橋下徹 元市長の後継として初当選し、3年余り市長を務めましたが、いわゆる「大阪都構想」の実現に向けて改めて民意の後押しを得たいとして、先月、大阪府知事の松井一郎氏とともに辞職し、入れ代わる形で知事選挙に立候補しました。

今回の大阪府知事選挙では、都構想の実現を目指す大阪維新の会の吉村氏に対し、都構想に反対する元大阪府副知事の小西禎一氏を自民党と公明党大阪府本部が推薦し、国民民主党大阪府連が支持したほか、立憲民主党と共産党も自主的に支援し、「大阪都構想」の是非をめぐって全面的に対決する構図となりました。

選挙戦で、吉村氏は、市長在任中に大阪市営地下鉄の民営化など行政のスリム化に取り組んだ実績を強調するとともに、「大阪都構想」を実現することで府と市の二重行政を解消し、さらなる大阪の発展を目指すと訴えました。

そして、大阪維新の会の支持層を固めたほか、支持政党を持たない無党派層や、小西氏を推薦した自民党の支持層からも一定の支持を集め、初めての当選を確実しました。

2019年4月7日 20時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190407/k10011876171000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【特捜部失態】ゴーン妻パリへ「レバノンのパスポートは警察にとられたが、米国のパスポートを持っていた。仏大使と空港に…」

■【特捜部失態】ゴーン妻パリへ「レバノンのパスポートは警察にとられたが、米国のパスポートを持っていた。仏大使と空港に…」★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/04/07(日) 18:43:31.88 ID:zHJh4wlT9.net
「誰もがCarlosを手放した」

※グーグル翻訳です

2019年4月6日00:00、2019年4月7日午前7:41 ブルーナベイシーニインタビュー
サンデージャーナルは、ルノーの元ボスの妻、キャロルゴーンと詳細に話すことができた。彼女は「誇り高き」と「威厳のある」男性について説明します。

彼女は昨日の朝、飛行機で2日間の苦痛と1夜の後にパリに到着しました。日本の東京で木曜日に、元ルノー日産の上司カルロスゴーンは彼の目の前で逮捕され、再び刑務所に送られました。キャロルゴーンは、「爆破」と「みんなで手放す」の犠牲者であると彼女の夫を擁護することを決心し、日曜日の新聞を長々と受け取った。彼女は自分の無実を宣言し、共和国大統領エマニュエル・マクロンに呼びかけます。

■Q:あなたは夫の逮捕から48時間後に東京を去りました。なぜ?

A:私は危険を感じました。私はカルロスが刑務所に留まることになっているのか、それとも彼がすぐに外出できるのかを知るのを待っていました。私が気付いて弁護士が何日も彼と連絡を取ることができないと言ったとき、私は決心しました。木曜日の夜、私は隣人とソファで眠りました。日本の警察は私のレバノンのパスポートを取りましたが、私はまだ私の米国のパスポートを持っていました。金曜日の夜、フランス大使が空港に連れて行ってくれた、彼は私を飛行機に乗せさせなかった。私は映画Argoのシーンを信頼していたと思いました、最後の1秒まで彼らが私に離陸させるかどうかわからなかった。それは非現実的でした。

■Q:カルロスゴーンはどのように反応しましたか?
A:彼は誇りを持ち、頭の高さ、威厳と落ち着きを保ちました。しかし、私は彼の目に痛みを感じました。彼は私より彼よりも心配していた。彼は非常に強いです。彼が去ったとき、彼は本を取りたがっていた、と彼らは言った。彼はチョコレートを買おうとした、と彼らは言った。私は憤慨していた、私はなぜ尋ねた。彼らは言った、「これは日本です。これは私たちの法です」。彼は私にキスをし、「私はあなたを愛しています」と言って彼らは彼を連れ去った。私はパニックになりました、私はかろうじて呼吸することができました。

■Q:あなたはフランスに支持されていると思いますか?
A:いいえ。私の夫が法を上回ることを望まないで、公正に判断されることを望みません。私は彼が無実であることを知っています。私は彼がフランス人として無罪の推定を許可されることを厳粛に要求し、私は共和国大統領に訴える。メディアでは、カルロスはすでに有罪です。彼がルノーと日産のためにしたことを忘れる。彼はこれらの企業を復活させ、仕事を節約し、フランスの偉大さに貢献しました。このすべて、私たちはそれを忘れます。私たちは彼の給料について話すだけです、彼はお金のためにのどが渇いている人として説明されます。私が生まれたレバノンでは、私たちは例外の人々を称賛します。カルロスは一から始めた、彼の家族は金持ちではなかった。私はフランスの反応にショックを受けました。ボスを含め、誰もが臆病からそれを落とした。嫌です。

2019/04/06のキャロル パリにて
https://resize-lejdd.lanmedia.fr/rcrop/940,470/img/var/europe1/storage/images/lejdd/economie/exclu-jdd-carole-ghosn-tout-le-monde-a-lache-carlos-3887537/52800755-1-fre-FR/EXCLU-JDD.-Carole-Ghosn-Tout-le-monde-a-lache-Carlos.jpg

https://www.lejdd.fr/Economie/exclu-jdd-carole-ghosn-tout-le-monde-a-lache-carlos-3887537

関連スレ
【ゴーン速報】ゴーン前会長の妻を参考人に。東京地検特捜部が尋問手続き請求
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554582584/
【あっ】ゴーン容疑者、10社以上のペーパーカンパニー所有 なおゴーン妻は聴取に応じず既に日本を出国
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554608459/
【逃亡】ゴーン容疑者妻が出国=仏政府に支援要請「私が東京にいても役に立たない」★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554620793/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 20:46 | Comment(2) | 海外ニュース

【時事解説】韓国への報復「日本が絶対にやってはいけない制裁」とは何か

■【時事解説】韓国への報復「日本絶対にやってはいけない制裁」とは何か★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Pescatora ★ New! 2019/04/07(日) 09:04:21.01 ID:A00S5Ihf9.net
元徴用工の補償問題で、原告側はすでに新日鉄住金と三菱重工業が韓国内にもつ資産を差し押さえ、機械メーカー・不二越に対する訴訟では、判決が出る前から裁判所は賠償金確保のため資産の差し押さえを認めている。メディアでは韓国に対するさまざまな報復措置が論じられており、自民党の部会などでも検討されているが、日本が対抗策を打てば、韓国側が再報復に出ることは十分予想される。報復の連鎖が始まれば、国交断絶へと突き進みかねない。

 経済・貿易の分野の報復措置には効果と副作用があり、民間企業や民間人が巻き添えになることが避けられない。日本側の目的は、1965年の日韓請求権協定を反故にして、この問題を放置している文在寅政権を動かすことにある。そこで考えられるのが政治的な報復措置だ。元在韓国特命全権大使で、外交経済評論家の武藤正敏氏に、その効果と副作用について解説してもらった。

●韓国人の「ビザなし渡航廃止」で困るのは…

 現在、韓国から日本へは90日以内の短期滞在(観光や娯楽等が目的)であれば、ビザなしで渡航が可能になっている。麻生太郎財務相は3月12日の衆院財務金融委員会で、韓国への報復措置として「入国ビザ差し止め」に言及したが、完全に入国を拒否するというのは現実的ではない。考えられるのはビザなしでの渡航を廃止するという対抗策だろう。

 ビザなし渡航が始まったのは愛知万博が開催された2005年からで、それ以前の状態に戻るだけという見方もできるが、当時と今ではかなり状況が異なる。

 日本を訪れた韓国人観光客の数は、2004年で159万人だったが、2018年には754万人と5倍近くに膨れあがり、外国人観光客のなかで韓国人の占める割合は約24%(日本政府観光局調べ)。中国に次いで2位となっている。

 一方、日本から韓国を訪れる観光客は295万人なので(2018年、同)、訪日韓国人のほうがはるかに多い。

「韓国からの観光客が激減して困るのは日本で、観光業や飲食業などが大きなダメージを受けます。観光や就職のために日本にやってくる韓国人は親日的と言え、そうした人たちを敵に回すような報復はすべきではありません」(武藤正敏氏、以下同)

 日本への観光が減れば、その分、富の流出を防げるので、韓国政府はむしろ喜ぶだろう

続きはソース先で
https://www.news-postseven.com/archives/20190407_1343511.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:48 | Comment(13) | 国内ニュース

「日本の前に韓国が謝罪を」ベトナム戦争被害者らが韓国に初の請願書=韓国ネットは「謝罪した」と反論

■「日本の前に韓国が謝罪を」ベトナム戦争被害者らが韓国に初の請願書=韓国ネットは「謝罪した」と反論 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 靄々 ★ New! 2019/04/06(土) 19:30:48.70 ID:LvPcjCOD9.net
※たまたまです。

4日、韓国・聯合ニュースによると、ベトナム戦争当時に韓国軍から被害を受けたと主張するベトナム人らが、文在寅大統領に真相究明を求める請願書を出した。写真はベトナム・ホーチミン市にある、ベトナム戦争の歴史をつづる博物館。
https://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201904/20190404-035618498.jpg

2019年4月4日、韓国・聯合ニュースによると、ベトナム戦争当時に韓国軍から被害を受けたと主張するベトナム人らが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に真相究明を求める請願書を出した。

記事によると、民主社会のための弁護士会(民弁)と韓ベ平和財団は同日午後、ベトナム・フォンニィ村虐殺の生存者とハミ村虐殺の生存者とともに、韓国大統領府の噴水前で記者会見を開いた。請願書は民間人虐殺の真相調査と公式謝罪、被害復旧措置などを要求している。

会見に出席したイム・ジェソン弁護士は「これまで韓国軍の民間人虐殺に対する真相究明や被害復旧などいかなる手続きも行われていない。情報公開請求を通じて、国家情報院にベトナム戦争当時の民間人虐殺に加わった軍人らを調査した文書の公開を数回要求して勝訴までしたが、依然として(文書を)隠している。国家情報院は必ずこの文書を公開すべきだ」と話したという。

生存者らは「韓国政府は日本政府に謝罪を要求している。韓国とわれわれが経験した苦しみは同じ。日本に謝罪を要求するなら、まずわれわれに謝罪するべき」などと主張したという。

民弁と韓ベ平和財団は先月1〜15日、ベトナム戦争当時に韓国軍が駐留した中部地方を回り、請願への署名を集めた。16の村から103人のベトナム人が参加したという。

なお、ベトナム戦争の民間人虐殺被害者とその遺族が、韓国政府に対し公式に真相調査などを要求する書面を提出したのは今回が初めて。

これを受け、韓国のネット上では「これはわれわれの過ち。他国の内戦になぜ韓国が参戦したのだろう。恥ずべき歴史」「痛ましい過去。解決して前を向いていこう」と過去史を受け止める声が上がっている。

一方で「ベトナム政府が真相調査をもみ消したって聞いたが?だから韓国に要求したわけであって。それに韓国は何度も(ベトナムに)謝罪している」「ベトナム政府は謝罪を求めてないのに、どうやって韓国が個人に謝罪したらいいの?」「それなら米国は?米国は相当なものだと思うけど、なんで韓国?」「日本に謝罪を要求したいのなら、まずはわれわれがベトナムに謝罪しなければならないって?韓国はかつて軍がベトナムの虐殺を認めて謝罪して反省もした。でも日本は韓国人を虐殺したり侵略したことを否定し、謝罪や反省もない」など反論コメントが多く寄せられている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b700344-s0-c30-d0127.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ