2019年04月14日

【エスカレーター】歩くのをやめてみたら…

■【エスカレーター】歩くのをやめてみたら…★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/04/14(日) 18:55:15.00 ID:cM0ilPEi9.net
4/14(日) 8:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190414-00010000-biz_lifeh-sci

トイレットペーパーのセットは上から/下から問題や、GIFの読み方は「ジフ/ギフ」問題のように、エスカレーターを歩く/立つ人問題は、ショッピングモール、空港、会社、駅の出口などで日々接戦を繰り返し、争いは永遠に続きそうです。

現実の世界では、エスカレーターの片側に立つ傾向が見うけられます。歩く人は邪魔なので、立つ人と互いが少しずつ譲り合っているのです。

歩くのをやめてみたら…

2015年ロンドンの地下鉄の実験で、ロンドンの交通当局が上りエスカレーターでは、左側を歩く人用に空けるのではなく、左右共に立ったままでいるよう利用者に指示しました。

この変更によって、エスカレーターが2秒毎により多くの利用者を運べることがわかりました。

全員がエスカレーターで歩くのをやめたら、ある一定期間で28%多くの利用者を運べます。

この理由は、エスカレーターを歩いて上ると、その人の前後により多くのスペースが必要になるからです。

通常速度の街中での車の車間距離と、高速道路で必要な車間距離を比べて考えてみてください。エスカレーターを歩く人が必要な大量のスペースは、歩くことで得られる時間をすべて相殺するのです。

より多くの労力を費やし、より悪い結果を得ていることになります。

歩く人を優先すべきではない

さらに悪いことに、とても長いエスカレーターでは、ほとんどの人が歩いても意味がないとわかっています。したがって、エスカレーターの右側だけにじっと人が固まっています。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:14 | Comment(4) | 国内ニュース

【裁判】灯油をまいて火がついたティッシュを投げ入れたけれど火事発見は1時間後だから因果関係無しと主張 → 無罪判決・山形地裁

■【裁判】灯油をまいて火がついたティッシュを投げ入れたけれど火事発見は1時間後だから因果関係無しと主張 → 無罪判決・山形地裁(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 水星虫 ★ sageteoff New! 2019/04/14(日) 07:21:35.25 ID:RHN20tgh9.net
放火の罪に問われた男性に無罪

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/20190412/6020003414.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

おととし、南陽市で、知人の自宅の敷地内にあった除雪機などを燃やしたとして
放火の罪に問われていた男性に対し、山形地方裁判所は12日までに無罪を言い渡しました。

無罪判決を言い渡されたのは、南陽市に住む64歳の男性です。
起訴状によりますと、男性は、おととし10月、知人の女性の自宅の敷地内で、
除雪機を覆っていたシートに灯油をかけて火をつけ、除雪機や住宅の一部を
燃やしたとして放火の罪に問われていました。

代理人の弁護士によりますと、弁護側は、裁判で男性が灯油をまいて火がついたティッシュを
投げ入れたことは認めましたが、除雪機などが燃えているのが見つかったのは
男性が現場で目撃されてからおよそ1時間後だったことから、
「火事との因果関係が証明されていない」と主張してきました。

一方、検察は懲役3年を求刑しましたが、今月9日、山形地方裁判所の兒島光夫裁判長は男性に無罪を言い渡しました。

山形地方検察庁は「上級庁と協議の上適切に判断したい」とコメントしています。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(10) | 国内ニュース

【なぜ!】日本人の「京都離れ」が始まった、4年連続で減少

■【なぜ!】日本人の「京都離れ」が始まった、4年連続で減少★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/04/13(土) 22:54:45.65 ID:T8/5AM8w9.net
4/13(土) 7:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190413-00036283-biz_plus-bus_all

2018年に京都市内の主要ホテルに泊まった日本人客が前年比9.4%減で、4年連続のマイナスとなったことが市観光協会などのサンプル調査で明らかになった。
1カ月間の宿泊者数は2018年12月まで21カ月連続の前年実績割れ。
外国人の宿泊者数が依然として増えているだけに、市は日本人観光客が混雑を嫌がって敬遠したとみているが、京都外国語大国際貢献学部の廣岡裕一教授(観光学)は「京都のキャパシティが限界に来ている。
その結果、日本人観光客がイメージする静の京都らしさを感じられないことが影響しているのではないか」と懸念を示している。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(9) | 国内ニュース

【箱】住民が帰ってこない‥ならはスカイアリーナを40億円かけて作ったよ。みんなー 帰っておいで・原発事故で一時全員避難の楢葉町

■【箱】住民が帰ってこない‥ならはスカイアリーナを40億円かけて作ったよ。みんなー 帰っておいで・原発事故で一時全員避難の楢葉町(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 水星虫 ★ sageteoff New! 2019/04/13(土) 20:10:13.82 ID:jQncEcdL9.net
ならはスカイアリーナ 完成

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20190413/6050005107.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

原発事故で一時すべての住民が避難した楢葉町に、球技ができるアリーナや
温水プールを備えたスポーツ施設が完成し、13日、記念の式典が開かれました。

楢葉町に完成した「ならはスカイアリーナ」は、子育て世代の帰還促進や
住民の健康作りにつなげようと、国の交付金を活用して総事業費およそ40億円をかけて整備されました。
記念の式典で松本幸英町長は
「町だけではなく地域全体の復興のシンボルと位置づけ、多くの人に利用してほしい」
とあいさつしました。

施設は鉄骨2階建て、延べ床面積6600平方メートルで、アリーナや、
6コースがある25メートルの温水プール、フィットネスルームなどを備えていて、
さっそく、地元の人たちが見学していました。
見学した女性は
「まだ町に住む人が少ないのでこの施設が人が増えるきっかけになってほしい」
と話していました。

アリーナでは、バドミントンの女子ダブルスで北京オリンピックに出場した
小椋久美子さんのバドミントン教室が開かれ、楢葉町、広野町、川内村の中学生
およそ20人が小椋さんのアドバイスを受けながら真新しいアリーナで汗を流していました。
楢葉町の中学2年の男子生徒は
「学校の帰りにこの施設に寄って練習に打ち込みたい」と話していました。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ