2019年04月21日

[速報] 大阪と沖縄の衆院補選 自民2敗が確実

■[速報] 大阪と沖縄の衆院補選 自民2敗が確実(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 アッキーの猫 ★ New! 2019/04/21(日) 20:23:39.85 ID:Fp5FueF19.net
衆院2補選で自民2敗
共同通信社 2019/04/21 20:02
トランプ氏と拉致家族、5月に面会へ
有識者会議の初会合であいさつする水戸市の高橋靖市長=28日午前、水戸市役所水戸市長に高橋靖氏3選、新人破る
 衆院2補選は21日午後8時に投票が締め切られ、大阪12区で日本維新の会の新人藤田文武氏(38)、沖縄3区は野党が支援する無所属新人屋良朝博氏(56)の当選がそれぞれ確実となった。自民党は2敗が確実となった。

衆院大阪12区、沖縄3区補選は自民2敗が確実。

ソース
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/衆院2補選で自民2敗/ar-BBW98Ea

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:52 | Comment(1) | 国内ニュース

【速報】衆院大阪12区補選 新人・藤田文武氏(維新)が当選確実 大阪W選に続き維新勝利 自民は敗れ議席失う

■【速報】衆院大阪12区補選 新人・藤田文武氏(維新)が当選確実 大阪W選に続き維新勝利 自民は敗れ議席失う ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage 2019/04/21(日) 21:02:08.17 ID:yvCf8vpt9.net
衆院大阪12区補選は維新

自民党の北川知克元環境副大臣の死去に伴う衆院大阪12区補欠選挙は21日投開票され、日本維新の会の新人藤田文武氏(38)が、自民党新人北川晋平氏(32)=公明推薦=ら3人を破り、初当選を確実にした。日本維新は地元組織の政治団体・大阪維新の会が「大阪都構想」推進を掲げて大阪府知事、大阪市長のダブル選で圧勝した勢いを維持し、本拠地で存在感を示した。

維新は大阪市を廃止し特別区に再編する都構想の2回目の住民投票実現を目指している。ダブル選に加え、国政選挙でも支持を得られたとして、改めて公明党などに協力を求める考えだ。

2019/4/21 20:14
https://this.kiji.is/492653890736227425
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:50 | Comment(0) | 国内ニュース

【東京】料理教室でベビーカーが突然燃え、乗っていた3歳女児死亡

■【東京】料理教室でベビーカーが突然燃え、乗っていた3歳女児死亡★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 僕らなら ★ 2019/04/21(日) 19:27:21.26 ID:jIjSeXKz9.net
東京・文京区の料理教室でベビーカーが突然燃え、乗っていた3歳の女の子が搬送先の病院で死亡しました。ベビーカーの近くでは女の子が使っていたとみられる酸素ボンベが見つかっていて、警視庁は詳しい状況を調べています。

20日午後3時20分ごろ、東京・文京区本郷のビルに入る料理教室で、「ベビーカーが燃えている」と警視庁に通報がありました。

警視庁によりますと、ベビーカーに突然火がつき、乗っていた東京 荒川区の若生樹織ちゃん(3)が、全身にやけどを負って病院に運ばれましたが、21日になって死亡しました。

当時、両親はベビーカーから離れた場所で、食べ物を飲み込むことが難しい人のために、火を使わずにペースト状にする料理の作り方を学んでいたということです。

ベビーカーの近くからは女の子が使っていたとみられる酸素ボンベが見つかっているということです。

料理教室では火はつかってなかったほか、ベビーカーの周辺には火の気はなかったとみられ、警視庁が詳しい状況を調べています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891231000.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【恋愛】3Kはもう古い!?本当に彼氏にしたい男子のスペック「家事能力・女子力が高く優しさにあふれている」

■【恋愛】3Kはもう古い!?本当に彼氏にしたい男子のスペック「家事能力・女子力が高く優しさにあふれている」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 僕らなら ★ New! 2019/04/21(日) 18:19:00.63 ID:jIjSeXKz9.net
“高学歴・高収入・高身長”のいわゆる3Kを彼氏に望むのはもう古い!

平成が終わり、令和の時代となった今、女性陣が彼氏に求めるスペックも大きく様変わりした模様。

そこで今回は、“彼氏にするのに最も最適な男子のスペック”をご紹介していきましょう。

・家事能力が高い

「イマドキ、家事は女の仕事、なんて思っている男性は絶対ムリ。

彼氏にしたくない。料理とかやらされそうだから。

『手料理食べさせてよ』っていう男の人より、『俺の手料理食べてよ』って言ってくれる男性の方がいい!」(24歳/ネイリスト)

「掃除とかが得意な人って、素敵。清潔感がある感じがする」(23歳/会社員)

「男子厨房に入るべからず」なんて考え方は過去の遺物。

今や、家事能力が高い男性がモテる時代です。彼の作る料理を食べたい、休日に彼と一緒に部屋の模様替えをしたい……そんな願望を抱いている女性が急増中。

家庭的な女性のみならず、家庭的な男性もポイントが高いのです。

・優しさに溢れている

「優しい人がいい。お年寄りに席を譲るとか、レストランで店員さんにも気配りができるとか、そんな優しさを持っている人がいいな」(25歳/医療関係)

「子どもに優しく接することができる男性って魅力的。将来いいパパになりそう」(23歳/営業アシスタント)

ただ自分にだけ優しい男性はNG。

周りのすべての人に対して平等の優しさを見せることができる男性……。

これも彼氏に求める条件のひとつ。少々不器用で、損な役回りばかり回ってくる……そんな男性に母性本能がくすぐられてしまうのかもしれませんね。

・女子力が高い

「女子力高めの中性的な男の人っていいな。

スキンケアやムダ毛のケアをちゃんとしている男の人と付き合いたい。

男性ホルモンが強すぎる人はちょっとごかんべん、です」(26歳/美容関係)

「スイーツ好きだったり、涙もろかったり、ちょっと女子っぽい男の子と付き合いたいな。

デートでスイーツ巡りしたり、雑貨屋さん回ったりしたい」(23歳/服飾関係)

彼氏に男らしさを求める時代は終わりを迎えたのかもしれません。

ムダ毛がひとつもないスベスベのお肌に中性的なファッションに身を包んだ男性と付き合いたい、という女性も意外といるみたい。

確かにイマドキの男の子は、女子力高いな〜と思うこともしばしば。

中には彼氏とスイーツを食べながら、ビューティートークに花を咲かせたい、という意見も。

・時代が変われば条件も変わる

時代と共に、彼氏に求める条件も変わっていくのがよくわかりますよね。

ということは、男性が彼女に求める条件も、以前とは大きく様変わりしている、ということ。

今、求められているのはどんな男性か?はたまた女性か?アンテナの感度は常に良好にしておきたいものです。

(愛カツ編集部)
http://news.livedoor.com/article/detail/16347509/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 19:53 | Comment(3) | 国内ニュース

【教育】代返できない…「顔認証」の出欠確認を兵庫医大が導入 学生の反応を聞いた

■【教育】代返できない…「顔認証」の出欠確認を兵庫医大が導入 学生の反応を聞いた(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 孤高の旅人 ★ sage New! 2019/04/20(土) 16:25:55.28 ID:2Do9uCBV9.net
代返できない…「顔認証」の出欠確認を兵庫医大が導入 学生の反応を聞いた
4/20(土) 11:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00010001-fnnprimev-life

大学の講義の出欠確認といえば、出欠表や出席カードに名前などを書いて提出するのが一般的だが、兵庫医科大学がこれとは全く異なる仕組みを4月5日から導入し、話題になっている。。
この仕組みだと、本人以外の学生によるいわゆる「代返」ができなくなってしまうはず。

それは「顔認証での出欠確認」。
国内の大学では初めての試みなのだという。

どのようにして出欠確認をするのかというと、まずは、認証機能付きのタブレット端末を、1〜4年の講義室にそれぞれ教員用1台、学生用3台の合計16台配備。
約470人が顔を事前登録した上で、授業の冒頭でタブレットを順次、回して顔をかざし、出席を登録。
教員用タブレット端末には顔認証の様子がリアルタイムで映し出され、出欠状況が即座に分かる仕組みとなっている。

こうした仕組みの導入の目的はやはり「代返」防止なのか?
また、「顔認証システム」は出欠を管理する「教務システム」と連動させているというが、これにはどのようなメリットがあるのか?
兵庫医科大学の担当者に話を聞いた。
目的は「学生のサポート」と「教職員の業務時間の削減」
――このシステムを導入する目的は?「代返」防止?

「学生の通学・出席状況をタイムリーに把握してサポートすること」や「教職員の出欠管理業務の時間を削減すること」などです。


――「学生の通学・出席状況をタイムリーに把握してサポート」とは、どういうこと?

タイムリーな出欠状況の確認が可能になることで、「留年するほど学力が低下」してしまうよりも前の段階で、早期に学生のサポートやフォローを行えるようになります。


――「教職員の出欠管理業務の時間を削減」とは、どういうこと?

「紙の出欠表を配り、それを回集して、集計する」という作業時間が導入によって短縮できるため、教職員が出欠管理のためにかけていた時間を別の業務に充てることができるようになります。

学生からは「手間が省けてありがたい」という意見
――「顔認証システム」と「教務システム」を連動。これにはどのようなメリットがある?

従来は、各講座でそれぞれ出欠管理を行っていました。

そのため各講座に対して、「欠席に関する調査依頼を行い、データを収集するまでは、大学として学生の状況把握ができませんでした。

しかし今回、大学で使用している「教務システム」と、「顔認証システム」の出欠データがリアルタイムで連携することで、大学として学生の状況をよりタイムリーに把握できるようになりました。

以下はソース元で

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(4) | 国内ニュース

【働き方改革】経団連会長「経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っている」

■【働き方改革】経団連会長「経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っている」★5(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2019/04/20(土) 14:30:27.38 ID:R4UdgkL69.net
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190419-00000276-nnn-bus_all

経団連の中西会長は、企業が今後「終身雇用」を続けていくのは難しいと述べ、雇用システムを変えていく方向性を示した。
大学側と経団連が議論した結果を、来週公表する予定。

経団連・中西宏明会長「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです。
どうやってそういう社会のシステムを作り変えていくか、そういうことだというふうに(大学側と)お互いに理解が進んでいるので」

経団連の中西会長はこのように述べ、「人生100年時代に、一生一つの会社で働き続けるという考えから企業も学生も変わってきている」
との認識を示した。

その上で、これまで日本では、4月の一括採用で入社せずに、あとから非正規で入社した場合、
たとえスキルを身につけたとしても正社員に待遇で差をつけられるというケースを示し、そうした雇用システムに疑問を呈した。

経団連と大学側は、個人にとっても企業にとっても、より良い雇用のありかたについて、これまでの議論を22日に報告するという。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【税金】 「一番損な層、税金が高すぎる」 年収1000万円世帯のリアルな声

■【税金】 「一番損な層、税金が高すぎる」 年収1000万円世帯のリアルな声(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 壁に向かってアウアウアー ★ New! 2019/04/20(土) 20:23:59.84 ID:z6/FvvgG9.net
厚労省のデータによると所得の中央値は442万円という中、「年収1000万円前後」はかなり裕福に見える。しかし本人たちには、「一番損するゾーンだ」と不満が渦巻いているようだ。実際、諸々の補助対象から外されるのが所得800〜900万円程からが多く、税金が高いという不公平感があることは間違いない。

4月上旬のガールズちゃんねるには「旦那の年収1000万前後の方の雑談トピ」が立ち、該当者に「税金対策や貯蓄、生活の知恵」などを話し合おうと呼び掛けていた。これに2000近くコメントが入り、生活の知恵や貯蓄よりも「税金が高い!」という憤りがおびただしく寄せられた。(文:okei)

「貧乏子沢山イェーイみたいな世帯が厚い支援受けていることにもやっとする」
コメントは、「一番損な層ですよね。税金が高すぎて」を始め、「とにかく税金が高いから思われる程、裕福では無い」との不満が溢れている。

ごく普通のサラリーマンで、生活もごくごく普通と書いた人は、「夫は激務でこちらはワンオペ育児でお互いヘトヘトです」と嘆いてから、

「でも一番税金もっていかれるゾーンですよね…。年収制限で子ども手当減額されたり子どもの医療費高く取られたりする。心身削って働いてるのに」

更に「何も考えていない貧乏子沢山イェーイみたいな世帯が厚い支援受けていることにもやっとする。誰にも言えないけど」と、心の闇を漏らしていた。これはちょっと偏見ではないかなと思うが、そう考えるのには、色々と理由がある。

所得税は「累進課税」制で、所得に応じて税率が5%〜45%までアップする。例えば所得「195万円以下」は5%で、「330万円を超え695万円以下」は20%、「900万円を超え1800万円以下」は33%だ。4000万円を超えると一律45%になる。

といっても196万円の人が即5%から10%になるのではなく、195万円を超えた1万円分だけ10%になる。詳細は省くが、所得1000万円の人が33%(330万円)も税金を納めるわけではなく、所得税だけではおよそ176万円ほどだ(これもけっこうな額だが)。そのほか社会保険料や、住民税を前年の所得に応じて10%納めなくてはならない。結果、手取りは700万円〜800万円となってしまう。一番税金を取られるわけではないが、残りが少ないため不満が出るのも無理はない。(参照:国税庁「所得税の税率」)

児童手当には所得限度額にかかり、配偶者控除は2018年度から対象外
ごっそり税金を引かれた後、追い討ちをかけるのが様々な補助対象から外されることだ。児童手当の所得限度額は子どもの人数によって異なるが、専業主婦世帯で子ども2人の場合、年収960万円となっている。地域によっては子ども医療費が無料にはならず、配偶者控除は2018年から所得額が1000万円を超える世帯は受けられなくなった。給与明細を見るたび厳しい税制にがっくりする人は少なくないだろう。

そもそも都会で家と車と子どもが2人以上となると、700万円〜1000万円では不足を感じるらしい。都会に住んでいれば生活コストも高くなり、子どもの塾などで余裕は無く、「私が稼がないと」と、共働きの人も多い。

他方、ガールズちゃんねるには「年収400万円以下の彼と結婚します。大丈夫でしょうか?」と問うトピックも立っており、生活や将来の不安を訴える人が多かった。だが、「ぜいたくしなければ大丈夫」「何とかなるじゃなくて、何とかすると思えば大丈夫だよ」といった声も目立っていた。こちらは共働きが前提で、子どもに中学受験させる人は見当たらず、税金の不満はほとんど出ていない。現実的には収入は高いほうがいいけれど、あまり高望み出来ないゆえの心の平和、というものがあるようだ。

http://news.livedoor.com/topics/detail/16344753/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ