2019年04月26日

【日韓】韓国が6月の首脳会談を打診 日本側は否定的「韓国側に歩み寄りが見られない」「譲歩なし」

■【日韓】韓国が6月の首脳会談を打診 日本側は否定的「韓国側に歩み寄りが見られない」「譲歩なし」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 (^ェ^) ★ New! 2019/04/26(金) 21:33:10.24 ID:QrZ1ux+L9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00000182-kyodonews-int

 韓国政府が、6月に大阪で開く20カ国・地域(G20)首脳会合に合わせ、安倍晋三首相と文在寅大統領による首脳会談の開催を日本政府に打診していたことが分かった。韓国側は今月、「関係改善のきっかけになる」と会談の意義を指摘。日本側は回答を留保したものの、元徴用工訴訟問題などを巡り韓国側に歩み寄りが見られないとして否定的だ。日本政府関係者が26日、明らかにした。

 元徴用工訴訟問題に加え、韓国による日本産食品の禁輸措置などで対立する日韓関係の現状が浮き彫りになった形だ。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:31 | Comment(0) | 東亜ニュース

【責任感】うぉっ! 金庫の現金の一部がなくなっているではないか → 競馬で当てて補填しよう → 大穴開ける・千葉の学校職員

■【責任感】うぉっ! 金庫の現金の一部がなくなっているではないか → 競馬で当てて補填しよう → 大穴開ける・千葉の学校職員(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 水星虫 ★ sageteoff New! 2019/04/25(木) 18:20:22.19 ID:8vgOGl/N9.net
修学旅行積立金470万円を着服

http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20190425/1080005631.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

千葉市の中学校で、保護者から集めた修学旅行の積立金などおよそ470万円を着服したとして、
千葉市教育委員会は34歳の男性事務職員を懲戒免職の処分にしました。

懲戒免職になったのは千葉市の小学校に勤務する34歳の男性事務職員です。
千葉市教育委員会によりますと、この職員は3月まで勤務していた市内の中学校で、
保護者から集めた修学旅行の積立金や教材費の管理を担当していましたが、
去年9月以降、校内の金庫や銀行口座から合わせて470万円を着服したということです。

今月になって、学校側の調査で積立金が不足していることがわかり、
職員に事情を聴いたところ着服を認めたということです。
職員は
「金庫の現金の一部がなくなっていることに気づき、競馬で当てて補てんしようと
着服を始め、収拾がつかなくなった」と説明していて、今月調査を受けたあとも
着服して手元にあったカネを含むおよそ40万円を「最後の賭け」として、
さらに競馬につぎ込んでいたということです。

着服された積立金は校長らが立て替え、5月の修学旅行は予定通り行われるということです。

千葉市教育委員会は
「生徒や保護者にご迷惑と心配をおかけし、心からお詫び申し上げます」
と話しています。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(4) | 国内ニュース

日本政府が韓国に“最終警告” 外交青書から『未来志向』を削除… G20でも“韓国冷遇”か

■日本政府が韓国に“最終警告” 外交青書から『未来志向』を削除… G20でも“韓国冷遇”か(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/04/25(木) 19:53:45.93 ID:KMeIFoGh9.net
4/25(木) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000007-ykf-soci

日本政府が、常軌を逸した反日姿勢を続ける韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権に「最終警告」を突きつけたようだ。2019年版の「外交青書」から、韓国について従来使用していた「未来志向」という表現を削除したのだ。
韓国国会議長による「天皇陛下への謝罪要求」や、いわゆる「元徴用工」の異常判決など、日韓関係は史上最悪の状態に陥っている。
「文政権とは未来を語れない」という意思表示か、安倍晋三政権は6月に大阪で開くG20(20カ国・地域)首脳会合の際、文大統領との首脳会談を見送る検討に入った。
外交青書発表を受けて、韓国が適切な対応を取らない限り、制裁発動を含めた決断を下すことになりそうだ。

「とても『未来志向』と表現できる状態ではない」

 日本外務省幹部は、日韓関係の現状について、こう断じた。

 23日の閣議で報告した外交青書にも、韓国に対する日本政府の深い憂慮が表れていた。

 いわゆる「元徴用工」をめぐって日本企業に賠償を命じた韓国最高裁の「異常判決」のほか、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への危険な火器管制用レーダー照射事件などを列挙し、「韓国側による否定的な動き」が相次いだと指摘した。

以下ソースで読んで

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 東亜ニュース

【古代】邪馬台国の人はカエルを食べた? 奈良・纒向遺跡で骨が大量出土 「神への供え物にカエルが使われた」

■【古代】邪馬台国の人はカエルを食べた? 奈良・纒向遺跡で骨が大量出土 「神への供え物にカエルが使われた」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 樽悶 ★ sage New! 2019/04/25(木) 17:26:00.76 ID:KsrG20xr9.net
邪馬台国の有力な候補地とされる桜井市の纒向(まきむく)遺跡で、祭祀(さいし)に使われたとみられるカエルの骨が見つかり、専門家は、カエルが供えられたことを示す具体的な資料で、当時の祭祀を知るうえで貴重な発見だとしています。

桜井市の纒向遺跡は、3世紀から4世紀にかけての大規模な集落跡で、女王、卑弥呼が治めた邪馬台国の有力な候補のひとつとされています。

遺跡では9年前、卑弥呼の宮殿との説もある3世紀前半の大型建物跡のそばに掘られた穴の跡から、古代中国で神聖な果物とされ、当時の祭祀に使われたとされる2000個以上の桃の種と動物の骨が見つかりました。

この動物の骨を奈良女子大学の宮路淳子教授と琉球大学博物館の中村泰之協力研究員が詳しく調べたところ、魚のほか、カエルの骨が12匹分、含まれていました。

バラバラに埋められたカエルの骨には無数の傷があり、宮路教授は、「カエルが桃などと一緒に意図的に埋められていて、祭祀に使われた可能性がある」と話しています。

また、古代の祭祀に詳しい同志社大学の辰巳和弘元教授は、「地面をふんばって跳びはねるカエルは、古代、大地の主とされ古代中国では、霊力のある動物とされている。そのカエルが供えられたことを示す具体的な資料で、当時の祭祀を知るうえで貴重な発見だ」と話しています。

研究成果は、25日から桜井市立埋蔵文化財センターで展示されています。

【カエル供える行事が吉野町に】

カエルを神前に供える伝統行事は、今も吉野町に残っています。

奈良県の無形民俗文化財で、舞や歌などを奉納する「国栖奏(くずそう)」という吉野町の伝統行事では、神前にカエルが供えられます。

古くからの習わしで、カエルはなくてはならない供え物だということで、宮路教授は、「時代が違うので直接結びつけることは難しいが、新たな時代の資料が出てくれば、カエルを使った祭りがどのように変わりながら、受け継がれてきたか議論できるかもしれない」と話しています。

04月25日 13時46分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20190425/2050002234.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:00 | Comment(1) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ