2019年05月31日

【金融庁】「現役世代は2000万円貯めないと。退職金と年金だけでは老後生きていくのは無理です」

■【金融庁】「現役世代は2000万円貯めないと。退職金と年金だけでは老後生きていくのは無理です」 ★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2019/05/31(金) 22:37:29.61 ID:DjC1FNw09.net
◆ “人生100年時代” 金融庁の審議会が資産形成の指針案

人生100年時代とも言われる長寿社会に向けて、どのように資産を蓄えればいいか、金融庁の審議会が初めて指針案を作りました。長い老後に備えて現役世代から長期の投資を始めることが重要だとしています。

金融庁の審議会が作成した指針案によりますと、高齢夫婦の世帯では現役世代と比べて支出が減る一方収入も減ることから平均で毎月およそ5万円の赤字になっていると指摘しています。

この赤字が老後の30年間続くとするとおよそ2000万円必要で、退職金と年金をベースに老後を営むこれまでのモデルは成り立たなくなっているとしています。

このため指針案では長寿化にあわせて「資産の寿命も延ばしていく必要がある」として、世代別に考え方を示しています。

現役世代はさまざまな金融商品でリスクを分散させながら少額であっても投資を始め、リタイア期前後は退職金の金額を早めに把握し、支出の見直しなどをする時期だとしています。

そして、その先の高齢期には、資産を計画的に取り崩すとともに、認知能力の低下に備えて金融資産の管理について信頼できる人と共有することが重要だとしています。

そのうえで指針案では、金融機関に対して、顧客のニーズに合った金融商品を提供することも求めています。

NHKニュース 2019年5月27日 4時15分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190527/k10011930421000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:38 | Comment(0) | 国内ニュース

【佐賀】市の業務に著しい支障を与えてきた為「窓口対応お断り」50代男性に通告 嬉野市

■【佐賀】市の業務に著しい支障を与えてきた為「窓口対応お断り」50代男性に通告 嬉野市(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 原唯之 ★ New! 2019/05/30(木) 09:47:08.24 ID:aUxEjmou9.net
窓口対応はお断り――。佐賀県嬉野市が市内に住む50代男性に対し、村上大祐市長名で一部を除く市役所での窓口対応を拒否する通知を出していたことが、弁護士などへの取材で判明した。識者は「行政が窓口対応を断る通知を出すのは異例で、通知に法的根拠は全くない。大人げない対応だ」と話している。

 3月13日付の通知書で、市は男性に対して「貴殿の市に対する質問、意見などは、回数、所要時間、内容において、市の業務に著しい支障を与えてきた」と指摘。そのうえで▽市への質問は文書に限り、回答は文書で行う▽住民票や戸籍、保険、年金の窓口交付以外の対応は文書の受け取りだけに限る▽電話には一切応対しない――の3点を通知した。

 農業を営んでいる男性は農地の関係で市に相談していたといい、窓口対応の拒否に「市の対応は許せない」として法的措置を検討している。一方、市は「男性に数年間対応してきた中で職員に対する暴言が複数回あり、職員を守るために決定した」と説明している。

 行政法に詳しい本田博利・元愛媛大法文学部教授は「行政機関として、窓口対応を断るのではなく、きちんと話を聞いて納得してもらう努力をすべきだ」と指摘している。【池田美欧、竹林静】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000004-mai-soci 


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(8) | 国内ニュース

【愛知】「ご飯の支度をしてくれない」と認知症の妻を殴り逮捕 “体重38kg” の夫(75)は障害のある孫娘の介護もしていた

■【愛知】「ご飯の支度をしてくれない」と認知症の妻を殴り逮捕 “体重38kg” の夫(75)は障害のある孫娘の介護もしていた(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/05/30(木) 18:24:11.65 ID:QsR/RYNF9.net
 テレビや新聞の第一報では、事件の本当の姿はわからない。

 愛知県名古屋市中川区で、75歳の辰巳宏昭容疑者が64歳の妻・美恵子さんの顔を殴り、傷害の容疑で逮捕されたニュースも、まさにそんな感じだ。

 辰巳容疑者は取り調べに対し「ご飯の支度をしてくれなかった」と動機を供述していると第一報は伝えるが、単純な理由の裏側には、別の理由が見え隠れする。
.
■飲みに行くと必ず頼むお土産

 事件発生は5月上旬、と警察は認定する。美恵子さんの意識と呼吸がなくなり、辰巳容疑者が119番通報して事件が発覚したのが16日だった。

「逮捕事実の概要は、被疑者が自宅で、被害者の顔面を左手で殴る暴行を加え、皮下出血を伴う打撲傷と鼻骨骨折のケガを負わせた」(捜査関係者)

 美恵子さんは同日朝、搬送先の病院で死亡が確認されている。暴行との因果関係はわかっていない。

 取り調べの供述と同じようなことを、辰巳容疑者が周囲に漏らしていたことがある。地元の居酒屋のオーナーは、「家事をまったくやってくれないって、ぼやいていましたね」

 と記憶し、行きつけのスナックの女性店主は、

「よく愚痴を言っていましたね。“たまにはみそ汁のひとつでも作ってほしいんだけど、何にもしてくれないんだよね”って。もともと奥さんはあまり料理をしなかったうえに、認知症になって余計に……。ストレスがたまって、どうしても手が出てしまうんだって話していたこともあります」

 ご近所では、自転車で買い物や娯楽の競馬に行く辰巳容疑者の姿が頻繁に目撃されていて、

「本当にひとりで、何でもこなしている感じでした」

 と前出・スナックの女性店主は同情する。

 飲み方も、自由に飲んでいた数年前とは変わったという。前出・居酒屋のオーナーは、

「1週間に2回くらい来てくれていましたが、最近は2か月に1回くらいのペースになりましたね。今年の3月1日の来店が最後でした」

 と振り返る。その店には、

「午後4時の開店と同時に来て、生ビール2杯とおつまみ1品程度。滞在時間はだいたい1時間くらいでした」

 帰り際、必ずお土産に頼むものがあったという。茶碗蒸しを2つ……。

「別居する娘さんの子で、20代後半くらいの年齢だと思います。障害があって、うまく身体を動かせないから、食事も食べさせているとか。排便も全部やってあげていました。固い食べ物は細かくして食べさせるって話も聞きました。生まれてからずっと面倒を見てきているからね。あんな年齢になってまで、本当によくやっていると思いますよ」

 と前出・スナックの女性店主。辰巳容疑者の律義さにあきれたエピソードを明かす。

「奥さんとお孫さんに食べさせてねって、サービスで卵焼きを焼いて持たせたりもしました。そうしたら次にお店に来るときには、必ず生卵2パックを持ってくるんです」

■孫娘と妻、W介護の生活

 別の飲食店のオーナーは、夫婦で介護に取り組んでいた場面を目撃していた。

「お孫さんはデイサービスに通っていました。バスで迎えに来るんですが、以前は送り迎えを夫婦交代でやってるのを見かけました。暑い日も寒い日も車いすを押して歩いている姿は、今も覚えています」

 孫娘のサポートも、奥さんが認知症になったことで、2人の面倒を見ることが辰巳容疑者の肩にのしかかってきた。

 容疑者と同じ集合住宅に住む女性住人は、

「たまに自宅ではない家の前に座り込んだりしている奥さんの姿を見かけたことはありましたね」

 と明かし、奥さんの顔には人に殴られたようなアザがあった、と続ける。

「顔のアザに関しては、障害のある孫娘さんが暴れるから、と聞いていました。1年くらい前からですかね、アザが目立つようになったのは。今月上旬、奥さんを見かけましたが、両目の周りが真っ黒で、まるでパンダのようなアザがついていました。

以下ソース先で

5/29(水) 18:27
週刊女性PRIME
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190529-00015217-jprime-soci&p=1
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【寄生虫】韓国産ヒラメなど検査強化 政府、輸入規制への対抗措置

■【寄生虫】韓国産ヒラメなど検査強化 政府、輸入規制への対抗措置(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 原唯之 ★ New! 2019/05/30(木) 09:52:09.66 ID:aUxEjmou9.net
政府が6月1日から韓国から輸入するヒラメのモニタリング検査を強化することが29日、わかった。特定の国の水産物輸入を規制強化するのは極めて異例。韓国が東京電力福島第1原発事故後、福島など8県の水産物の輸入規制を続けていることを受けた、事実上の対抗措置となる。
厚生労働省が30日に発表する。
 検査を強化する輸入水産物は韓国産ヒラメのほか、生食用冷蔵むき身のアカガイ、タイラギガイ、トリガイ、ウニ。
 韓国産ヒラメについては、全輸入量に対するモニタリング検査を現在の20%から40%に引き上げる。嘔吐(おうと)や下痢をもたらすクドアという寄生虫を原因とする韓国産ヒラメによる日本国内での食中毒が平成27年が8件(患者数62人)、28年が10件(同113人)、29年5件(同47人)、30年が7件(同82人)発生していた。
 アカガイ、タイラギガイ、トリガイ、ウニについては、腹痛や発熱をもたらす病原微生物、腸炎ビブリオの検査を現行の10%から20%に引き上げる。30年に輸入ウニを原因とした腸炎ビブリオによる食中毒が発生しており、同種の食品についても対象にする。

https://www.sankei.com/politics/amp/190530/plt1905300002-a.html?__twitter_impression=true

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:21 | Comment(7) | 東亜ニュース

2019年05月30日

【リストラ】富士通5000人配置転換 エンジニアを営業に「文句を言うなら稼いでこい」

■【リストラ】富士通5000人配置転換 エンジニアを営業に「文句を言うなら稼いでこい」★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 サーバル ★ New! 2019/05/30(木) 20:51:25.49 ID:LVkreYo89.net
2850人削減へ 大規模早期退職者を出した富士通の社内事情
5/30(木) 9:26配信

日刊ゲンダイDIGITAL
2850人削減へ 大規模早期退職者を出した富士通の社内事情
やる気のない社員ではとても太刀打ちできない(C)ロイター=共同
 今年に入り上場企業の希望・早期退職者募集が急増している。これまでのリストラ型から、グローバル社会に対応するビジネスモデル型への変化が指摘されている。注目されるのが2850人の早期退職者を出した富士通だ。同社が早期退職者募集に踏み切った背景を幹部社員が語る。

「うちは昨秋に事務部門社員の3割に相当する5000人の配置転換を実施しました。本体より稼ぐSE子会社3社を吸収合併したことで、もともと多かった間接部門の社員がさらに浮いたためです。配置転換先はほとんど営業部門への異動でした」

 さらに聞いてみると、深刻な社内事情がうかがえる。

「間接部門の社員はSE関係の会社、及びSE担当から総務、経理に回されたケースが圧倒的に多く、『技術者が総務で何の仕事をしろというのか』『ソフトの開発をやらせないから稼げないんだ』といった不満を仲間同士でまき散らす者が増えてきた。こんな社員でも辞めろとは言えません。文句を言うなら稼いでこいと、ほぼ全員を営業に配置転換したんです」

 そして、昨年12月から今年1月末まで、45歳以上の社員を対象に早期退職者の募集を実施。同時に配置転換の対象者全員に面談を行い「応じない場合は人員削減する」(塚野英博副社長)と迫ったのだ。最終的に当初の5000人のうち約6割に当たる2850人が早期退職に応募した。先の幹部社員が言う。

「うちは外資系企業と争う仕事が多いのですが、彼らと戦うとなれば、やる気のない社員ではとても太刀打ちできません。ところが部下たちからは、『給与もそこそこもらえるし、現状の生活で何も不満がない』という声が出てくる。うちの会社にいれば定年まで大丈夫と本気で思っている。こんな社員が増えたら、会社は潰れます」

 同社は60歳定年で、定年後は希望すれば65歳まで再雇用が可能になる。今回の早期退職制度では、65歳まで富士通で働いた金額を退職金とは別に支払う優遇措置を付けている。

「そのおカネをもらった上、次の会社も紹介するという優遇をしてでも辞めて欲しい社員が数多くいたということです。実は、本来会社が辞めさせたい人員は5600人でした。そのうち面接でまだやる気があると見て、残した社員は2750人でした」(前出の幹部)

 希望・早期退職者募集企業の調査をしている東京商工リサーチの友田信男常務が言う。

「IT化やグローバル社会の中で、企業は生き残りのため新しいビジネスモデルを模索しています。それに対応できず、付いていけない社員を対象にするのが、今の早期退職者募集です。企業の変化に対応できなければ若手も早期退職の対象になる。この動きは今後さらに加速していきます」

 アステラス製薬、中外製薬など業績の良い製薬会社も早期退職者を募集した。人手不足がいわれる中、好業績で人材が集まる上場企業だからこそ、思い切った早期退職者の募集ができるのだ。

(ジャーナリスト・木野活明)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000024-nkgendai-bus_all
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:36 | Comment(3) | 国内ニュース

【対抗策】中国、政府へのデータ提供義務化=ファーウェイ問題で米に対抗

■【対抗策】中国、政府へのデータ提供義務化=ファーウェイ問題で米に対抗(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 アルカリ性寝屋川市民 ★ New! 2019/05/29(水) 20:31:31.42 ID:sKS2+8g29.net
 【北京時事】中国国家インターネット情報弁公室は28日、中国でネットサービスを運営する内外の企業に政府へのデータ提供を義務付ける「データ安全管理規則」原案を公表した。米企業への規制強化となり、共産党機関紙・人民日報系の環球時報英語版は、米国による通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)への禁輸措置を受けた「対抗策」だと報じた。
 「ネット空間の主権と安全保障の維持」を目的とするインターネット安全法に基づく原案。「安全保障、社会管理、経済の制御など」を目的に政府がデータを要求した場合、「ネット運営者は提供しなければならない」と明記した。ネット運営者が国外に重要データを移動したりする前に、監督部門の同意を得ることも求めている。



時事通信 2019年05月29日14時21分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052900682&g=int

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(10) | 東亜ニュース

【失言】「子ども最低3人産んで」 #桜田前五輪相 パーティーで発言

■【失言】「子ども最低3人産んで」 #桜田前五輪相 パーティーで発言 ★4(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/05/29(水) 23:44:04.93 ID:Lhrs328q9.net
自民党の桜田義孝前五輪担当相は29日、千葉市で開かれた会合で「結婚しなくていいという女の人が増えている」と少子化問題に言及し「お子さん、お孫さんには子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と来場者に呼び掛けた。会合は、猪口邦子元少子化担当相のパーティー。

 出産を巡っては、自民党の加藤寛治衆院議… 残り55文字(全文210文字)

毎日新聞2019年5月29日 20時10分(最終更新 5月29日 20時40分)
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190529/k00/00m/010/222000c
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【日本商工会議所】「最低賃金1000円」に強く反対する要望書、政府・与党に提出

■【日本商工会議所】「最低賃金1000円」に強く反対する要望書、政府・与党に提出 ★4(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/05/29(水) 13:40:44.65 ID:Lhrs328q9.net
中小企業125万社が加盟する日本商工会議所は、政府の会議で検討が進められている「最低賃金を1000円に引き上げる」案について、強く反対する要望を政府と与党に提出した。

日商は最低賃金の引き上げについて「数字ありきの引き上げには反対」とする緊急提言を発表し、政府や与党に提出した。これは、今、政府の会議で、「できるだけ早期に最低賃金1000円を実現する」という案について検討されていることを受けたもの。

日商は、中小企業は、利益の中から大企業を大きく超える割合で給与をねん出していると説明し、法律で強制される「最低賃金」がすでに2016年から3年連続で3%を超えて引き上げられていることは、中小企業の経営に直撃しているとしている。

また、このところの最低賃金の決定は、「根拠が必ずしも明確でない大幅な引き上げだ」と指摘し、中小企業の経営体力を考慮しない引き上げは、雇用や事業の存続自体を危うくする、と訴えている。

2019年5月28日 20時30分
日テレNEWS24
http://news.livedoor.com/article/detail/16531148/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 国内ニュース

2019年05月29日

自民部会、韓国への反発相次ぐ 日韓首脳会談開催について「今は受けるべきではない」

■自民部会、韓国への反発相次ぐ 日韓首脳会談開催について「今は受けるべきではない」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 マカダミア ★ New! 2019/05/29(水) 19:33:20.47 ID:xmbENhYK9.net
 夜の政治
自民党は29日、外交部会などの合同会議を党本部で開いた。徴用工判決をめぐり韓国政府が対応策を示さない状況を踏まえ、6月の20カ国・地域首脳会議(G20サミット)の文在寅大統領来日に合わせた日韓首脳会談開催について「今は受けるべきではない」などと反対する意見が相次いだ。

 会合に出席した外務省幹部は、23日の日韓外相会談で河野太郎外相がG20サミットまでの解決策提示を要求したことや、多くの首脳が訪れるG20サミットでは首脳会談に優先順位を付ける必要があると説明。現状では日韓首脳会談の開催は難しいとの認識を示した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052900425&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:52 | Comment(0) | 国内ニュース

厚労省「『氷河期世代活躍支援プラン』!ハロワと引きこもり支援と地域若者ステーションを整備する!事業主に補助金も」

■厚労省「『氷河期世代活躍支援プラン』!ハロワと引きこもり支援と地域若者ステーションを整備する!事業主に補助金も」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/05/29(水) 21:13:37.66 ID:E0lhhiGD9.net
2019/5/29 18:48
 厚生労働省は以下の施策を実施し、就職・正社員化などの実現につなげる。

 都道府県労働局、都道府県、市町村、業界団体、金融機関などからなる、都道府県レベルのプラットフォームを構築する。地域若者サポートステーション、ハローワーク、ひきこもり地域支援センターなどからなる市町村レベルのプラットフォームを整備する。

 不安定な就労を繰り返し、経済的・心理的余裕がないことから、就職や正社員を目指すこと自体をあきらめている人が存在する。「安定就職・社会参加の途を社会全体で用意・応援しています」と伝えるために戦略的な広報を展開する。

 就職氷河期世代向けの「短期資格習得コース」を創設し、短期間で取得でき、安定就労につながる資格の習得を支援するため、人材ニーズの高い業界団体に委託し、訓練と職場体験を組み合わせ、正社員就職を支援する出口一体型の訓練を行う。

 実践的な訓練(雇用型訓練)を実施する事業主に対して、人材開発支援助成金により訓練経費、賃金の一部を助成している。事業主が柔軟に対応できる訓練の実施を促進するため、支給要件の緩和を行う。

https://www.sankeibiz.jp/smp/workstyle/news/190529/ecd1905291848003-s1.htm
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:42 | Comment(4) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ